詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 仕送りしていた義父母に臨時収入があったなんて・・・。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

仕送りしていた義父母に臨時収入があったなんて・・・。

レス34
    (トピ主0
    みちよ
    ひと
     以前3年間ですが義父母に仕送りしていました。
    金額は月3万。お盆に帰省した時に義母と二人きりになった時、こう言われました。
    「私も義父母にお金を送ってくれと言われて苦労した。
    あの時の仕送りは申し訳なかったと思っている。私は反対したのにお父さんと息子達で勝手に決めてしまった。

正社員からパートに移行する際に保険の解約やら何やらで臨時収入があった。結婚の時も30万円位あげてもよかった。でも二人の力だけで結婚式をした方が思い出になると思ってお金は出さなかった。お父さんにも内緒にしてたし。」
    結婚式の半年後、義父がリストラされたときも主人と
    相談して自分達も30万しか無かったけど10万円送りました。

それも義父母の生活が大変だと思ったからです。私は今、義母に
    「どうして臨時収入を内緒にしていたのですか?私はお義母さんに対して不信感を持ちました。」と伝えたい気持ちで一杯です。主人は何も思わない人です。
    義父が仕事を辞めたらまた仕送り再開だと思います。

自分の気持ちを主張しないと利用されそうで怖いんです。
    それとも我慢するべきでしょうか?
    一度口から出た言葉はとりかえせない事が気になっています。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示

夫には言う。

るる
    いままで「あったのになかった」と義母は言っていたことを。私達はつらかったよね?
    「また「嘘」かもしれないよ?本当はいっぱいもっているかもしれない」とだけは伝えます。

何も思わない訳はないです。
    そのときは私だったら「私の親もああみえてお金に困っているみたいよ。あなたの親は催促するけど、私の親は言わないだけ。あなたの親に3万あげるなら私の親にも3万あげてもいい?」と言います。
    本当にお金に困っていて私達夫婦に懇願するなら「あげてもいい」と思っています。
    やさしさをふみにじられたようで辛いですね。

「自分達でやったほうが思いでになるなら自分でやれ!」とあなたのかわりに私が言ってあげるね。

これからは仕送り分を貯金にまわして「義両親のいざ(入院や手術が必要な場合)というときのために貯めたほうがいいよ?使わなかったらりっぱな葬式もできるしね。

義母こじれるのは得策ではない気が

るりみ
    義母、黙って知らん振りしてればよかったかもしれぬのに、わざわざ打ち明けるなんてよほどすまないと思ってたのでしょう。

結婚の資金援助も、臨時収入のことを知らぬお父さんに出所を詮索されたくないため見送ったのでしょう。

この「わざわざ打ち明けてくれた」という点を冷静に評価してみれば?

今なら義母さんは貴女に申し訳ないと思い負い目を感じてると思う、ここは恩を売っておく方が得策。

貴女が今わざわざ「不信感を持った」などと伝えれば、
    「隠していればわからないことを、申し訳ないと思ったからこそ打ち明けて謝ったのに、その誠意がわからないなんて」と逆に貴女に不信感を抱き、せっかく貴女が仕送りで売った恩が消えちゃうよ。

今は黙っている方が得策、逆に「よく打ち明けてくれた」ぐらいに思っておく。

何か言うとすれば、それは「仕送り再開になりそうになった」時。その時こそ、以前の件を持ち出せばいい。向こうも負い目感じてるからムチャ言わないのでは?

遺産相続でもらえそうなものはまったく無いの?
    今は出費があっても、最終的にもらえるものがあって戻ってくると思えば気持ちもまた違うかも。

なんか寒い

みたらし
    トピ主さんは、義両親だからそういう考えになってしまっているのでしょうね。

旦那さんは、知ってても仕送りしたんじゃないでしょうかね。
    いままで育ててもらった恩を考えた結果だと思いますけどね。

小町でよく聞く脊髄反射系の反論ですが、トピ主さんも、ご自分の両親が仕送りを要求したら、自分はどうするか、旦那さんはどう思うかを考えてあげてください。

みたらしさんって

ひよどり
    きっと、貧乏なご両親をお持ちなんでしょうね。夫のほうがお金持ちで、催促されるとか引け目を感じるとすればみたらしさんご実家のほうなんでしょうね。

私だったら、実両親でも義両親でもお金の問題は同じだと思います。(実際は両実家に恵まれててお金の心配など無い)

>旦那さんは、知ってても仕送りしたんじゃないでしょうかね。いままで育ててもらった恩を考えた結果だと思いますけどね。

旦那さんの心は旦那さんしかわからないと思う。嘘つかれてお金取られて、平気な人かどうか?みたらしさんはパートナーにすまないと思いつつ送っちゃうのね、苦しくても。
    考えるより、聞けば?やはり、仕送り再開のときがいいんじゃないかな?
    「以前の分を返せ!」って怒る方もいるかもしれないのに、、。恩をお金で返せっていう両親を持つ人って、かわいそうに思います。

そのくらい

kazu
    何故不信感を?

その金額が、数百万・1000万以上ならともかく、僅か数十万。
    しかもお母さんの保険解約などではないですか。
    お母さんはパート、お父さんはリストラ。
    将来の不安は大きいと思います。

息子夫婦の仕送り、当然のことと思っているわけではなさそう。
    わきまえたご両親だと思います。
    私も去年義母が亡くなるまで、毎月2~3万。
    お誕生日・母の日・敬老の日・ボーナス時期には、別にお送りしました。

経済力に不安のあるご両親には当然のことと思います。
    臨時のお金は、何かの時の為の予備に大事になさっていると思いますよ。
    どうぞもっと優しいお気持ちになってください。

トピ主です

みちよ
    ご意見ありがとうございます。
    やはり義母に私の気持ちを伝えるのはやめておいた
    ほうが良いのでしょうか。
    私の考えは「仕送り」というのは困っているからこそ
    こちらもやってあげられるもの。
    困っていなかった(お祝をあげても良かったという状況)
    なら仕送りする必要は無かったって事かな。30万円というのは仕送り10回分です。
    それを「あげても良かった」なんて軽く言って欲しく
    なかったです。仕送りの間、私は本当に嫌な気持ちでした。いつ増額されるか?いつまで続くのか?と。
    何をするにも、何処に行くにも義親にかかるお金は
    私達が一緒にいる時は払ってきたのです。結婚式の交通費、着付け代、宿泊代、外食代、義親の家での親戚の接待費・・・。何でもいつも支払いは私達です。
    全てお金が無いからと思ってやってきたのに。
    義母が私に打ち明けてくれたのは正直な気持ちからでは
    なく、いつもの「自分だけはケチと思われたくない」という心の現れと思ってしまう。実際今まで「ごめんねー悪いねー」と優しい言葉はかけてくれても一切お金は出してくれた事無かった。言ってはいけないと頭でわかっていても不信感が爆発しそうです。

それは・・

みえ
    3万では生活はできませんよね?
    全援助ではなく一部援助ですよね?
    30万も、臨時収入というか、保険の解約をしたお金です。保障がなくなり、今まで払ってきたものが一部戻ってきただけで利益ではありません。
    自分たちだけではなく、ご両親が、少しでも楽な生活ができたらうれしくありませんか?義両親も両親も同じくです。
    わざわざ言ってもめるかも知れないのに、打ち明けた姑さんの気持ちも想像してみてください。黙っていることはできたはずです。
    してあげたかったけどしなかったという愛情を伝えたなかったのでは?と思いました。

損得よりも徳のある生活がいいと思いますよ。

んじゃ

腹を据えろって
    離婚したら?
    そうしたら義理の親とも縁が切れてスッキリしますよ。

どうしてご主人に相談しないのでしょう。
    言い方なんて何とでもなるでしょ?

不満を溜めて溜めて突然爆発させたらご主人との仲だって悪くなるとは思いませんか?

そもそもお金なんてあげた時点で諦めないと。
    それが嫌なら人から何と言われようと断固拒否しないとね。

相手にのまれた時点でトピ主さんは負けてるのよ。
    自分にね。

うーん 気のどく…

あやめ
    次元の違う話ですみませんが
    私も最近、実の妹が最近50万近いパソコン(ローンじゃなく現金で)を買ったんです。
    いつもお金がないない言ってたのに!!母や私のボーナス時にはタカってきてたのに!!

私の夫も、帰省したとき妹に服買ったりしてあげてたのに!!(妹は新しい仕事頑張ってたし、励ましの意味で)

でも「パソコン買った~ 実はお金貯めてたんだ~」ってメールがきて
    結構頭にきましたよ。二度と何も買ってやらねえと思いました。
    夫は「うーんでもパソコンのために頑張った貯金だったかもしれないじゃない」なんて神か仏かのようなことを言っておりますが、これが逆で夫のキョ-ダイだったりしたら…
    やっぱり黙っておれませんね!!私は生来ケチですし!!

扶養控除は?

事務官
    ご主人は税金の控除、扶養手当てを受けているんじゃないですか?

3万の送金なら、ご主人の方が利があると思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  34
    次へ 最後尾へ
    全て表示