詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

社会人、一から英語をやりたい

レス12
    (トピ主0
    だめたろう
    話題
    夫のことです
    34歳、普通に社会人として勤めておりますが、英語が全くできません
    中1レベル以下というか、dogすら「え???」と言う感じ
    犬=dogというのは分かっていても、咄嗟には出てこないそう
    高校~大学とスポーツで入学、奨学金を貰ったりしていたので
    受験英語や授業が全くできなくても、支障はなかったそうです
    専門分野に於いては、会社でも認められており給与にも反映されています

「映画のタイトル位は読みたい」らしく、英語のテキストを探しています
    公文はどうかな?と思いますが、毎晩の帰りは12時近いため通うことは無理です
    通信教育は英語とドイツ語のみ?(本部に問い合わせメール中です)
    スピードラーニングはいつも眠ってしまういたそうです
    本屋でのテキストは夫にとっては難しいらしく(泣)
    幼児向けのものならできるそうですが、その次が普通のテキストになるため
    結局はついていけないとのこと
    こんな夫がやっていけそうなテキストや学習システムなどはありますでしょうか

妻の私の英語力は楽しく旅行できる程度
    教えることは到底できません

ランキング

レス

10件ずつ表示

語学は真剣にやらなければ

たま
    34歳となると脳みそが劣化してきているので、過去に学ばなかったことを新規に学ぼうとしても、暗記することができません。今晩完璧に暗記したことを、翌朝にはきれいサッパリ忘れてしまいます。

毎日深夜お帰りということですから、学生が勉強するような勉強方法は失礼ながら最初から無理だと思います。お金や手間をかけず、気長に長期的な視点で学習なさればいいのでは?私はそのような方には、NHKラジオの語学講座をお勧めしています。テキストだけなら月々数百円。テープを入れても1000円ちょっと。授業時間は毎日20分。

あと、文章の意味が取れないという症状は、文法力の不足が原因でしょう。語形変化や文型(主語、動詞、目的語といった文の構造)に関する知識が欠落しておられるのでしょう。

私も学習中です。

🙂
    さみ子
    私はNHKのラジオ講座のテキストとCDを使っています。
    目下学習中で意見出来る立場には無いのですが少しでも参考になればと思い書き込み致します。

>スピードラーニングはいつも眠ってしまう
    >本屋でのテキストは夫にとっては難しいらしく

当たり前ですが学習方法は人それぞれだと私は感じています。私の周りを見ても、単語や文法はひらすら丸暗記でOK言う友人も居ますし 幼児向けの絵本を読む事から始めた友人も居ます。難しく殆ど理解出来なくても新聞から始めたなんて人も。私はというと、スキットの中で新しい文法や単語が織り込まれている教材でないと楽しく感じませんし覚えが悪いです。今は語数を増やしたいのですが、単語帳ではなくやはりスキットのある教材を使ってます。

何時までに○○のレベル位には、という期限が特には無いのであれば、ご本人が苦痛を感じない物をテキストに使って始められたのでいいのではないかと思いました。映画がお好きなのであれば、俳優達のインタビューがCDと本になった物もあったりしますし。兎に角始めてみる、そうすれば段々繋がってくるのではと思います。

英語は勉強しなくてもいいのですよ

😀
    Terry
    このタイトルびっくりしますよね。

ご主人きっと「語学」という事で構えすぎなのではないでしょうか?
    この方こそ「習うより慣れよ(ろ)」!!
    もう少し気軽に「慣れ」るほうがいいと思います。

ご主人は仕事で使うとか、赴任するとかいうわけではなさそうなので、
    ご主人の興味のある映画をDVDで見ながら語彙等増やしたらよいのではないでしょうか?
    映画のタイトルって内容を見てはじめて理解できるものもありますから。
    字幕や音声を英語日本語で入れ替えながら、何度も見たりしたらいいと思います。
    その時、時々横で「へぇ~○○ってこう言うんだぁ」とか「☆☆が言ったXXってかっこいい」とか
    だめたろうさんがちょっと言うと記憶に残りやすいと思います。(ほんの少しがいいです)
    それから好きな映画を教材にしているテキスト等を購入されてはいかがですか?

慣れてくるとだんだん英語の記憶力や応用力も増えてくると思います。

これは?

satoko
    語学って本当に好きな人じゃないと続かないと思います。
    なぜなら、知らなくても生活に支障がないから。
    読めるようになるのでよければ、とりあえず目標があったほうがいいので、英検4級とかから受けさせては?
    話せるようになりたいのなら、本とにらめっこでは駄目だと思います。
    自分の話してる発音が正しいかどうか確認してくれる人がいないと。
    でも英会話教室って、フリートーキング的だったり、なんのかんの言っても、すこしは英語が出来ないと駄目みたいです。
    教会で無料で英会話を教えたりしてるところもありますので、そういうところを利用すると言うのはどうですか?
    何度もいいますが、お金をかけてもいろいろな資料を取り寄せても、本気でやる気がなければ結局はムダになりますよ。

英語必要ですか?

😀
    るみ
    英語って漠然とやっていても結局何も出来ないですよ。

共通するのはまずは中学英語の復習からって所ですかね。
    基本の単語・文法が全く分からなければ何も頭に入ってきませんから。
    中学生向けの参考書ならいくらでもいいものが売っていますよね。

幼児向けはお勧めしません。
    大の大人の男が幼児語(例:犬=doggy)しゃべったらドン引きですし、幼児と大人ではしゃべる内容も違う=単語が違う、ですよね。

あとは、目的を絞って勉強すべきです。
    ・海外旅行に行く時に楽しみたい>定型フレーズ集を飽きるほど聞き、読み、書きを繰り返す。文法とかあんまり関係ありません。

・英語の使える部署に行きたい>ビジネス英語のフレーズ集。でもこれは臨機応変も求められるからハードル高いですよね

・専門分野の英語の文献を読みたい>専門用語をリストにして覚えたら後は徹底的に読み込む。

公文は基本的に量をこなす勉強法なので丸暗記の得意な子供向けだと思います。

ただ、個人的には仕事で認められているのならば仕事の勉強にまい進して通訳を付けてもらえる身分になる方をお勧めしますけれど。

ちょっと厳しいですが

じぇにふぁー
    奥さんとして協力できることがないかお探しになる気持ちはわかりますが、30歳を過ぎた今、勉強することにどこからもプレッシャーがない→逆に言えば自分で自分を追い込むしかない、という状況の場合の勉強のやり直しや、そのための教材探しというのは、本人がやらないと続きません。

映画のタイトルくらいは読みたい、というような漠然とした希望ではなく、深刻にご本人のお尻に火がついてこれじゃダメだと思わない限り、回りがあれこれ方法を探してみてもダメですよ。
    この年齢になってくると、ちょっと子供の参考書探しを親が手伝うようなわけにはいかないですから、しばらくご主人の気持ちの度合い(「英語がわかるようになればいいけど、そこまで自分を追い込む気はないからまあいいや」なのか「なんとかしなければ」なのか)を見て、切迫感がないのなら強制しても続かないです。
    放っておいてあげたほうがいいです。

教材やシステムもそれぞれ使う人との相性や向き・不向きがあります。
    それに勉強する時間。
    どんなに帰宅が遅くなっても、そこからどうやって時間と余力を捻出するかはその人次第ですが、ご主人にどのくらい気合がありますか?

旦那様は?

英子
    トピ主さんは旦那様に頼まれてこのトピを挙げたのでしょうか?夫の為に協力したいというお気持ちはわかりますが、本人が「英語勉強したいのです、どうしたらいいですか?」と積極的にトピを挙げるぐらいでなければ、上達しませんって!

ん~~~?

🐶
    イハケン
    やはりかんたんな物はみて覚えるのがいいですね。全てを頭で理解するのでなく例えば御飯をだしてライス!お昼御飯をたべにいくならランチにいこう!あの本取ってならあのブック取って!そんな日常たわいのないかいわからすすめばわかると思いますよ。目でみる。冗談ぽく楽しくいいそして使ううちに何気なく!かくいうぼくなんかも中学高校と英語は1。でも冗談まじりな会話で英語を織り交ぜ話してるためいつのまにかある程度は?多分小学生程度?でもこんな僕でも二年前韓国旅行にいき飛行機においていかれその時片言の英語でなんとか自分で切符を手配し翌日には自力で無事帰国をはたしました。やはり普段から何気なく使う事は大事だと思いますよ。本をみて頭ごなしじゃなくお茶をのむときに冗談ぽくティータイム!こんなんでいつのまにか覚えるもんですよ。

“英会話入門”です

🎶
    mon
    海外在住ですが、いつも人にすすめるのはNHKラジオ講座!

一流のテキストと、最高の先生による毎日のレッスンなのに、費用は月のテキスト400円のみ!
    初心者の方の場合、“英会話入門”がおススメです。
    今日本じゃないので、講師の先生が変わっていないことを祈りますが、遠山賢先生のおしゃべりも軽くて楽しいです。
    簡単だけど、覚えればそのまま使える表現がたくさんで、テキストを見ながら聞いてるだけでも楽しいし、英語に慣れると思います。

私は日本で社会人だった時は、毎日録音して(夕方は確か6時50分かそのくらいからで、そのまま続く上のレベルの放送も録音していた)、電車で聞いていました。たった15分ですから、これができないなら、もう他に手はないと思います。

テキストの内容を厳選して!

らくーん
    英語好きゆえに留学し、最近まで英日翻訳をやっていた人間です。
    私の英語学習の最大にして唯一のポイントを。
    「日本語で読んで面白いと思える題材を選ぶ」

時々、教材を難易度や単語数で選ぶ方がいらっしゃいますが、これはお勧めできません。
    言葉も文字も、内容を伝えるためのツールです。
    興味のない内容は、どんなに簡単でも、読みたくもなけりゃ聞きたくもないのが人情です。
    私は学生時代、大好きなミステリやSFの小説を使って勉強するようになってから、凄い速さで英語力が上がりました。
    エッセイや恋愛小説は興味がないため、どんなに易しいものでも駄目でした。

旦那様、お勤めしてらっしゃるのですよね?トピ主様が、旦那様のお仕事に関係のある本やCD(英語の)を探してみてはいかがでしょうか。
    旦那様に大好きな趣味でもあれば、なお良しです。
    内容に予備知識があるものは、図や映像や文脈で、結構解るものですよ。
    何より、自分の趣味や好物について興味深い内容が書いてあれば、「読みたい!英語力云々じゃなくて、ただこれを読みたい」と言う意思の力が、努力の源になります。
    ぜひ、お試しあれ。

どうして英語をやりたいんですか?

え?
    ご主人は会社から要求されて英語を勉強することを求められているのですか?
    もしそうでなければ毎晩12時に帰宅して尚かつ英語の勉強をしたいなどという人の気が知れません。
    実際に役に立つ英語を習得するのには相当の時間を要するもの(英会話学校の宣伝などでは気軽なイメージにしてありますが)で、人生は限られた時間しかありません。私は仕事で必要とされるので仕方なく英語を勉強していますが、英語が必要とされるのでなければそのようなことに時間を使うよりは仕事に必要な他の知識を身につけるとか家族サービスのために時間を使った方が有用だと思いますが、どうしてご主人はそこまでした英語の勉強をしたいと思うのでしょうか?ちなみに私は英会話学校に通っているのですが、この人何で英語の勉強をしているか、きっと時間とお金が余って仕方がないんだろうなと思う人が非常に多いです。

NHK ラジオ英語講座

ゆか
    語学に王道はありません。毎日こつこつ勉強されるのが、ある意味では近道だと思います。私は中学1年生の時にNHK基礎英語を聞き始め、今はカリフォルニア州立バークレー校に留学しております。NHK基礎英語のお陰だと思っています。

10件ずつ表示