詳細検索

    • ホーム
    • ひと
    • 父が不倫をしていると思います。苦しいです。
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    父が不倫をしていると思います。苦しいです。

    お気に入り追加
    レス19
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    😢
    バナナチップ
    ひと
    私は現在29歳で、父が経営している会社(10名ほどの小さな建設会社です)で事務をしています。
    父が不倫をしている事が分かってしまいました。相手が誰かは分かりませんが、している事は間違いないと思います。
    現在両親は二人住まいで仲は良いです(姉は結婚、弟は一人暮らし、私は婚約者と結婚を前提に同棲しています。) 母や姉弟は全く知らないと思います。父の会社で働いているのも私だけです。
    父は仕事人間ですが、家庭も大事にし、人柄も良く、私はとても尊敬していました。それなのにすごくショックです。辛いです。
    母や姉弟に言うつもりはもちろんありません。彼にだけは相談しています。彼は「大した事じゃない。建築屋の社長なんてみんなやってる。」とか「そのうち終わるから」とか「お前はこれから作る家族のことを考えてれば良い」とか言っています。
    確かに父のような経営者は大変な事が多いでしょうから多少の事には目をつぶってあげたいとも思っていました。でも苦しいのです。
    会社でもつい父に冷たい態度をとってしまう自分も嫌です。この苦しみどうしたらよいでしょうか?
    だらだらと書いてしまい申し訳ありません。

    トピ内ID:5323703608

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 2 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 1 なるほど

    レス

    レス数19

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示

    娘として同じ思いをした者です。

    しおりをつける
    blank
    ゆすらうめ
    ですからトピ主さんの気持ちが痛いほど分かります。
    私は父に私たち家族は捨てられたんだと思いました。

    これは一つの案なのですが、
    お父様にお手紙を書いてみてはどうでしょう?
    お父様を尊敬していること、家族を愛していること、
    だからこそつらい思いでいることを伝えてみましょう。
    (決してお父様を責めてはいけません。
    男は責められると防戦体制に入ります。
    お母様の立場で語ってもいけません。
    夫婦げんかを代行する必要はないのです。
    あくまで娘の立場です。)
    別に返事がなくてもしらばっくれてもいいのです。
    (というか、証拠がなければ決して認めないと思いますが。)
    それからしばらく様子を見ていて、
    相手の女性と別れたようであればそれでよし、
    別れる様子がないなら静かにお父様やご家庭の皆様と距離を置くようにするのはどうでしょうか。
    でないとあなたがつらいと思いますから。

    ところであなたの彼氏はあなたの気持ちを軽くしようと
    不倫を肯定されているのでしょうか、
    それとも本当に「たいしたことない」と考えているのでしょうか。
    結婚前に確認した方がよいです。

    トピ内ID:5470695999

    ...本文を表示

    友達の父が不倫

    しおりをつける
    toto
    友達は30歳になった時、父親の2度目の不倫に感づきました。
    1度目は子供だった時のようです。
    友達がしたことはやっぱり父親に手紙を書いて
    「私は知っている、私はそれを許せない、でもお母さんには言わない、不倫をやめてほしい」
    と伝えてあとはどうなるか見てたそうです
    2年かかって父親は不倫をやめたそうですが、彼女の父親も建築のお偉いさんでした。
    あなたはアプローチしたほうがいいと思いますよ。父親に罪悪感は植え付けないとだめだと思います
    正直それより、あなたの彼の方が心配。
    結婚前に話し合わないと、いざあなたの彼が不倫された時「お前の父親だってしてるんだからいいじゃないか」と出られます。
    不倫はぜったい許せないという態度を彼の前でもしめしていないと「泣き寝入りで終わる彼女」だと思われて付け上がられますよ。
    すごく大事なことだから彼にも毅然とした意思表示したほうがいいよ

    トピ内ID:4322863353

    ...本文を表示

    私は父に言いました

    しおりをつける
    🙂
    さくら
    私の父も不倫をしていましたし、多分今も度々しています。
    一番最初に知ったのは、トピ主さんよりもずっと前の5歳のときです。
    現在23歳ですが、すっかり吹っ切れています。

    それは、18歳の時に父にはっきりと自分は全てを知っていて、長年さんざん傷ついて生きてきたということを伝えたからです。

    最初はメールで、それからは面と向かっても言いました。
    父は私に謝罪しましたが、現在も浮気癖は治ってません。
    でも、あの時父に思いを全てぶつけたお陰で、苦しくもなんともありません。
    辛いでしょうが、お父様へはっきりと伝えた方が救われると思いますよ。

    トピ内ID:0951716588

    ...本文を表示

    男が皆浮気するとは限らない

    しおりをつける
    blank
    男です
    建築関係の男が皆浮気するとは限らない。世の中の男が皆浮気するとは限らない。私の周りでは妻、家庭を大切にする人は浮気してないですね。

    妻に言われるより娘に言われる方が効き目があるのでは?案外娘に言われると浮気に対して興ざめするかもしれません。

    トピ内ID:3240667060

    ...本文を表示

    貴方も大人

    しおりをつける
    blank
    30
    なんだし、これから自分の家庭を築く訳だし、両親でも別のカップルとして遠くから見守るしかないのでは?お父さまと一緒にいるのがツライなら会社を辞めるとか。未成年の子供なら悲しむのも仕方ないけど、もう育ててもらって自立してるんだし。

    トピ内ID:2093525927

    ...本文を表示

    確認する

    しおりをつける
    blank
    れんげそう
    年齢から推定してお父さんは60代でしょうか?

    お父さんは人から相談を持ちかけられるタイプの方なのではありませんか?
    どういう事をきっかけに不倫と断定されたのかは分かりませんが、ひょっとしたら何かの相談を受けていただけなのかも知れませんよ。

    失礼ながら、その年齢で若い人のように情熱を燃やせる人は少ないと思いますが。
    まず、面倒くさい!と大概は思ってしまうものです。

    これは一人で悩まずに直接交渉、ずばり、聞いてみる事です。
    何を根拠に貴女がそう思ってしまったのか、そして、今後どうするつもりなのかを尋ねてみるのが良いと思いますね。

    その結果はご自分の胸の中にしまって置く事です。

    トピ内ID:2687453151

    ...本文を表示

    気分がいいものではないですね

    しおりをつける
    🙂
    ナナコパンダ
    自分の父親がしていると思うと、はっきり言って気分が悪いですね。
    母と子供達だけの父なのにっていう気持ちもありますしね。

    一度、お父様と2人で飲みに行ってはどうでしょうか。
    ちょっと相談という形で。あなたの『結婚』について、お父さんの意見を聞きたいな。というように。
    『結婚ってやっぱり大変?』
    『もし、彼が浮気したらどうしよう。』
    『まかに間違って、私が他の男性と浮気したらどうしよう』
    『2人でやって行く時に、お父さんとお母さんはどういう気持ちで進んでいったの?』
    みたいな・・・

    未熟な私にご意見下さい。という設定で。で、本題は『彼がもし浮気したら私はどうしたらいい?』とね。『お父さんも長年お母さんと連れ添ってきて、そういう事あったりするの?やっぱり生きていたら、たまには横を向いちゃうことってあるかもね・・・でもそんな男、ダニだわ。生きてるしかくないわ』等、むちゃくちゃ言ってやってもいいかも。

    『こいつ気付いてるのか?』と思わせるように・・・どうでしょうか。

    トピ内ID:9536875186

    ...本文を表示

    父の不倫相手と鉢合わせしました

    しおりをつける
    💍
    あり
    トピ主さんの行き場のない気持ち、よくわかります。男なんだから仕方ない…なんて親に対しては思いたくないですよね。私も他の家族には黙っていましたが、一度だけ父本人には浮気について注意しました。娘に言われるのが1番こたえるらしいので(直接聞いたのでなく、母が「お父さんに何か言ったの?ここ三日くらい、すごく機嫌悪そうなんだけど聞いても何も言わないのよね」と言ってきた。普段は父娘仲はいいです)勇気を出してみては…とも思いますが、どの伝え方が効果的かは性格にもよるし、直接的に解決になるかはわかりません。ただ私の父は、私が注意してしばらくの後に清算した様子です(帰宅が早くなって休日は家にいるので)。野放しにしておくよりはマシですし、仮に結果が出なくても「相手の女だけでなく、家族みんなを傷つけている」というのは実感してもらえると思います。

    トピ内ID:2713588987

    ...本文を表示

    トピ主です。

    しおりをつける
    😢
    バナナチップ
    たくさんのレスありがとうございます。
    トピした時よりも大分気持ちは落ち着いています。
    皆様の意見とても参考になります。ありがとうございます。
    私の気持ちとしても、やはり苦しんでいる事を父に知ってもらいたいです。機会をみて話してみたいと思います。
    手紙にしたい気もしますが、万が一家族や社員に見られたらと思うと怖いので文章にはしないつもりです。
    また、彼の発言については、多分ですが私を少しでも安心させてくれたのだと思います。ずっと泣きじゃくっていて、私も苦しさのあまり「父は最低だ!母に言ってめちゃくちゃにしてやる!」(本心ではありません) などとかなり取り乱していたので(本当に子供ですね。。恥ずかしいです。) それで彼が「はっきり言ってそんなに大した事じゃない。そんな事(母に言ったり)絶対するな。お前は自分が浮気しない男と結婚して幸せな家庭を築けばいいんだ(ちなみに俺はしないから!) もっとお前も大人になれ。」等言っていました。
    彼が将来浮気をするかは分かりませんが、今回の取り乱し方を見ているし、浮気は絶対許さないと言っているので大丈夫ではないかな?と思っていますが。。

    トピ内ID:5323703608

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    トピ主です。

    しおりをつける
    😢
    バナナチップ
    ちなみに父は57歳です。
    怪しいと思った経緯は、4ヶ月に1回位の割合で~組合の研修と言って1泊旅行に行くんです。確かに付き合いの旅行はいろいろとあるのですが、普通は案内のFAX等がきますよね。でもその~組合の研修だけは案内等何も連絡がないし、そんなにしょっちゅう旅行があるとは絶対に思えない組合なんです。しかも父のクレジットカードの明細を調べたら、その日観光地の旅館に大体6.7万位使っています。ちょっと良い部屋に2名位の値段ですよね。他にもその日観光地での食事代のレシートをみたのですが人数が2名でした。何年も前からこの旅行は続いています。
    また、先日精力剤を買っているのを見てしまいました。例の研修旅行の2日後です。その1日前に別の飲み会があったのですが、そこで一緒だった社長がおすすめの精力剤だそうです。その精力剤を買った経緯が分かり易すぎて、本当嫌になります。母とはそういう行為はここ何年もありません(母から聞いた事があるので)
    また土曜日はほぼ毎週帰りが遅いのというのが怪しいです。母には麻雀と言っているのですが、いつも使っている麻雀室は使っていません。

    トピ内ID:5323703608

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    • 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    並び順:古い順
    全て表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0