詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

大学での友達作り

レス7
    (トピ主1
    タコス
    ひと
    皆さんこんにちは。
    まずは目を通して頂いてありがとうございます。

僕は今年大学に合格し、四月から通っているのですが、元々無口な方なので友達が中々できません。

無口は自覚していたので、なるべくクラス(うちの大学は一回からクラスがあります)の人と話す時は笑顔を心掛けて質問なども思い付いた時はしています。

ですが、やはり会話が続かなくて周りは皆楽しそうに会話をして仲良くなっていく中一人取り残されている気がして、孤独感を感じてしまい悩んでいます。
    よいアドバイスがあればお願いします。

初投稿なので悩み以前に書き方が分かりにくい、見にくい等あると思いますがそういう時は御指摘下さい。
    それでは最後まで読んで頂いてありがとうございました。

ランキング

レス

いろんな出会いを楽しみましょう

🐤
    ぶーのん
    30年前の自分を思い出しているオヂサンです。

私も、引っ込み思案でシャイで口下手で、と、およそ人づきあいなんかできなさそうな感じでした。

でも、大学というのは、全くおんなじ時間割のひとなんかいない、と断言できるくらい、授業のたびに教室が変わり、机を並べる相手も違ってきます。つまりそれだけ、出会いのチャンスが広がる、とは考えられないでしょうか。

たぶん必修の語学は固定のクラス編成になると思うので、まずはそのクラスメートが友人づきあいの一歩でしょう。話題は、まずは出身がどこでこんな趣味で、程度でいいんです。
    さらに専門の授業などに出ていると、「あれ、君はたしかあの授業も取ってたよね」なんて感じで馴染みになる顔もできるでしょう。

そんな感じで、徐々に付き合いを広げればいいんです。
    まだ4月なんだし、今すぐにどうこう、なんて焦らないこと。気持ちはわかりますけどね。

大学時代の友達って、トシ食ってからでもけっこうつきあっていける仲になれるものです。いい出会いがありますように。

まず、挨拶

💡
    ぼんど
    そんな、いつでも楽しい話題を振りまいて、すぐに他人と仲良くなったりはできませんよ。
    無口というのも、その人のキャラクターなので気にすることはありません。

あなたからみて仲良くなってると感じる周りのみんなも、同じように感じていて、一生懸命友達を作るために演技をしているのかもしれませんよ。

とはいえ、やはり友達というか話のできる人がいないと大学生活も寂しいですよね。

とりあえず、知り合いと会ったら笑顔で挨拶をするようにしましょう。あなたが笑顔で挨拶を続けていれば、相手のほうから話しかけてくる機会も増えます。

サークルに入りましょう。

🐱
    長老
    サークルに入り、「自分が口ベタで話の仕方を知らないので先輩の方々に話し方を教えて欲しい」とカミングアウトしましょう。
    それだけでも気分的に楽になりますし、先輩方も協力してくれるハズです。

レッツ!サークル!

😉
    ウン年前の大学生
    大学のクラスの友達って、高校までと比べると、
    どうしても付き合い方が難しくなってしまいますよね。

みんな忙しくてあまり相手に構っている暇がなかったり、
    選択している科目が違ったり、生活環境が人それぞれだったり、
    講義の後はバイトやサークルでバラバラになったり…
    そんな状況で、自分と合う仲間たちを見つけるのは大変かもしれません。

私は、何かのサークルに入ることをおすすめします。

理由は、

・同じ趣味の人たちが集まっているので、少なくともその話題についての会話なら盛り上がる。

・同じクラスに同じサークルの人がいたら、間違いなく仲良くなる。

・クラスと違って、「先輩」がいる。特に、一年生の頃は色々と気をつかってもらえる。(まだ新歓シーズンです!)

・サークルの飲み会は最強のコミュニケーション場。先輩やOB、他の大学の人など、さまざまな人との出会いもある。
    (未成年のうちはお酒はダメですが、参加するだけでも!)

少なくとも、私の入ったサークルで出会った友人は、一生の友人ばかりです。

まずはどこかのサークルを見学してみては?

やっぱりサークルか同好会

😀
    ゆみゆみ
    長老さんと同じです。サークルに入ってみてはいかがでしょう?当たり前のことですがなるべく自分の興味や適性のあるところで。人付き合いが苦手な人に、テニス・スキーなどのいわゆる遊び系って辛いと思いますし、そんなことも考慮しながら。

私は入学当初、とりあえず興味のあるとこ4つくらいに所属しました。そのうち、合うとこ、合わないとこ、分かってくるので最終的には2つにしぼり、在学時代はその2つの友人を中心に集い、卒業後もより自分に合っていたほうのサークル仲間との交流があります(現在30代後半です)。

大学って基本的に学問をするところですけど、やはり友人がいたほうが圧倒的に情報量が違うし、勉強の楽しさにも影響しますよね。同じ学部、学科の人って興味や関心、知的レベルの似通った人同士が集まっていることが多いので、上手くいけば一生物のいい友人にも出会える可能性も高いです。

私も人見知りで人付き合いあまり得意ではないほうでしたが、とにかく一・二年生の間は人脈作りをけっこうやりました。やはりサークルなどで楽しいことや苦しいことを共有すると友情って育まれたりします。健闘を祈ります。

レスありがとうございます

タコス
    皆さんありがとうございます。

確かにまだ学校が始まって二週間ですし焦ることは無いのかもしれません…。

中々焦らずやっていくのも難しいかもしれませんが、皆さんに頂いたアドバイスを参考に腰を据えてやってみようと思います。

まだ間に合う

💤
    Gets!
    まだまだ始まったばかりです。
    グループもぼちぼち集まり始めた、ぐらいではないですか?
    消極的な人にとっては、ある程度グループができ始めて、
    それぞれのグループの色がわかり始めてからの方が、
    とっつきやすいかもしれません。
    私も最初のころ、なかなか話ができませんでしたが、
    気の合いそうな人たちのグループに、思い切って、
    でもさりげなく一緒にいるようにしました。
    いつの間にか一緒にいても違和感が無いようになりました。
    その友人たちとは、20年たつ今も、仲の良い友人です。
    合わない人たちとは無理に付き合っても疲れるだけですし、
    いずれ再編されます。
    まだまだ初期段階ですから、多少入れ替わっても、
    そんなに気にしなくても良い時期です。。
    気後れしないようにがんばりましょう。

もう一つ。
    もしかしたら、あなたと同じように乗り遅れている人が、
    他にいませんか?
    そういう人たちが、もしかしたらあなたと合う人たちかもしれません。
    良く周りを見て、声をかけて、新たなグループを作ってみてはいかがでしょうか?