詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

通院から出産までに。

レス7
    (トピ主1
    🙂
    新米にんぷ
    子供
    はじめまして。11月出産予定の新米にんぷと申します。

妊娠がわかってから今日まで、2週間おきに3回検診に行きました。
    8000円(内診、尿検査)、3500円(内診)、5000円(内診、妊娠届け)の費用が
    それぞれの検診でかかったのですが、みなさまも同じくらいなのでしょうか?

この調子だと、出産までにいくらかかるのだろうと思っています。
    みなさまは、通院と出産も含めてどのくらいの費用がかかりましたか?
    出産一時金だけでは、どのくらい足りない金額なのでしょうか‥?

その他にも通院から出産までの色んなお話が聞けると嬉しいです。
    よろしくお願い致します。

ランキング

レス

病気じゃないから

トランペット
    妊娠は病気じゃないから、実費になります。なので、検診のたび、検査のたびに数千円、あるいは壱万円程度の支払いになります。病院にもよりますが、一時金では出産時の分娩、入院費用をまかなえるかどうか。確定申告すればいくらか戻ってきますから、領収書はとっておきましょう。

参考になるか分りませんが

🐤
    匿名
    結果的に流産してしまったのですが、

通常の検診は一回7000円~10000円程度でした。
    他、切迫流産・その他トラブルで6ヵ月で100万以上かかりました。
    保険2社に加入していたため殆ど給付金でカバーできましたが、
    充分な保険に入っていなかったらと思うとこわかったです。

妊娠・出産には何があるか分かりません。
    備えがないと不安だと思いました。

ちょっと特殊ですが

🐤
    reico
    赤ちゃん、楽しみですね。

私の場合ですが、初診が6500円、その後毎月4000円、検査が2回だったかな?この時は2万、1万5千くらいだったかな・・・正確に覚えていなくてごめんなさい。

ただ、私は最初の血液検査やってからは病院にいかなくて次に行ったのは8ヶ月過ぎでした。友達なんて、この2回ある検査のほかは臨月まで病院行きませんでしたよ。

こんな人もいるということで。
    お勧めしているわけではありません。

病院によって様々

🐤
    うさまま
    妊娠おめでとうございます。
    妊婦検診は、基本的にすべて自費になりますので、検診費用、出産費用は病院によって様々です。
    私が通っているところは、国立の病院ですが、検診の平均(初期は検尿+経膣エコー+内診、後期は検尿+腹部エコー)は5~6千円です。妊娠26週と、30週で詳しいエコーを取った時と、血液検査の時は、だいたい1万4~5千円取られます。出産費用は6~70万が目安と言われました。まわりの人と比べても、高い方です。

人気のある個人産院の方も、この位の相場の方が多かったのですが、施設が少し古い総合病院や、古くからある個人産院などでは、検診は3~4千円、血液検査が入っても1万円程度との事でした。出産費用は40万くらいとのことで、こんなに違う物かとビックリしました。

いずれにせよ、出産一時金(35万位ですよね)では、病院出産の場合全然足りないようです。助産院出産の方は、検診は3~4千円くらい、出産費用は30万円台との話も聞きました。

出産準備品をそろえるだけでも、数十万覚悟ですから、もらえる物はもらい、オークションなども利用しています。
    何でこんなに高いんでしょうね。ため息です・・・。

うちはもっと高いですー

🐤
    roco
    私も11月出産予定の新米妊婦です。
    うちはもっと高いですよー。全国的にも名が通ってる有名な産婦人科で、ベッド数も多いので料金高いです。検査料もハンパじゃないです。別にその病院で産まなくてもいいんでしょうが、職場&実家に近いのでそこにしました。

内診だけなら5~6千円ですけど、血液検査しようものなら1万5千円コースです。これがあと何回続くのかしら・・・(涙)でも、かなり検査項目が細かくて、一般の産院ではやらないような検査もやってるみたいです。(転院してきた妊婦さんで、受けてない項目があれば必ず受けもらいます、みたいなこと書いてましたから)
    さらに!分娩を希望する場合は、妊娠6ヶ月までに分娩費用20万円を前払いしておかないとダメなんですよ。

こんな制度は私が行ってる産婦人科ぐらいだと思いますけど、私もいったいいくらかかるんだろうか?と今から戦々恐々としています。
    一応50万ぐらいの予算を立ててはいますけど・・・これに新生児用品だの、妊産婦用品だと考えると、さらにプラスで15万ぐらいは必要になるんじゃないでしょうか(あくまでもすべて新品で揃えた場合)

そんなものかな。

ねこまんま
    中学生の上の子の病院は1回の検診で5千円
    血液検査の時は1万~2万取られました。
    お産費用は28万(入院した日に出産という一番安いパターンでした。)

下の3歳の子は、大きな産婦人科で2300円~4000円位でした。お産費用は35万がめど)

上の子が立会したいと言うので、子供でも立ち会いの出来る産院に転院(流産した病院で出産も嫌だったので)
    そちらは、1回の検診が4500円~6000円で、お産費用は40万めど(私は上の子と同じで一番安い入院した日に出産したので38万)でした。

血液検査は無料券(母子手帳についている)で請求してくれた記憶があるので、あまりかからなかった気がします。

また、妊娠後期の血液検査も、無料券が2枚あり(お産が35歳以上だったので、3枚ありました。ふつうは2枚です。)それを病院側が使ってくれたので、1万円とられる事はなかったと思います。

でも、検診1回に5千円前後は一般的のようです。
    (妹の病院もそうです。)

一般に、検診で10万円+お産費用 と言われるみたいですね。

トピ主です。

😀
    新米にんぷ
    みなさまお忙しい中、いろいろ詳しく教えて頂きありがとうございます!
    昨日初めて血液検査をしてきました。費用は6300円でした(以前保健センターで貰った割引になるプリントを使いました)。
    レスを下さったみなさまは、こちらより高額のようですね!!
    次回から、月に一回の検診です。
    まだまだ不安なことは出てきそうですが、先輩のみなさまのように
    楽しく上手に乗り切れたらいいなと思っています。

沢山の暖かいレスをありがとうございました!