詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 同居生活を乗り切る心の持ち方教えてください。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同居生活を乗り切る心の持ち方教えてください。

レス12
    (トピ主0
    😑
    毎日もんもん
    ひと
    2ヵ月後に結婚を控える26歳です。現在夫の実家で義父と夫と同居生活2ヶ月目です。まだ2ヶ月目ですが、既にこの生活に参っている自分がいます。結婚式の準備で忙しい為かなとも思うのですが、日々義父の言動や生活習慣などに嫌悪感か募っており、同居が嫌だ・・とばかり考えている自分がいます。料理の味付けが合わないと箸を付けてくれなかったり、お弁当のおかずも気に入らないと箸を付けずに全て残したり、干渉はしないけど・・といいつつ子どもは早く生んだ方がいいと言われたり。生活についても細々と色々言われます。
    義父のことを決定的に嫌だ!と思ったきっかけは結婚式の前日に義父の兄弟が来るからあんた接待をしろ、といわれたことからでした。(式の前日は両親と過ごさせてくださいと前から了解を得ていたのに・・です。)また義父の定年が迫っており毎日顔を合わせるようになったら・・と思うだけで悲しいです。夫はお母様を数年前に自殺でなくしました。一人にするわけにはいかないと私も思いました。でも自分がほんとに甘かったと思いました。くよくよせず、やっていく為になにかアドバイスをいただけたらと思います お願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示

優しいトピ主様

🙂
    enjyu
    お義父様と同居されてるなんて、トピ主様はお優しい方です。同居を続けていかれるか、ご不安なのでしょうが、先のことはわかりません。今は先の心配までしないことです。ご結婚に際し同居されたことは、それだけで立派です。自分はえらかったと、自分で自分を褒めてあげてください。
    うまくいかなくても、トピ主さんのせいではありません。トピ主様はやれるだけのことを、やっているのです。うまくいかなくても、頑張られたご自分をエライと認めてあげましょう。
    義父母と同居してる私は、トピ主様のことを立派だと思います。

彼はそのときどうなの?

😒
    兼業主婦。
    >料理の味付けが合わないと箸を付けてくれなかったり、お弁当のおかずも気に入らないと箸を付けずに全て残したり、

そんな自分の父親の態度を見て彼は何もしないのですか?
    自分の父親に文句いわないのですか?

また結婚式前日の件も。。。。

おかしいですよ~何もないなら結婚後もっと辛い思いをしても
    何もしてくれない夫になります。

あなたは妻になり、お手伝いさんではないのですよ。

まだ、後戻りも出来ます。26歳ですから。

保留にできませんか?結婚なり同居なりを。。。。

何か

くり
    事情があって挙式前から同居されているのでしょうか。
    あなたはまだ御両親の大切な娘さんです。お手伝いさんではないのです。

正式に結婚するまではけじめをつけてご実家に戻られては如何ですか。
    結婚式にやってくる親戚の接待をするのは、それぞれの実家で行うものです。トピさんがご実家に戻られて、ご両親と過ごしたり親戚で集まったりするのはあたりまえのことです。

すでに「家のヨメ」と勘違いをなさっているお義父さんに気づかせるためにも実家へ帰りましょう。

一度実家に帰った方が・・・

しらす
    大変そうですね。
    明らかに婚約者の父親はおかしいです。
    一旦同居を解消して実家に帰って、ご両親に今の状態を相談なさった方がいいと思います。
    婚約者は、お父さまの今の態度をどうおっしゃっているのでしょうか。
    この件について、婚約者となんらかの話し合いはなさいましたか?
    それ次第で、今後の結婚生活がどうなっていくかが見えてくるかもしれません。

ご相談を読んだ限りでは、同居を解消し結婚自体も延期したほうがいいのではないかと思いました。
    このままでは必ず後悔する結果になると思います。

結婚考え直しては

あなたが義父にいじめられている時、
    彼は何をしてるんですか?
    すでにこんなに思い詰めてるのに、このまま同居を続けたらノイローゼになりますよ。

もう引き返せないからと、このまま自分を守ってくれない人と結婚してあとで離婚する
    より、今結婚式を保留なり延期した方がいいですよ。
    26歳ならまだ他にいい人がみつかるのでは?

もしあなたに娘ができたとして、こんな環境に我が子を嫁がせたいですか?

自分のことを考えましょう

💡
    はー
    つらいですね。その状況で、婚約者はどうしているのでしょうか?
    何もしてくれないなら、これから夫になるその人は、あなたの敵でしかありません。
    結婚前からそんな状態で、同居を乗り切ろうとしているあなたの心が心配です。
    全力で逃げてください。

甘いよ

😉
    疲れた嫁
    >料理の味付けが合わないと箸を付けてくれなかったり、お弁当のおかずも気に入らないと箸を付けずに全て残したり、干渉はしないけど・・といいつつ子どもは早く生んだ方がいいと言われたり。生活についても細々と色々言われます。

こんなの序の口よ。それに何回注意しても高齢者は言う事を聞かないの。「注意しなさいよ」「だんなさんに言ってもらったら?」なんて言う人は同居経験がないのかな?私も以前同居していましたが、夫に何度も頼みました。夫も舅や姑とけんかしてくれましたよ。でも治らない。

結論→高齢者は何度注意しても自分を変えない。だから自分(トピ主さん)が変わる(諦める)しかないのです。

私もこれに気づくまで2年間言い続けました。争いました。そしてノイローゼになりました。夫も軽い鬱になりました。

同居ってのはこういうものです。自分の思うように相手は変わってくれません。万が一「分かった。悪かった」と謝ってくれても1週間後には元に戻ります。この繰り返しです。これを頭に入れて同居に踏み切って下さい。

でもアドバイスとしては近くに住んで、たまに顔を見せるのがいいと思いますよ。

驚きました。とぴ主さんの状況とまったく同じなので。

🐤
    とじ女房
    夫の母は6年前に自殺をし、義父は一人暮らしです。一年半前に結婚したのですが、当初から同居予定でした。でも、結婚式後すぐに“毎日朝晩ご飯を作ってもらい、掃除してもらえるな・・・あと娘(私にとっては年上の義妹)はこれからもしょっちゅう帰ってくるから。とじ女房(私)はうちに嫁に来たんだから○○家の色に染まるように!”と言われ、親戚の集まりでも嫁としてあーだこうだ求められ、言われ、同居するのが怖くなりまして引越しの直前に取りやめにしました。引越し業者依頼も住民票移動もしましたが、ぜ~んぶやめ!夫も義父の元を出られなかったのです。

(つづきです)-1

🐤
    とじ女房
    それは義母の自殺のことも関係あると思います。夫の家は農家の出のため“長男が親の面倒を看る”という意識が根強いです。夫は「なんとなく俺が面倒看ると思って・・・」と同居を希望する理由を言いました。義父自身はとても優しく楽しい人。でも、親戚づきあいを強要されたり(←参加するたびに嫁一人疎外感)私が同居後も義妹(既婚)が毎日帰ってくる(いまだに自分の家として仕切っている)という状況で私が苦労するのは絶対的なことでした。結婚後半年間あまり夫と別居してました。同居を前提としての結婚だったのでいずれは同居をしなくてはならないと思っていました。だから義父にも夫にも、今の時代圧倒的に同居をしない人が多く同居してくれる嫁がどんなに貴重な存在か?同居嫁がいかに気の遣う日々を送ることになるか?を理解してもらわないといけないと思いました。なにせ義父自身は次男で、親と同居経験が無く“苦労を知る訳がない”からです。

(つづきです)-2

🐤
    とじ女房
    又、夫には「先ず、私たち夫婦いずれは子供も加わった形の“家族”があって、その家族がお父さんと一緒に暮らすって事なんだよ。お義父さんがいて、お義父さんを家長とする家族じゃないんだよ。もっとあなた(夫)が一家の主として自覚を持ってほしい」と話しました。義父にも何度か電話で私自身の辛かった事、不安な事、友達や小町の同居嫁の方の話をしたりして同居嫁の心情を理解してもらえるように話しました。その結果、結婚し8ヵ月後に夫が家を出て、二人でマンションを借りて2年間という約束で暮らし始めました。夫に家長として自覚を持ってもらうことと私たち家族を確立させるためです。義父とは電話で話し合いながら、時には会ってお酒を飲みながら腹を割って話し合いましたよ。結婚したての頃は“いい嫁になろう”と思って我慢しすぎた。だから、ぷっつりと切れて夫の前で“オエッオエッ!”と嗚咽しながら泣いたりしました。トピ主さんの状態はあの頃の“必死に頑張り過ぎてた自分”そのものです。夫もトピ主さんのお話を読んで「(とぴ主さん)辛いだろうね・・・一生懸命に頑張り過ぎてて・・・」と心配していました。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  12
    次へ 最後尾へ
    全て表示