詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

主人の友人夫妻が嫌い

レス7
    (トピ主0
    よしだ一年生
    恋愛
    都内に住む26歳の主婦です。子供はありませんが現在妊娠7ヶ月目です。主人の両親が所有するマンションに社宅という形で住まわせていただいております。
    相談というのはそのマンションのま上に住んでいる主人の友人夫婦のことなのですが、とにかく常識がなく、いやみな人達なのです。

・私たちの結婚式でスピーチをお願いしたのですが、五分の予定が三十分も四十分も話し、しかも自慢話。(自分は高学歴、いい会社に勤めているなど。その上冗談のつもりか家の主人は取り柄などないなど暴言)そのため私の両親へのスピーチはビデオから途切れてしまいました。奥様もこちらが「わざわざ来ていただいてありがとうございます」とお声をおかけしても、こちらを一瞥もせず「いつもうるさくしてごめんなさいね」と一言だけ。

周りの方々が「おめでとう」など声をかけてくれる中、あきらかに何かふてくされている様子。対処に困って主人が「お子さん可愛いですね」と言うと、打って変わって上機嫌になり、今度はぺらぺらと自分の子供自慢話。(その上その子供(2歳くらい)を料理が載るテーブルの上におむつでハイハイさせていた)

長いので続きます。

ランキング

レス

主人の友人夫婦が嫌い

よしだ一年生
    ・とにかく騒音がすごいのです。どうも一日中子供を家の中で走り回らせているようなのです。しかも木のボールや積み木をフローリングの床に何時間もたたきつけて遊んでいるので、ものすごく下の階の私たちの部屋に響くのです。私はちょうどつわりがひどかった時期で一日中横になってたので、頭がおかしくなりそうになり、しばらく実家に帰りました。仕事が忙しく、あまり家にいない主人もあまりのうるささに耐えかね、改めてくれるよう言いに行ったのですが、その場では「じゅうたんをひくなど対処する」といっていたもののまったく変わらず。これはかなり精神的にキツかったです。

主人の友人が嫌い3

よしだ一年生
    ・奥様がいやらしい嫌味を主人に言うんです。私が妊娠したことを主人から聞くと、「うちはどこどこの病院で産む、そこは分娩費用が百万もする」とまたまた自慢。家は産むのにそんなにお金かけられないので少し遠い所で産む予定なのですが今度はそれを知ると、「そこは体重管理が厳しい。お宅の奥さん大丈夫?」などと嫌味。普通そんなこと思っても相手に言いませんよね?(ちなみに私は標準体型です)それをまたご丁寧にもうちの旦那が私にいちいち伝えるのです。「そんな嫌味聞きたくない!」と怒っても旦那は「嫌味じゃなくて心配してくれてるんだよ。そんなうがった見方するなよ」とあちらの奥様の完全な味方をします。小さな親切大きなお世話、他人に体重の心配などされたくありません。

すみません、またまた続きます。

主人の友人夫妻が嫌い4

よしだ一年生
    他にも細かいことでムッとさせられたことが沢山あって、いい加減堪忍袋の尾が切れてしまいました。できれば文句を言ってやりたいけれど、その友人は主人の学友なので、私がしゃしゃり出て何か言うと、他の学友たちに話がいって、旦那の顔がつぶれるのではないかと思うとそれもできません。
    それなのに肝心の旦那は「まぁまぁ」となだめるような事を言ってばかりでまったく役にたちません。それどころか「友人の奥さんは女優の仲間ゆきえ(?)に似ていて美人だ、お前はたぬき(ラスカル)に似ている」などと私の怒りに油を注ぐようなことを平気で言います。
    そもそも友人夫婦と旦那が友人で、その中に私が横入りした形なのでなんだか私は仲間はずれみたいです。というか他人なのに小姑気取りされている気がします。

冷静に話し合えるといいですね

ふえふえ
    ご結婚・妊娠おめでとうございます。

一番最初に言うべきは
    「貴方の友達は私の友達じゃないから仲良くできなくても勘弁して欲しい」
    「彼ら夫婦の話を聞くと、ツライからやめて欲しい」
    できるだけ冷静に、悪口ではなく「自分はこう感じている」と旦那様に伝えて下さい。

もし、「俺の友達は良い奴だから、嫌いになるのが可笑しい」的な事を言われたら
    「私(妻)の友達に対して、同じ事を求められたら貴方(旦那)はできますか?できるとしても時間がかかると思わない?しかも妊娠中でホルモンのバランスが狂って自分でもコントロールできないくらい感情に波があるんだよ?」
    と言ってみてください。

初めての出産前は神経が高ぶると聞きます。
    普段聞き流せる些細なことも、許せなく感じることもあると思います。
    辛いことはできるだけ避けて、健康に過ごせることを
    祈ってます。

涙がでました。。。。

おかし
    お気持ちお察しいたします。
    私は田舎の一軒家育ちで今も田舎住まいなんで隣人とのストレスはさほどないので実際のトピ主様のお気持ちは想像するしかございませんが、読ませてもらっていてさぞストレス一杯で一番の理解者であって欲しいご主人様に解ってもらえない辛さを思うと涙がでました。
    私も父親にストレスを溜めておりました、長年のストレスを抱え込んでついに爆発。
    自分でも発狂したのでは?と思うぐらいの激情を父親にぶつけました。
    長年私が嫌な気持ちになるような発言ばかり(オマエなんていなくても同じ、役立たず、おらんかったらよかった等)言われてきましたが私の怒りようにどう思ったのかは知りませんがそれ以降は多少なりとも考えて物を言ってくれるようになりました。
    トピ主さんの嫌な気持ちをご主人にもっと言いましょう、隣人の方々は本当に心配してくれてるのかも知れませんが
    その心配して言ってくれている言葉に
    「私は傷ついているのよ!」
    ご主人には最低自分の気持ちを心底知ってもらうしかありません。
    解ってくれるといいですね、そう願います。
    ここで励ますぐらいしか私にはできませんけれど、上手く解決できるといいですね。

いましたよー

つみき
    あー、思い出しました。10数年前になりますが、私たちの結婚後同じマンションに引っ越してきた旦那の友人夫婦。

私の旦那は私より8つ年上で、あちらの夫婦もそのくらい。
    人のことを子供扱いというか小ばかにした感じで気分が悪かったのですが、結婚当初は私も今のように図々しくなかったのであとで旦那にぼそぼそと遠まわしに言っていました。

まだ子供のいなかった私に「○○ちゃん(自分の子供)を出産したときは大変でねー、ミンクのコートが買えるくらいしたのよう」ってミンクのコートなんて買ったことないし興味ないのにどうやら自慢気のご様子。

子供部屋がディズニーで揃えてあって単純にかわいい!って思った途端「おばあちゃまがみんな買ってくれてぇぇー」っておい!例え買って貰っていても人には黙ってろ!

同じ棟で偶然にでも顔合わせるのは嫌でしたねー。
    結局その夫婦はその後離婚したそうで私としてはあースッキリ!でした。

もうこっちはこっちで結婚しているんだから堂々として、何か言われたら「はあ?おもしろい人ですねぇ」くらいの態度でいたらいいと思うのですが難しいですか?

引っ越しって無理ですか…?

なかなかストレスがたまってますね。
    心中お察しします。

その友人夫妻と一緒に住んでるような
    状態だと、そのストレスはお子さんを産んで
    からもずっと続きますよ。
    「家の子は●●だけど、お宅の子は××ね…」
    なんて自慢と嫌味が毎日に…

旦那さんも、どういうわけだか気にも留めて
    ないみたいですし、向こうの奥さんが美人だ~
    なんて鼻の下を伸ばしている状態なら、改善
    される事はないと思います。

結婚式のスピーチの長さとかを伺っても
    周囲への配慮が出来ない「私達が一番最高!」
    と言うご夫婦なんでしょうね…

ご両親所有のマンションと言う事ですが
    ここは我慢して、落ち着いたら引っ越しされては
    どうでしょうか。
    お金がかかっても平静が得られるなら価値はある
    と思います。
    そう言った人達からは逃げるが勝ち、ですよ。
    一緒に張り合ってては、精神的に疲れますから…