本文へ

飼い犬の看病について

レス14
(トピ主 0
041
RM
ヘルス
ご助言頂けるとうれしいです。 飼い犬(9歳、大型犬)がガンと解り、2週間前に手術、今週から抗がん剤を始めました(3週間おきに5回の予定)。 幸い現在はほぼいつもどおりに元気ですし、抗がん剤で抑えればあと1年は大丈夫かも、と言われています。  それでも今後の事を考えると残された時間を少しでも快適に過ごせるよう、出来るだけの世話をしてあげたいのです。 同じような経験のあった方、どのようなことに気をつけられたか等、(食事法や末期になった時、どのようなケアを特に気をつけられたか等)教えてくれませんか? お願いします。

トピ内ID:

これポチに投票しよう!

ランキング

レス

レス数14

このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました

もうちょっとだけ考えて

041
モエギ
抗がん剤の延命治療に関して、もう少しだけ考えてみて下さい。ご存知かと思いますが、非常に辛いものです。抗がん剤の種類やガンの種類にもよりますが、体中がむくみ、立てなくなる事もありますよ。 私の犬もガンで死にました。私達は獣医さんと相談した上で抗がん剤は選択しませんでした。少しでも苦痛を感じて欲しくなかったのです。 私達が心がけた事。犬を決して一人にしない事、それから食事療法ですね。 うちの犬は肝臓がんでしたので食欲がすぐに出なくなるので、病気になってからは犬が好きな食べ物だけ与えていました。カロリーが足りない場合は専用の飲み物も与えました。 それから、徐々に体力筋力もなくなります。それでも散歩したがる場合は、介護用のハーネスをつけてサポートしてあげるのも良い手だと思いますよ。 なるべく、触れ合ってあげて下さい。たくさん話し掛けてあげて下さいね。

トピ内ID:

...本文を表示

好きなように

041
ぽち
今までの生活が犬にとって幸せだったのならば、今まで通り過ごすのがいいと思います。 我が家の犬も13歳の老衰で亡くなりました。 最後の2年位は誰かが家にいれば一緒に室内で過ごしていました。ご飯も今までとほとんど変わらず、たまに人間のあまりを一口あげたりと。 亡くなる3日前まで普通に過ごしていましたが、急に歩けなくなり食べなくなり・・・ たまたま隣の方が家族同然に犬を可愛がってくれていたので家族が留守の間は様子を見に来てもらっていました。 今、急に生活の内容をかえるのは犬には良くないような気がします。今まで通りに過ごすのが一番かと思います。 ちなみに食事も水も飲まなくなったとき、獣医さんは「これも自然の流れだから・・・」と言っていたのですが、どうしても心配でと話すと、ささ身とキャベツを一緒にゆで、そのゆで汁を飲ませてあげなさいと助言をもらいました。自力では飲めないので、時々注射器で飲ませていました。 少しでも元気な時間を一緒に長く過ごせるといいですね。

トピ内ID:

...本文を表示

安楽死を悔いています。

041
みみこ
私も愛犬を癌で亡くしました。顎の骨を半分切り取る大手術をし、抗癌剤も使いましたが、半年で転移、再発しました。 いきなり暗いことを言って本当にごめんなさい。でも私が一番後悔しているのは、その子を最後に安楽死させたことです。末期の痛みがひどそうで家族中見ていられず決断したのですが、その注射の時、ものすごく衰弱していた犬が、まさかというほどの勢いで激しく抵抗したのです。 今でも思い出すと涙が噴き出てきます。 いろんなケースがあると思いますが、私は後悔しています。どんなに痛そうでも苦しそうでも、死ぬ時を犬自身に選ばせてやるべきではなかったかと・・・。 これからおつらいことが続くと思います。でも最後まで愛情を注ぎ続ければ、犬はきっとわかってくれると思います。 あとモルヒネも使える獣医と使えない獣医があるそうです。使える獣医を探されるのも良いと思います。 応援しています・・・。こんなレスでごめんなさい。

トピ内ID:

...本文を表示

出来るだけ傍に

041
ペットレス
 我が家の愛犬は今年6月末に2歳11ヶ月でリンパ腫で死にました。  2月のある日、突然調子が悪くなったので病院へ連れて行った所、リンパ腫ですでに末期だと言われました。まさに晴天の霹靂でした。  手術をしなければ10日前後で死ぬと言われたので、それから2日後に1度めの手術。  手術後1週間入院し、退院後2週間は毎日病院へ通いました。午前中は病院で点滴、夕方に迎えに行くという生活です。  その後は1日おきに病院に通い抗がん剤で治療しました。「ある程度体力が快復し、2度目の手術をすればこの治療をすれば2年くらい持つかも」という医者の言葉を信じて・・・  日々具合が良くなっているように見え、「医者の診断ミスかな」と家族で笑い飛ばすほど、快復したように見えました。  

トピ内ID:

...本文を表示

出来るだけ傍に2

041
ペットレス
 しかし再び容態が悪くなり、もうこのままではすぐに死んでしまう・・・と、二度目の手術を決行しましたが、麻酔が切れると同時に自分で呼吸する事が出来ずにそのまま死んでしまいました。    宣告されてから4ヶ月ほどの出来事でした。    今でも毎日泣き暮らし、これでよ良かったのかと後悔ばかりしています。  しかし彼が我が家に来てから、死ぬまでは病院にいる以外一人きりにしたことはありません。  家族の誰かかしらが家にいるようにしていました。病気とわかってからは特に。  共働きや一人暮らしの家で飼われ、一生の殆どを一人きりで生き、一人で死んでいくような事をしなかったのがせめてもの救い、看取れたのがせめてもの救いかと思うようにしています。   

トピ内ID:

...本文を表示

出来るだけ傍に3

041
ペットレス
 乱筆乱文ですみません。他人事とは思えずについ長々と書いてしまいました。  今が一番辛い時期かと思いますが、出来るだけ後悔のないように看病して下さい。  既にご存知かもしれませんが「犬の十戒」呼んでみて下さい。 http://www.living-with-dogs.com/jp/yourdog/tc.html

トピ内ID:

...本文を表示

横ぎみですが

041
eiko
愛犬がご病気とのことご心配ですね。 私も犬と暮らしているので お気持ちお察しいたします。 看病ということとはズレますが ご参考になればと思い書き込ませていだたきます。 それは 癌には 舞茸がいいという研究がされているということです。 楽天の南アルプスの白マイタケ屋さんにある「まいたけの粉末」を 犬のえさに混ぜてやると 症状が好転したとお店のHPに前書かれてありました。 私は店の関係者ではありませんが そこで 何回か買い物をしていて そのことを知りました。 私もわが犬に試してみたいと思っています。  おせっかいでごめんなさいね。 あなたのワンちゃんが よくなられることお祈りいたしております。

トピ内ID:

...本文を表示

濃厚な時間を1

041
クロ
ゴールデンレトリバーを4年前、フラットコーテッドレトリバーを去年見送りました。 いずれも癌でしたがゴールデンのほうは6ヶ月間の看病になり、後半2ヶ月はまったくの寝たきりでしたので床ずれを作らないように2時間おきに身体の向きを変えるなど、大型犬ならではの大変さもありました。 おしめは大型犬用は見つけられなかったので、人間用のに「シッポ穴」を開けてつくりました。(大量に製作しましたよ!) 寝たきりになると次第に内臓も弱ってきますので、昨日食べられたものが今日はもう受けつけないなど、目に見えて弱ってくるのが辛かったです。 が、落ち込んでいるばかりでもありませんでした。 最後の日まで快適に過ごさせてあげよう!と妙にパワーが沸いてくる瞬間もありました。 私が暗い顔しないで、明るい声で話し掛けることも大切ですものね。 続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

濃厚な時間を2

041
クロ
続きです。 看病が長いと、介護するほうの精神状態もいろいろでした。 幸いそういうメンタル面を非常に気遣ってくれる獣医さんに最後の対処療法をお願いしておりましたので、救われた面もあります。 「こんなに世話をしてもらえるなんて、君シアワセだよ~」犬に向かって(私に聞こえるように)話し掛けてくれます。 私が介護に煮詰まって、すごい顔をしていたのかも知れません。そんな時には「本当に辛くなったら、薬で静かに眠らせてあげることもできますからね。」 いっぱいいっぱいだった私は泣きました。 結局その注射をお願いすることはしません(出来ません)でしたが、でもその選択も飼い主としての立派な責任の果たし方だったと思っています。 (どちらが私の犬にとって良かったのか、訊くすべもありませんが・・・。) 続きます。

トピ内ID:

...本文を表示

濃厚な時間を3 (そして、みみこさん)

041
クロ
続きです。(長くてごめんなさい) みみこさんはつらい選択をされたのですね。 それが間違っていたと思わなくていいと思います。 家族で「愛」を持って決めたことですから、愛犬は受け入れてくれたはずです。 トピ主さん、いい獣医さんを捜してください。 そしてご自分の納得のいく介護をして、ワンちゃんに最高の日々を与えてあげてください。 言葉は話せなくても、目と目で私達はいろんな話をしました。忘れられない濃厚な時間でした。

トピ内ID:

...本文を表示

トイレの世話

041
けんちゃん
私も老衰で犬を亡くしました。 最後の何ヶ月かは寝たきりで、えさやトイレの時は必ず抱きかかえながら世話していました。 私が悔やんでいるのは、冬の真夜中や夏の早朝などに犬が「トイレ行きたい」と目で訴えていたのに「寒いからもうちょっと待ってて」「眠いからもう少し待って」と待たせてしまったこと。 (うちの犬は寝言以外では吠えない犬でした) 老犬ですもの、「ちょっと」は長く感じたに違いありません。 申し訳ないことをしてしまったなあと2年経っていまでも悔やんでいます。 ただ、産まれたばかりの赤ちゃんの世話をするように、細切れの睡眠時間であのときの自分としては出来る限りの世話をしたという気持ちは、あとで少しは気を楽にしてくれましたよ。 トピ主さんもお辛いでしょうが、がんばってくださいね!

トピ内ID:

...本文を表示

トピ主です。

041
RM
皆さんそれぞれのご経験談、応援の言葉をありがとうございます。 心配で心配で暗くなりがちな1ヶ月でしたが、ほっとしたというか、まだまだがんばれる気がします。 幸い獣医さんはとてもいい人でじっくり話し合い出来ますし、痛み止め(モルヒネなど)についても大丈夫です。 抗がん剤についても、副作用がひどいなら続けないとか、無理やり長く生かすのでなく、クオリティーオブライフですね、そちらが1番だよねと話しています。  現在は本当に元気で食事もしっかり、散歩も行きます。この状態がいつまであるのか解りませんが、何が起きてもこの子の面倒をしっかりみると心に決めています。 皆さんに頂いた食事療法のアドバイス、末期になった際のケアの仕方など、取り入れられるものは全部やってみます。ありがとうございます!

トピ内ID:

...本文を表示

奇跡の復活

041
ひまわり
うちの犬は、シーズーで、今13歳です。去年の5月に急に歩けなくなり、獣医さんのところでは「前立腺ガン」とのことでした。もう水も飲めず、獣医さんにも「残念ですが。。」といわれ、あきらめました。死ぬ間際までいったと思うのですが、それでも、注射器で水を飲ませたり、 薬をいろいろためして、飲ませたりしましたら、 今は元気に散歩ができるくらい回復しました。1年間 ほとんど寝たきりでしたが、トイレのときは吠えて知らせるので、だっこしてトイレまで連れていきました。 (オムツをつけるのが何となくかわいそうだったので) 夜も吠えたり鳴いたりするので、こちらも睡眠不足で、 1年間は本当に外出もままならず、大変でした。 人間と同じで、犬のガンも、ストレスが大きいと思います。私自身も、家の問題とかあって、犬には知らず知らずにストレスをかけていたな、と反省しました。

トピ内ID:

...本文を表示

奇跡の復活 その2

041
ひまわり
獣医さんにも見放されましたので、何とか助かるように わらをもつかむ思いで、よくチラシとかに入ってくる、 「アガリクス」を注文し、試してみました。 それを半年くらい、水で溶いたものを、注射器で 飲ませました。それが効いたんだと思うのですが、 ガンではなかったのかなぁと思うときもあります。 アガリクスはその後、犬がもうそれを飲むのを嫌がって 抵抗するので、もういいか、と思って、やめました。 その後自分でえさも食べられるようになってきたので、 畠中キトサンというのを、1錠ずつえさに混ぜて 食べさせるようにしました。それで今に至っています。 人間用の薬は、犬にも、よく効くみたいです。 アガリクスは、「サンクロレラ社」のものですが、 結構値段が高いので、それをワンちゃんにかけてあげられるかどうか、というのは飼い主さんの判断だと思います。。 大変だと思いますが、後悔のないように 頑張ってください!

トピ内ID:

...本文を表示
[PR]
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
使用イメージ
使用イメージ

マイページ利用でもっと便利に!

お気に入り機能を使う ログイン
レス求!トピ一覧