詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

なぜ生きるの?

レス75
    (トピ主2
    生きる?
    ヘルス
    鬱が約4年続いているものです。
    薬は、パキシルをはじめ9種類の薬をあわせて飲んでいますが、未だに良くはなりません。
    自分で、良くならない原因の1つとして、「なぜ人は生きていくのか?」の答えが見出せない為ではないかと思っています。
    親近者に相談しても、「答えの無いことを考える事が病気なのでは?」との答えが返ってきました。
    正直言って、自分の性格は生真面目で、1つづつ疑問を解決していかないと気になってしょうがない性分だからだと思いますが、もし、同じような思いで悩んでおられる方がいればご意見を下さい。
    現状、生きることへの執着が無く、本当に困っています。

ランキング

レス

10件ずつ表示

理由は無いと思います。

🐱
    ラスカル
    太陽がなぜ存在するかとか、猫はなぜ存在するかとかという疑問と同列だと思います。自然発生した存在には、物理的なプロセスはあるでしょうが、理由は無いと考えますね。 人間も同じで、生きる理由は別に無く、ただ、男女が子作りをした結果生まれ、その延長戦上に皆いて、死に向かっているだけでしょう。

私も昔、人間存在に関して10年程葛藤していた時期がありますが、結果としては「人間など別にたいしたものじゃない」という結論に達しました。
    別にたいしたもんじゃないので、自分のやりたい事(出来れば人の役に立つ事)を精一杯やり、そして死ねばいいと思い、以来そのように生きてます。

トピ主さんも、どうか周りの人間など気にせず、自分の思い通りに生きて下さい。
    あまり詳しくないですか、周りの人間を全く気にしなくなった時、うつ病も治るんのではないでしょうか。
    せっかくなので、生きる理由を求め、世界を放浪でもしてはどうですか?
    皆どうせ数十年間生き、死んでゆきます。 心の赴くままに、生活してはどうですかね。

明日は何をしよう

匿名
    私の義兄が同じ状態もしくはそれ以上かも知れません。
    ただ、今はおつらいでしょう。でも、塞ぎこむことが多いと思いますが
    病は気からと言いますので体調が良い時は公園とか行くのも良いですよ。

なぜ生きる?に対して答えは一つです。家族・親の為です。
    貴方を支えている人達です。貴方によく成ってもらいたい。また昔みたいに笑った日々をおくらせたい。家族はみな思っていますよ。

不安はあると思います。先を見るより今確実に何かできる事が有ると思いますよ。笑顔でおはようというだけでも良いんです。
    それが、皆を明るくするそして自分自身を変える事が出来るのでは?

明日が怖いとかではなく、明日は何をしよう、試してみようと考えるのはどうですか?

貴方は家族の一員なのですから、自分を追い込まないで出来る事を確実にこなしていくだけ良いんです。三食をキッチリとるでも良いんです。

家族にありがとうっていうだけで環境も明るくなりますよ。
    家族の願いは貴方が幸せになってくれる事を願っています。

よかったら

🐱
    きらら
    こんにちは。
    私も子供の頃から何の為生きてるんだろうとよく思っていました。そういうことを考えるのが病気というわけではないと思いますよ。
    もしよかったら、江原啓之さんの著書を読まれてみてはいかがですか?何か心に残るものがあるかもしれません。
    たくさんありますが今の貴方にお勧めなのは「人はなぜ生まれいかに生きるのか」というタイトルの著書だと思います。時間があれば是非読んでみてください。

与えてもらったから

通りすがり
    私が思っていること。
    なぜ生きるのか。それは神様が私に生きていける体をくれたから。
    せっかくもらったんだから生きれる範囲内で楽しいことやつらいことも
    人生いろいろ味わえたらいいなと思ってます。

考え方はいろいろあります。
    トピ主さんが鬱になったのも、もしかしたら人生の切り替えポイントだったのかもしれません。
    素人の私にはわからないパキシルという名のお薬など飲んでいるようですし、薬剤師などを目指すための切り替えポイントかもしれません。

生きることへの執着がないのならば、自然に死ぬまでに何ができるか考えてみては?

よかったら(ちょっと訂正)

🐱
    きらら
    きららです。度々すみません。
    先ほどお勧めした著書ですが、いきなりだと少し難しいかもしれません。
    『スピリチュアルな人生に目覚めるために:心に「人生の地図」を持つ』から読んでみるのがいいかもしれません。
    あくまで私の意見なので、興味がなければ無視してくださいね。

行きる…。死ぬ…。両方の意味を考えちゃいます。

🐱
    めい
    私もよく考えます。
    答えがないから人は生きるんだと思います。

生きる意味も、死がどんなものなのか…。答えを知る人は一人もいない。

生きている私たちにはわからない。消えてしまった人たちにしかわからない答え。
    だから、答えがわからないから、怖くて人は生きてく事を選らんでる気がします。
    この世に答えがないのは確実だと思います。
    だから、大勢が生き続けているんだと。

行きる意味はわからないけれど、行きる事と死の感覚の違いはわかる気がする。
    生きる→日常。
    死→就寝。
    なぁぁぁんにもない、寝てる感覚。

私も鬱です。
    毎日こんな事考えて、虚しいです。

でも、なぁぁぁんにもない感覚(死)が続くなんて、一番虚しいとも思います。

生きるとは、目を開き毎日をなんとなく行動する。
    それだけで、今の私には意味があると思いたい。

私は〈生きる?〉さんのように生真面目ではなく、夢見がちな妄想人。
    ギャップに苦しむタイプだと思います。

『答えのない事を考える事自体が病気』→そうかもですね。

でも、この疑問は一生消えず、持ち続けると思います。
    最大の疑問ですから。

疑問に支配されると動けない

max
    「なぜ人は生きていくのか?」と考え悩む理由は何ですか?
    「生きる」という事に理由が無いと生きていく意味が無いということでしょうか。では、「意味が無いから死ぬ」と考えるなら、その理由は何ですか?全ての物事に理由を求めるのは「生真面目」とは違います。理由が不明でも、目の前にある事に真摯に取組むことを「生真面目」と言うのです。理由はある意味で結果です。行動しないとその真の理由は見出せません。

トピ主さんが現在の様な状況に陥られた原因は何でしょうか。
    そこには必ず理由が有る筈です。トピ主さんが本当に求めなければいけない理由はその事ではありませんか?自分にとっての「人生の真理」は、出来る事をやり尽くした者だけが死を目前に知ることが出来ます。「生きていく」というのは人間の本来の欲求であり、トピ主さんが今すべきは、その欲求を取り戻す事だと思います。哲学的世界に逃げ込んでも、トピ主さんは混迷を極めるだけだと思います。

人生の大問題

ケイパー
    ですね・・・。
    なぜ生きるのか、その訳がわかって納得できれば・・・と思う気持ちはわかります。
    私もそのようなことがいつも心にのしかかっている時期がありました。
    でも、今まで生きてきてわかったことは、
    こういう問いは、本を読んだり、頭で考えている限り、答が出ない、
    ということです。
    言語はすばらしい道具ではありますが、非常に限界のあるものです。
    その答が欲しいのなら、できる限りのことをあれこれ経験するのが先だと思います。その経験があって初めて、頭で考えることや書物で読むことが意味を持ってくるのです。
    外界に目を向けましょう。空気を深く吸い込んでみましょう。空を見ましょう。子供の目をのぞいてみましょう。風や空気を肌で感じとってみましょう。そこに、ヒントがいっぱいあります。

問い続けるのは大切なことだと思います。
    でも、答を探す方法を間違えるとドツボにハマってしまいます。

誰かのために生きるのです

😒
    ももんが
    これが正しい答えかどうか分かりませんが、私はそう思うことにしています。

私も病院にかかったことはないものの、時々どうしようもなく「私はどうして生きるのか?」と考え始め気持ちが塞いでしまいます。

家族や友達はいますよね?トピ主さんがいなくなったら悲しいし寂しいと思ってくれます。
    トピ主さんの存在があることで、生きていける人達がいるのだと思います。存在しているだけで価値があるのです。

私は思春期に病気で父を亡くしました。当時は年頃というのもあり父親との関係があまりよくなく、放課後に家とは逆方向の電車に乗り毎日病院へお見舞いに行くのが面倒だと思っていました。
    私達兄弟と母をおいて、先に逝ってしまうなんて無責任だ・・・なんてお葬式では涙も出さずにこんなことを考えていた親不孝者です。
    でも、病床にいても父には存在していて欲しかったと今は思います。面倒なお見舞いも今はもう行けませんから。

鬱を患っていなくても人は皆「どうして生まれてきたのか?どうして生きるのか?」という壁にぶつかります。
    そんなことを考える時間を大切にしてください。人生はあっという間ですから。

個人的な意見ですが

のっへ
    産まれたから生きていくのでしょう?
    行き続ける先には死しかないでしょう。

何かさだめがあるとか、運命だとか
    そういうメルヘンチックなことは言いません。
    生きていくってことは、すごく現実的なことです。
    息をして、お腹がすいたら食べて、寝る。
    これが生きていく理由です。

万人向けの答えではないですが…

🐴
    ラガー
    トピ主さま、初めまして。
    「なぜ人は生きていくのか?」
    誰でも考えちゃいますよね。僕ももちろん考えてしまいます。
    それに対する僕の答えはずっと「死ぬのが嫌だから生きていく」でした。
    生きる意味はわからないけど、とりあえず死ぬのは嫌だから生きていよう、と。
    でも、最近ちょっと変りました。
    人が生きるのは「宇宙の法則」なんだな、と。
    …別に怪しい意味ではありませんよ。
    この宇宙には、意味もなく定まっている決まりごとが幾つもありますよね。
    光の速度は常に一定だとか。質量を持った物質はすべて引力を持って他の物質を引き寄せる、だとか。
    そういった決まりごとの一つとして、「生命」というのもあるのじゃないかなと考えるようになったのです。
    ある一定の条件下で自然発生することも、拡散して遺伝子を広めようとする性質を持つことも。
    そうなる仕組みが予め世界には備わっていたのじゃないでしょうか。
    だから、人間が生きようとするのは、光速度が299,792,458 m/sで一定なのと同じぐらい自然なこと。
    理由はなく、ただそう在るのです。
    僕はそれで納得して生きていますよ。

「生かされている」から

まぁまま
    外を見て見よう。

大きな木、きれいな花。ちっちゃい虫。ガォ~と吠える犬。

みんな生かされている。そしてみんな今の一瞬を大事にして、繋いでいって明日の太陽を拝む。

人間だけ。考える力が強くなったから余計な事まで考えちゃう。

いいんですよ。あなたがそこにいれば。神様じゃないんですから、答えなんかないですよ。胸はって「生きてるんだ。文句ある?」って言っていいんだよ。
    ご両親はあなたに「生きていてくれてありがとう」と思っているはずです。

うつ病はいつかは治ります。

今は人生の夏休みだと思って、ゆっくり休んでくださいね。

なぜ生きるか?

ふるふる
    死ねないから。
    これにつきます。
    死ぬ気もないし。

つまりなにかによって生かされているから。
    生きてるからおなかすくし。
    ご飯食べれば生きていけるし。

生かされてるなら生きてみようか。
    どうせ生きてるなら、自分なりに生きてみようか。

自分なりにと思ったらけっこうすることあったりして。
    することあったりしたら、こんな人生もありか、とか。
    するともうちょっと、こんなことやあんなことしてみようか、なんて。

しているうちに楽しいこともあったりして。
    苦しいことがあってもそれはトレーニングなんて思っちゃったりして。

そうしてるうちに人生、ぼちぼちかもなんて思ってたりして。

考えないことにしました

まゆり
    このごろ思うんですが、人生って
    「自分の生きている意味を見出して生きる」のではなく
    「自分の生きている意味を自分で創っていく」
    んじゃないかな、と

こう思うようになって色んなことをするようになりました

ちょっと横ですが近所に
    とても親切な年配女性がいて
    彼女は私にお菓子を持ってきてくれたり
    自分の描いた絵を見せてくれます

ぱっと見はそんなに上手な絵とは思わないのに
    彼女の個性が輝いていて
    すごく素敵な絵に仕上がっていました

「あっ私も描いてみよう」
    と思いました、20年ぶりぐらいに

自分の中で人の目を意識してがんじがらめになっていたのです
    どうせ描くなら賞が貰えるくらいになりたい
    そんなに上手く描けないなら、描かないでおこう、と

小学生のときは人の目なんか意識せずに
    毎日毎日絵を描いていました
    そんな気持ちを思い出させてくれたのです

トピ主さんは鬱ということで
    何かをやることは難しいかもしれませんが
    子ども時代に夢中でやっていたことを
    もう一度やってみたらいかがでしょう?

ありがとうございます。

🙂
    生きる?
    トピ主です。

正直言って、レスが全く無いのではと不安に思う事もありましたが、様々な方から励ましや、本の紹介等の色々なご意見を頂き、本当にありがとうございます。
    色々なレスが貰ったおかげで、自分は一人では無い様な気分になり、ちょっとだけですが元気がでました。

生きることに「なぜ」は成り立たない

ユリ
    「なぜ人は生きるのか」。
    その疑問に対する答えは、「人間とは生きているもの(生命体)だから」です。
    では、「なぜ生きているのか」、それは「死んでいないから」です。

そして、「何の為に人は生きるのか?」ですが、
    実はこれ、疑問として成り立たたないものなんですよね。
    なぜなら、人間(生命体)として存在することに、
    「何の為」という意志自体、必要ないんですよ。
    「何の為に"死なない"という選択をしているか」なら、疑問は成立しますけどね。

森羅万象に意味を見出すのは、全て人間の「脳内」です。
    木も草も動物も、理由なんかなく、ただ存在してるだけですよね?
    そこにどんな意味を見出そうと、それは結局
    "人間の脳で納得できる範囲の理由"でしかなく、答えではないのですよ。
    理由なく、すでに生きている人間は、
    ただそこに「理由」を作ることが出来るだけです。

言い換えれば、人間は「生きること」に個々の理由を見出せます。
    でも、理由を見出せなくてもいいと思います。
    ただ「生きている」ってだけで、実は既にすごいことですからね。

それは難しい。

🐴
    小春ドン
     昨年、坐禅の合宿(接心)に行きました。これで底が抜けると(見証)、自分とは何か、なぜ生きるのか、分かると老師が言っていたからです。2日目で挫折して帰ってきました。悟りのまえに、自分には到底できないと悟りました。

でも分かったことがひとつ。本で読んだり、人の話を聞いても、生きるとはどういうことかは、本当には分からないと言うことです。人に聞いてもだめですよ。自分でわかるまで努力しなきゃ。でも老師は、まじめにやれば必ず悟れると言ってくれました。

答えは

😑
    うーむ・・
    もうしめられたかな・・。はっきりいってなぜ生きるのか・・という問いに対して万人向けの答えってないんじゃないかな、と思います。
    ちなみに私自身の答えは、死ぬために生きている、です。
    数十年生きてきましたが、人間って生まれた瞬間から「死」に向かっているんですよ。(すごく暗い感じがしますが・・)
    もちろん人としてのゴールが「死」というんではないです。あなたが今答えを見出せないでいる問いに対して、悩んで苦しんで・・という途中けいかを大事にすべきであり、結果(答え)はわからなくていいんじゃないでしょうか。
    生きることに意義を見出せなくてもいいんじゃないですか。ただ、あなたの周りの友人、ご両親、その方たちがいることはあなたの存在意義であるし、生きる意義にもつながりませんか・・。(これは亡くなった叔父の受け売りです。)

わたしは。

💍
    ぴんくま
    なぜ生きているのか?
    アタシが、今、死んだら、子供たちが悲しむし、夫も悲しむし、
    親もまだいるから、親より子供が先に死ぬのは、親不孝極まりないし、
    友達たちも、私を必要としてくれてる人いるし、アタシが今死んだら、
    泣いちゃうだろうし。
    そういう他のひとのためだけじゃなくて、今、すごーく好きな仕事を
    やってて、毎日が充実してて、楽しいし、みんなを楽しませる
    仕事だし、『楽しかった!』って言って貰うと、嬉しいし。

趣味も仕事も楽しいし、限りあるけど、限界まで、やってたい、
    仕事も趣味も。
    子供たちも巣立たせないとだし。

なんで生きていくのかなんて、考えたこともない。
    産んでくれた人の気持ち、ここまで育ててくれた人の気持ちが
    わかった時に、生きていく意味がわかるかも。
    他の時にわかるかもだけど。

ご飯を食べたらお茶碗を洗う

😉
    どうして
    直接の答にはなりませんが、こんな話を聞いたことがあります。

若い禅僧が、覚りを開いた偉いお坊さんに、「覚りとは何でしょうか」と尋ねたそうです。
    偉いお坊さん「朝餉(朝食)は食べたか」
    若い僧 「はい、頂きました」
    偉いお坊さん 「では、その鉢を洗いなさい」

生きるとは、という問いの後には、「今の自分の生き方は、意味がないのではないか」とか、「よりよく生きるには、どうすればよいのか」、といった更なる問いがあるのではないでしょうか。

「覚り」なんて開けたら、きっと、そんなことは全部わかるのでしょうね。私は、禅の専門家ではないし、この話もうろ覚えなので、たぶん、私の解釈は間違っていると思うのですが、でも、この話を思い出す度に、少しホッとするのです。

「覚り」は、遠い世界の話ではなくて、目の前にある、やらなければならないことを、一つづつやっていくこと。おいしくご飯を食べ、ぐっすり眠り、部屋を掃除してきれいにする。 

それが、生きていることの意味。それで、いいんだよって言われているように思うのです。

自分の経験から

きらり
    あなたのトピを見て、たまらなくなって書き込ませていただきます。
    私は、親しい人を亡くしました。
    その人は鬱で自ら命を絶ちました。
    それを止めることが、私にはできませんでした。
    それ以来、心が痛まないときはありません。
    どうして救えなかったのか、あのときこうしていれば・・・と
    自分を責める気持ちが消えることはありません。
    普段は、日常生活を送るために、そんな思いを心の奥底に押し込めて、
    なんとか暮らしています。
    でも、ことあるごとに、どうしようもない思いが噴き出してきて、
    心が引き裂かれるような痛みに襲われます。
    心がばらばらになってしまいそうです。心から血が噴き出すようです。
    人一人の死が、周りの人にこれだけの痛みを残すのです。
    私は生きています。これからも生きていきます。
    なぜなら、こんな思いをする人をもう増やしたくないから。
    だから、生かされるかぎり生きていきます。
    それが私が生きる理由です。

生きてりゃいいのよ

🐤
    chiku
    夢を一杯語っていたのに、脳腫瘍で闘病わずか半年で逝った中学時代の親友。彼女の死が、私に生きるということを深く考えされるきっかけになりました。

ここ2年くらいは仕事上のストレスで、精神安定剤を出されたこともあります。仕事が辞めたくて、でも辞めた後が怖くて、たくさん泣いて… そんな時に思い出したのは、意思半ばにしてこの世を去った親友や、五体満足でなくても、必死に一日を生きている人々でした。

私の性格上、上を目指していき続けなければ駄目になってしまいます。でも、『足ることを知る』という考え方に出会った時、『生きてりゃいいのよ』と思えるようになりました。

トピ主さん 病気と闘っている時は、『何かのために』生きなくてもいいじゃないかと思います。朝昇る太陽を見て、一日の始まりを感じ、星空や月をみて一日を締めくくって。それだけでいいと思います。

最後に、友人が亡くなる2ヶ月前、二人で読んで、涙して、今でも私に生きる活力を与えてくれている本を紹介させていただきます。20年前くらいの本で、今は新版になっているので若干内容が異なるかもしれませんが…

星野富広 『愛深き淵より』

想像ですが

🐴
    長島ひげお
    たぶん生きる?さんは、若くって、しかも仕事をしていないのでは?
    「鬱病」と診断されて、ホッとしませんでしたか?

「生きることの意味がわかれば、生きる力がわいてくる」と考えているんですよね。
    「自分が必要とされていないから、仕事をしないんだ」と思ってませんか?
    「誰かが自分を愛してくれたら、自分だって輝けるのに!」と思ってませんか?
    順番が全部、逆なんだと思います。

まず社会は、あなたのことを必要としてないんですよね。
    それでも体を動かして、仕事をして、社会に割り込んでいかなくちゃなんないんですよ。
    そうして何年か仕事をしているうちに、あなたも必要とされるようになるんですよ。
    何かいろいろやってるうちに、好きなこと、面白いことも見つかるんですよ。
    好きなことに熱中しているうちに、あなたのことを魅力的だなって、思う人がでてくるんですよ。

「考えて、結論が出てからじゃないと動けない」
    動かないことを正当化してるから、体と心のバランスを壊したんだと思います。人間はきっと、動くことで、健康を維持しているんでしょうね。
    バカバカしくて、つまんない仕事でも、始めることが大切です。

本の受け売りばかりですが

フラン
    トピ主さんが鬱であることを特に考慮せず、普通にレスさせていただきます。 V.E.フランクル著「それでも人生にイエスという」で、”人間は人生の意味を問う側の存在ではなく、意味を問われている存在である”つまり”人生の一瞬一瞬の時間をどう生きるかによって、私たちが(誰に対してかは明確に論じられていませんが、私が思うには宇宙に?あるいは創造主に?)意味を示す、応えるべきものである”、という内容があり、私個人的にはそれを含め、この本の内容の多くに共感するものがありました。 また、だれかの本で、”既に存在しているもの(者、物)の存在意義は、それを議論する理由・余地を越えて、既に存在意義はある”つまり”現に存在しているものは、だれがなんと言おうと存在意義はあるのだ”という言葉を読んだ時、なんとなくですが共感するものがありました。例えば私は大犯罪者は死刑のなるのもやむをえないとは思いますが、死刑囚であっても、死刑になるまでの時間をどう生きるか?という意義はありうると思うのです。 ご参考になれば幸いです。

答えが出ない理由

匿名
    あなたは問う立場の人間ではないから。

あなたは答える立場の人間だから。

一生をかけて、
    「なぜ?」を見つけに生きていかなければならないから。
    だから、あなたは生きているんじゃないの?

答えを見つけに、今からは生きていけるよ。

私はこう思う。

芸術愛好家
    私もトピ主さんのように、何故、生きるのか、わからなかったのです。
    トピ主さんと同じように、生への執着もあまりありませんでした。
    でも、最近、身体検査を受けて体の一部に異常がある事が判明、検査の結果、命に別状はないそうです。
    しかし、自分はヒョッとして死ぬのかもしれないと、検査結果が出るまでの一週間、考えていました。
    もしも、自分の人生が残り少ないとしたら、私は一体何をしたいか考えました。
    それは愛する夫や子供達と共に過ごし、心行くまで美しい音楽や自然を満喫したいという事でした。
    何故生きるか、それは生かされているからだと思います。
    何故生きるか、その意味が本当にわかるのは死の宣告を受けた人だけかも知れません。

そっかぁ

れん
    自分自身が人間として生きてること自体に罪悪感ですね。
    吐き気がしてしまいます。
    それでも、その時がくるまでは、生かされてるから生きてますね。

ラガーさんとユリさんchikuさんに共感

🐱
    ズリちゃん
    私も落ち込んだり、問題にぶつかった時、あるいは、特に何も意味のある事を
    せずにただ生きている日々を思うとき、『何で生きているんだろう?
    生きることに何の意味があるんだろう?』と考えることがあります。

先日『ディスカバリーチャンネル』というアメリカからのテレビ番組の
    DVDを観ました。海の世界がテーマのものと、渡り鳥を4年間かけて
    追ったものです。
    映像が美しいのはもちろんですが、人間達がほとんど見ることも
    知ることものできない世界で、いろいろな生物の生きる姿を見て
    思ったことは、「人間はこの宇宙と自然の中の一部として生かされ
    ているだけで、意味なんてないのかも。人間だけが特別
    他のものより偉大だとか賢いなんてこともないんだなあ。」
    ということでした。
    自分がいてもいなくても、知っていても知らなくても、世界は進み、
    人々や動植物は生きてそして死んで行くんですもの。
    別に人から褒められたり、認められたり、歴史に残ることをしたりしなくても、
    波瀾万丈だろうが平凡だろうが、うまれてきたら、ただ命のある事に感謝
    しながら生きて行けばいいんだと思いました。

生きるために生きる

🎁
    ケロリーノ
    生きるために生きる。ただそれだけだと思います。
    お金も財産も何ひとつあの世には持ってはいけません。
    持っていけるのは魂に刻まれた思い出だけ。
    だからたくさんの経験をして、思い出を作るために生きるのだと思います。
    美しい景色を見たり、人を愛し愛されて、
    笑ったり泣いたり怒ったり。なんで生きるのかと悩んだり。
    ふと見上げた空に心が晴れたり。
    そういう日々の繰り返しが生きることだと思います。

面倒くさいから。

🙂
    今は匿名
    とりあえず、今生きてるからです。
    私は怠惰な人間なので。
    死ぬの、面倒じゃないですか。
    苦しいのは、嫌ですよね。
    楽して死ねる方法って、そうそうないですよ。
    それこそ、死ぬほどの苦痛を伴うし、ものすごい勇気も要りますしね。
    生きてるの面倒だなぁ、考えるのいやだなぁ、って思うときありますけど、
    自分で死ぬことを想像して、その時に要する勇気や苦痛を考えたら、とてもじゃないけど
    死ねません。
    生きてる今の私の精神や肉体の状態や状況が『死んだほうがマシ』と思えるほど
    苦痛に満ち満ちたものであるならともかく、ただ漫然と毎日を怠惰に過ごしている
    生ぬるい焦燥と、死ぬ時に感じるであろう一瞬の地獄の苦痛を比べたら、『今のほうがマシ』です。
    苦しみとか、苦痛とか、大嫌い。
    だから死にません。
    ものすごい楽して死ねるんなら、わかりませんが。
    面倒なことは嫌いです。
    生きてるのも面倒だけど、死ぬのはもっと面倒です。いろんな意味で。
    無気力な答えでごめんなさい。

私も考えたことあります

🙂
    さちこ
    かなり考えました。生きる事は人間の本能だからと言ってしまえばそれまでなんですけど、でも考えました。
    一ヶ月くらい考えた結果。。。。

私が生きているのは、周りに大切な人が沢山いて、その人と一緒にすごしていたい、いきたいと思うから。
    そして明日、明後日、何年後か、何十年後か、に楽しい事や素敵な事や幸せな事が待っていると思うから。

今まで…

こぱんだ
    「ここで終わりにしたら、今まで頑張った自分が可哀想」だから。

病気にしても、今まで治療を頑張ってきたのに…。
    仕事にしても、今まで嫌な上司に我慢してきたのに…。 …など。

やっぱり、結果を見るまでは死ねないです。
    結果を見る前に自ら命を絶ったら、それこそ「今までの自分が勿体無い
    」です。

あと、この間TVドラマに出ていたセリフで
    「奇跡を見るために生きている」というのもシックリきました。

人は生きているうちに、何度奇跡に立ち会えるのでしょうね。

私的意見

🍴
    サルビア
    生まれてきたからには、生きるしかない。
    そうやってとにかく苦しくても、生きてる意味とか分からなくても、必死でなんとか生きる、その間には、人生の中でのほんのわずかな割合だとしても、自分自身にとって一瞬でも幸せと感じる出来事があったり、ふとそんな気分になったり、そう感じさせてくれる人々との出会いがあったり。
    なぜ生きているのか究極的には神様じゃないと分からないけど、そんなふうに生きていて良かった。と思える時のために生きるのだ。というのが、わたしの思うことです。

なぜかなぁ?

😀
    toramaru
    ゴールデンウィークで、大学に入っている子どもが帰ってきました。
    夜は、わたしの隣で寝ています。

そのわたしはと言うと、日頃の不摂生のせいで痛風の痛みが出てきました。今日1日は病院が開いているので、朝一番に病院に行き、薬をもらおうと思いました。子どもに車を運転してもらい、病院に連れて行ってもらうことにしました。

「○○ (子どもの名前)、明日は病院が9時からやから、8時50分に家を出る。そのためには8時半に起きよ」
    「わかった。起こしてよ」

8時半に子どもを起こしました。
    「○○!(子どもの名前)」
    そうしたら、子どもは飛び起きて、すぐに顔を洗って、車をもって来て、いつでも乗れるようにしてくれました。

帰ってきた子どもは、毎日たくさんお酒を飲んで、お腹一杯母親の作るものを食べています。
    「幸せやろ?」
    「うん、しあわせ」

こんな日が続いていると、今朝みたいに「うちの子もええやないか」と思うことができてきて、「生きるとは何か」という問いは、どこかへ飛んでいっています。
    哲学的問いより、小さいことが幸せを運んできます。わたしには。

共感

🐱
    ライトブルー
    私も恋愛や仕事や友達の事がうまくいってないせいか、生きる気力がありません。私は一人暮らしなので嫌でも仕事しなくては生活できないので、嫌々ながらも仕事して日々を過ごしています。友達と遊んでいる時や趣味に没頭している時はあまりそういう事は考えてなくていい気分転換になるので、生きるさんもそういう趣味や友達と遊んだりする事をおすすめします

もし答えが見つかったら

あしか
    もし神様がいたとし、その疑問に答えたとしても、
    なにかの弾みで、自分が納得する答えが見つかったとしても、
    しばらくしたら、どうでもよくなるんじゃないでしょうか

どうでもいいような事を、一生懸命考えているのが、よくならない
    原因の一つではないでしょうか

性格っていうのは、ちょっとやそっとじゃ変わらないと思いますが、
    考え方っていうのは変えられるっていうのを聞いたことがあります

考え方を変えたらよくなるかもしれませんよ

答えにはなりませんが…

🙂
    生きていたい
    「答えの無いことを考える事が病気なのでは?」

これは違うと思う。
    答えがないからこそ考え続けてしまうんですよね。
    命や生について考えるのは悪いことではないと思いますよ。

「何故生きるのか?」

私の場合は、とにかく「まだ死にたくない」からです。
    行きたいところも一杯あるし、私がいなくなったら、
    ワンコ達の面倒をみる人がいなくなっちゃうし、少なくとも
    親よりは長生きしなくちゃと思うし、もう少し痩せて
    マイクロミニのスカートも履きたいし(笑)
    きっと、いざ死の間際になったら、「あぁ、あれもしたかった、
    これもしたかった」って考えるんだろうなぁと思います。
    往生際が悪いんので(笑)
    とりあえず、、まだハワイにも行った事ないし、フィジーとか
    モルディヴなんかの夕暮れの写真とか見ると吸い込まれそうな
    くらいキレイで、あの景色も一度は見てみたいし、イタリアの
    石畳とかも歩いてみたいし、北海道ですらまだ行った事ないし。

そんなことを考えていると「まだまだ死ねない!」って思います。

世界は誰のもんだ。

わんきょくボタル
    わからないです。でもわからないでも生きています。
    明日は必ず来ます。なんだかんだ言っても気づけば何かしています。
    人は何故生きるのか?私は明日死んでもいいと思っています。
    別に生きたいとは思いません。でも自分から死にたいとも思わない。
    今日もまたやりたくもない仕事をしに会社へと向かいます。
    生きてるんじゃなくて、生かされてるんでもなくて、私は「ただそこにいる」
    そんだけです。たいしたこともしていません。てかできません。
    生きることへの執着は確かに必要でしょうが、毎日執着してても疲れちゃうんで、私はとりあえず毎日「明日生きれればいいなぁ、でも死んでもいいかぁ」と考えます。
    「生きる」を知るには生きるしかありません。
    死があなたを迎えに来るまでじっと答えの無いことを考えるのもいいし、また違うことをするのもいいし、それはあなたが決めることですね。
    おすすめとしてはとりあえず何の話題もないのに「人」に話しかけることです。絶対何かが起こります。
    全然アドバイスにもなってないレスですが、のらりくらりと毎日を過ごして下さい。
    「頑張らずに。」

命短し

はいでがー
    レンタルビデオ屋で黒沢明監督の「生きる」を借りて見てみられたらいかがでしょう。
    なんらかの答えが見つかるかもしれませんよ。

生への執着がないのは結構な話

💡
    正直な男性

生への執着がないのは結構な話です。

なんら思い悩む必要もありません。困っている理由がわかりません。なぜ困るのでしょうか? 教えてください。誰かに困らなければいけないと言われましたか?

反対に、

「生きることに執着がなければ困らなければならないのか?」
    「生きることに執着がなければ死ななければならないのか?」

どうでしょう? Yesですか?あっさり明確な答えは出ましたか?

腹は空いてなければいけませんか? あるいは、常に満腹でなければいけないのでしょうか? むしろ空いてもおらず満腹でもない時が最も快適なのではないでしょうか?

ですから、生への執着がないのは結構な話なのです。

生きる=本能

運動嫌い
    生きる=本能じゃないかなぁ
    人間は考えすぎるから、理屈で考えてしまうのかも。
    もし、おなかを空かせたライオンが目の前にいたら、、、
    「生きることって何?」なんて考える前に逃げるのでは・・・。

仕事で行き詰って、生活や人間関係もうまくいかず、考えても解決しないときは、走ります(ジョギング)。といっても文科系オンリーなので、100メートルも走ったら、ゼイゼイハァハァですが。苦しい・・・苦しくて死ぬ・・・歩きたいという限界まで(せいぜい、数分程度)走ると、なんか、悩んでることがアホらしくなります。

世の中、犯罪者だってのうのうと生きてるのだから、まじめに生きてる自分が、生きてて悪いことなんてない!ぐらいいの気合でいればいいのでは?

解決できるといいですね

人はなぜ生きるのだろう。苦悩に直面し、不安にかられ、人はそう思う。多くは、苦悩のない人生を幸せと位置づける。それはそれで、ひとつの価値観かもしれない。しかし、平和の中にどっぷりと漬かっている自分は何をもって平和と感じるだろう。例えば戦火などの悲惨な状況の中では、より平和の尊さを知るに至る。

なんの苦労もない平坦な人生でいったい何を学べるというのか。恵まれた幸せの中で、本来の幸せがなぜ理解できるというのか。自ら痛みを知った者は他の痛みをも判ってやれるのです。生まれ生きるというのは、他の誰も請け負えない自分に起因する現象なのです。苦悩は、その苦悩によって知るべきを知るための自ら課した試練。

人生の苦楽をとおして大切な事を知るために、誰もが生れてくるのです。その体験を通して、自らの、魂を磨くために、ステージをより高めるために、そのような環境に生れるのです。そうでなければ、誰もが必ず死ぬのに、生れてくる意味などないのです。それだから、その尊い人生を自ら絶ってはいけません。必要なのは、もう少しだけ、あと少しだけ、頑張れる勇気。自分に負けたりしないという決意。そうじゃありませんか?

『死んだらおもろないから。』

のの
    親友が言った言葉です。
    (親しいからこそ言えることですが)成績も運動も人並以下だったけど、どんな人格者や秀才の理屈よりもずっと、心に残るアンサーでした

生きるさんへ(トピ日から間があいてしまっていますが)

🐤
    モネ
    私も鬱暦3年くらいだと思います。
    「なぜ人は生きていくのか?」わたしもこの疑問にずっとぶち当たって
    いてこのキーワードで検索して最近始めてこのサイトを知りました。
    「人はなぜ生きる」系の本を十冊近く読みましたが、答えは出ませんでした。そのこと(「なぜ人は生きていくのか?」と考える)と病気の治癒は別物と主治医に言われましたが、信じず自分では絶対に関係あると黙々と悩んでいました。
     実は最近身体が回復して主治医のすすめでガテン系のアルバイトをし始めました。(最初は大変きつかったですが)
    するとアルバイトのことに神経がいくようになって鬱症状が回復してきたら、ふと気づくとあんなに気になっていた
    「人はなぜ生きる」ということ自体をいつの間にか考えなくなっていました。
     「人はなぜ生きる」とは普通の人も考えることと思いますが、はまってしまうのは病気の症状で、病気が良くなってくるとそれは頭の中を征服しなくなるのではないかと思います。(少なくとも自分の場合は)
    生きるさんも、もし身体が動くのであれば神経がむかざるを得ない簡単な仕事などを始めてはいかがでしょう。

生きることそのもの

🐶
    ワン
    生きること、天寿をマットウすること自体が、生きる理由ではないでしょうか?お金や地位がほしい、というレベルの問題ではなく、生きる(自分で死なない)ことが、この世にいる意味だと思います。
    かく言う私も、うつ病歴2年です。仕事のプレッシャーが大きな原因ですので、休職してちょっと異動して、今は勤務し減薬もできました。栄養療法を始めたのもよかったかもしれません。

横レスですが、トピ主さんは薬摂り過ぎじゃないですか?抗うつ剤、安定剤、睡眠導入剤のほかに何ですか?9種類って???溝口徹医師の「診立て違いの心の病」という本、読んでみてください。うつ病じゃないかもよ。

ご意見御願いします。

😨
    生きる?
    トピ主です。
    ワン様、モネ様を始め、4月下旬にレスしたにも関らず、沢山のレスを頂いた皆様ありがとうございます。実は薬の副作用が激しく、4月から、精神科に入院して、薬の調合を等を行っていましたが、最終的に主治医から「薬で治るのはこんなもの」と言われ、現在に至っています。(現在も抗うつ剤9種類を含めて11種類の薬を服用していますが、良い調子ではありません。私も薬の量・種類は多いと考えていますので、ワン様推奨の本は一度読んでみたいと思います。) 
    今は住む所(現在は田舎に住んでいる為、病院数も限られているので、都会に行けば病院の数も多いし事もあり)や会社を含めた環境を変える事も検討しています。
    正直な所、一体私はどうしたら良いのかが判らないというか、良いと言われる事は全部試してきたつもりですが、完治しない事に対して途方にくれています。
    私は一生このままなのでしょうか?(愚痴ですいません)
    環境を変える事を含めて、皆様のご意見を頂けます様御願いします。

なぜいきているのかって・・・

おばばが思う
    縁あってこの世に生まれて自然に死が訪れるまで生きていく為です。生きていく意味・・多分多くの人が一度は考えると思います。答えは自分の死期を迎えるまで判らないと思います。ただ、これは私見ですが・・このよに<生をうけた>から生きるのだとおもいます。<生をうけるまえに>闇に沈んでしまう・・そういうこともあるわけですから。あまり難しく考えないで、成長した今は、自分が<これまで関わった人を悲しませないように生きる>それでいいのではないでしょうか。人間に生まれたから、気分の浮き沈みもあるのです、でもそれをいちいち気にしていたら前には進めない・・だから、明日はどうなるのかな~?なんて皆前向きに頑張っているのだと・・・そうしないと、前に進む事ができないからだとおもいます。自分の死期が訪れるとわかります・・それまでのなが~い、宿題だと思いましょう。

う~ん

🐶
    ワン
    入院されていたのですね。それでも事態の打開ができないのは、お辛いでしょう。うつを患っているときは、転職・引越し・結婚・離婚などは避けたほうがいいと言われています(一般論ですが)。ただ、今ある環境がうつの原因である場合は、一時的にでも環境を変える必要があると。

本当に心配なのは、薬の種類の多さです!!そんなに何種類も薬を摂って、異常じゃないほうがおかしいですよ。病院を変えられませんか?うつとよく誤診されるのは、甲状腺の異常だそうです。その可能性はないですか?

ちなみに、前のレスで紹介した溝口医師のクリニックです。
    http://www.yaesu-clinic.jp/index.html
    http://www.shinjuku-clinic.jp/ 
    誤診の例や、完治した人の例が載っていて参考になります。

答えは?1

🐤
    経験者
    そうですね。私も当時は四六時中、生きる意味を考え続けました。

薬を飲まなければ眠ることさえできず、ちょっとしたことで涙はあふれてくる。
    薬を飲むと夢と現実の区別がつかなくなって、ありえない恐怖を感じたり…。
    何の為に生きるのかが分からなくなってました。

あなたは「なぜ人は生きていくのか?」という答えが見つからないから病気になるとお考えのようですが、
    そういうことを考えてしまうことが、病気なのです。
    「生きなさい」と励ましてくれる言葉さえも疎ましく感じてしまうのが、病気なんです。

今、誰かになぜ生きるの?と聞かれたら「家族のために」と答えます。
    ホント言うと、自分のためではありません。大切に思ってくれる人を悲しませたくないからです。
    私が笑った時に「良かったね」って涙を流してくれる人がいるから生きるんです。

この答えに辿り着いたのは、私がひどい自殺未遂をした時です。
    3日後に意識が戻った時、泣いたことがない強い母が泣きじゃくって私を抱きしめました。
    それが私にとっての答えでした。

答えは?2

🐤
    経験者
    あなたにとっての答えは別のものかもしれないし、そもそも答えなんてないのかもしれない。

お医者様から何度も言われていると思いますが、鬱は必ず治る病気です。
    今、きっとこの病気のせいで失ったものがたくさんあると思います。
    時間も友人も、私が想像できないくらい苦しい思いをされたことでしょう。
    そのせいもあって今は絶望的に感じるかもしれません。
    それでもあなたの病気が快復した時、「優しさ」というとっても大切なものを得ているはずです。
    死にたいって思うくらいの病気をしたことがないと、簡単に人は優しくなれません。

私も鬱を何年も患って、ようやく相手の苦しみを感じることができるようになりました。
    知り合いで同じ病気を経験した子もそう言います。「人に優しくなった」って。
    偉そうなことを書いてしまいましたが、今のあたなには「生きなさい」とはいいません。
    ただ、死んではいけない。絶対に。

調子の良い時があったら、またネットに書き込んだりゆっくり過ごしてみて下さいね。
    みなさん、温かく迎えてくれるはずです。お待ちしております。

その理由を知る為に生きる!

🐱
    エイリアス
    禅問答のような答えですね。
    私も若い頃、そのような事をしょっちゅう悩んでいました。
    (そう省みると、私も鬱だったのでしょうか???)
    でも、ある日タイトルのように思うようになったのです。
    多分、考えすぎて脳が疲れちゃったのかも・・・。
    ナゼ生きるのか?誰も解らないと思います。
    答えを明確に出せる人はいるのでしょうか?
    その中にあって、自分なりにある程度納得のいく持論を持ちつつ、
    それが合っているのか間違っているのか、
    死ぬその時まで解らないでしょうし、死んでも解らないかもしれません。
    私も白黒つけたい派なんですが、
    世の中には白黒つかないグレーな事柄がたくさんあって、
    気持ちがスッキリする事があまりありませんね。
    でも、これが人の世界なんだ、と徐々に悟らされてきています。

大丈夫ですよ

🎁
    自殺未遂
    トピ主さん、ご両親はご健在ですか?もし他界されていたとしても、必ずあなたにもご両親がいらっしゃいます。
    私は命がけで子供を生みました。自分の命と引き換えでも良いとさえ思いました。
    女は皆、それこそ命がけで子供を産みます。
    想像を絶する程の痛みと引き換えに、あなたは生まれたのです。

私が子供に願う事はただ1つ。「歳を取ってから死ぬ時に、あぁ幸せだったと思って欲しい」
    私も若い頃、何度も自殺未遂をしました。あなたと同じ、生きる意味が分からなかったから。
    でもね、今は死ねないと思っています。人を愛する事を知ってしまったから。

生きる意味。
    そんなもの、死ぬ間際まで分からないと思いますよ。もしかしたら、死んでも分からないかも。

でもね、生きている事に意味があるんです。
    生きていかなきゃならないんです。
    今は辛いですよね。私も辛かったです。生きている事自体が辛かった時期もありました。記憶を消したいと奔走した事もありました。

でも今は必死で生きてますよ。薬に頼らず、私も母の為に「幸せだった」と思えるように。
    大丈夫!
    生きてさえいれば大丈夫ですよ!

絶対に生きててよかったと思える日がいつか来ると思うから

🐴
    アメリカ住まい
    私が生きている理由は上のとおりです。

以下は補足という事で…

私は高校の自分、おっしゃるような事に苦しんでいました。つまらない世の
    中、つまらない日常、それ以上にもっとつまらない自分自身。自分で自分に
    落ちをつけることすらできない…と。

でも、その後10年以上生き続けてみました、が、まあ、生きるって、悪くな
    いもんですよ。

私にも、そして生きる?さんにも、レスの皆さんにも、生きててよかったと
    思える日がくることを願いつつ:)

(もし、自殺願望等あるのでしたら、他の精神科への転院などもふくめ、
     何がしか、能動的な手段を講じることをお勧めします。)

生きる意味。

ぐりぽん
    私も高校卒業してから5年ぐらい思い悩みました。
    で、私が見つけた結論は2つあります。

・生きる意味を探してるときは人生を楽しめてない。
    ・生きる意味は自分で決めるもの。

どうか自分が楽しめるものを探してください。
    そして、楽しい人生を思い描いてみてください。

わくわくしてきたら、それがあなたの人生です。
    思い描いた未来に向けてがんばってください。

人生のテーマ

こあら
    生きる意味を知るって人生のテーマですね。
    答えはきっとあなたの中にあります。
    焦らず時間をかけて探していくことが生きる意味なのかもしれません。

私はうつ病を長く患っています。発病当初、生きる意味がわからず命を粗末にしようとしたことがありました。遠くに住んでいた両親や姉妹に支えられ、死なないことを選択しました。大切な人達に罪悪感を植え付けたくなかったからです。最初はそんな受身な考え方でもいいのではないでしょうか?

私はその後、うつ病治療の一環として、ヨガや気功、瞑想、太極拳と色々やってみました。スピリッチュアルな世界にひかれ、輪廻転生を信じているので生きる意味を前世や過去の乗り越えられなかった何かを学ぶために生きている。ととらえています。毎日が学びです。とても充実しています。

うつ病の症状が悪化しやすいので環境の変化はお勧めできません。薬が多いことが不安であれば、そのまま主治医に告げてみてください。数を減らしてくれるかもしれません。

人の痛みを理解して、手を差しのべる。そこからまた自分も癒される。
    これも生きる意味のひとつだと私は考えます。

健気な自分の体の為に生き抜く

ほんと
    なんの為に生きるか。
    私も分かりません。でもトピ主さんの心臓も内臓も血管も
    トピ主さんが生きるように動き続けているのです。
    トピ主さんが寝ている時も、ゴロゴロしている時も、
    「生きる意味ってなに?」って考えこんでるときも。
    ずっと働き続けてくれているのですよね。
    細菌や病気と戦い、大きな意味では死に向かって生き
    ているけど、それでも日々健康に生きられるように頑張って
    いる健気な体。
    そう思ったらいとおしくないですか?自分の体が。
    そんな自分の体にしてあげられることは、やはり精一杯生きる
    ということだと思います。
    「いつも私の為に頑張ってくれて、ありがとう。
    あなたの頑張りに応えられるように体を大事にして生き抜くね」
    って思えてきませんか?
    何のために生きるかというより、頑張ってる体さんの声に応えて
    生きるって感じでしょうか。

絶対病気と関係があると思う

コロン
    私も全く同じです。
    鬱病になって以来、生きる意味をずーっとずーっとずーっと考えています。
    でも、ずーっとずーっとずーっと答えが出てきません。
    (小町でも過去に似たトピがあって、色々読みましたが、どれを読んでもやっぱりしっくりしません)

モネさんがおっしゃるように、私はこういうことを考えてその考えから抜け出せなくて、考え込んでしまうこと自体が、鬱病の一つの症状なんだと思います。(健康になったら考えずに普通に生きられるようになるはずです)

なので、まずは、鬱病治療に専念して下さい。

ちなみに、私は大分回復してきて、以前より頭がスッキリしてきた気がします。(そうすると考え込むことも少なくなりました)

まだまだトピ主さんは病気なんだと思います。

でも4年も続くのは正直長いです。

信頼できるお医者さんですか?
    薬が合っていないのかもしれないし、思い切って病院を変えた方がいいかもしれません。

人はなぜ生きる

🙂
    みつけた

幸せになるためだと私は思います。

人間は、ほんの一瞬でも楽しかったり嬉しかったり、そういう瞬間の為にいきていると思います。

生きる?さんにも楽しいことがありますように。

全てのことに意味がある。

🐱
    ミルミル
    全てのものには意味があってこの世にあるのだと思っています。
    この世の中に存在する全ての生き物(人間や動物など)、そして物にも。

この世に生まれてきて、すぐにその意味がわかる人もいれば、
    死ぬ寸前でわかる人もいると思います。
    もっと言えば、死後何十年後に意味のある存在だったと判明する場合もあるでしょう。
    イチロー選手のように、大リーグで記録を残すという万人にもわかるような存在もあるでしょうし、
    結婚し、子供を産み育て、またその子供が産まれ、
    そのまた子供が産まれ、何世代後にまたこの世に存在するであろう子孫へのバトンを渡すための存在であるかもしれない。

この世にあるもの全て、何のとりえもない存在でなく、
    何らかの使命をおびている存在であるからこそ生きるのだと、私は思っています。

生きる理由。

津田
    会社の慰安旅行のバスの中でたまたま見た、寅さんシリーズの、
    第何作目だったかも覚えていませんが、
    人はなぜ生きるかという質問に、
    寅さんがこんな感じのことを言っていました。
    (十年以上前のことなのでセリフは全然正確じゃないですが)

人間、生きてるとさ、本当にたまになんだけど、
      ああ自分は生きててよかったなあと思うことがあるだろ。
      そういうときのために、人は生きてるんだ。

些細なことでいいんだと思います。
    美味しいものを食べたときでも、温泉につかってのんびりしてても、
    いい景色を眺めたときでも、思いがけず早起きした朝でも、
    生きてるなあと思える瞬間ひとつひとつが
    生きている理由そのものではないかと。

人生の謎

🐧
    keronpa
    >「なぜ人は生きていくのか?」
    >親近者に相談しても、「答えの無いことを考える事が病気なのでは?」との答えが返ってきました。

病気とは、関係ないと思います。あなたは真面目な人なんですね、きっと。
    >「なぜ人は生きていくのか?」
    人それぞれに違った考えを持っていて、どれが正しいとか正しくないとかではなく、正しい答えなんてどこにもないと思う。
    そして、本当の意味なんて、誰にもわからないと思う。
    私も若い頃から、似たような事をよく考えていました。
    私は、人は生きるために生まれてきた、と考えています。
    そもそも人間はなぜ、この世に存在しているのか。
    地球ってなぜ存在するんだろう。
    宇宙はなぜ存在するのか。
    まったくわかりません。誰にもわからないと思います。
    生きるのに苦しさを感じる時、なぜ自分と言う人間は生まれてきたのだろう。
    生きるのに疲れた時、もう死んでしまいたいとも考えます。
    でも、死ぬ勇気もないんです。
    今は子供がいますので、子供が成人するまでと思って生きてます。
    なぜなら、子供には私という母親が必要だからです。
    先のことはわかりません。

それが病気の症状なのでしょう。

🎂
    ショコラ
    私もうつ病を患っています。
    「なぜ今生きているんだろう」と考えることは、よくあります。
    むしろ調子の悪いときは、「今死ぬに足る理由」を探してますから。

普通なら「生きる」のは当たり前のこと。
    でも私たちうつ病患者は、脳内物質の異常によって、「生きる」本能、執着が薄れてしまっているのです。
    つまり、「生きる」ことへの疑問自体が、病気の症状なのでしょう。

よって、いつか症状が軽快し、疑問が落ち着くときを信じて、治療につとめていきましょう。

なお、お薬が効かないうつ病の場合でも、全身麻酔下で脳に電流を流す、mECTという治療が、有効な場合があります。
    大学病院などの、麻酔の専門医がいる病院でないと難しいと思いますが、一度調べてみてはいかがでしょうか。

生きることに意味は必要ない

まやまや
    私も生きる意味や生きる目標を考えてした時期がありました。
    そうでなければ生きる意味がない、と。
    きっと何らかの形で生きている資格が欲しかったんだと思います。

特定の生きる意味をもっている人はいますよ。
    モーツアルトは音楽の為に、マザーテレサは無償の愛のために。

でも人は何かを達成すること、偉人になることが生きる資格があるんじゃない。

生きる意味も必要ない。
    今をただ自分のできることをやる、だけで本当は十分だと思います。

意味なんて後からついてくる。
    自己満足か他人が勝手に意味を決める、ものでしかない。

何のために生きる意味を探してるの?
    その先にあるものを手に入れたいんじゃない?
    結局、楽しく充実して自信をもって毎日生きたいだけなんじゃないかな。

今は充実してない自分もまぁそれでいいや!
    自分を許してあげても下さい。

トピ主さんは自分に厳しすぎるように思いました。
    反省もいいですが、自分のアラ探しばかりは参ってしまいますよ。

鬱に効く薬

くらいむ
    残念ながらありません。
    >自分の性格は生真面目で、1つづつ疑問を解決していかないと気になってしょうがない性分

私もそんな感じです…考えることが趣味になりつつあります…
    でも辛くないのは
    毎日色々な仮説を実践しています。
    今では目覚まし時計を一切使うのをやめて
    通勤時間最速30分ですが一時間かけて通勤しています。

通勤途中で見る光景…
    発車間際の電車に駆け込み、乗換駅では我先に…
    キツキツな中で必死で新聞を読む人を見て心の中で
    『おつかれちゃ~ん♪』

これも仮説ですが、鬱の根底にあるのは
    『~なければならない』という考え方にあると思います。
    常識を守らなければならない
    早く鬱を克服しなければならない

はっきり言って矛盾だらけの世界です。
    その中で生きる事とは
    みんなが決めた常識を必死で守りぬくことではなく
    矛盾の中から自分に合った法則を導き出すことだと思います。
    そのための時間は…まだまだ足りません
    だからくらいむも、毎日生きているんじゃないかな…
    頭をフル回転させながら…

病院を紹介して下さい。

😭
    生きる?
    トピ主です。
    くらいむさんを始め、多くの皆様からレスを頂き本当に有難うございます。
    この度、調子があまりに悪く、会社から実家に連絡がいき、実家の大阪に戻る事になりました。
    急な事だったので、病院も未だ未決状態です。
    つきましては、大阪府下、特に寝屋川や枚方などの地域で、良いと思われる病院を紹介して下ださい。
    私としては、これまでやるべきことは全てやったつもりですので、今回の休職期間中に徹底的に治す覚悟ですが、本当に治るのかやっぱり不安です。正直言って、これで治らないのならば自分の天命もここまでかなとも思いはじめています。(人生のキャンパスというものがあるとしたら、私のキャンパスは真っ黒というか、暗黒で出来ていて、希望や欲望等について何も描けないような感じです。)
    たくさんの皆様からのレスを頂いているのにその返信もせず、勝手なレスばかり記して申し訳ありませんが、病院の紹介だけでなく、皆さんの意見も頂けます様お願いします。お願いです助けて下さい。

2度目です

こあら
    生きる?さんのレスを読みました。休職して実家に戻るとのこと。休養がとれてよかったですね。残念ながら大阪の病院は知らないのでご紹介できません。今までの経過も長かったので、これからも焦らずゆっくり時間をかけて治療を行うといった気持ちで望むことをお勧めします。

特に私がお勧めするのはカウンセリングです。私は服薬治療を行いながら並行してカウンセリングにかかっていました。なかなか自分に合ったタイプの先生は見つかりませんが、根気良く探すとぴったりな先生がきっと見つかると思います。

私が多くを学んだ「心理学講座」というサイトお勧めです。http://www.counselingservice.jp/lecture/lecture.html
    ある一定の時期を乗り越えると明るいきざしが見えてきます。止まない雨もなければ、明けない夜もありません。今は人生の冬だと思ってのんびり春を待っていてください。生きていて良かった。と思える日がきっとやってきますよ。

何故か知らないが生かされているんでしょうね

😠
    じんしゃん
    この地球上だけでもものすごく多い色んな生き物が生きてますね。

地球と同じような星が宇宙には数え切れないくらいあるようで、そこにも色んな生き物が生きてるわけです。

僕が思うには、目に見えないとてつもない大きな意思と力が宇宙を運行し、人間、動物、植物、鉱物を生み出して常に生かし続けてより良いものに進化させているんだと思います。

言い換えれば我々一人ひとりが宇宙の構成員になってるわけです。

しかしそうは言っても、そもそも何故宇宙が有るのかと言うこと自体僕にはわからないですけどね。

そんな判らないことを考えても仕方がないので、テレビや映画を観て笑ったりないたり、半チャンラーメン定食を食って「うまいな~」と思ったり、グラマーな女性をみてドキドキしていればそれで幸せです。

その答えを探すために生きている

heaven

その答えを探すために生き続けている・・
    では,ダメですか?

いろんな方から何故人が生きるかの自分なりの答えが出てますね
    ・特に意味は無い(ただ,生きている)
    ・幸せになるため

また,疑問にもならないと言う方も居ましたね

どれも正解ではないでしょうか・・

私の場合,今では「家族のために生きている」と回答します

その答えは無いかもしれないし
    何かのきっかけで答えが出るかもしれないし
    死に際で「あー俺はこのために生きたんだ」と思うかもしれないし
    それは誰にも分かりません

だから今すぐ結論は出さずにこれからの人生大いに考えればいいのではないでしょうか?

→「その答えを探すために生きている」

生きる為に生きる

🙂
    風車
    「何の為に生きるのか?」
    哲学的で、究極の問いですね。

就職活動中、「何の為に働くのか?」と考えた事があります。でも答えは出ませんでした。
    しかし答えが出ないと中々働く気になれませんでした。

でもふと、答えが出なければ働いてはいけないのか?
    別に答えがでないまま働いてもいいじゃん、「働く為に働い」てもいいじゃん、と思いました。
    働きながら、「何の為」かが見えてくるのではないかと。

「生きる」のも同じだと思います。
    「生きる意味」が分からなければ死ななければいけないでしょうか?
    「生きる為に生きる」でいいと思います。
    とりあえず生きて、いつか「何の為」に生きているのかがわかるんだと思います。
    自分から死んだら、答えがわからないままです。

人間ですから、そういう問いを持つのは当たり前、おかしくも何ともないと思います。
    動物も昆虫もそんな事は考え得ないでしょう。
    むしろ一度はそういった事を考えないと、ただ惰性で生きる様な人間になってしまいます。
    人生の中で一度は考えなければいけない問いだと思います。

「生きる」為に生きましょう。

その答えをだした人は誰もいないのでは?

🐱
    かすみ
    「朝に道を聞かば夕べに死すとも…」って言葉がありますが、人間がなぜ生きるかの意味を見出した人、誰もいないと思います。偉大な思想家や哲学者などにもわからなかったことが、わかるわけな~いじゃありませんか?

まじめで1つ1つ疑問を解決していかないと気になった時は、とりあえずはクロスワールドパズルでもして気分転換してみるといいのでは。あと、体を動かして、おいしいものでも食べると気が楽になるかも。

脳内物質のせい

プロトコル
    欝、パニック障害。その他。。。

それは普通の方となんら大きく変わっていたり、ましてや劣っているわけではないと思います。

少し脳内物質の何かが何かの拍子でバランスをくずしただけです。
    お薬で改善してゆきます。

脳内物質のバランスがとれれば、思考もおのずと変わってゆきます。

休養できるとのことでよかったですね。

考えまい、考えすぎまい、そんな努力、それも良くない。。
    考えたいなら、好きなだけ考えればいいのです。
    自然に心の赴くままに思考をめぐらせればいいのです。

余計な事を考えるから良くならない、これは、一見正論のようで、ムリな話なのです。思考をとめることは出来ませんから。

お薬を投与しながら、場合によってはカウンセリング(お金はかかりますが)、そして自然に生きることです。何かを我慢したり、ムリにコントロールする必要はありません。

私も2度めです。

🐤
    モネ
    最初のレスのときは背景が良くわかりませんでしたが、9種類もの薬を服用しながらなお、会社へ行っていたのですね。よく頑張りましたね。すでに「何のために生きる」から「治るのか?」という不安に興味の対象が移っておられるようですね。プロトコルさんのおっしゃる通り、これは物理的な病気なのです。私も主治医には「インフルエンザで40度の時に働けますか?」と言われています。難しいとは思いますが「治るか」とか「なぜ、なったのか」などと病気に関することを考えないようにするために小さい頃からのことを回顧して興味の持てそうなものを始めるのがよいそうです。

プラモでも釣りでもお絵かきでもギターでも、マンガの一気読みでも。「どーでもいーや」と開き直ったもん勝ちのようです。どんなささいなことでも趣味らしきことにぼっとうしたり、好きだった音楽を聴いて懐かしんだりするのが近道みたいですよ。これは私の意見ですが今の段階でカウンセラーにかかっても効果が期待できないと思います。もう少し、病気以外のことで楽しい時間をすこしでもすごせるようになって自分を客観的に見れるようになってからのがのぞましいかと思います。

たくさんの経験をするため

🙂
    のらりんこ
    私は鬱ではないのですが、現状から抜け出したい気持ちよくわかります。
    以下に書くことは、最近読んだ本の 私なりの勝手な解釈です。

私たちは、神様の一部分で、神様が頭で思っていることを、
    実際に体験するため、私たちが神様から分裂し、この世に生まれます。
    そして、あらゆる体験をし、感情を手に入れるために、金持ち、貧乏、犯罪者、被害者、その他いろんな状態を、幾度も生まれ変わり、体験するのです。ただただいろんな経験を重ねるのみです。
    よく、傷ついた人ほど人に優しくできる、といいますよね。
    そして、なりたい自分をみつけ、人類みんなが神様の状態に近づいていく。

トピ主さんが抜け出したい、ということは、もうそろそろ、他の経験をしてほしい、と神様が思っているのだと、思います。

タイトルの言葉は、江原啓之さんも、番組で何度かおっしゃっていまし
    た。
    薬で、体がだるいかもしれませんが、
    スピリチュアル系な本を読んでみてはいかがでしょう。

生きる意味

トピ主さん、お辛かったですね。

私もいろいろあって、数日前までは生きる意味を見失っていました。そこで、この小町を見たり、いろいろな本を読んで気が付いた事があります。

生きる意味とは勇気を持つ事ではないか、と。

勇気とは何かをしなければいけないのではなく、何もしなくても良いのです。ただ、「勇気を持とう」と思うだけで、落ち込む気持ちが減りました。

私は何かを成し遂げるために生きている訳でもなく、何かのために生きていくのでもなく、ただ、「勇気を持とう」と思いながら毎日を生きていきたいと思っています。

願望と義務

同病者
    私も鬱です。
    およそ半年近くたち、私もパキシルは服用しております。

私も同じように悩んだことはあります。
    「なぜ人が生きるのか」については
    私なりには意味はないという結論に至っています。
    母体より誕生し、どこかで朽ち死ぬ
    これだけです。

ただ、最近私は
    こう考えるようになりました。
    「生きる」は「生きたい」と「生きねばならない」の
    両面があると。
    前者は趣味だったり明日は何をしよう、といった類のもので、
    後者は家族、友人あるいは社会のためです。

私は度々自殺を考えています。
    厳密には「死にたい」ではなく「生きたくない」です。
    鬱の大きな特徴に無気力があります。
    「生きたい」が希薄になり「生きねばならない」を
    大きくします。これは心の重荷になります。

良くならない原因の1つとして、「なぜ人は生きていくのか?」の答え
    を探すより薬の効果を信じ、その中で「生きたい」と思える何か
    を自発的に模索することで鬱は回復するのではないでしょうか?

もちろんこれは私自身にも言えることですが。

10件ずつ表示