詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いつまでも根に持ってしまう自分が嫌です

レス4
    (トピ主0
    パリジャン
    ヘルス
    30代女です。いつまでも過去に受けた自分の不当な扱いを根に持ってしまいます。弟と比較して親から不当な扱いを受けてきたこと、以前の会社の上司や先輩からの不当な扱い、いつまでも自分の心の中に残ってしまい、決して忘れることができません。自分としてはいつまでも覚えていても仕方ないのでさっさと忘却の彼方に押しやってしまいたいのですが、それができないのです。いつでもどこでもそれらのことが心の中に蘇ってきて、それを毒づいている自分がいます。どうすれば嫌な思い出を断ち切ることができるでしょうか。

ランキング

レス

私もそうでした

😀
    ねにもち子
    すごく昔の、ヘタすると子供の頃のやりとりまで根に持って
    そんな自分が嫌で嫌で。
    でもあるとき、「そんなにムカつくってことは、出来事は些細だったとしても
    すっご~く傷ついたんだろうな」と思い「忘れろ!自分!」から「あれは嫌だったね~、自分」と思い出すたび頭の中でつぶやくように変えた所、かなり改善されました。
    「思い出を断ち切りたい」とのことですが、抹殺しようとするとかえって
    「嫌な気分」は存在をアピールしてきますよ。
    「覚えてても仕方ない」は所詮他人様が言う事、痛いのは自分なんだから
    自分にはそんな叱り方しないで「あれは忘れられるような傷じゃないよ、うんと痛がりな」と認めてみて下さい。
    傷を治すのに、こんな傷とほっとくより、看病した方が効率よく治療できますよ。

カウンセリングかな

😠
    ヤン
    これはカウンセリングを受けることが考えられます。
    しかし不当な扱いとはどう不当だったのか。
    はっきり言って不当でない扱いなどあんまりないものです。
    すべてに公平な扱いというのはかなり難しいことですからね。

そもそも私などたえず不当な扱いを受けていますよ。
    あなたのようにいつまでも心の中に残っている生易しいものではなく、いつも不当な扱いを受け続けているわけです。しかし自分がそれを不当な扱いだと思っているから良いのであって、それが不当でない扱いだと考えたら救われませんよ。
    不当だと思っているから自信がなくならないし、いずれは見返してやろうと考えることもできるわけです。

というわけであなたが過去に受けた不当な扱いなど考えても仕方のないことですし、もしそれを取り返せるようなものならそうすればいいのです。
    取り返せないのなら放っておきましょう。無理に取り戻そうとする必要がないのであれば。

忘れようとしなくてもいいのでは?

🐴
    たまご
    いくつかの不当な扱い、どのような不当さなのかはわかりませんが辛い思いをされたんですね。忘れたい過去なのに突然フラッシュバックしたりして苦しんでいらっしゃるのではないでしょうか。(私も時々あります)

忘れてしまえたら一番いいのでしょうけど、そういう「事実」があった以上、残念ながら完全に忘れてしまう事は不可能だと思うのです。

なので、考え方を変えてみてはいかがでしょうか。
    そんな不当な仕打ちを受けながらも、どうにか乗り越えたからこそ今のパリジャンさんがいらっしゃいます。不当な仕打ちにも負けなかった。
    人によっては、それを理由に命を落とす選択をされる方もいたかもしれない。けれどパリジャンさんはそれを選ばなかった。
    素晴らしい事だと思います。自信を持っていい事だと思います。

それでもその過去が頭に蘇り苦しい時というのは、きっと何かを反省しないといけないサインであり、そんな自分の強さを忘れかけている!という励ましのサインなのかもしれません。

「過去との上手な付き合い方」を考えた方が、気持ちが楽になるかもしれないですね。

今現在はどうでしょう?

🐤
    とむ
    過去に受けた不当な扱いが気になるという事ですが、
    それらに気づいた時、不当な扱いに抗議して、自分を守る行動をとりましたか?
    それは自分の気持ちを整理するために、とても大切な事だと思いますよ。

そして今現在はどうでしょう?
    ハッピーな毎日が送れていますか?

もし、そうなら、過去を水に流しましょう。
    今現在ハッピーでいられるのは、そういった経験が元になっているのかもしれませんよ。
    人を思いやる気持ちが持てたり、人に優しく出来るようになれたのかも知れません。
    結果オーライと思って、その過去を肯定しましょう。
    起きてよかった出来事達だったんだと。

もしハッピーな毎日でないとしたら。
    それが以前の不当な扱いがあったせいだと思うのは止めましょう。

もしかして、現状でも不当な扱いと思える状況にありませんか?
    そしてそれを言い出せずにいませんか?
    自分を守るべく、「私はこうされるのは嫌です」とはっきり伝えましょう。

もしそれが、堂々と言えない、自己都合の思いならば、そういう考え方を変えましょう。
    負の考えからは負のエネルギーしか生まれませんよ。