詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

旅行先のスーパーが好き!

レス14
    (トピ主0
    yuu
    話題
    最近、旅先のお土産に地元のスーパー、コンビニで珍しいものを探すのが大好きです。この夏のヒットは、北海道の「月寒あんぱん」、奈良でみつけた「ミックチュジュ―チュ」(間違っていたらごめんなさい!)です。あと、広島の「いりこ味噌」っていうのもとても美味しいですよ~。
    色々なお話聞かせてください!!お願いします。

ランキング

レス

外国に行くたび

匿 名子
    そこのスーパーに行ってインスタント物を購入します。
    よく海外に行く人で、ブランド物とかあまり興味ない人は結構やってると思うケド。

私はバリ島のスーパーマーケットで、インスタントミーゴレンを買ってからハマりました。
    イタリアに行っても、インスタントリゾットとか。スナック菓子とか。

インスタント物とか、安物、得体のしれないものが好きじゃない人には向いてないだろうけど~。

あちこち行くよ
    お土産ではないけれど、夫が旅先で魚売り場を見るのが好きです。
    魚って地方色があるので、見慣れない魚があっておもしろいですよ。

私も好き!

グレーテル
    と書きつつ、少し話題がずれてしまうかもしれませんが…。

スーパーと言えば「日常」の代名詞と言ってもよい程、
    でも、旅行先のスーパーは自分にとっては「非日常」で、
    その感覚の違いが好きなのです。

買い物に来ている人はその街で色々な生活を営んでいて、
    私は、明日以降はもうこのスーパーに来ることはなく…、
    「予告商品」なんてチラシを見るとそこら辺りにグッと来てしまいます。

旅行から帰って、普段自分が行くスーパーに行くと、少し膜がはったような、それでいて、妙な馴染みを感じちゃったりもします。

必ずいきます!

ゆず
    私も国内でも海外でも旅先で必ず地元のスーパー覗きます。
    四国では四万十川の岩海苔が土産物屋より安かったり
    北海道では地元限定のとうもろこしのおつまみパックが美味しかったので旅の最中にいくつか買いこみました。
    あと、白いアスパラなんかも飛行場なんかで買うより安いし新鮮。
    海外では洗剤、シャンプー、石鹸、ジャムなんかは種類も豊富で見ているだけで楽しいですよね。
    タイに行ったとき、ニッシンのカップヌードルが日本に無いバージョンのがあって美味しかったです!

私もー!!

こひめ
    大好きでーす!その地方だけにしかない(と思われる)モノにめぐり合えた時の喜びといったら・・・。
    というわけで、私の大ヒットは、
    青森県大湊駅前スーパーにて発見した「飴せん」。
    岩手の名物南部せんべい(クッキー風ではない、元祖の白っぽい色のほう)四角いバージョンに、固めの水飴がはさまっているモノ。おいしかった!!
    夜買いに行って完食してしまい、お土産に大量に買って帰りました。
    いやーハマりました。おススめです。

チーズ蒸しパン

関東在住元道産子
    北海道なら、「日糧」というメーカーから出ている「チーズ蒸しパン」がお勧め!コンビニにもたいてい置いてあります。

この会社さん、北海道と青森あたりにしかシェアがないらしく、それ以外の地域ではネットショップじゃないと手に入らないのです・・しくしく。

他社に比べてチーズの味と甘味のバランスが良くて、フワフワです。中高生時代でいくつ食べただろう・・・3ケタは軽く超えます。

これの姉妹品で「ヨーグルト蒸しパン」「いちご蒸しパン」「チョコ蒸しパン」がありました。(今もあるのかな?)今度帰省したときは、お腹一杯食べたいよぉ。

お惣菜

だる
    国内だと地元スーパーのお惣菜コーナーとお造り売り場が好きです

瀬戸内海の島(名前は忘れたのですが、緑のレモンがキャッチフレーズ)では
    鯨のフライが普通に売られていました
    4年ぐらい前です

別の時、広島??岡山??ではワニの肉が売られていて「ワニ??????」とびっくり
    その時は生ものだったので買わなかったのだけど、後でサメだと知り更にびっくり!!でした

沖縄のスーパーおすすめです

たけし
    沖縄に行ったら、泡盛などのお酒はスーパーで買いましょう。
    空港やお土産屋さんでは、容器が豪華なものが3,4千円以上しますが、スーパーでは簡易な容器のものが3,4百円から売っています。
    中身は大して変わらないので、絶対、スーパーで買うべき。
    あと、黒砂糖のお菓子なども、3,4割はスーパーの方が安いです。

外国のスーパーもおすすめ!!

たけし
    匿名子さんと同じく、私(男性ですが)も外国のスーパーが大好きです。
    何しろ値段が日本に比べて格段に安いし、種類も多いし、一日中いても飽きません。
    シンガポール、マレーシア、サンフランシスコ、ハワイ、ケアンズ、グァム・・・どこのスーパーも楽しかったなあ・・・。
    伊勢丹で1,000円だったひげそりクリームが、サンフランシスコで1ドルちょっとだったり、シンガポールでは石鹸が3個で約20円だったり、マレーシアではミネラルウォーターが1本約20円だったりと、その安さには驚きです。
    ああ、また行きたい!!

沖縄のスーパー

もうもう
    私も旅先のスーパー大好きです!
    先日岡山ではお土産品として割と高めの
    「ままかり」をお安くゲットしてきました。

夫の実家がある沖縄のスーパーは、そういう
    特産物が本当に盛りだくさん!!

皆に「まずー!」て叫ばれるけど自分は大好きな
    A&Wのルートビア¥39(350ml:内地価格\120)
    まず価格にビックリ。6本セットでも\240以下…。
    他に絶対沖縄で買うものは、

チューリップのポーク缶¥198(内地価格\700)
    乾麺の沖縄そば5食¥158(内地価格\400)
    しままーす(塩)¥78(2?:内地価格\250)

などなど、もう買いまくってきちゃいます!

沖縄の商品のすごいところは内地で同じ商品を手に
    入れようとすると関税がかかっているかのように
    プレミアがつくことですね。
    得に塩のしままーす、沖縄では78円と庶民の塩なのに
    阪急百貨店では250円なんですよ~見つけてビックリ
    しちゃいました!

他にも面白い商品目白押しですので、沖縄にお越しの
    際には是非道中のスーパーへお立ち寄りください。
    おすすめは「かねひで」むちゃ安売りしてたりする!
    マックスバリュはちょっと観光客向けの雰囲気もあり。

そうそう!

ぴえ
    私もそうです。
    お土産物屋にいくよりその土地のものに直接触れたような気になりますよね
    すごく溶け込んだような気になったり
    意外なものが売ってたり私の土地と同じものが売ってたりして“同じものを食べてるやん!”なんて思ったり
    当り前なんですがねえ

私も好きです

とるめんた
    私の場合、旅行というと海外ばかりなのですが、絶対にどこかでスーパーに入りますね。
    原体験は、小学校の時に行ったグアム旅行でのスーパーだと思います。
    ブタが丸ごと冷凍されていて、もんのすごく驚きました!
    今考えると、子豚だったんですが、アメリカってのは、すんごいなー、スーパーでブタ丸ごと・・・と衝撃が走ったのを覚えています(笑)。

それから、海外だとスーパーで思わぬお土産品を買うことも出来るので、毎回楽しみにしています。

佐賀のスーパーで

うちのモモ
    夫の実家に帰省するたびに、スーパーに行くのですが、神奈川にない物が結構あるので楽しいです。
    「ぺろりん」ゴマ豆腐みたいな感じです。ゴマの味が強い。「ごどうふ」ゴマ豆腐よりもっと柔らくてプルプル。「ぺろりん」よりは、薄味。
    「マルタイのカップ麺」こちらでも棒ラーメンは売っているのですが、カップ入りのチャンポンが美味。
    あと既にオレンジ色のミカン(それも甘い)が既に安く売っていたので、ビックリしました。こっちの温室ミカンは、まだまだ高いですよね~!
    ラーメンは、ケースごと持ち帰りたかったけど、かさばるし送料もかかるので4個だけ買って帰りました。
    又帰ったら色々探してみたいです。

私も同じです

多摩川
    私もトピ主さんと同じです。地元のスーパーマーケット大好き、そこで買い物をします。
    沖縄でお土産が必要なときスーパーマーケットに行ったら、空港の売店で600円近くのお菓子が150円で買えました。札幌ではホッケの干物が安い安い、美味しい美味しい。
    考えてみれば日常は空港などの土産物屋で買い物しませんよね。

私の両親は、海外旅行を手ぶら同然で出かけます。必要な物は現地調達するのが楽しみなんだって。