詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

日本人が英語を話すということ

レス24
    (トピ主0
    えいごづけ
    話題
    私は、英語を話すときや読むとき、どうしても日本語が脳内から離れないのですが、英語圏で暮らしてる人や国内外を問わず外資系の企業で働いてる人は、英語で話すとき、脳内は英語オンリーんでしょうか?

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

どうでしょうか・・。

色々では?
    ・・・それはその人の経験によると思います。
    やっぱり習い始めの方は日本語で考えて英語にするでしょう?
    ちなみに私は話すときは今は日本語から英語に変換しなくても良いほどになっていますが・・・。

当然です!

トミ
    郷に入れば郷に従えです。

そうですね。

momo
    私は欧州出身(非英語圏)の相方と暮らしています。
    相方とは主に英語で話しています。そうですね、相方と話している時は、日本語は出てきません。出そうと思うと、英語が話せなくなります。
    相方の言語を使う時は、英語も日本語も出ません。
    使っている脳の部位がそれぞれ違うようです。
    余談ですが
    相方は4カ国語を話します。言語感覚に関しては私と同じ感覚のようです。が、相方から聞いた話では、同じ欧州人に対して相方は、まず、自分の言語で話しかけて、それでで通じなかったら、第2言語、それでもだめなら第3言語、それでもだめなら最後に英語で話すといっていました。
    いったい頭の中、どうなっているのか、不思議でなりません・・・・。

私は逆に、日本語で考えられません

NOLA
    最初から英語を話す環境と日本語を話す環境、全く別々だったからか、私は逆に英語を日本語に、日本語を英語に、というのが苦手です。

英語を話すときと日本語を話すとき、脳の違うところを使っている感じなんです。
    だから、通訳や翻訳をされてる方って尊敬します。

英語と日本語、チャンポンで話すのも難しいです。
    英語を聞いてるときに日本語で話しかけられてもうまく聞き取れないし、日本語聞いてるときには英語が聞き取れないです。

上手な人は、慣れたら英語用の脳の部分と日本語用の脳の部分がうまく連絡されて、両方平気になるといいますが。チャンポンで話す機会があまりないので、練習できないんですよね・・・

そういうことを

パンダ
    あまり意識して考えてみたことはありませんが、英語での会話の時は頭の中も英語だと思います。 というか、抽象的なイメージが頭の中を巡っているような気もするんですよね。

というのは、例えば英語で「CAT」という単語を聞いた場合、頭の中に浮かぶのは日本語の「猫」という単語ではなくて、猫のイメージが浮かぶ...そんな感じかもしれません。

とは言え、たまに知らない単語が出てきて辞書を引く時など、「ああ、日本語で○○のことか...」と頭の中で日本語で納得している自分に気付きます。

頭の中が混乱してるんじゃないか、と思う時もあります。 寝ているのをいきなり起こされてぼんやりしてる時に英語で何か言われ、それに対して何も考えずに日本語で返事をしていたり、英語しか話さない友人が夢の中に登場して、日本語を喋ってたりしてたこともあります。

3ヶ国語、4ヶ国語等話せる人はどうなのか知りたいです。

同時進行は難しいです

Texan
    アメリカ在住です。英語で話すときには英語で考えます。日本語で話すときには当然日本語。

しかし、日本語のテレビ番組や映画を観ているときに、英語で話しかけられると、非常に疲れます。こういう状態の時には英語で難しい話はできません。逆の際も同じです。

多分、頭の切り替えがトロイんでしょう。

英語の話せない人も

ちゃんぽん
    英語だけで話している時は多分英語で思考しています。

ひどくなると、夢の中の登場人物も英語を話すようになります。英語を使わない、日本の家族や友達でも私の夢の中では流暢に英語を話しているんですよ。

どうしてそうなるのかはわかりません、無意識のうちにそうなってしまっているとしか・・・。

通訳をする時は、無理やり「英語⇔日本語」の変換を脳内で行うので、終わった後、シュウシュウと頭から湯気でも立っているんじゃないかという位、脳みそが活性化されている気がしています。

脳内スイッチ

a little bit
    スイッチがあって、切り替えられます。

英語スイッチオンの時は夢も英語だし
    昔、母がこう言ってた、って思い出すのも英語です。
    (母は英語なんて喋れないのに)
    日本語スイッチオンの時は、今の状態です。

使い分け

アメリカで子育て中
    ています。英語で話す時は頭を英語に切り替えて,日本語の時は日本語で考えます。

もともと日本で生まれ育っているのですが,英語を学習する時にろくに英語で話せない時からできるだけ知っている範囲の英語で物事を考えるように努力をしました。やはり,英語で話すのを日本語で考えてから話すと難しいですよ。主人の言っている事を両親に伝える時など,そのまま考えて訳すと相当混乱します。ので,そういった場合は概念で考えてから切り替えています。

日本語と英語

グレーテル
    アメリカ在住です。
    とは言え、英語は堪能というレベルには達していませんが、英語を話す時に、日本語で考えるという事はありません。しかし、ここが私の問題なのですが、「記憶」は、日本語を基に行ってしまっています。

英語で得た情報を日本語をベースに記憶してしまっているのです。その際、意識して日本語に訳しているわけではありませんが、情報の漏れが発生しやすくなります。

英語を日本語の記憶庫(?グレーテル勝手に命名)に入れる際に、自分では自動的に感じながらも、「訳」というワンクッションが置かれているのです。日本語の情報は、いわば握力の強い手でグッと握れますが、英語で得た情報を握る手の握力は弱くなってしまっているわけです。

また、「訳」は一瞬のため、微妙なニュアンスを日本語に訳しきれない英語は、英語のまま残ります。つまり、記憶庫から取り出して改めて誰かに話す場合、意識しないと英語混じりの日本語となってしまう事もあります。

結果、私の場合は、ナント、日本語が下手になりました。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示