不妊治療中・チョコレート嚢腫持ちの37才兼業主婦です。夫から体外受精に挑戦したいと言われていますが、何が何でも子供が欲しいという気持ちになれず踏み切れないでいます。
というのも、もし子供を授かったとしても、体に無理がきかないため乳児期の育児を乗り越えられるか非常に不安なのです。
昔から体が弱く、ちょっとした疲れや睡眠不足ですぐにのどが腫れて発熱してしまいます。手洗いうがい・栄養・適度な運動も心がけてはいますが、医者には「疲れないのが一番」「一生うまく付き合っていくしかない」と言われています。
夫・私とも母を亡くしているため、親のサポートはありません。夫は協力すると言ってくれていますが、仕事を休めても数日でしょうし、帰りが遅いためサポートと言っても限られてくると思います。授乳で睡眠不足が続いた結果、赤ちゃんがいるのに熱を出して寝込んでいる自分が今から目に浮かびます。
子供ができずにがっかりする反面毎回ホッとしている自分もいて、この不安を解消できなくては前に進めないと感じています。
体力がなかったり病弱でも子育てしている方、どのように乗り切っていますか?
トピ内ID: