詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

プロポーズじゃ無かった(泣)

レス21
    (トピ主0
    😨
    キキ
    恋愛
    交際5ヶ月の彼(32歳)歳との事で相談です。
    デートの帰りに彼(ほろ酔い)がずっと一緒にいたいね~と言ったので、私(31歳)はそうだね~と答え、彼「結婚しようか?」私「えっっ!!」彼「結婚する?」私「する」と返事しました。
    それから結婚後の事を少し話し合い、別れました。
    次の日会った時に、全く結婚の事にふれなかったので、不安に思いその次の日メールで“あれってプロポーズ?それとも酔った時の癖?”とメールしたら“前段階、本番はまたその内、だから聞かなかった事にして”と返ってきました。
    そして電話が掛かってき、私が口が軽すぎるんじゃない?と言って怒ったら、彼が不思議そうに「プロポーズて、指輪渡して言うもんじゃないの?」と言い放ちました。
    私は思わず、はあ~??て感じで呆れてしまいました。
    今までプロポーズ紛いの事は良く言われていましたが、はっきり結婚しようと言ってきたのは初めてだったし、誰でもプロポーズだと思いますよね?
    私が確認しなければ忘れていた感じだったし、なぜ大切な言葉をそんな簡単に言えるのか?と腹が立って収まりません。
    同じような経験をされた方いますでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

彼は確信が欲しかったのでしょう

ロン
    彼は確かめたのでは?トピ主に自分との結婚の意志があるのかどうか。
    酔ったふり...というか酔いにまかせて言ってみた「結婚しようか」トピ主が
    良い返事をしたので彼は一安心。でも照れくささも手伝って、密かに思うことは「プロポーズは指輪と渡しながらしたい」ということ。彼にはこんなふうにプロポーズしたいという願望があるのでしょう。
    なので、それまで待っていればいいのです。彼は、ちゃんと考えてくれてるようですから、逸る気持ちは無理も無いですが、彼に任せておけばいいのです。

男のロマン…

💍
    ロマンチスト
    一言でいうと「プロポーズに対する価値観の違い」でしょう。
    トピ主さんは、『最初の言葉』を大切にしていて、彼は『どこでどう言うか』を重要視しているだけです。

男の人ってけっこうロマンチストで、プロポーズの文句やシチュエーションを色々考えていたりするみたいです。
    (私もその場の勢いでプロポーズされましたが、彼は「きちんとしたかった」と後悔しまくっているようです)
    「指輪と一緒に…」というのは、裏を返せば、きちんと考えている証拠だと思いますよ。
    ここはひとつ、彼が好きなようにしてあげたらいかがでしょう?

ただ、「指輪と一緒に」は好みじゃないリングをもらうことになるかもしれませんので、理想の婚約指輪がある場合ご注意を。
    それとなく「指輪よりバラの花束のほうが良いわ」とか伝えておくと良いでしょう(笑)

え?のろけ?

😀
    まこ
    単なる捉え方の違いじゃないですか?

彼氏のしてることは実質的なプロポーズですよね。普通の人はこれでプロポーズだと思うでしょうね。

でも、彼の頭では「プロポーズ=指輪渡して言うもん」ってなってる。
    なんですかね、結婚式招待するときに電話で確認するじゃないですか?それで来てくれるとなったら招待状を送る。彼にとったら上記の言葉はその電話確認の段階だって意識があるのかと。
    正式なプロポーズはこれからだってことじゃないでしょうか?
    そのうち指輪持ってひざまづいてくれると思いますよ(笑)!

彼はこだわりがある

はは、彼はロマンチストというか、「プロポーズは、こうあるべき」と思ってるんでしょうね。
    もちろん、結婚はしたいと思ってると思います。
    それで気持ちを確認したんだと思います。
    でも、「プロポーズというものは、指輪をこっそり用意して、サプライズするもの」と思っているのでは?映画やドラマやCMに影響されまくってますね、微笑ましいくらい。

まあ、実際は「指輪は勝手に選ばれるの嫌」、という女性が多いですし、トピ主さんもそうであれば、何かの折りにでも「ああいうのは、ドラマだからいいけど、本当は二人で指輪選びに行くのが多いし、私もそうしたいな~」と言っておいた方が良いでしょうね。
    ロマンチストさんの言うように「バラの花束」と言っておくのもいいかも(笑)
    お幸せに~~

自信

ちは
    もしかしたら「あれってプロポーズ?それとも酔った時の癖?」と聞かずに「ねぇねぇ式いつにする?ドレスと着物どっちがいいかな?」みたいに結婚の話を進めるような会話を振っていたら本当のプロポーズになったかもしれませんね。
    トピ主さんが逃げ道を作ってあげてるので、聞かなかったことにしてと言えたのかもしれません。

家庭を持つ、家庭の大黒柱になるって面では、男性の方は自信がなかったりしてどうしても先延ばしにしたくなるものだと思います。
    トピ主さんが逃げ道を作ってあげてるので、聞かなかったことにしてと逃げれたのかも。決心が鈍ってしまったのですね。

念を押してるだけ

💡
    ぼんど
    言ったことを忘れているわけではないと思いますよ。

ただ、トピ主に聞かれて「うん」と言ってしまえば、それがプロポーズになってしまいますよね。なので、「あれは、そのー、あれだー」見たいな気持ちなのですよ!笑

で、あなたの気持ちを確認した上で、さていつプロポーズするかなとか考えているのでしょう。

ただ、こういうタイプは「何時にするのがいいかなー」と考えるあまり、なかなかプロポーズしてくれないこともありますので、あなたの方でそれとなく、誕生日とか何かの日とかをあらかじめ口にするなどして誘導する必要はあるかもしれません。

それと、彼は「プロポーズて、指輪渡して言うもんじゃないの?」と考えてるタイプなので、デートのときにでも指輪を見て回ったりして、トピ主の好みとか指輪のサイズを「あくまでもさりげなーーく」伝えておきましょうね。

結婚焦りすぎ

フラポン
    プロポーズって指輪わたして言うもんじゃないの?
    と言われたら私ならラッキー!と思いますね。
    そうだよね、そうだよね、じゃあ来週みにいこうか?
    いいじゃん、みるだけ!と相手の言葉に乗じて指輪買わせちゃいますね。

それとも彼、プロポーズを撤回して逃げるためにそう言ったんですか?
    だったら、お気の毒様。
    多分、交際5ヶ月なのに結婚する気満々のトピ主さんが怖かったのでしょう。
    「口が軽すぎる」と怒るなんて、相当の期待と焦りを感じますから。

前段階って言われたら、プロポーズは秒読みなのに、
    おとなしく待てないトピ主さん。
    急いてはことを仕損じますよ。
    ああ~もったいない!指輪(エンゲージでなくても)もらえることは
    確実だったのに!

深く考えていない?

💔
    卵焼き
    昔、私と彼が家具売り場で、これがいいとか、欲しいとか、はしゃぎながらベッドに寝転んだり、イスに座ったりしてました。
    何だか、新生活想像してしまって、彼との生活を妄想しまくっていた時に彼が「家に帰って来たときにご飯できてるっていいな・・・あ、でも反対でもいいよ(笑)俺の代わりに働いてきて(笑)卵焼きくらい作って待ってるから」と言ったのです。

私は「え?それどういう意味?」と言ったら、彼の顔色が変わって「え、え、いや」と全否定の様子でした。
    彼の気持ちを汲んでそれ以上は追求もせず「どうせ卵焼きも作らないくせに・・・」とかわすと、ホッとした表情。
    私が勘ぐり過ぎたのかな。えらく落ち込んだ思い出です。

女性って結婚に夢やあこがれをいだいている分、プロポーズに敏感になるものなのでしょうか。
    男性が普通の会話に混ぜて言うのは、悪気なく、その場の雰囲気で口にしてしまうのかな。

でも、結婚を考えていない女性に「結婚しようか」なんて男性は言わないと思います。
    だから、ちゃんとしたプロポーズじゃないかも知れないけど、トピ主さんの彼の気持ちは本気だと思いますよ。

こう思うけど

😀
    mayu
    ひょっとして彼は「ちゃんと」プロポーズしたいから
    酔った勢いでしたプロポーズは「忘れて」って言ったんじゃないかな?と思いました。
    だって女の人にとっても、酔って言われたプロポーズより
    シラフで真面目に言われた方が嬉しくない?

まぁ、好きな人からのプロポーズならどっちでも嬉しいんですけどね。

え、普通ですよ

珠子
    私が彼にプロポーズされたのは二人で結婚の意思を確かめてしばらくしてからでした。
    トピ主さんの彼みたいに、「おれ、結婚したいと思っているんだけど、将来の事はどう思ってる?」
    って聞かれましたよ。「そう思ってくれてうれしいからそのつもりで準備して行こう」って答えました。
    指輪も一緒に選んで、お決まりの言葉と指輪はいつもらえるのかな~ってうきうき
    して待ってました。プロポーズの日はサプライズでしたけど。男の人もある程度女の子の意思を確認してからしか指輪なんて買えないんじゃないですか?
    指輪もなしで、ほろ酔い気分で発した言葉を「あれ実はプロポーズだから」って言わたんだったらその方が腹が立つかもしれないけれど。トピ主さんの彼は普通の手順を踏んでると思います。怒らないで喜んであげて~!

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示