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    桐子
    ヘルス
    処方箋を持って薬局に行く機会が多いのですが、いつも疑問に思うことがあります。
    薬局の方はいつも親切にしてくださいますが、時々うんざりすることもあります。
    「症状は落ち着いてますか?」
    など病状についてはよく訪ねられるのですが、病名まで尋ねられることがあり困惑します。
    待合室には他の患者さんも多くいますし、医師ときちんと話しているのにどうしてそんなことまで聞かれなきゃいけないの?と思うことも…
    症状が辛いときには早く薬を渡して欲しいのに色々尋ねられ困ってしまいます。
    薬剤師さんがお薬を渡す際に色々話し掛けることはマニュアルで決められていることなのでしょうか?
    もしよければ教えてください。

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    それも仕事のうち

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    白衣
    薬剤師の仕事は医師の書いた処方箋に即して薬を渡すだけではありません。どのような症状に対する薬か、飲み合わせの悪い薬は無いか、医師の処方に間違いが無いかをチェックし、時には医師に助言をする役割があります。ですので、時に根掘り葉掘りとも思えるほど色々なことを聞いてくるのです。

    ただし、プライバシーに配慮して欲しいのは本音ですよね。少しずつ改善されていくとよいのですが・・・。

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    間違い防止じゃ?

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    薬剤師ではないけど
    似たような名前の薬って本当に多いですよね。院内で入院患者でさえ間違ったりすることも多い。よくニュースで出ていますよね。
    医師の処方箋も間違っていることだってあります。そこを最終チェックするのが薬剤師の仕事では?
    薬に関しては薬剤師がプロですから。病名を聞いて本当にこの薬で間違いないか、疑問があれば患者さんや聞いたり再度医師に問い合わせということもあります。
    確かに周りの人に筒抜けなのは考え物ですが、きちんと確認することが医療事故を防ぐ一番の手段だと思いますが。

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    副作用

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    いちおう免許持ち
    薬剤による副作用の有無を尋ねているとお考えいただければ幸いです。

    特に認可されて間もない新しい薬の投与の場合には、予測し得ないことも起こりますので、ささいなことでも気付いた話は集約させていただきたいと考えております。

    皆さんの一言から、見直しが進むこともあります。ご面倒は承知しておりますが、何とぞご協力をお願いいたします。

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    私は安心

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    ただの患者
    私はむしろ薬剤師さんにもいろいろと聞いてもらった方が安心ですよ。
    医者の思い込みでべらぼうな薬剤量を処方されちゃ大変ですから。

    人間、いつどこでミスを犯すか分かりませんから、それを防止するためには不可欠なプロセスじゃないかと思います。

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    薬剤師ですが

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    薬剤師
    他の方がおっしゃっている通り、副作用が出ていないか、間違った薬が処方されていないかの確認です。
    表には出ませんが、処方ミスというのは一日にかなりあります。私のところでは5%くらい。
    子供なのにかなりの量であるなどの時は薬を作る前に体重を聞きに行ったりします。

    「医者に言いました」と言っていても、併用しない方が良い薬が処方されていることはよくあります。
    なので、医者にも言ったであろうことをまた聞いてしまうことはよくあります。

    でも体調の悪い方にあまり根掘り葉掘りというのも考えものなので、お薬を袋に入れながら「得に変わったことないですか?他に薬のんでませんか」というふうにすることが多いです。

    あとそういう経過を薬暦というものに記入しておき、次回担当薬剤師がかわってもわかるようにしています。
    副作用軽減が併用薬注意のため。

    処方ミスをみつけても医者の信用を落としてはいけないので、患者さんには極力わからないようにしますので、時間がかかる場合は裏で電話で処方の確認中?と思って下さい。
    病院って医者以外薬のことわからないっていうのが問題ですよね。院外処方のメリットはここにあります。

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