詳細検索

キャリア・職場このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

セクハラを訴えたことある方

レス10
    (トピ主4
    😢
    カルビー
    仕事
    パート勤務の既婚、40歳です。
    勤務先の取引先に60歳直前の既婚男性がいます。
    最初は読書の本の話から、話が合い、本を貸しあったりしていましたが、
    少しずつメールアドレスや携帯番号を教えあったりして、普通に友達・職場の知人、と言う感じで接していましたが、
    メール内容が「抱きたい」「好き」とかにいつの間にか変ってきました。
    冗談めかして「職場に他に好きな人がいる」とメールすると、
    「子供さんは母親を待っているんじゃない?」等とメールの返信がありました。
    これを好機に・・・と思い「結構、保守的ですね。満点パパなんですね。もうメールしません。さようなら」と書くと(4月始め)
    「どんなに大切か分かった」「やきもちから書いてしまった、許して」等のメールがしばしば。
    それでも無視し続けていたら、以前にもらった白紙のノートがありますが
    「もし まだ持っていたら返して」と、とにもかくにも、私が無視し続けているので連絡を取りたがっている様子。
    何だかうんざりしてしまって。
    明日にでも、ノートだけでなく、ネックレスや髪留め(もらったモノ)一緒に返そうと
    皆さんはどう思われますか?

ランキング

レス

思わせ振りな態度は取らない

🐤
    神子愛沙
    「抱きたい」だの「好き」だのと言われた時点で
    どうして冗談ではなくきちんと拒絶しなかったのでしょう?
    そのような方からネックレスなどの身に着けるアクセサリーを
    もらうことが相手に誤解を与えると思いませんでしたか?
    最初からきちんとした態度を取っていれば
    こんなことにはならなかったと思います。

全てを返して清算しましょう。

🐱
    長老
    出来るなら、宅配便などで送りつけるだけで済ませましょう。
    また、それが出来ないなら目撃者のいる所で、返品物を箱などに入れて返しましょう。

ありがとうございます(トピ主)

😣
    カルビー
    アドバイス、ありがとうございます。

ネックレスは、開けてみたら、ネックレスだったのです。
    それまでに、本や手紙を「これ読んでみて」と手渡されたことが度々あったので、そんな感じで、気軽に受け取ってしまっていました。
    (本は読む都度、返却)

今から思うと、最初に「読んでみて」と言われた時点で断わるべきだったな、と思います。

こんな程度ではセクハラで訴えたりは出来ないものでしょうか?
    職を失い、今はボーツとしていると、つい、仕返し?しっぺ返し?心の狭いことばかり考えてしまいます。
    全く、今まで法律とかには無縁でしたが、どこかに申請?手続き?出来るのでしょうか?

情けない質問ばかりでスミマセン。

弁護士、人事課、女性センター

らん丸
    セクハラを受けました。

まず、地方自治体が管轄する女性センターの専門員に相談しました。そこで、会社の人事課に相談するようアドバイスを受けました。しかし、人事課に相談してもセクハラの相手(管理職)を守るためわたしが不利益を被る可能性があるので、人事課に相談する前に弁護士に会ったという事実を作るように言われました。

そこで、弁護士に会い(有料)、さらに人事課に話すときのアドバイスを受けました。電話やメール等の記録は証拠としてとっておく、などの証拠集めも始めました。そして、ある程度証拠が集まった段階で人事課に相談しました。

女性センター、弁護士という後ろ盾がきいたのか、結果として会社としての対応には満足しています。

セクハラを訴えようとするときの落とし穴として、こちらも最初は少なからず好意があった。軽い気持ちだったのに、相手が重くとり始めたと自分を責めがちです。でも、自分を責めないでください。勇気をもってください。

早目に毅然とした対応をとることをおすすめします。

らん丸さん、ありがとうございます。

🐱
    カルビー
    労働組合もない様な小さな派遣社員の集まりみたいな会社なので、
    人事課に訴えるとかは無理ですが、女性センター(愛知県に住んでいます)調べて尋ねてみようと思いました。
    弁護士さんは有料(当然なのかな?)なんですね。
    相手方と顔を合わせて答弁する機会とかがあるのでしょうか?
    あまり顔は合わせたくないけど、訴えるとなると仕方が無いのかな。
    レスを頂き、ありがとうございます。

とぴ主さんへ 何のために訴えるのですか?

らん丸
    おうかがいしますが、トピ主さんは何のために訴訟を起こそうとなさっているのですか。その訴訟によって得られることは何でしょうか?

文面を読む限りでは、すでにお仕事はおやめになっている様子ですね。それはくだんの取引先の方の圧力で止めさされたということでしょうか。そういうことなら、場合によっては訴訟もやむをえないかもしれません。

でも、このトピの内容だけではわたしはセクハラだとは思いません。むしろ、トピ主さんが騒ぎすぎておられるという印象を持ちました。

裁判沙汰にして、いったい何を得ようというのですか。屈辱を受けた、名誉を傷つけられたということで裁判を起こしたいのですか。

わたしの場合は仕事を辞めさせられるかもしれない、という切羽詰まった状況だったので、各種機関に相談しました。目的は仕事を続けることだけでした。そのために弁護士にもアドバイスをもらいましたので、訴訟のためではありません。

もう一度訴訟によって何を得ようとしているのか、よく考えてみてください。

何の為・・・

😨
    カルビー
    らん丸さん、重ねてありがとうございます。

何の為だろう?と自問したくもなりましたが、
    やはり自尊心を傷付けられた最初はショック・悲しみだけでしたが、
    段々、それが怒りとなり、
    相手をギャフンと言わせたい?懲らしめてやりたい?仕返しをしたい?
    意地悪かも知れませんが、そう思い、
    その対価として、お金をもらいたい・・・そう思う様になりました。

それって行き過ぎの考えなのでしょうか?
    職を失って、少なくとも、何も無かったら仕事から収入を得ていただろうに・・・
    と思うと、次の職までの収入が欲しいと思えてしまって。
    いかんことでしょうか・・・どうなんでしょう。

やはり騒ぎすぎなのかも。
    そして、自分が思う程、対価は取れないのかも。

支離滅裂な文章ですが、今、あれこれ試行錯誤している最中です。
    暗中模索というか。

うーん・・・

トリコ
    企業内で、自他共にセクハラと呼ばれる問題に関わったことがあります。
    社内やそれ以外での処理としては、感情的な物とは異なり事務的です。
    起きた状況を正確に把握するためには当然だと勉強になりました。ですから
    個人の感情を発散させるとか、相手に対しての復讐(のような)物とは一概には言えないのです。
    なので、文章を読んだ限りではセクハラには当たりにくいのではと思います。
    もっとヘビーでひどい事例が転がっているのが現状です。
    他の方のレスにもありましたが、すでに退職されているのであれば、
    荷物を全てお返しして、これっきりにするという方法が一番ふさわしいと思います。
    そして、今後の人生に役立てて頂きたいです。

セクハラに対する訴えは、訴えられた側だけでなく、訴えた側も辛い時間が流れます。
    あースッキリ、とは行きにくいものです。

逆の腹いせで、相手から「逆セクハラ返し」という更にややこしい問題を起こされかねないという
    ことも念頭において頂きたいです。
    これがセクハラ問題に直接関わった私個人の意見です。

トリコさん、らんまるさん、ありがとうございました

カルビー
    トリコさん、おっしゃる様に、セクハラには値しない程度の心の小さな・狭い私のささやかな抵抗だったのかも知れませんね。
    相手の人は私の住所や電話番号なども知っているので、このまま悔しいけど、おとなしく忘れた・引き下がった方が良いのかも知れませんね。
    アドバイス、ありがとうございました。
    お金を得たところで、後味悪く、いつも仕返しがこないかと、ヒヤヒヤ生活するよりはマシですね。
    けど、これくらいでは・・・と我慢する女性が無くなることを願ってます。
    アドバイス、ありがとうございました。

わかりません

M
    2007年4月23日20:43のトピ主さんのレスでは職を失ったとのことですが
    相手方男性のせいで退職を余儀なくされたのでしょうか?
    はじめの投稿ではそのようには読み取れませんでした。

セクハラは許せないし「抱きたい、好きだ」なんてメールは最低ですが
    それに対し「職場に他に好きな人がいる」とのトピ主さんの反応も
    私には理解不能です。トピ主さん既婚なんですよね?
    何故「私は既婚。不愉快です。」と毅然と拒否しなかったのでしょう。
    プレゼントにしても中身がわかった時点でお返しすれば良かったのでは。

訴えたいと思われる対象もセクハラ発言に対するものなのか?
    退職に追いやられたことに対するものなのか?
    ずいぶん興奮されているようですので一度冷静になられてから
    職場の同僚や派遣元責任者に相談されてみてはいかがですか?