詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

スカウトされた子供モデルの実状って?

レス6
    (トピ主0
    タバスコ
    子供
    ショッピング中に3歳になる娘がモデル事務所にスカウトされました。

調べた所その会社自体はしっかりした所のようだったのですが、登録、アルバム料(アルバムはクライアントの企業に子供を紹介するためのもので、こちらにも一部頂けるとの事)に4万円程費用が掛かるとの事です。

身内にも居るのですが自分からモデルに応募する場合は相場で15万~20万ほどの費用が掛かり、かといって仕事が有るか無いかは別とのことでした。(現にその身内はお金を払っただけで仕事の依頼は有りませんでした)

今回のようなケースの場合、話に乗っていいものかどうか、モデル業界の実状に詳しい方、または経験のある方、ご意見を頂けたらと思います。

ランキング

レス

安い登録料のところは要注意。

うにゃ
    うちの娘も何度かスカウトされたことがあり、色々調べたのですが、小さい子供のモデルというのはほとんどの子がお金を払って事務所に登録しているそうです。仕事の来る子もいれば来ない子もいる。
    安い登録料の所は事務所自体があまり強くなく、仕事のオファーの来る確率が低いそうです。逆に大手の事務所は登録料は高いけど仕事をもらえる確率が高いそうです。大手はスカウトでも登録料高いですよ。

4,5万の登録料でよくスカウトをしているある意味有名な事務所がありますが、スカウトをしている人が歩合制で声をかけた人が事務所に登録するといくらか貰えるそうです。だからいかにもモデルとかに食いつきそうなタイプの親を狙うらしいですよ。子供の服にお金かけていそうとか・・・。

まぁ仕事が来ない事をわかっていて記念に登録する人も多いみたいですよ。一応プロのカメラマンに写真とってもらえるし、写真館で写真とっても値段そんなにかわらないし、もし仕事が来たらラッキーって感じで。

子供モデルは運次第

るーびん
    仕事柄、子供モデルをよくお願いしている者です。
    思うに、子供モデルに仕事があるかどうかは、まったくの運次第です。
    (大人のモデルにも運の要素はあるでしょうが、もっとその比重が大きいと思います。)
    というのは、子供モデルの場合、単独でということはあまりなく、家族の一人とか、グループの一員としてのお仕事が大半だと思います。
    その時重視されるのは、その子自身の個性というよりは、まわりとのバランスです。
    たとえば、お母さん役の有名モデルさんが面長だとすると、選ばれる子役はやはり面長の子になり、丸顔の子は、本人がどんなに可愛くてお行儀がよくても、選ばれないでしょう。
    ですので、オーディションに落ちても、けっして本人に非があるわけではありません。
    また、努力を重ねたからといって売れっ子になるとは限らないのです。

以上のように、とても不安定な「業界」ですので、最初にかかる経費があまり多いと、「もと」が取れない可能性がたぶんにありますね。
    事務所としては、この不安定さに対する一種の「保険」としてモデル希望者の初期費用を徴収している、とも言えます。

友人の子

今のうちにサインを
    トピ主さんと同じように私の友人の子(当時2歳)も玉川あたりで買物途中にスカウトされ、写真代のみで登録しましたよ。
    けど、未だ「売れないモデル」らしい。

確かにイイ顔してるんだけど、その程度はゴロゴロしてるんだろうなー。

お金を請求するのはおかしいかと思います

lala
    昔、雑誌でモデルのスカウトについての記事を読んだことがあるのですが芸能界のスカウトというものは興味があれば、ご連絡下さい、と言って最初は名刺を渡されるだけだそうです。その後、本人が事務所に連絡しなければそれでその話しは終わってしまいます。
    普通の事務所ならお金の要求はしないと思いますよ。

トピ主です

タバスコ
    また掘り下げて調べてみたのですが、登録にかかる費用が47000円でした。
    しかしこの値段は自ら事務所に応募した人の値段と同一なのです。
    と、いう事はスカウトとは名ばかりで単なる頭数確保の為の人集め、資金集めという気がするのです。

身内からすれば、自分のところの子供可愛いと思っている訳ですから、スカウトされたとなれば「やはり!」という気持ちになってしまうと思うのです。
    現に妻やその周りの家族達はすっかりその気になってしまっています。

そういった心理はスカウト側も十分心得ているでしょうし、私としては特別な子供だけスカウトしているとは思えないのです。

しかし、「もしかしたら?」と期待してしまうお馬鹿な思いもあるのが現状です。

只、周りはもう冷静さを欠いていますし、自分だけでも冷静に判断したいのですが、いかんせん情報がない。

皆様のお知恵を拝借させて頂きたい次第です。

私の場合ですが。。。

頑張って!
    お仕事しています。10ヶ月の子供が。。。

スカウトではありませんでしたが、CMや広告などをはじめ活動しています。

登録料はもう少し高かったです。
    スカウトされた事もありますが、誰にでも声をかけていると知人に言われ危ないかな?と思いそこにはお世話になりませんでした。

でも、どこの事務所でも登録したからといって仕事があるとは限らないそうです。運が大きく左右する世界ですから。そこを逆手にとって悪徳な事務所もあるようですが・・・。

ただ1度、お仕事する機会があるといろいろお話が舞い込むと聞いています。

仕事が来なくてもいいやと思うくらいではじめるのならいいかも知れません。