詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性がカフェに行く理由

レス67
    (トピ主3
    みなせ
    ひと
    女友達とカフェに行くのが苦手です。
    なぜ女性はおしゃれなカフェでお茶をしたいのでしょう?

どうしても、高いお金を払っている割に美味しいと思えないのです。
    友人は美味しいと言うけれど、確かに食器はおしゃれだけど、味は普通に感じてしまい、これならスーパーでちょっと良い紅茶やコーヒーを買って、自分で淹れた方が美味しい
    のにと思ってしまうのです。
    でも、友人はスーパーの安物のお茶なんかと全然違うねと言います。

本当に美味しいものを飲みたいのなら、個人経営の喫茶店など、美味しいところを
    探せば安価で飲むことができるのに。と。
    勿論カフェで美味しいところもあるとは思うのですが。

私自身は女性なのですが、生活環境や、職場環境など男性に囲まれていて、自分でも
    男性に近い考えなのかも知れません。

よかったら男性のご意見もいただきたいです。

・雰囲気を楽しむために食器などの利用料を払っていると考えるか、
    ・お話するための場所代も払っていると考えるか、
    ・ただ単に高いもの(贅沢なもの)なのでしょうか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

禁煙の店が多いから。

みこ
    あとは人が淹れてくれるから、美味しく感じるし行くのでは
    ないでしょうか。自宅で好きに淹れてもいいですけど、
    やはりプロでないので。。。用意も面倒。後片付けとか
    考えず寛ぎたい(一人で行くので)
    食器とかインテリアとか自宅と違って雰囲気も違う。

あとカフェも店によりますが、禁煙のお店が多いってのもミソ。
    個人経営の喫茶店などは、味は良いかもしれないが、特性上、
    どうしても喫煙席がある、分煙になっていても、やはり気になる。
    隣が空席でも、タバコ吸う人が隣に座ったらどうしよう?? と
    考えて寛げない。 

カフェだと、一人でも入りやすい雰囲気がある。喫茶店は商談中の男性群が
    3.4人でタバコプカプカすると、なんか居場所がない気がする。。。

>なぜ女性はおしゃれなカフェでお茶をしたいのでしょう?
    余談ですが、女性がカフェ好き!っていう発想は極端かなぁ?と思います。

雰囲気に酔いたいの~

カフェ好き
    ちょっとオシャレして、きれいにメイクして、絵になるような風景に溶け込んだ自分、とか(笑)
    はた目にはイケてなくても、特別に美味しいわけじゃなくても、ちょっと自意識過剰気味に、彼や友人達との非日常を楽しみたいのです。
    私なんか、ふらっと一人でも行っちゃいます。
    もちろん一人の時は「味重視」で気に入っている店を選びます。

味を追求すれば、好みの高級茶葉買って、デパ地下スイーツ買って、家でのんびりノーメイクに部屋着で、友人と電話したりメールしたりしながら楽しめばいいのはわかっていますよ。
    でも、そこに気持ちのハリやワクワク感はないでしょう?

女性は男性に比べると「日常」をアレンジするのが好きな人が多いのかもね。

女性ですけどいいですか

まい
    私は1人でおしゃれなカフェに行くことがありますよ。
    雰囲気、食器、音楽、サービスを楽しむために。
    ちょっとした別世界に行けますもんね。

大事に読みたい本や海外のレビューなんかもって行って、
    お茶を飲みながら静かに読んでいる、その時間の流れが好きです。
    読むのをやめて、そのときお腹がすいていたらケーキを頼むかな。

隠れ家みたいなお店や、午前中の少しすいている時間がいいのです。
    逆に口コミで評判のスイーツがあるような店はうるさいので避けます。
    女友達となら、話題のためにそういうところに行くときもありますね。

お茶はそこそこおいしいところに行きますけど、
    基本的に、お茶って適温でたっぷりあればそれでいいと思ってるので、
    私は、おいしさを探求して行っているわけではないですね。

トピさんは本当の通だ。

🐴
    小春ドン
     全く仰るとおりだと思います。全面的に賛成です。本当に紅茶やコーヒーが好きなら、スーパー激安のものでも美味しいと言えなくてはいけません。それを、やれおしゃれな店だの、器だのと言っているようでは、甘ちゃんの初心者です。トピさんのような通の方こそ、激安の超まずのものでも美味しくいただき、幸せなれるのだと思います。

舌がしびれるほどまずいものに、真の美味を見つけるトピさんのような方は、本当に素敵です。

わかりますっ

🐱
    元気
    すごくよくわかります。
    日本人って外国産の店に弱いなぁって思います。

私が味覚オンチの貧乏症なのかもしれませんが(汗)

かっこつけたいだけに見えてしょうがありません・・・

私がカフェに行く理由

aritan
    ずばり、日常から離れたいからです。
    家にいると、どこかしら散らかっていて、あ、掃除機かけなきゃ、あれもやらなきゃ、これもやらなきゃ、と落ち着かない。
    一人暮らしの頃はまだ家の中がすっきり片付いていた良かったのですが、夫と暮らすようになってからは夫に散らかされてしまうので、優雅な気分になれません。
    なんでこんな所にこんな物が出しっぱなしなんだ!と。
    一人のときは、自分の淹れたコーヒーにデザートで、休日の午後をまったりと過ごすのが好きだったんですけどね。

友達とも行くけれど、一人でのんびり思索に耽るのが好き。
    大手チェーンの店にも行くけれど、一番好きなのは、以前住んでいた所の近くのオーガニックカフェ。
    川のほとりの緑を眺めながら、インカコーヒーやチャイやデザート。
    遠くなってなかなか行けなくなったのが残念です。
    友達とおしゃべり目的で行くなら、大手チェーンの方が気を遣わなくて気楽ですね。

トピ主さんのお宅はきっとカフェより居心地がいいんでしょうね。
    うらやましいなぁ。
    うちは夫が散らかすスピードに片付けが追いつかなくて。

禁煙・ケーキ・雰囲気

🐤
    私はコーヒーが大好きです。そしてケーキやパフェも大好きです。
    コーヒーだけで比べれば個人経営の喫茶店の方が断然美味しいと思います。
    ですが個人経営の喫茶店は全席喫煙可だったり、ケーキやパフェがイマイチだったりなところもあるのであまり行きません。

私がカフェに行く理由は、
    1.全席禁煙。もしくは分煙がしっかりされてるところが多いから
    2.ケーキやパフェも食べたいから
    3.雰囲気の良さ

ん?

ラテラテ
    女性=カフェ好きっていう発想がどうかと・・・

私はカフェといってもトドールとかスタバとかそういうところにはよく行きます。
    ただ出かけた場所によってはオシャレなお店も行きます。

理由
    ・お茶が目当てというよりも少し贅沢な気分になりたい。
    ・おいしそうなデザートも食べたい。

雰囲気やおしゃべりをするために食器代や場所代を払っているという
    考えはしたことないですね。
    なんかこれって心が貧しい気がします・・・

日常と離れたいから。

🎂
    じゅん
    私はカフェ好きの主婦です。
    確かに自宅で自分が入れれば美味しくて安い飲み物を飲むことが出来るでしょう。

でも私にとってそれじゃストレス発散出来ないんですよ(苦笑)日々溜まったストレスから離れられる場所に行きたいのです。
    喫茶店と違って、カフェはどちらかと言うと女性好みのインテリアだしソファーにこだわったお店もあって落ち着きます。変な音楽も流れてないし。
    喫茶店だと隣と密着してたり、インテリアも古く、イスも堅くて長居は出来ないような気がします。

勿論、飲食できれば何でもいい、と言う訳ではないです
    美味しい飲み物・スィーツ、ランチ(食事)が揃ってて、インテリアや景色もいいところじゃないと行きません。盛り付けも家庭とは違って夢があります。夢も買ってる感じですかね(笑)それに凝ったスィーツを家で真似して材料を揃えたらお店の倍の値段が掛かりますよ!

仕事してた頃は、会社のストレスでいっぱいいっぱいになっちゃって、よく1人でカフェに行き、気分をリセットしたものです。淹れたてのコーヒーの香りってストレス解消の効果もあるそうですよ。だからスーパーのコーヒーでは駄目かも(苦笑)

現実を忘れたい

しゃんばら
    私もカフェ好きです。
    いつも家に閉じこもっているので、
    たまに外に出てオシャレなカフェでゆっくりコーヒーを飲みたいのです。
    掃除が行き届いて居て無駄な荷物が転がっていないきれいな部屋で
    センスの良い椅子とテーブル、食器。
    あたたかな日射しと行き交う人々の群れ。

眺めつつのんびり啜るコーヒーは、とてもおいしい。
    勘違いでもいいんです。
    本当はおいしくないのかもしれないけど
    おいしく感じてしまいます。

カフェでの時間と雰囲気にお金を払っています。
    現実を少しでも忘れたいから。

カフェ、好きですよ

なな
    夫とよく行くカフェはおいしいですよ~
    コーヒーも自家焙煎らしく、ケーキも手作り。
    何より、自分で淹れなくても良いですからね。
    それに、オシャレなお店でデート気分!
    会話も弾んで楽しいしですよ~

私の場合はこんな理由です。

時間つぶし

しな
    友達と買い物して、ご飯食べて、またぶらぶらして、
    でも帰るにはまだ早い・・。足も疲れてきた。

で、「甘いものとコーヒーでも飲みながら語ろう」
    みたいな流れですかね。

その際、あまり静か過ぎる「コーヒー通のお店」
    や、うるさすぎるチェーン店、ファミレスより
    ちょっとおしゃれな人が行くようなカフェを選ぶ、と。

そこで今日買ったものを見たり、たわいのない話をして
    終了。

なのでひとりでおしゃれカフェにはまず入りませんねー。
    トピ主さんの言う「お話しする場所代」です。

傾向として特殊な物を好まない

正直な男性
    こんにちは正直な男性です

女性のばあい、「他人にも理解できる」ことにより力点を置く人が多いからではないでしょうか。結果的に、見栄えもよくマスコミにも取り上げられている店に行く傾向が高いと思います。

味にこだわった喫茶店などは、少しへんぴなところや、中が見えにくく入りにくいといった店が多いように思われます。こうした店は、まず、味に対する強いこだわりが必要で、他の女友達に理解されるとも限りません。お一人様主体の男性客が多いように思われます。

あと、特別な存在である気分に弱いという特徴もあるように思えます。私は銀座周辺に勤務しておりますが、ホテル西洋銀座2Fのカフェなどは、ケーキセットの値段が2千円以上するにもかかわらずいつも女性のグループでいっぱいです。コーヒー/紅茶の味が特に優れているとも思えませんが静かさと調度品やもてなされる感覚が女性に受けているようですね。

要は、気楽。

私の感想ですが、
    ・個人経営の喫茶店…なんとなく入りにくい、座って水もらってオーダーして持って来てもらって最後に会計、となんだか面倒、高い、完全分煙でない所が多い。
    ・カフェ…オープンで入りやすい、セルフサービスな部分が多く気楽、喫茶店より安い、ほぼ分煙。

むしろ落ち着いて雰囲気などを楽しみたいときは、珈琲一杯の値段がカフェの倍以上の喫茶店を選びますが、ちょっと休憩したい時に気軽に入れて座って話せる、そういう点でカフェを選んでます。
    自宅でもおいしいコーヒーは入れられるけど、友達とは外で会うことが多いので、どちらかの自宅まで行くくらいならその辺のカフェで、っていうのがありますね。

そのとおりです

ocya
    トピ主さんのおっしゃるとおり、自分で良い紅茶を買って入れるほうがおいしいですよ。
    そう思ってる人も結構いますよ。
    カフェに行く人は、出先でまったりお茶したいとか、雰囲気が好きとかあるんでしょうねぇ・・・
    海外では、疲れたときとかトイレを借りるとか。
    お茶やコーヒーの味に限れば、自分で好みに入れるのがベストでしょう。

カフェ好きです

しょうこ
    女性がみんなカフェ好きかは分かりませんが、私はカフェに行くの好きですよ。
    普段はただの主婦だけど
    友達同士で集まったときくらい、オシャレにかっこよくカフェに行くのは見栄っ張りかしら?
    そのときは、ハッキリ言って味なんてあまり気にしていません。
    おしゃべりに夢中なので・・(笑)

でも、家でちょっとお値段の高めの紅茶を入れて飲んだりするのも好きですよ。
    そのときは、しっかり紅茶の味を楽しみます。

用は、雰囲気を楽しむか、味を楽しむか・・の違いだと思います。

私も禁煙に一票

ありあ
    今風のカフェは禁煙のお店が多いけど、個人経営の喫茶店は紫煙がくゆっていることが多いですからねー。
    煙にいぶされて、一枚板でできたカウンターは黒光りしていたりして。
    雰囲気はあるけど空気は悪い。

なんで自分でいれないかって?
    自分で入れたら道具も食器も自分で洗わなきゃいけないじゃ~ん!

女心を失いつつある、我が振り直したい。

🐤
    まゆげがない。
    みなせさん、こんにちは。
    30代半ばの女です。

落ち着きたいとき、だら~っとしていたいときは家ですね。
    気に入ったマグカップ(ムーミンの)で飲むいつものお茶は、
    何物にも代え難い贅沢ではあります。
    お茶の温度とか牛乳の量とか。

でもたまに、おしゃれをして、静かなお店で、
    贅沢な雰囲気にひたってみたい(?)ときもあります。
    実際は、そんな経験はあまりありませんけどね。
    あとは、知らないお茶やお菓子を試してみたいとか、
    そういう雰囲気に慣れているステキな女性たちを見て、
    女心を失いつつある、我が振り直す、みたいな感じかな。

今度いっしょにお茶しませんか。

いくこともある

えり
    友人の一人は「カフェで読書をする自分」に酔っています。
    ブログで
    「今日は私お気に入りのカフェでお気に入りの本を持って読書。
    漂うコーヒーの香り。外は雨。桜のはなびらがガラスにはりついています」
    とか書いてます。
    といっても白髪頭のおばさんなんですけどね。

でも、これもありってことで、女はいくつになっても
    「そんな私がスキ」って言っちゃう人もいるので。

私は夫と買い物の途中でちょっと非日常を味わうために
    寄ったりします。
    コーヒーも高いけど、雰囲気を味わうのも一興。
    家で飲んでも同じだけど、やっぱりたまにはね。

同じコーヒーでもカップやサービスしてくれる人がいるだけで贅沢感。

トピ主です

😉
    みなせ
    沢山の方からコメントをいただけて驚いています。

以前、テレビアニメの「NANA」で、主人公の小松奈々ちゃんが
    「120円あればコーヒーを飲むことができる。でも私はおしゃれなカフェでコーヒーが飲みたい」
    みたいなセリフを言っており、不思議に思っていました。

最近友人と会って、更にその不思議は深まりました。

生活はそんなに楽じゃないと思うのに、なぜカフェには遠慮なくお金を使うことができるのか。

沢山の方が書いてくれた、
    普段からちょっと離れて、少し贅沢な気分を味わいたい
    のかも知れませんね。

ブランドに弱い人が多いと思うので、そういう傾向が強いのかも知れません。

しかし、数年前には雑誌などで紹介された人気店でも、お客が集まるようになり、長居するようになり(回転が悪くなり)、それで閉店していくお店があるのもなんだか変な気分です。

女性=カフェ好き
    というのも偏見だったかも知れません。私のカフェ嫌いは少数派かも知れないけど、そんなに変ではないのかな。

味だけを求めてるわけじゃないから

🐱
    col
    お店の雰囲気、感じの良い店員さんの対応、人に淹れてもらったものを飲む喜び、自分じゃ買えないような素敵な食器…等々。
    そういうのを全部ひっくるめての「美味しい」なんじゃないでしょうか?
    別にそれが何か?という人も居るでしょうけど。

私の家には、コーヒー用のサイフォンだの、ボダムのティーセットだの、エスプレッソマシーンだの、中国茶の工夫式茶器一式だの、いろいろ揃っています。
    …まぁ、使いこなせない素人ですので、淹れたものは大して美味くもないはず。
    ですが友人は喜んで飲んでくれますよ。
    自分の家とは違うところで、自分以外の人間が淹れたものを飲む、という非日常感が上乗せされてるから美味しいと感じるんでしょう。

私も家にあれこれ揃えてますが、友達とカフェでお茶するのは好き。
    小汚い店で変わり者のオヤジが淹れたコーヒー飲むのも好きです。
    それぞれにそれぞれの良さがあるので、それを味わうために出掛けます。

因みに言えば、私の夫はカフェだの喫茶店だのでお茶飲むのが大好き。
    仕事の休憩時間には職場近くのお洒落なカフェで、女性の同僚達と一息ついているらしいです。

ファッションでしょう

🛳
    よもぎ
    こんにちは!
    30代、女性です。
    私もカフェへ行くことがあります。
    ただし、女性同士でちょっと話したり、待ち合わせの前に。

おっしゃるとり、コーヒーや紅茶の味を楽しみたいというのであれば、そういうのを求めて専門店へ!

カフェは、ひとつのファッションでしょう。
    流行が過ぎればまた新しいタイプのそんな店が次々出るでしょうし・・。
    ご飯するほどでもなく、チョット時間をすごしたい・・・っていう人、たくさんいますからね。

そして価格設定が高めなのは・・・安いとクラス感が減るからでしょう。
    価格が低くなればなるほど、クラス感が減り、高くなればなるほどクラス感が高くなりますよね。
    そういう気分って、特に女性は好きなんじゃないでしょうか。
    で、味が???でも・・まぁこれくらいなら・・という妥当なラインでうまく設定されていると思います。あくまでも平均値ですが。

私個人としては、やっぱり高いな~と思いますよ!

カフェもいろいろ

🐤
    とろけるプリン
    トピ主さんのお気持ち、良くわかります!
    私も以前、友人に連れて行かれたカフェで、同じ思いました。
    コーヒーもワンプレートランチも口に合いませんでした。その後入ったカフェも同じような感じが多かったな。
    でも、ちゃんとしたところもあるんですよ。おいしいお茶、ケーキを真面目に出しているところ。
    その差は、スタッフにプロがいるかどうか、かと思います。どんなお店でもそうですけどね。見極め難しいですが、当たり外れもあるということで。

先日、女性が入りにくいと思う代表「個人経営の喫茶店に」入る機会がありました。(笑)入るのにかなり抵抗があったのですが、コーヒーがすばらしく美味しかったのです。目の覚めるようなおいしさ。こういうところで、美味しいものを逃していることもあるんだな、と思いました。

人生を楽しめない人では?

凡人
    トピ主さんはムードなんてどうでもいいのでしょうか?
    男性的とおっしゃるけど、違うでしょ?寧ろ男性の方が本当の意味でムードに弱いですからね。同じ食事を出しても、自宅と料亭では「料亭の方が美味しい」というのが男性、同じ味だと指摘できるのが女性ですから。女性がムードを求めるのは積極的に楽しむためです。

>本当に美味しいものを飲みたいのなら、個人経営の喫茶店など、美味しいところを探せば安価で飲むことができるのに。と。勿論カフェで美味しいところもあるとは思うのですが。

お言葉ですが、美味しい個人店はカフェに負けず劣らず高価ですよ。失礼ながらトピ主さんは紅茶やコーヒーの味のわからないだけなのではないでしょうか?ワインならいざ知らず紅茶やコーヒーをスーパーで買って美味しいのが飲めるわけないですからね。少なくとも私はまずくて飲めません。

喫茶代は場所を含めた「休憩料」

🐱
    30代女性
    コーヒー、紅茶、ココア、自分で豆や茶葉を吟味して淹れたほうがおいしいな、と思うことは、よくありますね。

20代の頃は、カフェや喫茶店に入ることが勿体無いな、とよく思いました。カフェに寄るくらいなら、おいしいケーキを買って帰って、好みの紅茶を沸かしたてのお湯で淹れたほうがいいや、と思ってました。カップやお皿も素敵なものをそろえていましたし。

でも、今はふらっと1人でも入っちゃいます。今そこで座って休憩できる、家に帰ってから、お湯を沸かしたり、使用後のカップを洗わなくてもいい、そういうことが魅力なんです。

たぶん、体力と金銭感覚が変わったせいでしょうね。

わかるなあ。けど。

さんまにマンマ
    トピ主さんのお気持ち、分かります。コーヒー600円のへたなカフェより、スタバやタリーズのほうが美味しい。禁煙だし。そしてドトールでもメニューを選べば充分美味しい。煙臭いけど。
    気取ったカフェでアイスティを頼んだ時、氷をめいっぱい入れられて結果的に二口ぐらいしか入っていないシロモノが出てきたことあります。これで700円はどうなのよ?!と頭に来ました。
    ですけど、雑誌で素敵なカフェを紹介されていたら、やっぱり行きたくなっちゃうんです。単なるミーハーな好奇心。美味しいお茶が飲みたいのとか素敵な雰囲気を味わいたいのではなくて。だからたいてい1回行けば好奇心は満たされ、時に失望も覚え、二度と行きません。
    また、カフェはお茶よりスイーツが美味しい(店とメニューに拠るけど)。スイーツ目当てでカフェに行くことはあります。

ブランド好きではないですが、カフェ好きです

haru
    >ブランドに弱い人が多いと思うので、そういう傾向が強いのかも知れません。

ブランド好きとはまた違うんじゃないかな、と。
    そういう人もいるかもしれませんが。
    私はブランドには特に興味はないですが、カフェは好きです。
    よくカフェ(あまり混んでいないところ)で論文書いてます(研究職)。
    お天気のいい日にオープンテラスで執筆すると、清々しくて原稿の進みもいいです☆
    桜の季節なんてホントいい気分になれました。
    ということで、私の場合、味よりも場所代ですね。

あの~、トピ主さん・・・

aritan
    >ブランドに弱い人が多いと思うので、そういう傾向が強いのかも知れません。

どうしてそういう結論になってしまうんですか?
    私はブランドには全然興味ないですよ。
    もしかして、「あの人はこういう人」と決め付けるのがお好きですか?

漫画の主人公と一緒にされても困ります。

家でなんていや~!

まふまふ
    だって、家でお茶を飲もうと思ったら
    食器棚からカップを出して、お湯を沸かして、時間計って入れて
    飲み終わったら洗わなきゃならないんですよ。

ただの家事です。

しかも、お茶の途中で「洗濯物取り込まなきゃ」とか
    「晩ご飯のおかずは何にしよう」とか、結局日常の雑事が頭に浮かんできます。
    カフェにいる方が、そういうことから自分を切り離せるんですよ。

もちろん家で美味しいお茶を入れることもありますけどね。
    それはそれで、休日にのんびりと夫婦の会話を楽しみながらの時間だったりします。

それから、私がひとりでカフェに寄るのは仕事の帰りが多いのですが
    これは仕事モードから、家庭モードへの切り替えの儀式という感じです。
    仕事を引きずって家に帰るのもイヤなので、気分を変えるにはちょうどいいですね。

私の場合

みそじ
    スタバでこのトピ見つけて「私の事?」と思いました(笑)

私は1人でカフェが好きですよ。
    自分で煎れたんじゃないコーヒーを飲みながら本を読んだりしてます。
    ファーストフードじゃ高校生くらいの子供がうるさいし、ファミレスも女1人じゃあなぁ…。(行く事もありますが)って思うと、スタバ的なお店は便利です。
    本当に美味しいと思うコーヒーを出してくれるカフェがありますが、そういうお店は人には教えませんけどね(笑)

女ですが、正直「カフェ」苦手です

葉緑素
    特におしゃれな感じのカフェが苦手。
    各テーブルに小さな観葉植物が置いてあって食器類はボッタリした手焼き風、フランス語で女の人がボソボソ歌ってるボサノバが流れてて床が板張りでオーガニックっぽい雰囲気で一部戸外・・・みたいな店、どうも居心地が悪くて落ち着きません。

自分自身がおしゃれじゃないことに対して引け目があるせいかもしれませんが。
    平日は子連れ主婦グループが集ってて、休日は若いカップルや女の子グループばかり。
    30代で普段一人行動せざるをえない私はどうも場違いに感じてしまいます。
    正直、昭和からあるような形式の、ややどんよりした“喫茶店”の方がずっと気楽です。
    私はタバコは吸いませんが、臭いとか煙とかそれほど気になりませんし。

私も主さんと同じように、ほかの女の人たちがカフェが好きなの不思議に思ってました。
    多くの方が、私が苦手とするあの雰囲気に非日常を見出していたんだ・・・とちょっと目から鱗です。
    私は特に男性が多い中で生活してるわけでもないければ、思考など男っぽい方だとも思わないんですがね。

何でも原価に換算したら意味無い

フロリディアン
    何でも「これだったら家・スーパーの方が安い」って言ってたら世の中の外食産業は全部つぶれちゃいますよ。だってコーヒーだって食事だって自分で材料買ってつくるのが一番安いに決まってますもんね。

でも付加価値をお金に換算すれば必ずしも見栄やブランド志向のためにお金を使っているとは限らないんじゃないかな。すでに挙がっている喫煙フリーの環境、オーガニック素材等のこだわり、片付けなどが要らない労力の節約。それに特に一人暮らしだとスーパーでコーヒー買っても新鮮なのは最初の数回ですよね。比べてカフェに行けばいつでも新鮮煎れたてが飲めるとか。

またどうせ食事・お茶をするなら自分が好んだり落ち着ける環境で、という精神的なゆとりのためにお金を払う人も多いようだし。

「なぜ居酒屋に行くか。」ならわかりますか?

りょうこ
     トピ主さんは、普段、男性に囲まれた環境にいらっしゃるとのことですので、そういう点を踏まえて、すこし例えさせていただきますと・・・

居酒屋さん、飲み屋さん、もう少し違ったところでは、女性に相手をしてもらいながらお酒を飲むお店。こういった所へ行く人に対しては、どういった意見をお持ちですか?

もちろんすっごく美味しいお料理をだすところや、めちゃくちゃ良心的な料金のお店もあるでしょう。けれど、舌がとろけそうになったり、ほっぺたが落ちそうなお店ばかりではないし、そんなお店でなくても、お客さんは、次々と暖簾をくぐっていきますよね。

カフェのお茶より、スーパーで買った葉で十分上を行く味のものが淹れられるという意見は、お酒ならなおのこと当てはまりますよね。だって、まったく同じものを酒屋さんの棚で買えるんですから。

「なぜカフェに行くの?」に対する答えって、「なぜ居酒屋さんに寄るの?」の答えとかなり近くないでしょうか。家で飲まず、居酒屋さんで飲む理由を、周りの男性方にたずねてみられれば、なんとなくカフェに足が向かう理由(心境)もわかると思います。

カフェ大好きです~

🐤
    みんと
    女性ですが、カフェ、大好きです。
    っていうか、最近まで、皆好きなんだと思ってました。きれいで居心地がいいし、ちょっと休憩してほっとできますから。好きでない人がいる、ということを最近知って驚いたぐらいです。(このトピにも驚きました。)

自宅も大好きです。私はコーヒーはあまり好きでないので、よく家でも紅茶を入れて飲んでいます。でも、たまには違う場所で気分転換したいのですよね。

うちで紅茶とケーキを食べたら、自分でカップとお皿を洗わないといけないし、確かに家の方が安くつきますし大体は家ですけど、たまには、家とは違う雰囲気のところで、ゆったりと紅茶とスィーツを楽しんで、お皿は誰かが片付けてくれるのもいいなぁと思います。

家は夫婦でカフェ好きだー!

😑
    車麩
    自宅に茶葉・コーヒー豆数種類常備なんてできませんし、
    アレンジものが飲みたくなったりします。
    そういう時にカフェへ行ってます。

アレンジも自分で出来ないことはないのですが、生クリー
    ム1Pは使い切れません。シロップもいつも同じものだと飽
    きてしまうんですよね…。何よりも私は「フォームミルク」
    が上手く作れません。
    「この店にしかない!」「この店のこれが絶品!」っていう
    甘味も多い。
    なので行きます。そしてせっかくなら禁煙で、明るく、窓の
    多い綺麗な所で楽しんだ方が良いですし。

うちは夫は大柄。喫茶店のほとんどのイスとテーブルが小さ
    いor低く、座っているのが辛いらしい…。

経済的だから!

こんぷらまん
    当方20代男です。

ラテラテさん曰く「心が貧しい」小生(汗)は、
    まさに、(1)食器代を払うつもり、か
    (2)場所代を払うつもり、でカフェを多用しています。
    意外にも、カフェに行った方がより経済的なので。

その理由は、
    (1)男の小生でも、たまにおしゃれな非日常の
    気分に浸りたいことがある。
    そのために考えうる方法は二つ。
    一つは自分で高級なカップを購入。
    もう一つはカフェに行く。
    高級なカップって高いし、
    洗うのが面倒で段々使わなくなったりで、
    1回あたりの価格(カップの購入対価÷使用回数)が、
    カフェに1回行くのに使うお金より
    結局高くなってしまうのです。

(2)読書をしたりするのに、
    5,6時間長居したりします。
    (もちろん混雑する店舗ではしませんよ!)
    ネットカフェに行くより
    時間当たり単価は安くなりますし、
    BGMが集中して本を読むのに最適だし。
    コストパフォーマンス抜群です。

念のため、以上は「一人で」カフェに行くときの話。
    デートのときなんかは、カッコつけたいがために、
    経済観念は吹っ飛びますが。。。

彼が喫茶店大好き

🎂
    しろ
    26歳の彼に喫茶店の魅力について聞いてみました。
    「コーヒーやデザートの味はもちろん、音楽、マスターの人柄、置いてある本、そこに集まる人も全部好き」
    行きつけの喫茶店は小説にも出てくる純喫茶で、よく元文学青年達が文学談議をしてるそうです。
    男性も女性も目に見えないものにお金を出しているのでしょう。文化や芸術はそのような所から生まれるのかもしれません。

ちなみに…某有名ティールーム(元祖おしゃれカフェ、たくさんある)に連れて行ったら「なんか違う」といいました。
    おしゃれな雰囲気も私は好きですが。男性と女性では喫茶店やカフェに求めるものが違うのかもしれないですね。

カフェ好き♪

💔
    vanilla
    1人で行く時は、休憩目的(買い物の合間、仕事帰り、ティータイム♪)
    友人と行く時は、ゆっくりおしゃべり目的

1人で行く事が多いのですが、ちょっと高いなぁと思う事はあります。
    自販機で飲み物を買って飲む事もありますよ。

相手がいる時は相手に合わせていますが、
    若い頃に1度も喫茶店に連れて行ってくれなかった彼氏がいました。
    いつも自販機かコンビニで飲み物を買って、
    車の中で飲むスタイルで嫌だった事がありました。
    お酒やタバコはたくさん飲むくせに、お茶一杯、お花一輪くれない人でしたね(笑)

家の方がいい

ちゅん
    私もカフェ、あまり必要性を感じない人間です。
    去年東海地方に引っ越したのですが、まあ喫茶店の多いこと多いこと!!!
    ああ、こういう文化圏なんだな、と実感しました。モーニングもとんでもなく充実してますし。
    ここでできたお友達は、大体自分だけのお気に入りのカフェがあり、色々と教えてくれます。
    皆そういうところへは1人で行くとのこと。
    でも、私は家が大好きです。夫が散らかそうが何しようが、午前中の早い時間に全てを片付けて、
    手製の気に入ったクロスを敷き、お気に入りのカップで好きなフレーバーの紅茶やカフェオレ、特別なほうじ茶を入れる。
    ダイエット中なのでスイーツは必要ないですし、どうしても甘いもの、というならば自分で焼いたパンに自分で作ったカロリーオフのジャムをつける。自分でスムージーを作る。
    なんて風に、最近は家でランチを作るのにはまっています。
    1人の方がのんびり雑誌も読めるし本にも没頭できる。
    外だと肩が凝ってしまう小心者の私には、カフェは必要ありません。

カフェも行く

💄
    サクラサク
    お洒落なカフェも、チェーン店系のコーヒーショップも、専門店も行きます。
    まぁ、確かにカフェの飲み物を「すごい美味しい」とは思うのは稀かな~。
    とは言え、カフェでも、自家焙煎の珈琲店でも、美味しい店もあればビミョーな店もあります。

ちなみに私がオシャレなカフェに行く理由は、
    ・センスやモノが良いインテリアや食器などを楽しむ(自分では買えないので、嬉しい)
    ・大体店内が明るく、開けた感じがあるので、ひとりでも入りやすくて寛げる。
    ・自分で用意するのが難しいメニューを楽しめる(和カフェとか)
    ・カフェごはん・スイーツ・ドリンクを楽しめるので、お腹具合が違う人とも行きやすいし、食べ物の量がそんなに多くなくて、女性向け
    ・専門店に行くより安い。(チェーン店のカフェが一番安いけど)
    …こんなところかな。

ただ、お友達はトピ主さんとは味覚が違うだけだと思いますよ?
    あまり珈琲紅茶にこだわりが無いとか、本当に美味しいものを飲んだことが無いとか、そういう味が好みなのか、はわかりませんが。
    お友達が美味しいと言うなら、彼女にとっては美味しいんですよ。

ちょっと偉そうに

snark
    >スーパーでちょっと良い紅茶やコーヒーを買って、自分で淹れた方が美味しい

普通に考えると、トピ主さん、紅茶やコーヒーの味がわかってないのでしょうね。私は紅茶の味はさっぱりわかりませんが、コーヒーの味は、そこそこわかります。

すべてのカフェが美味しいとは限りませんが、味の違いを楽しむことぐらいはできると思います。

> 本当に美味しいものを飲みたいのなら、個人経営の喫茶店など、美味しいところを探せば安価で飲むことができるのに

多分本当の問題はこちらでしょう。お友達は、「おしゃれなカフェでお茶する」トピ主さんは「安く美味しいところを探す」が楽しい。同好の士(いわゆるB級グルメ?)を探すほうがよろしいかと。

お客さんも、盛りつけも。

🐤
    サミュエル
    私は、そこにきているお客様のファッションを見るのを楽しみにしています。
    「この色でこんなデザインのものを組み合わせると良いなあ」とか反対に「あの人の服はどこか変だな、どうしてだろう?」などと考え事をします。

それから、「カフェメシ」という言葉もあるくらいカフェでは、軽食の盛りつけ方、今まで考えつかなかった食材の組み合わせ、お皿の使い方が日々進歩しています。

ワンプレート盛りとか面白いサンドウィッチのソース、スウィーツの斬新な盛りつけ方、など学ぶことがたくさんです。ぼんやり食べないで、いつも「どうやって作ったのかな、何を使っているんだろう」と考えます。

家で再現すると夫が「あっ、あのときの味だな」などと喜んでくれたりでうれしい♪

トピ主さんもカフェに行って楽しみましょ~

カフェといってもいろいろ

めう
    ありますからねー。
    コーヒーが美味しいから行く所とか、本を読みたい時に行く所とか。
    中には友人と一緒の時だけ行く所とか、一人の時しか行かない所とかもあります。
    私がよく行く所は、分煙どころか店主もヘビースモーカー(私は吸わない)ですが雰囲気が好きで珍しい外国の雑誌なんかも置いてあるのでお気に入りです。

カフェといってひとくくりにはできないのではないかと。

トピ主です。

😉
    みなせ
    色々なご意見、辛口のものから具体的なものまでありがとうございます。

たぶん、私の今の金銭感覚では、カフェを十分に楽しめる余裕がないのだと思いました。お金の状況については別トピもありますので、ここでは書きません。

雰囲気や見慣れない食器など楽しめる余裕がないから、どうしても味だけが気になってしまう。そしてなんだか損をしたような気分になっているのだと思います。

つまり、今の私にとってはカフェは贅沢な存在なのだと思います。
    なんとなく皆様のコメントから、ヒントを頂きました。今は無理をして友達のカフェに付き合わなくても良いかな。もっと元気になって、自分で十分稼げるようになってからカフェを楽しめるようになれたらいいなと思います。そうなれれば、頑張って働いた自分へのごほうびという効果もプラスされてちょっとした贅沢が更に楽しめそうな気がします。

(続きます)

トピ主です。(続き)

😉
    みなせ
    昨夜、ふと思い出したのですが
    私が結婚する時に両親が夫に言った言葉のなかで、

「この子はずっと無駄遣いをしないように育ててきたから、お金を使わない生活には耐えることができる。でも、お金を持たせても上手に使うことができないのだ」

というものがありました。私は当時意味がよく解りませんでした。
    でも、なんとなく、ヒントがこのトピにあったと思っています。

たぶん、私は、お金を楽しんで使うことができないのだと思いました。
    人生を楽しめていないというご意見もご尤もだと思います。

でも、今私が置かれている環境では、まず実行しなければならないことは「節約生活」です。
    今は見栄を張ることなく質素な生活を楽しむことにして、そのうち元気に社会に戻って十分働けるようになったら、その時には自分のためにお金を気持ちよく使える人間を目指したいと思います。

色々なご意見を頂きありがとうございました。

ここで一旦締めますが、何かあればまた書き込みをして下さい。

理由は簡単。

春鳥
    ファストフードのお店よりお洒落で、レストランに入るより気軽だから。

…では無いんでしょうかね?

ちょっと時間をつぶすにはいいと思いますよ。
    個人経営の「通な」喫茶店って入りにくい雰囲気があったりしますし。

この問題に、女性だから・男性だからって括りは余り意味がないと思いますよ?
    何を求めてカフェに入るのかの違いが基本だと思います。
    お友達とは味の好みが合わなかっただけではないかな。

分かりますよ~、ウンウン

🐶
    迷える子犬
    >どうしても、高いお金を払っている割に美味しいと思えないのです。

私もそう思います。
    正直、ガッカリすることの方が多いです。

友人に連れて行かれたカフェが狭小スペースで、
    調理場の匂いが充満するわ、出された食事は大したこと無いわで、
    ほんと泣きそうな気分でしたね。
    そんなときは場所代として割り切ってます…。

ただ、いい仕事してるカフェに出会ったときは、気分最高ですよ。

120円のコーヒーって

ぐつぐつ
    缶コーヒー……ですよね、多分。
    そうならあの台詞は私は同意します。
    何故なら私は、缶コーヒーの味が苦手で飲めないからです。
    それに比べて、例えばマスターが一人でやっているコーヒー専門店の、600円のコーヒーの味の素晴らしさ!

所でトピ主さんの言う「スーパーで買うちょっと良いお茶」と、お友達の言う「スーパーで買う安いお茶」って、全然違う物ではないでしょうか?
    値段が高ければ、自分の好みで美味しい、とは限りませんが。
    今はもうリニューアルされ味が変わりましたが、昔の生協の安いティーパックの紅茶は、「紅茶は絶対茶葉をポットで!」の私も美味しいと思いました。

う~ん。

😀
    りっか。
    別に女性だからカフェ好きはあてはまらないのでは?

結構、地方出身の(NANAも同様)女性はあこがれるみたいですね。

私がカフェで飲む理由は
    ・自分でお茶いれて後片付けしなくて済む。(これが一番!)
    ・子供抜きで友人と話せる
    ・時間つぶし

かな~

う~ん?

リカ
    カフェも、トピ主さんの言う個人経営の喫茶店も、値段的には変わらないと思うんですが。
    出先で何か飲みたい、食べたい、休憩したい、でも家までは我慢出来ない。
    だからカフェに入ります。

カフェって・・・

🐤
    ありゃん
    ごめんなさい、素朴な疑問なのですが、
    喫茶店とカフェって別のものなのですか?
    区別してませんでした。

家でコーヒーや紅茶を飲むのもいいですけれど、
    外で飲むのも楽しいですよ。手軽に非日常を愉しめる機会です。
    コーヒーや紅茶はお店によって味が違いますよね。
    好きな味のお店を選べばいいですし。
    ケーキや食器やインテリア等も、それぞれ工夫があるのが面白いです。

私の場合は、いかにも豆にこだわりがあります!という雰囲気のお店は逆に入りづらいです。
    ブラックで飲まないといけないのかな~なんて考えてしまうので(笑)

もしかしていつも同じものを頼んでませんか?

🐴
    椎名
    同じ店の同じものを頼んでいるとか…?
    カフェでも上手に淹れる人が淹れた珈琲は美味しいと思うのですが?
    もしかしたら好みの種類があるのかもしれませんよ?
    珈琲の味って場所によって随分と違いますからね。
    ただ私はそれを美味しく淹れたかどうか判断できる味覚は持ち合わせてません。
    たまに美味しくないって思う珈琲もりますよ。

まずはもっと他の味を色々と試してから判断してみたらどうですか?
    必ずしもその珈琲が彼女の口に合ったとしても、
    それが貴方に合うとは限らないですから。

それと家で淹れた方が美味しいっていう理屈はちょっと違いますね。
    貴方はカフェで何を楽しみたいか?です。
    ただ家で淹れた方が美味しいと本当に思うのでしたら、
    カフェに通わないのではないでしょうか?

少し窮屈に考えているような気がしてなりません。
    心の問題でしたら、そう素直に話した方が息苦しくなくて済みますよ。
    楽しむ方法は落ち着いて香りと味を楽しむ事です。

周りを観察しつつ空っぽになれるひととき

JUN.
    私の場合、ただおしゃれな雰囲気を楽しむというだけじゃなくて、
    周りの人々を観察して楽しむというのもありますね。
    「あそこで一人で本を読んでる女の人、美人だなあ」
    「あのカップル、ほほえましい」
    「あのおじさん、ぐったりしてる。きっと疲れてるんだろうな」
    等、人々を観察するのってけっこう楽しいですよ。
    ガラス張りで外が良く見えるカフェで行きかう人々をぼーっと
    眺めたりしていると、そのときだけいつもの自分を忘れて周りの風景と
    同化して空っぽになってしまうのです。
    そんなちょっとした時間が癒しになります。

装うこと。

🎶
    ASUKA
    たまたま拝見しました。ふと感じたことだけ。

ファッションとか、メイクとか、装うということだと思います。

ですから、画一性もないし、好みもあるのではないでしょうか。
    好き嫌いもあれば、いろんな意見の方もいらっしゃいますよね。

こころも、体も、装う。そんなように感じました。
    そういうところ好きな人って、スッピン、ジャージでは、カフェには行かないでしょ?

しかし、装う理由は、それぞれの気持ちだとおもいますよ。
    なんか今日は、パンツスーツにしたい。
    そんな気持ちと同じように。

そのとおり

🐷
    ぷー
    トピ主さん、よく分析されて、的を得た結論を出されていると思います。無理して付き合う必要なんて無いと思います。好き好きですから。
    でも、ちょっとカフェにこだわりすぎかも。私なら、カフェに行くか否かに関係なく、友達との会話のほうが重要です。
    カフェに行くのなら断る、程度の関係なら、無理する必要なし。

世界中カフェがある。

ぱたんな
    私が住んでいる国の繁華街は10メートルおきくらいにカフェがあります。老いも若きも男女の差なくカフェでまったりしています。自分は友達とカフェでおしゃべりし、また一人で行ってそんな人たちをぼんやり眺めるのが好きです。カフェは社会の縮図。知りあいではなくても人の気配を感じられる素晴しいところだと思います。

ちなみに自分が住む国のコーヒーはイマイチですがインテリアは素敵で、まねて自分の家をカフェのようにしたりもしています。

夢を見に行くような感じかなあ?日本でも江戸の頃から「峠の茶屋」とか言って古いカフェ文化がありますね。そこでいろいろなドラマが生まれる。ブランド好きとは関係ないと思いますよ。人が好き=別世界に浸るのがすき=カフェ好きじゃないかなあ?

日本のカフェはかわくて大好きです。たまに日本に戻ってカフェに行くのがとても楽しみです。

面白いトピですね。

ひとの作ったものはおいしい

いわずもがな
     高いカフェのなかにもいいところはある。口コミやインターネットの情報を元に評判の店に出かける。
     コーヒー、紅茶は自分でも頻繁に入るけど、後片付けが結構めんどい。コーヒーはドリップで飲むけど、フィルターや生クリームを用意し、コーヒー豆を挽くなどの儀式がたいへん。ホントは焙煎からやりたいのだが。
     カフェで美味しく感じるのは、準備や後片付けをしないで済むというとことから、心理的要因が大きいかもしれない。気心の知れた友人とコーヒーを飲みながら、周りのテーブルに居る人の服装やら振る舞いをあれこれ勝手にこそこそと批判して、しのび笑いをするのも楽しい。
     現在ロンドンに住んでいるけど、紅茶だけは断然自分で入れる。イギリスは紅茶がどのブランドでも(スーパーのハウスブランドさえも)美味しい。
     こちらで買った紅茶をたまの帰国時に自宅で入れて飲むけど、どうも味がいまいち。
     イギリスの水は石灰の含有量が多いと聞く。そのせいで味に違いが生じるのかもしれない。

単純にコーヒー苦手なのでは?

🎂
    ななこ
    中には「ブランド好きで雰囲気がいいから」と言うだけで、美味しいとは思わなくても「カフェ」へ行く人もいるでしょう。ですが、私自身は「コーヒー好き」なので、
    >スーパーでちょっと良い紅茶やコーヒーを買って、自分で淹れた方が美味しい
    とは思いません。やっぱりネルドリップで淹れたコーヒーや、煎り加減やブレンドにこだわりをもって大事に淹れたコーヒーは、スーパーで店晒しになった物とは全然違います。しかしながら、紅茶は特に大好きではないので、自販機の「午後の紅茶」で充分です。味の違いがあんまりわかりません。残念ながらトピ主さんはコーヒーが好きではないので、味の違いが感じられないだけだと思われます。
    それから、「個人経営の店」は大抵専門店ですので、所謂「カフェ」よりも高価な場合が多いと思うのですが。トピ主さんの思う店はどんなものなんでしょうか。

トピ主さん、人生を楽しむために節約するんだよ。

🎂
    独身貴族
    「この子はずっと無駄遣いをしないように育ててきたから、お金を使わない生活には耐えることができる。でも、お金を持たせても上手に使うことができないのだ」ですか。うーん。

そもそも人生のとらえ方を間違っているのではないかな。まず、人生は楽しむためにあるのであって、そのために節約が必要な時もあるというのがホントだよ。節約そのものが目的になった人生なんて何が楽しい?節約しながらでもコーヒーの一杯くらいの贅沢はしなきゃやっていられない。

人生を楽しもうと子供の頃から思っていたら、必然的に今、人生を楽しむ名人に育っていたはず。節約するしかない人生に今頃はなっていなかったはず。そのために10代は努力を積み上げてきたはずですから。生きる目的を考え直してはいかがでしょうか。

目的=茶を飲むのみ、ではない。

マドレーヌ
    何故女性はカフェ好き?ということにすると
    何故女性は花柄が好き?みたいで
    実際は好きな人もいればそうじゃない人もいるってことで。

私に限って言えば、カフェに限りませんが
    店の雰囲気で言えば
    ・テーブルの間隔が広い
    ・目に映るもの(壁とか景色とか)がおしゃれで気持ちいい
    出てくるもので言えば
    ・味に工夫がある
    ・盛り付けに工夫がある
    ・器にも工夫がある
    という店が好き、といったところでしょうか。
    ただ、上記のようではない店でも、好きな店はいっぱいありますが。

カフェ経営をしている友人がいるのですが、やはり
    値段をかけるより工夫の限りをつくすことで、確実に客足が伸びているようです。
    皆さん、彼女の作り出す雰囲気を求めて店に来るようです。

トピ主さんは、私の父のようですね。
    父曰く、例えば夜景が素晴らしいレストランにお金をかけるのはバカのすることだと。
    父に、母や私のカフェ好きを理解させるのは無理と踏んでおりますが、
    トピ主さんはどうかな?

なんとなくわかります

🎶
    珈琲好き
    私もトピ主さんと同じようにおしゃれなカフェにあまり進んで入店しない一人です。

うまく表現できませんが、その代金なりの価値を商品に見出せないというか…。(基本、味重視なんで特に)
    非日常的なお店の雰囲気、キレイな食器。楽しむポイントは他にあるという、皆さんの意見も納得です。そのとおりだと思います。
    ただ、それって私にとってはプラスじゃないんだな~って、ここで改めて再認識できました。

人と一緒に会話目的で入店することもありますが、あのスイッチひとつの珈琲マシンがドーンと置かれてたりすると、またこれかー…と(苦笑)。
    雰囲気のよい珈琲専門店は好きで良く行くのですが。

もともと珈琲が好きでいろいろ飲むうちに、この年になって自分の好みの珈琲の味なんてものもわかってきました。
    自分が飲みたい豆を買ってきて、自分が飲みたいように淹れる珈琲が、私には一番美味しいみたいです。

…話が少しズレてしまいました。スミマセン。

私がおしゃれなカフェが苦手なのは、騒々しいのが苦手、というのもあります。
    静かにゆったり飲みたくても、隣に来る方は選べないですものね。

シェフが

nana
    以前三ツ星シェフを取材した番組をみました

そのシェフが言うには料理の味の80%を決めるのは雰囲気だそうです
    店の内装はもちろん食器やサービスの雰囲気がとても大切で
    次に素材その次に料理人の腕だそうです
    人は舌だけで味わっている訳ではない。料理の味が素材や
    調理法、技術で決まるなら、そんなかんたんな事はない
    人の五感を満足させる事で初めて「おいしい」と言って頂ける
    と言ってました

カフェ大好きです

子育て中の母
    私は女性ですが、夫もカフェ大好きですよ。一緒にも行くし一人でも行きます。
    子育て中の主婦にとって、自分以外の人が作ってくれたものはそれだけでありがた~く頂けます。(笑)あと、カフェには雰囲気があります。それって絶対家にはないものですよね。他のお客さんのいる雰囲気や雑音も良いものです。
    確かに家でお茶すれば安上がりでしょうけど、その程度の出費を惜しむのはちょっと心がカサカサしてませんか?ブランド好きも良いけど、手元に残らない時間にお金を費やすのも良いものですよ。

楽しい もん

🙂
    cafe

20代前半女性です。
    私個人的には、カフェ等でお友達とおしゃべりしながらコーヒー飲むという時間が楽しいのです。いつも家でお茶だと場所的に楽しめないんですよ。
    外にいるって事が楽しいですしね。家にいるのと違い、お互い気にしないで好きなだけお茶して好きなだけ甘いもの食べてって感じで。楽しいですよ。やっぱりふんいきですね。

便利だから

🐴
    tanko
    どちらかというとカフェが贅沢っていう考え自体がちょっと不思議だなーと思いました。世の中にはいろんな考え方があるのですね。

わたしがカフェを使うのは待ち合わせに便利だし(外で立って待つのも待たせるのもイヤ)、ゆっくり話をするのに最適だから。カフェはコーヒーを飲むためじゃなく人に会うのに便利なとこ、というイメージです。雰囲気のいい場所を選ぶのは、洋服だって自分が好きなものを選ぶし、バッグや靴だって下着だって好みのものに囲まれて生きていたい。視覚的に快適でいたいからです。味覚を快適でいたいか、視覚その他で快適でいたいかの違いだと思います。

うんうん、わかります!

💡
    lala
    私は、カフェに抵抗はないですが(笑)

雑誌などで紹介さた流行のお店でなくても、
    昔からひっそりとある喫茶店で美味しいコーヒーや紅茶をだしてくれるところは沢山あるし、スーパーのものだって美味しいのはありますよね!

多分そのお友達は、お茶そのものの味よりも
    お店の雰囲気や話題性に重点を置くタイプなんじゃないでしょうか?
    いつもいる変わり映えしない自宅ではなく、
    インテリアや食器がちがうものだと、
    同じ味でも美味しく感じられるというのも、一理あるでしょうし。
    「○○でコーヒーを」というある種のブランド意識をくすぐるんでしょうね(笑)

トピ主さんとそのお友達は嗜好が違うだけだと思いますよ。
    トピ主さんはお茶を味わうという目的で、お友達にとってはファッション。

一度、自宅でだすときに
    「○○のお店でだしてる紅茶だよ」と言ってみて
    それで満足してたらブランド意識的なタイプ、
    やっぱりお店でと言うならカフェの雰囲気が好きなタイプです。

非日常空間の提供

💰
    カフェ子
    カフェはお茶や料理だけでなく、それを盛っている食器、テーブル、椅子、観葉植物、壁、その他のインテリア、BGMなど、空間全てを提供する場なんじゃないでしょうか?
    自宅でいただくお茶はたとえどんなにおいしいお茶であっても、準備と後片付けがともなう家事であり、見慣れた部屋で食する日常のヒトコマですから。
    女性でカフェ好きな人が多いのは、女性のほうが家事から一生のがれられない生活(一人暮らしであろうが結婚していようが)を余儀なくされる方が多いからだと思います。
    だから時々、味はともかく日常から離れた時間でリフレッシュして、また日常に戻るという作業で元気をとりもどすのでは。

10件ずつ表示