詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

キャンプに友人を誘ったら…。

レス36
    (トピ主0
    いちごジャム
    ひと
    毎年川原での日帰りキャンプを友人達と一緒にやっています。今年もまた行う事になり、だいぶ前から夫や私の友人に声を掛けました。

私の友人の一人を最初誘った時は行けると思うとの返事をもらっていたのですが、話が進み時間なども決まってからもう一度、ちゃんとした連絡をした所、
    「その日は○○に買い物に行くからやっぱり無理。」との返事が返ってきました。

その日でなくても…。それに買い物に一日もかからない場所なので、途中から参加すると言ってくれても良いのに…。友人には何も言いませんでしたが、心の中でわだかまりが残っています。

参加したくなかったのなら、それも仕方ないと思います。無理に誘うつもりもありません。ただ、とても仲の良い友達だと思っていただけに私達とのイベントよりも買い物を取るのかと、そのような理由で断られた事はショックでした。

他に理由があるのかもしれません。勝手な意見かも知れないけれど、こちらも納得できるような無難な言い方で断って欲しかった。。彼女にとって私はそれほど大事でもないのかな?そう思えてしかたないのです。これは私が神経質なのでしょうか?みなさんのご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

悲しかったですね

f
    お友達、トピ主さんと仲がよいと思って、つい油断して、そんな、本当の理由を言ったのではないでしょうか?
    「親しい仲にも礼儀」ありですよね。

それから、毎年とのことですので、どんな内容か想像できて、そのお友達にとっては、新鮮さに欠けていたのかもしれません。
    だとしても、断り方に、注意してほしかったですよね。

追加です

いちごジャム
    その後、別の用事で友人から連絡が来た時、買い物の後、暇だったから、誰々と遊んだ、というようなことを悪びれずに言うのです。
    私は、そう…としか言えませんでした。

キャンプに参加したしなかったうんぬんではなく、ドライな態度に戸惑いを感じます。
    もともと打算的と言うかドライと言うか、やりたくないことには決して参加しないような性格で、誰かが遊びの企画をしてきても、興味が無ければ直ぐに断るような感じなのです。私としては、もう少し付き合いを考えても…と思うのです。

べったりというほどではありませんが、仲良く付き合ってきて、打算的なもので選ばれているということが、悲しく、これから深く付き合っても友人はこんな感じなのだろうか?と思うと、誘いにくい気持ちもあります。
    ドライだと割り切るべきなのでしょうか?
    皆様なら、このような友人とどういう風に付き合いを続けますか?

ごめんなさい

ふうー
    私はキャンプに誘われても絶対断るタイプです
    暑い中 ダラダラ汗かいてなんかやって
    虫に刺されて 日焼けして・・・
    すごく苦手なんです
    多分 お友達も一度はあなたの意を汲んで
    行く事にしたものの やっぱり行っても楽しめない
    と思ったか 無理に行って不機嫌そうにするのも
    悪いか と断ったのではないでしょうか?
    それと申し訳ありませんが 用事のすんだ後
    キャンプに駆けつけるって感覚も少しわかりません
    自分が企画とかして 凄く楽しみにしてたならともかく
    お友達が買い物の話をしたのは 暗に
    「キャンプよりも買い物の方がすきなのよ」
    と あなたに伝えたいのかも知れませんね

あなたにとって楽しい楽しいキャンプでも
    楽しいと思えない人もいるのです
    長く付き合いたい大事な友人なら
    趣味の押し付けはやめたほうがいいですよ

同情します

グルコサミンパワー
    私にも似たような友人がいるので
    トピ主さんの(なんだかな~)って気持ちわかる気がします。

ほとんどの場合あまり深く考えないタイプです。
    その時の気分で優先するものがコロコロ変わるんです。
    悪気はないんだと思いますよ。
    だからまた電話かけてきたり
    無神経なこと(こっちからしたら)も平気で言っちゃうんです。

私の場合はそれでも必要だと思う存在なので割り切ってます。
    (○○はそーゆう性格だ!)と割り切るとかなりラクです。
    というか、それであってこそ○○だ!になります。
    人それぞれ性格なんて違うんだから。

でも、これから先もこんな感じなのかな~って不安を持ったり
    どうやって付き合っていけばいいんだろう・・って
    考え込んでしまったりするのなら、この先もただ
    疲れてしまうだけだと思いますよ。

やっぱり一番肝心なのは友人をどう思っているかだと思います。
    トピ主さんにとってその友人は(あなたにとっての欠点以外)
    必要な存在ですか?

キャンプ嫌なんじゃ?

あさ
    私はキャンプは嫌です。
    虫がイッパイ居るし、トイレとかも蛾がいっぱい。

仲の良い友達でも、断ります。
    仲の良い友達だからこそ、断ります!!

多分、そのお友達はキャンプが嫌だったのでは?

ドライだと割り切る

玉虫色
    日頃からドライで打算的な対応が気になっていたのですよね?
    そういう人なのではないでしょうか。
    大切な友達として付き合う必要はないかも。

キャンプが嫌いなら嫌いで
    「ごめんね。キャンプ苦手なの。」
    と言ってくれたほうがよほど納得できます。

今後、何も誘わなくしてみたらどうですか?
    「どうして誘ってくれないの?」
    と聞かれたら
    「だって嫌な思いするもん。」
    とさらっと言ってもいいかも。

ケースバイケースかな。

ポピンズ
    最初に打診した時の状況によるかな?
    キャンプのだいぶ前で、日にちも全然きまってなくて「今年もまたキャンプやるけど来る?」ぐらいだったら、あまり深く考えずに「うん、行くよ」って答えるかもしれない。
    その後、キャンプの日時が決まってから、たまたま他の予定を入れていたんだったら、その友達は特に悪くないかも。
    ただ、断るときに「ごめんね」という一言は忘れてはいけないけれど。

もし、最初の段階で大体の日にちも決まっていたのなら、そのお友達はちょっとマナー違反ですよね。

私もダメです

インドア子
    折角楽しみにされていたキャンプなのに、残念でしたね。

私もキャンプ、どうしてもだめです。
    生理的に受け付けないというか、暑い中バーキューしたり外でジュージュー焼いたものなどとてもじゃないけど食べられません。

皆さんがレスされているように、そのお友達もキャンプ自体好きではないのかなと思います。
    友人も直前になってあまりたいした理由でない事で断った気持ちもなんとなく分かります。
    「私アウトドアって絶対嫌!暑いし、虫はいるし、何よりも生理的に受け付けないのよね!」
    なぁんていくらなんでも言えないし。
    トピ主さんは企画されるほどアウトドアが好きな場合余計言いにくいかと思います。

残念だったけど、日帰りキャンプ楽しんできてくださいね。

正直なんです

キャンプ好き
    正直すぎて回りが傷つくということありますね。でももしかしたら他の意味も含まれているのかなぁとも思います。何か心当たりありませんか?
    ついでのように誘いませんでしたか?毎年呼んでいますか?今年だけならその友達は人数あわせのように感じていないでしょうか?その他大勢の一人ならよほど暇じゃない限りあまり気乗りしません。
    誘い方に問題ありで、だんだん行く気がなくなったとか。
    トピ主さんの失礼をそれとなくせめてるつもりとか。
    途中で行くのは私なら思いつきません。他の用事ならともかくキャンプはね。準備もせず食べにだけ行ってもおもしろくないし。友達も途中から行かなかったことは当たり前だと思っているのかも。
    性格が気にいらないなら今後付き合いを減らしていくほうがいいと思います。

広く浅く・・・

ぴーち
    この人はこういう人と割り切って、今後は浅いつきあいをしていけば良いと思います。
    私の周りにも一人います。
    何度か悲しい思いをしましたが、割り切ったら楽になりました。
    もっと自分に合ったお友達をみつけられるといいですね。

キャンプがイヤなのよ。

えへへ
    そのお友達は、嫌なときは無理に集まりに参加しないスタイルなのでしょう?
    自然でいいと思います。

本心はイヤなのに、その場だけニコニコ参加して、
    例えばあとで、小町に不満や愚痴をタラタラ・・・
    より、よっぽど正直で誠実かも。

貴女はきっとキャンプ大好きで、
    毎年、疑いもなく楽しい企画をしてあげているのに
    って思ってらっしゃるのかな?
    こんな楽しい機会を提供してあげているのに
    参加しないだなんて。。。って?

毎年誘われて、
    「今年もだよ。出席だよね。。しんどいなあ」
    と、仕方なく、おつきあいで参加されているご友人夫婦など、他にもいらっしゃったりして。

自分が楽しいことは、人も楽しいはずって決め付けないほうがいいですよ。

お友達なんだから

さび
    ここで言っていることを、そのまま本人に言えばいいのに。
    「買い物が終わってから参加してよ」
    誰々と遊んだ、と言う話を聞いたのなら
    「それならキャンプに来てくれれば良かったのに」
    そのお友達は、毎年キャンプに参加していたのでしょうか?
    女性なら生理期間などに当たって、キャンプなどには行きたくないときもありますしね。

一人で悶々としているよりも、お友達にちゃんとあなたの気持ちを話したほうがいいと思いますよ。

キャンプ苦手です。

ナオキッキ
    タイトル通り、キャンプ苦手です。
    後は、温泉とカラオケも。
    親友はどれも好きで 私は最初のうちは 我慢し続けてました。
    でも 最近では本音を打ち明けてわかって貰えました。

友人なら、そういうイベントは参加して当然、と思うなら残念です。

買い物のような、どうでもいい事を理由にしてきた事で どの程度イヤだったのかわかってあげられたらいいですね。

逆の立場で・・

BBQ大好き
    キャンプっていうかバーベキューですよね?

以前、友人にバーベキューに誘われたんだけど、場にそぐわない高い食材を買ってこられて、法外な会費を請求され、余った食材はすべて友人が持ち帰った・・なんてトピが立ってましたね。

そのトピでは、そんなバーベキューに参加する必要はない、はっきり理由を告げて断るべきという意見が大勢を占めてました。中には、そんな友人とは縁を切っちゃえ、などという過激な意見もありました。

毎年の恒例行事とのこと、トピ主さんのケースは上記のようなことはないとは思いますが、何かそのご友人が参加したくないと思うような出来事が、過去にあったとは考えられないでしょうか?知らずに恨まれているのかも・・

今後もおつきあいを続けるなら、本心を知りたいところですよね。

私の経験から

一畳ウーマン
    書かせていただきますが…

私も毎年キャンプに行ってます。
    暑さと虫は苦手でも、キャンプ自体は楽しくて大好きなのですが、今年のキャンプの日は“生理”と重なってしまったんです(泣)。日程が決まったときは、ぎりぎり大丈夫かなと思ってたのに、ずれてしまいました。

最近のキャンプ地のトイレはきれいになってきてるけど、場所が離れててこまめに行くこともできないし、あの暑さの中では本当につらかったです。
    子供が楽しみにしていたので、行かなければならなかったのですが、今年はできたら行きたくなかったな…

ま、こういうことも、キャンプに行きたくない理由の一つではあります。

私も・・

さよこ
    ほかのたくさんの方がレスされてますが、
    私も、キャンプが、嫌いです。
    夫実家が、アウトドア大好きで、日帰りで、バーベキューをよく企画しますが、
    私は内心いやいや、参加しています。
    (こどもたちは、大好きなんですけどね~)
    夫実家にすれば、「外でのバーベキューを嫌いな人など、この世にはいない」と思っているようです。
    以前、友達にも、誘われたことがありましたが、
    断りました。
    たしか、そのときは、「アウトドアはあまり好きじゃない」と言えなかったと思います。
    何か理由をつくったと思う。
    トピ主さんのご友人が、「キャンプ嫌い」かどうかはわかりませんが、
    少なくとも、本当にキャンプに行きたかったのであれば、
    きっと、参加されたんじゃないのかな。

ゴメン

ぴっぴ
    一瞬「私のこと?」と思うくらい状況が似てます。
    私も今年の夏、キャンプの誘いを断りました。
    もともとアウトドアは好きではないのですが、
    初め誘われた時は「参加してみようかな」と
    思っていたのですが、結局途中でキャンセル。
    というのも、途中からこういう流れになったので・・

「近くに海水浴場があるから泳ごう」
    (日焼けしたくないし、水着すら持ってない)

「姪っ子2人も一緒に連れて行くね」
    「3歳の子連れの地元の友達も参加するからね」
    (子供に振り回されそうでイヤだ・・子供苦手です)

あと、自分は交通機関で行こうと思っていたのですが
    「友達がその日家の車使えないんだけど、
    子連れだと交通機関は大変だから
    車出して一緒に乗せていってあげてくれないかな?」
    と言われたこと。(方角的に自分が一番都合良かった)
    他所様の子供を乗せて運転なんてとても自信が・・

それで、初めは「行く」と言っていたキャンプを
    「ゴメン、やっぱり予定が入った」と
    断ってしまいました。

そもそもキャンプが好きだったら、それでも
    行ったでしょう。次回からは安請け合いせず
    きちんと断って迷惑かけないようにします。

メンバーの人数

グレーテル
    例えば、メンバーが大勢いるバーベキュー等の集まりは、人数に対して、少しおおまかになる傾向があるような気がします。招く側も、招かれる側も。

メンツ集め、人数集めでなく、「自分」が誘われても、
    何ででしょう、BBQ、水遊び、それらを「皆で」するのが楽しいという気持ちがどこかにあるのでしょうか。(今、思いついた理由で、正当かどうかは「?」です。)

結果、行ける・行けないの返事も少し曖昧になる傾向があると…。

これがキャンプ(野営・宿泊あり)となると、一転して、人数に対して普通の感覚が戻ってきます。

『これは私が神経質なのでしょうか?』

ただ、「その日は買い物に行くから無理。」という断り方は、気配りが足りなく思われ、いちごジャムさんが神経質だという風には思いません。

えっと

みんみん
    きっとね、キャンプ行きたくなかったか嫌いなんですよ。
    私はアウトドアだーいっ嫌い。
    どんな好きな人からでも、どんな仲の良い友達からの誘いでも絶対行きません。
    まー、それなら「キャンプ嫌い」って言ってくれた方があなたは納得できたのかもしれませんが、行きたくないものは行きたくないのです。そういう気持ちもわかってあげてください。

純粋に疑問なのですが

nana2
    どうしてキャンプ(BBQの類ですか?)を断る理由が「買い物」ではいけないのですか? 買い物を理由に断ることは失礼にあたることなのでしょうか?特に、そのお友達のためにセッティングしたキャンプではないのですよね? ただの参加者としてのお誘いだったのですよね?

私は断ることがよくあります。そこでの自分の存在価値を考えて、いてもいなくてもよかろう、という感じの時には「特に申し訳ないとも思わずに」断ります。断る理由をもったいぶったものに変えて嘘ついて断ろうなんて考えたこともありません。

失礼ですが、トピ主さんはお手洗いにつるんで一緒に行くタイプの方ですか? 私はたとえ仲のよい友人でも、トイレに行きたくない時に誘われても「行かないよ」と言えてしまうタイプです。たぶんお友達もそういうタイプでは? ドライといわれることはありますが、打算的と言われたことはないので、ちょっとびっくりです。

そのお友達

ぴな
    キャンプが嫌いだったんじゃないでしょうか。
    私はアウトドア大好きなんですが、私の友人にもいますよ。キャンプ嫌いな人。
    なんでそんな不便な思いして野外でご飯作って食べなあかんの?と言うのがその人の見解だそうです。
    もう一つ考えられるのは、あまり知らない人も含まれている大勢でキャンプというのが苦手、と言う場合もあります。
    これは私がそうです。
    キャンプ大好きですが、参加者全員が気の置けない親しい人達でないとっても疲れます。
    お友達も悪気はないと思いますので、あまり気にしないで。
    単刀直入に「もしかしてアウトドア嫌い?」と聞いてみるのもいいかも。

キャンプ嫌いな人は少なくないですよ

虫嫌い
    友達の方は、きっとキャンプが苦手なんだと思います。
    最初に断らなかったのは、きっと断り難かったからではないでしょうか?
    確かに、買物よりも、もっと重要な用事をでっち上げて(汗)ほしかったですよね~
    でも、暗に解ってほしかったから、買物って言ったのかもね。
    言わなくても良い、買物後のことも、キャンプは苦手ってわかってほしかったのかも・・・。

友達甲斐がないと、相手を責めてるけど、トピ主さんも友達の気持ちをわかってあげてないんだから、人をどうこう言えないと思うんですよ~

それと、買物終わってからでも参加を望むのは明らかにおかしいですよ。

キャンプ嫌いな人にとっては、こういう誘いは辛いんですよ。

ドライというか・・・

私もキャンプはいや
    キャンプに対する思い入れの違いじゃないですか?

私はなぜトピ主さんがそれほど楽しい行事として思い入れているのか理解できません。
    そのお友達もトピ主さんのその気持ちを知ったらびっくりするのでは?
    そのお友達はただ<遊ぼう>という誘いを断った・・・という認識しかないと思いますよ。

それも自分に全く興味のない<遊び>なら断るのは当たり前だと思います。
    私がトピ主さんとそこそこの友達だったら、そんなことで悩まないでよ・・・とちょっといやな気持ちになります。本当に仲の良い友達はキャンプなんてしないと思うので、そのような問題は起きないと思います。

トピ主さんの気持ちがわかります

ふうか
    最初に誘った時点で「行けると思う」って言ってますよ?
    そんなドライな性格の彼女だったら、始めに誘われた時点で【キャンプ苦手なの。ゴメン!】とか言ってますよ。

そして、買い物の後ヒマだから別の友人と出掛けたって・・・。
    そんな事を平気で、キャンプに誘ったトピ主さんに言える人ですよ?(再度書きますが、一度は行けるかもと言ったんですよ?)
    トピ主さんの書き込みを見る限り、相手におしつけがましい事を言っている、とも感じません。

ムリに誘うつもりもないと言っておられます!
    私には、ただ相手が無神経で何も考えていないそういう人なんだとしか思えません。

キャンプの予定の立て方だって、日程より先に人数集める方が先じゃないですか?
    一度行けるかもって言ったんだから、他の用事でキャンセルするなら、他に言いようあったように思います。ウソも方便なんだから。私はトピ主さんのなんとなく納得行かない気持ちわかりますよ!

バーベキューは好きですが

家族のみなら
    あくまでも自分の家族とのみが好きです。
    気を使うような人がいると(友達の配偶者含)
    食べたいものだけたべれなかったり自分のペースで
    楽しめないから嫌ですね。あとは友達でも過度に
    仕切る人がいても嫌です。今年も数回川原で釣り。

釣った魚をその場でバーベキューとかしましたが
    家族だけだからあんなに楽しめたと思います。
    あの空間に他人がいたら気を使って嫌です。

主人もバーベキューは好きですがテント張ったりする
    キャンプは虫とかもいて嫌いだそうです。私もキャンプ
    まではちょっとねえ・・トピ主さんのお友達も今までは
    義理で嫌々参加されてたんじゃないですか?

うちも前は付き合いで仕方なく参加していましたがあれほど
    つまらないものはないです。無理強いするのはやめて
    あげてくださいね。私も気を使う人とのキャンプより
    買い物のがいいや。

日にちはどうだったのでしょう?

つく
    >だいぶ前から夫や私の友人に声を掛けました。

>私の友人の一人を最初誘った時は行けると思うとの返事をもらっていたので
    >すが、話が進み時間なども決まってからもう一度、
    >ちゃんとした連絡をした所

って、日にちは確定していたのですか?

時間だけでなく、日にちも近くなってから伝えたのでしたら
    先約が優先になって当然だと思いますが、どうなのでしょうか?

ダンナさんが一緒ですから

かんかんでり
    参加できないかな?

虫やトイレの件も問題だけど、ダンナさんの手前お客ではいられないし、かといって大事な話もできないから。

これがキャンプでなくても「ダンナさんと一緒の食事」はこちらが余程仲の良い夫婦である以外は、行かないです、まして一人では行かないですね。

その理由じゃダメなの?

たま
    貴方はそのキャンプが大好き
    でも親友はその日買い物に行ったほうが有意義だと思った。

第三者からみてそれだけなんです。

もともと親友がキャンプ大好きで楽しみにしていたのに、この理由で断ってきたなら、体調的に炎天下でのキャンプはツライのかと思います。

アウトドアに積極的なタイプでなかったら、やっぱり炎天下でキャンプ行きたくないのだなーって思います。

一緒に楽しみたかったのに買い物を優先されて悲しいかもしれませんが、彼女は今回キャンプに行きたくなかったって考えるのは、そんなにツラくて悲しい事なんですか?

ごめんなさい。私にはわかりません

友達はおかしくない気がする・・・

かのん
    どなたかも指摘されていましたが、最初にお誘いしたときははっきりした日時はきまってなかったのですよね?それなら、私の場合もその時乗り気だったら「行く」とお返事したと思います。ただ、正確な日時が連絡された時に、先にすでにちゃんと決めちゃった予定が入っていればそちらを優先します。

もちろん、行けなかった方にはちゃんと謝りますよ。
    誘う方も、正確な日時を決めてない状態で誘うなら、あまり相手に期待してはいけない気がします。

全てがちゃんと決まっていてドタキャンされたなら、確かに納得できない気持ちになりますけど。

人それぞれ付き合い方ってありますから・・・。

企画する側、参加する側

たび
    企画する人と、それに参加する人には熱意にしばしば温度差が生じます。
    私は時々アウトドアのレジャーを企画しますが、私としては参加する人ができるだけもれなく満足できるよう、コース選びなどにも気を配ります。

反面参加する側の人は「ヒマだったら参加する」程度の感覚だったりしますし、当日寝坊して集合場所に遅れてくる人もいます。がっかりしたり、いらだったりすることも無きにしもあらずですが、最近はこんなもんかと割り切ることにしています。

いちごジャムさん、よい反応を周囲に期待すると自分がしんどいですよ。自分は大切ではないのか・・・なんて考える必要はありませんよ。割り切って楽しみましょう。

キャンプ嫌いが多いですね。

qp
    私もトピ主さんと同じ様な想いをしたことがあります。
    私の場合は、湖のマリーナでのBBQです。
    大人の腰までくらいの深さの15Mほどのプールもあり
    いつもテントも椅子も用意しています。

もう4、5年続いていた毎年同じ祝日の集まりでしたが
    今年は一組も集まりませんでした。
    1ヶ月前に案内を送ったのに。
    みんな休みが不規則なので仕方がないとは言え
    1ヶ月前なら休みが取れると以前から聞いていたのに。

おかげで今年は別の友人と親しくなりました。

きっとね、声をかけられる側の人たちにとっては
    毎年恒例って意気込んでる私ほど
    楽しみにしてくれてなかったんでしょうね。
    わかっていても寂しいですね。

川原でキャンプ!いいですね!

カッパ
    毎年、キャンプを友人と楽しんでいるとのこと。羨ましいですね。お話を読んでるうちに疑問がわいてきましたので書いてみました。
    1 そのキャンプには話題に出ている友人も毎年参加されているのでしょうか?
    2 そのキャンプは今年で何回目なんでしょうか?
    3 友人はあなたが思っているほど毎年の行事と思ってないのでは?
    4 あなたは途中参加でも良いのにと思っていたようですが友人は始めから参加しないと面白くないと思っているのでは?(だから、買い物の後、遊んだ話をしたとか)

お友達の無神経さも感じますが、あなた程もりあがってなかっただけではないでしょうか?
    来年誘ってみて、同じような態度なら今後誘うのをやめたらいかがでしょう。
    どうしても参加して欲しかったら、企画から参加してもらうのが良いと思います。(場所や日時、食事など一緒に考えてもらう。)

キャンプの好き嫌いは問題ではなくて(半分横)

えっと
    その人が、「人として」「友人として」ちょっとどうかしら?なだけだと思うのですが・・・
    私なら次回も誘うかも知れないけど、「来なくてもいいや」位に考えて、彼女には期待しません。
    ドライな人にはドライな対応を。

横ですが、ここで声高に「キャンプなんて最悪!」って仰っている方々もちょっとどうかしら?です。
    トピ主さんに対する助言を含むならともかく、ただ単に自分がキャンプ大嫌い!ってだけのレスは・・・
    貴方の個人的な好き嫌いを聞かれているのではないと思うのですが?
    何があったか知りませんが、ここでキャンプの価値を個人的に否定しても何の実りもないかと。

「イヤならその相手に言えば?」

おおらかに流してあげて

夏だけどふゆプリン
    トピ主さん、今回は残念でしたね。せっかくの楽しいイベントだからと思って誘ったのに、断るにしてももうちょっと配慮が欲しかったんですよね。断りの言葉も、彼女のその後の言動にしても、やはり良かれと思って誘ったトピ主さんにしてみれば後味の悪さが残ってしまったのでしょう。

でも、ごめんなさい。私もキャンプとか、バーベキューとか好きじゃ無いんです。過去に断れず何回か参加したことがありますが、どうしても苦手です。
    だから私も誘われたら、最終的に断る方向に持っていきざるをえないと思います。こればかりは個人の好みやライフスタイルの違いなのでしかたないです。でも断るにしても相手を思いやりのある態度は友達同士だからこそ不可欠ですね、私も気をつけたいです。

お互い自分の趣味を押し付けず、好みを尊重した大人の付き合いができるといいですね。今回の事は気にされない方がいいと思います。

ほんとに友達なの?

ケロロ軍曹
    はじめまして。
    私はアウトドア大好きな28歳の女です。
    キャンプや釣り、BBQ,山登り、秘湯などなど
    気の合う仲間と楽しんでいます。
    あくまでも「気の合う」仲間と楽しみます。

というのは、トビ主さんは、お友達の趣味や嗜好を
    理解されていないのかな?と思いまして。

私にもいろんな友達がいます。
    アウトドア大好き派だけではなく、大嫌い派や、
    内容によっては可の人とか・・・。
    私は、自分と仲の良い友達の趣味や嗜好はだいたい
    理解していますよ。
    だから、アウトドア嫌いな人は誘いません。
    友達関係続けていたら、だいたいそういうのって
    わかりませんかねぇ?

えっと さん

女。
    >トピ主さんに対する助言を含むならともかく、ただ単に自分がキャンプ大嫌い!ってだけのレスは・・・
    貴方の個人的な好き嫌いを聞かれているのではないと思うのですが?
    何があったか知りませんが、ここでキャンプの価値を個人的に否定しても何の実りもないかと。
    「イヤならその相手に言えば?」

まったく一理あると思います。

でも、この人達はトピ主さんにキャンプが嫌いな人もいること、それから、なぜキャンプが嫌いかということを教えてあげているだけだと思いますよ。

私も真夏のキャンプはちょっと・・・です。
    「暑い中わざわざ外に出てバーベキューなんて勘弁して欲しい」。このようにストレートに断ろうものならきっと「行っちゃえば楽しいから気にならないよ」なんて言われるのでしょう。そのくらいなら「買い物に行く。その後は別の友達と遊ぶ」ってガードしてしまう方がてっとりばやいですからね。

でも、私だったら誘われた時点で「真夏のキャンプは嫌い」って言ってしまうな。

10件ずつ表示