詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

飲酒時など、週1の過食嘔吐をしてしまう

レス13
    (トピ主5
    😢
    rukia
    ヘルス
    不安でしょうがないです。
    だいたい週に1度くらいの割合で飲みに行くことが多いのですが、居酒屋に行くと…

○大量の食べ物が出てくる
    ○アルコールを飲むこと
    ○飲まない訳にはいかないこと
     …などの理由もあり、過食嘔吐をしてしまいます。

元々飲酒時以外でも過食嘔吐をすることが多かったのですが
    『週末の飲み会で過食することになるから』と週末まで我慢できるようになりました。
    たまに週末の飲みがない場合は、ストレスがたまるのかなんなのか結局週1~2のタイミングでやってしまいます。

良い行為でないことは重々承知しております。『飲みに行かなければいいじゃないか』なども分かった上です。
    ただ、仮に週1~2回のタイミングを守ることができたら、今後大きな支障は出ないでしょうか。

すでに5年間程この状態が続いていますが、今後もしばらくは続きそうです。
    今後続けていても大丈夫かが知りたいです。
    甘ったれた考えだということも、バカだということも、情けないこともわかっているのですが、どうしようもなくて…。
    アドバイスなどお持ちの方がいれば是非教えて下さい。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同じでーす。

🐱
    まこりん
    私も同じです。 食べることが好きで、お酒も好きで、でも太りやすいのを気にしている為、平日はかなり節制しています。 3食きちんと食べますが、腹八分で魚と野菜中心の食事を心がけてます。

でも夫とゆっくり過ごす週末にはかーなーり食べてしまいます。 朝昼晩全て暴飲暴食ってことはないんですけど、夜にお酒を飲みつつ食事をするため、ついつい沢山食べてしまうんです。 そうすると、罪悪感もあるんですが、それ以上に普段詰め込まない程の食べ物が胃に入る為か、吐き出さずにはいられなくなって・・・。 それをほとんど毎週土日にやってしまってます。

でも私の場合「やめなきゃ!」みたいな切迫感はありませんねー。 ま、いっか、って感じで、気にしていません。 憂鬱感がつきまとうとか、いつも気分がすぐれないとか、何か他に怪しい症状が出てるとしたら、心療内科にでも行かないとダメかな?って思うのでしょうが、吐いたあとはケロっとしてるので。

元々「気持ち悪くなったら吐くのが一番」と親に言われて育ったので(凄い親ですよね)、吐くことに違和感がないかもしれませんが・・・。 参考にならないですね、スミマセン。 

経験者です。

🐶
    ビスケット
    昔、25,6歳のとき半年ほど、拒食から過食嘔吐を経験しました。
    そのときは、ただやせたいから、全く食べなくなり、その反動で、
    次は過食嘔吐しました。ただ、食欲との葛藤でしたが、後になって、
    気づいたのは、家族とのトラブルによって、精神的にまいっており、
    その逃げ場が食べることでした。
    ある本に、女性の過食、拒食の原因の大半は、家族間の問題、特に
    母親との関係での悩みが原因とありました。
    まさに私の場合、当っていました。
    トピ主さんも、過食嘔吐自体よりも、その他のストレスに気づき、
    その原因を見つけられると、もしかすると、解決するかも知れません。

続けてても大丈夫ですか?

😢
    rukia
    お返事ありがとうございます!大変うれしいです。

>まこりんさん

似たような経験をされている方もいるということで、少し安心しました。
    まこりんさんはどのくらい続けていらっしゃるのでしょうか。
    続けていて、何かトラブルはないですか?(> <)

罪悪感を感じすぎずに、開き直っちゃう方がいいのかもしれません。
    ありがとうございます。

>ビスケットさん

ストレスの原因はある程度わかっているのですが、現状どうしようもない範囲です。でも、なるべくかかえこみすぎないように心がけようと思いました。
    ビスケットさんは直ったようで、良かったです。
    ありがとうございます。

病院へ!

素人ですが
    お酒なら吐いても飲む人はいますが、飲み会で吐くまで食べる人って・・・いないですよね。正直、異常だと思います。摂食障害という病気だと思うので、病院に行かれることを強く勧めます。

今後続けていても大丈夫かが知りたい、ということですが・・・過食嘔吐は胃酸で歯がボロボロになると聞きます。週1回の嘔吐自体が体に悪いというより、そこまで強いストレスなら、他の部分(自律神経、不眠etc)にも影響を与えていると思うので、このまま何もしないのは寿命が縮みそうな気もします。他人に知られたときの反応も気になります(友人や恋人が過食嘔吐してたらどう思いますか?)あと大抵の人は過食だけでなく拒食とセットで繰り返すそうです。エスカレートしない保証もないし・・・拒食の場合、栄養失調で脳が萎縮し、認知症みたいになるケースもあるそうです。死亡率も高いし。脅かすようなことばかり書きましたが、心配なんです。病院に行ってください。

病院…(返信ありがとうございます!)

😢
    rukia
    病院には確かに行ったことがないです。具体的にどこへ行ったらよいか、時間がないなどの理由から逃げているかもしれません。
    ただ、悪いことは重々承知なので、やってしまった後罪悪感が残って仕方ありません。
    やってしまった後、『これでまた身体が悪くなったのだろうか』と心配になってしまうにも関わらず、またやってしまいます。
    割り切ってしまったら楽なのか、割り切ってしまったら身体が大変なことになってしまうのか…

引き続き、みなさんの意見をお聞きしたいです。

ご自分を傷つけないで

😢
    じんじん
    吐くほど自分の体に物を詰め込むのは、ある意味自虐的な行為だと思います。
    なんらかの形でご自分自身に強いているような別の悩みがあるのでは?自分はこういう行為に値するんだ、なんて思ったりしていませんか?

お酒も、食事も楽しく腹八分めならまだしも、多くの味を見て、後に吐けばそれでいいという解釈は普通の状態ではない気がします。

吐くときに指をお使いですか?長年やっておられると、吐きだこができたり、結局吐く際に胃液などの酸が逆流するのは、いろんな意味で体を傷つけるような気がしますし、
    確かそういった理由から健康上よくないと聞いたことがあります。

甘ったれた考えだとか、バカだとは思いません。
    一刻も早く、あなたがこういった行為や悩みから解放される事を願います。

実は私の親友も週に何度もやっている事を打ち明けてくれて、当時一緒に精神科を訪れました。彼女はつきそってくれて、話を聞いてもらえただけでも楽になったと
    言ってくれましたが、完全に止められたのかは定かではありません。
    彼女の悲しい苦しい表情を見ていて私もつらかったです。

ご自分を大事にしてあげて。

2回目のレスです。

🐱
    まこりん
    まこりんです。 私が暴飲暴食して嘔吐してしまうのは休日です。 だから、平均して週に2回ペースって感じでしょうか。 

この摂食障害っぽい嘔吐がはじまったのは10年くらい前。 夫と海外旅行に行くことになり、ずっと行きたかった素敵なビーチリゾートだったのでどうしてもビキニが着たくてダイエットをはじめたのですが(当時は今よりもっと太ってたので)、そのダイエットがきっかけでした。 

ダイエットにハマってた当初は毎日食べる度に吐いていましたが、半年くらいで目標体重をクリア、その後リバウンドもしなかった為、段々と吐く回数が減り、今に至ります。 なのでもう10年来・・・ってことですよね。 考えてみると長いかなぁ・・・。 

トラブルは?との事ですが、胃液や吐しゃ物で口の中や歯が汚れる為、吐いたあとはマメに歯磨きするようにしてます。 また、時々逆流性食道炎になるので、もしかすると食道に良くないのかな・・・と思うことがあり、そのため年に一度人間ドックで胃カメラ飲んだりしています。

トピ主さんは私と違って不安を感じられているようですし、一度心療内科などを受診なさってみてもいいのでは? 

返信ありがとうございます!

😢
    rukia
    >じんじんさん
    コメントを読んだ時に本当に辛い状況でしたので、泣きそうになってしまいました。
    最近特にさまざまな方面からのストレスがかかってて辛いことが多く、過食に走りがちです。改めて精神状態と比例していると感じました。
    とにかく、いろいろ、疲れました。
    一度病院に行ってみたいです。有給を取って、行ってみようと思います。本当にありがとうございます。

>まこりんさん
    レスありがとうございます!!
    気になっていた部分なので、本当にうれしいです。
    全体的に体が強くない方なので、なんらかの形で検査することは多いのでひとまずは安心しました。
    ただ、心身面で病院にかかったことはないので、一度そちらも行ってみようと思います。

みなさんありがとうございます。
    引き続き同じような経験された方がいれば、いろんなアドバイスを頂きたいです(> <)

ふと思った事。

じんじん
    Rukiaさん、笑わないで聞いてくださいね。
    ストレスがかかって辛いとの事ですが、きっと、あなたのこの行為、吐いて、出す、すなわち、吐き出す。

あなたには、ただ聞いてくれたり、ぐちをこぼしている間、時間をさいて聞いてくれる人が周りにいますか?
    私はふと思ったのですが、私も仕事の事などで、信じられない状況が多々最近あり (年配の男性からのセクハラまがい、年配の女性はからは、卑猥な表現や、差別発言の聞き相手と不快!)私も、この精神的な面での苛立ちや、ストレスが原因で、毎日が憂鬱でした。
    しかし、思えば精神状態を普通に保ってこれたのは、私の状況を聞いてくれる人、そして、同調してくれたり、相手の間違いを同じ角度で見てくれる人がいたと言う事に違いがあるような気がするんです。私は言葉を吐いて、ストレスを処理するわけです。

あなたがしている行為が、自分なりに、何か精神的なもやもやを処理している行為なのでは?と今思ったのです。
    体と心は正直です。緊張すれば胃が痛くなったりしますよね。
    病院に行く事はご自分の為であって、何か糸口が見つかるかも?

また聞かせてくださいね。

トピ主さんに質問です。

うわばみ
    こんにちは~。

週1、2回、過食嘔吐をしてしまうとのこと。

同じ飲兵衛として、純粋に疑問に思うのは、『嘔吐』って辛くないですか?

肉体的な苦痛って、いろいろあると思います。

頭痛、歯痛、腹痛、肩こり、膝も痛み、腰痛、耳鳴り、リューマチ、生理通、筋肉痛、眼精疲労、鼻づまり、のどの痛み、痔 etc.

私にとって、一番辛いのは、嘔吐の時の不快感です。

あれを我慢してまで得られる物があるなんて、すごいです(決して、揶揄や非難ではありません)。

私は、アルコール大好き、いくらでも飲みたいけど、あの苦しさを思うとどうしてもそれ以上飲む気になれません。

私の率直な感想は、トピ主さんが、ストレスから、暴飲暴食→過食嘔吐しているのではなく、真から、食べたり飲んだりするのが好きなように感じられるのですが、どうなのでしょうか?

とりとめもなく、すみません。  

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示