詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

短大か、大学か

レス26
    (トピ主0
    naru
    話題
    こんにちは。私は今高校3年生で、進路にものすごく迷ってます。
    とりあえず就職と専門は考えてないのですが、大学に行くか短大に行くかですごく迷ってます。
    1年生の頃は絶対四大に行くんだな、と思っていたのですが、2年の後半あたりから本当に四大に行きたいの?ってなって、最近は短大に行こうかなと思い始めました。
    でも学校の進路説明会とかで、今短大は存在意義がなくなってきている。
    保育や栄養系、編入狙いでない短大希望者は考え直した方がいい、と聞いてますます分からなくなっています。
    短大に行くなら情報・ビジネス系にしようと思ってるのですが、実際就職とかどうなんですかね?一般事務などが多いようですが。
    会社の募集要項で、短大、大学卒となっているところが多いですが、実際取るのはやはり大卒中心なんでしょうか。
    四年行くのは長いと思っていますが、そんなことはないですか?

ランキング

レス

10件ずつ表示

四大にいかれては?

みゆみゆ
    いけるチャンスがあるなら、四大のほうが良いと思いますよ。
    私は、20年前にある短大に入学しました。その短大は、偏差値的に言えば、短大の中で日本一、ニの高さです。
    でも、「学歴」という面から見ると、高卒。 短大、高専卒。 四大卒。 大学院以上 と、明らかに「差」があるのです。
    (例えば、アナウンサーなどは、四大卒じゃないとだめです)

私の時代は、四大よりも、短大のほうが就職が良かったりもしましたが、現在はそんな事はないと思います。
    それに、2年間なんてあっという間に終わってしまいます。

せっかく、チャンスがあるのですから、四大に行ってその間に人生についてじっくり考えるのが良いと思いますよ。

就職のことはよくわからないけど

あいん
    個人的には大学をおすすめします。私は一応少しは名の知れた短大卒ですが、コンプレックスとまではいかないまでも、なんとなく、大学を出ておけば良かったなと思う程度のことはあります。まだお若いから想像しづらいと思いますが、結婚相手が高学歴で夫の周囲の人もそうだったりするとき、余計な引け目を感じなくて良いですよ。レベルも色々あるけど、短大は大学より格下と思う人もいますから。

うちの場合、夫の両親がそういう価値観なので、なんか見下されているようでむかつきます。実際は夫の大学も私の短大もどんぐりの背比べなんですが。私なら、就職も大事だけど、本当に自分の学びたい学部で、四年間を充実して過ごしたいです。経験上、損得で学部を選ぶと結局は勉強が面白くなくて、大学生活そのものが無為なものになりがちです。

重要なのは、結果に後悔しないこと2

tomo
    またせっかく希望の学部に進学しても(短大・四大どちらも)自分の希望と違う内容に愕然とする場合があります。

偉そうに書いてますが、私は結構流されて短大に入りました。

高校時代、現代社会や政経の授業に興味を持ち、四大の経済学部ばかり調べました。同じ経済関係でも経営学部は経営者になる訳じゃないしと見向きもしませんでした。

受験したのは四大の経済学部と、塾の先生に「tomoはこの短大が絶対に合う」と押つけられたビジネス系短大です。
    ところが四大の受験日キャンパスで「空港建設反対!」のピケと警備員と睨み合うヘルメットの学生がいました。
    びっくりして怖じ気づき、双方合格したものの短大に進学しました。

短大の一般教養の選択科目では当然のように「経済学」をとりました。ところが学びたかった内容と全然違いました。
    ビジネス系短大なので必須だった「経営学」。私が学びたかった内容そのもので、生きた経済を学べました。
    入ってみないとわからないこと多いです。

後悔の無いしっかり判断した選択を、そして決まったら後ろは振り返らずに決まった道を頑張ってください。

昔はね

😨
    ロコ
    20数年前は、大企業は殆どが短大卒しか入社させない時代がありました。だからその頃四大に進学した人のその後は花嫁修業かアルバイトでした。そんな時代があったんです。だから今の4,50代の人は当時は短大卒を誇りに思ってましたよ。

でも時代は変わり、大企業はこぞって四大卒しか取らなくなりました。短卒は蚊帳の外。こういう時代なら四大に進学する方がいいと思います。

時代の流れ的に言うと四大かな

momo
    他のレスにもあったように短大全盛期というのも数十年前にあったようですね。

私が高校生の頃、世の中はバブル真っ只中で短大でも四年制でも進学すれば大手企業に就職できるという、未来は限りなく明るいものでした。
    短大卒は企業側から接待を受け、多くの会社から引っ張りだこ。
    3流短大卒でも有名企業に就職なんて簡単でした。

ところが4年制大学へ進学した者は悲惨でした。そう、氷河期がやってきたのです。
    この2年の差は大きかったです。アルバイト求人雑誌は半分以下の薄さになり、たちまち就職難の時代が。
    その先は説明するまでもありませんね。
    学生の私達には予想さえできないことでした。

数年後の世の動向と、時代の流れから考えても4年制大学がいいのではないかと思います。

ありがとうございます

naru
    みなさん、レスをくださって本当にありがとうございます。
    とても参考になります!

やはり四大ですかね…。私の親に相談したところ、まぁ、自分が行きたい方に行きなさい。としか言われませんでした;
    確かに親に答えを求めても仕方がないことはわかっていますが。
    また、何がやりたいの?とも聞かれました。それによって行きたい所も変わってくるし。
    でも、私は大学いってどうしても学びたいことは特に思いつかないんです。目標もなく行っても自分のためになるでしょうか。
    大学に行ったら、考えも変わるだろうし、本当にやりたいこともみつかるのかなぁとは思いますが…。でももしなにも変わらなかったらという思いもあって恐いです。
    それに、学ぶ内容が想像と違ってもついていけるでしょうか?

こんなことなら短大行ってもっと若いうちから働きたかったなぁとなるのは嫌ですし…。

2年間はあっという間だと思います。就職活動は1年生の終わりごろから始めるのでしょうか?
    みなさんは、就職先は一般事務でしたか?何か特殊な仕事についた方はいないでしょうか。

就職選択幅なら四大

短大卒業生
    やはり四大をおすすめしたいところです。
    あ、別に短大卒で後悔してるわけじゃないですよ。
    私は就職云々より校風の気に入った方を選んだだけですから。
    やっぱり就職となると大変でしたし!

学校にもよるけど

😍
    困ちゃん
    私は、就職氷河期の世代ですが、短大から四年制大に編入しました。
    そのいきさつは、親が「四大に行きたいなら国公立、地元の短大だったら私立でも良い」と言ったことです。
    高校3年くらいになり、急に勉強したい分野が見つかったのですが、親が言うところはその学科がありませんでした。そこで、一旦短大でバイトして受験料や学費を稼ぎながら東京の私大に編入しました。
    就職口は、短大は地元の一般職が中心、大学の方がマスコミ、総合職・一般職・外資系などよりどりみどりでした。
    今は一般職とか事務職の正社員を採用するところが少なくなってきてます。
    短大が有利というのは、数年で寿退職をする、ということを前提としていた時代のことです。
    短大のOBで教授というのは少ないせいか、最初から学生をバカにして熱意の感じられない先生も多かったですよ。存続自体が危ぶまれているところも多いですし、「地元の一流女子短大」が「地方の一私大」に変わってしまったり・・・
    とっていっても、実務に携わっている人を講師に呼ぶなど、実際に工夫されている授業もありました。
    後悔されない進路に行けると良いですね。

就職だけの問題?

四大卒
     確かに短卒より四大卒の方が就職率が良いなら、四大に行ったほうが良いと思います。トピ主さんに希望する会社があったならば、そこでの就職の比率などを調べてみたらいかがですか?

働きたい会社が無いのであれば四大に行く事をお勧めします。何故なら、四大卒は短大卒を採る会社を受けることが出来ますが、四大卒しか採らない会社は短卒が絶対に受からないからです。

でもなぁ、高校三年生が就職で大学の進路を悩むのかぁ・・。その前に行きたい大学・学部・学科の研究をした方が入学してからの2年か4年間を有意義に暮らせると思うのですけど・・・。

4年制をおすすめします

🐤
    totoro
    naruさん、こんにちは。
    随分しっかりと、将来のことを考えていますね。
    さて、本題ですがどうしても入りたいという短大がないのなら、4大をおすすめします。議論やリサーチといった大学生時代に行った事は、仕事をはじめてから(特に外国人と接する時に)必ず役に立ちます。

早く社会に出て働きたいのなら、在学中に資格をとったりビジネスを興したりという手もありますよ。頑張って下さいね。

今の時代は4大進学

🙂
    葉瑠子
    私はバブルが弾けた頃、短大生になりましたが就職活動で苦労しました。
    私の少し前の短大生は一流企業に苦労もなく就職できましたが、私の世代から有名私立短大でさえも門前払いを食らうようになり、一般職なのに4大生ばかりの募集が目立ちました。

進路指導の説明は確かに一理あります。
    現在の一般職は派遣で埋め合わせをする企業が増えていますので新卒の短大生ははっきりいってあまり用がありません。
    新人教育にお金と時間をかけたくないので事務のような仕事は経験者優遇、すぐ契約を切れる派遣や契約社員などに任せる傾向が増えています。
    ヘタに短大に進むと就職活動をする際、試験を受けさせてくれる企業が激減するかと思われます。
    4大卒であれば一般職でも総合職でもどちらでも選べる可能性が増えると思います。企業に入ってからの昇給・昇進率も結局学歴によって差がつくケースがいまだに多いのです。

大学生でさえ就職活動に苦労する時代、特別やりたい事が決まっていないのであれば是非大学進学をお薦めします。

2年も4年もあっというま

🙂
    理工系
    私は四大卒ですが、短大でも四大でも目的をもってやっていけばどちらでもいいと思います。四年は長いと思うのは四年の間にこれを習得しよう、あれもやってみようという思いが今ないからだと思います。
    という私は、今、もう一度戻れるなら、もっとあーしておけばよかったと思っています。

やりたいことをみつけるのって難しいですよね?短大だとしたら入ってすぐ一年も経たないうちに就職活動です。あっというまですよね?

事務職に就きたいとお考えなら、ワード、エクセル、アクセスなどたくさん就職時に有利になる資格があります。情報・ビジネス系だとどのような資格が得られるのか、しらべてみては?

四大でも短大でも企業がとるのは、有能だと感じた人材だと思います。私が就職活動時に感じたのは、自分の考えをはっきり自信をもって言えるひとはやはり強いなです。大卒の人と短大卒の人では2才、年の差(共に現役合格、留年なし)がありますよね?若いころの二年って大きいと思うんです。二十歳の自分と二十二歳の自分を思うとやはり二十二歳のときのほうがしっかりしてたと思いますから。そういう差もあるんじゃないでしょうか?

氷河期の私大文系4大卒です

ひょうがき
    momoさんが書かれたまさに「短大卒は天国、4大卒は地獄」の経験をした者です。
    高校の同級生は、高卒でも一流企業、2流短大を落ちて行った3,4流短大の子でも大手都市銀行、大手メーカーへ「ふらっと会社説明会へ行ったら『内定です』って言われた~」とか、そんなのばっかりでした。
    4大の私が就職活動をする頃には、短大卒全盛だったので、今となっては訳の分からない中小企業から「あなたを採るメリットがうちにあるの?」とか、「短大の子が欲しいから」等と言われ、本当に4大へ入ったことを後悔するばかりで、子供は絶対に短大しか行かせない!と思ってました。
    ところが今現在、転職して運良く大手企業に勤めて10年になりますが、5年ほど前からうちは新卒の女性は4大卒だけです。
    時代は確実に変わってます。
    経済的に余裕があるようなら、4大をお勧めします。

20年以上前の四大卒です

4年制卒業
    どなたかが仰っていた「4年制卒業は就職に不利な時代」に東京にある医学部もある総合大学の4年制を卒業しました。
    就職した会社は一部上場会社の本社でした。
    短大生もいましたが海外転勤もある会社だったので、社内結婚をした場合に社員の妻になるから、ある程度のレベルの教養のある人材をという会社の方針があったそうです。
    従って短大ならどのレベルでもいいという訳ではありませんでした。

結婚を機に一度会社から離れましたが再就職をして現在上場会社の管理職です。再就職の時に「4年制大学卒業」は大きな武器になりました。
    私の年代の女性で4年制大学が少ないので条件を満たす人が少なかったのです。
    国家資格の資格試験も4年制を卒業していると有利なものはたくさんあります。
    また、海外では日本の短期大学にあたる学歴がないので高校卒業後専門的に2年勉強したという位置づけなので海外への留学も4年制卒業は有利でした。

どちらでも選べるのでしたら大は小を兼ねるで4年制をお薦めします。
    実力を身につければ高学歴だから就職出来ないなんていうことはありません。でも逆は有り得ます。

選択肢が多いのは四大かな・・

🙂
    マリ
    はじめまして。私は高校卒業後、一応地元で名の知れた公立の短大へ進学しました。短大2年のときに就活してましたが、やっぱり短大卒という学歴は、何か中途半端なんですよね~私は結果的になぜか公務員になりましたが、一般企業もかなりの数を受けました。説明会で短大卒はお断りっていう企業もありましたよ。まぁ、四大卒の人が全て優れているわけではありませんが・・・確かに就職を考えると四大が有利かもしれませんが、社会に出るのがちょっと早いほうが人間的にも成長できるような気がしますよ。要は自分で何が勉強したいか、じゃないですかね~最終目的は就職じゃなくて、そこで何を学びたいかだと思いますけど。あまりお返事になってなくてすみません・・・

ご両親のおっしゃること

🐤
    4大中退
    ご両親はあてにならないと思われたようですが、そんな事ないですよ。
    私の友人Aは4大卒業後「やりたい事ができた」と専門学校へ、そこを卒業したらまた別の専門へと入りなおしていました。
    友人Bも4大(親の希望で入学した)卒業後、「今度は自分の希望の進路だ!」と専門へ入学するも、本当にやりたい事だったのか悩んでいるそうです。
    友人Cは4大へ入学したのに成績が親の思う通りではなかったという事で退学させられ、専門へ入学。卒業後、今度は自分のやりたい専門へ。
    結局「自分のやりたい事」が重要なのです。

トピ主さんは「学びたいことが見つからない」との事ですが、それを探しにいくつもりで大学を選んでもいいと思います。
    なので私のオススメは期間の長い4大です。

何がしたいかです

🐤
    三十路
    10年前に短大を卒業しました。超氷河期で就職出来ず、いまだに正規雇用の経験はありません。(ずっと派遣です)
    就職後も活かせる「知識」を得たいなら専門学校が一番です。情報処理関係なら尚更。
    しかし、大学は勉強だけするところではありません。(学問の本当の面白さを知ったのは短大に入ってからですが)少しでも長く学生でいたい。遊びたいという輩は置いといて、同じ目標や志向を持った人間が集まる所ですから、学業以外で得るもの沢山ありますよ。
    就職に関しては4大をお勧めしますが、何をしたいか(学校によって特色は違いますから)で見極めて欲しいです。
    私は新卒で就職出来なかったけど、好きな事が勉強できたし、2年間で得たものを思えば後悔はないですね。

四大を勧めます

🐴
    zin
    短大を出て就職。都合により退職。
    さぁ次の仕事と思い求人広告等を見ると良さそうなところは四大卒以上。
    専門学校より短大と思って短大を選んだのに,専門学校と短大は同じ括りでした。
    どんな学校であっても四大を出ていないとスタートラインに立つことすらできないということを痛感しました。
    そりゃあもちろん,スタートラインに立った後,選別されるのは承知してましたよ。
    やりたいことはその間に見つければよいし,社会人とは違った社会経験も積めると思います。短大は,高校並みに授業がありました。
    ちなみに,今,私には取りたいと思う資格がいくつかありますが,どれも四大卒程度という壁にぶち当たっています。
    今後,見つかるであろうやりたいことのためにも,チャレンジできる可能性を広くしておくことは大事だと思います。
    後悔しない選択をしてくださいね。
    そして,受験勉強,頑張ってくださいね。

ぜひ4年制大学へ

🐤
    れいん
    幼稚園教諭や栄養士、医療事務等の専門職を希望されている場合以外は、4年制大学をお奨めします。

他の方のレスでも見られる通り、短大卒の方が重用されている時代がありましたが、それは決して能力を買われていた訳ではありませんでした。
    若いOLを入れて企業を華やかにする為、そして早く寿退社してくれるであろうと予測されていたからに過ぎないのです。
    つまり「若いから」「早く辞めてくれるから」という理由で短大卒が重用されていたのです。
    短大で学んだ知識や教養を評価されて採用されていた訳ではありません。

もうそんな時代ではありません。
    勉強して、その知識を生かした職業に就きたいのなら、迷わず4年制大学へ進んで下さい。

昔も今も、短大卒の能力を見込んで採用している企業が殆どないのは変わらないと思います。

短大の存在そのものが問われる時代になってきています。
    殆どの短大が定員割れをしたり、短大を廃止して4年制の共学にしたりするところも増えてきてますね。
    それ程もう短大卒の需要はなくなってきてるのですよ。

迷っているなら

沙流
    大学への進学をお薦めします。
    進学して勉強し、サークルなど人間関係を形成していく過程において、
    就きたい職業を意識していく人も多いですよ。
    入学前からはっきりとした意志を持って、進学する人の方が少ないと思います。
    私は家から通いやすい路線、希望学部で受かる大学という理由で大学を決めましたし、
    3年生の秋頃になって、どこ受ける?私もそうしようかな?なんて会話が
    構内では聞かれましたよ。
    製薬系1本で就活する人もいれば、手当たり次第に有名企業を受ける人もいますし、
    私のように理由も無く、勧められるままに院へと進学をする人もいました。
    今はもう3年の2月辺りで既に来年度の就活エントリーを終了する企業もありますし、
    4年に上がったとたんに内定する人も結構います。
    私が以前勤めていた会社では、一期内定が5月、2期が7月でした。
    4年というのはそれほどに長いものではないです。

悩んでいるなら4大に進学し、時間を掛け考える事をお薦めします。
    長い人生たった2年しか違わないのですから。

トピ主です

naru
    皆さんたくさんレスつけてくださってありがとうございます。もう、本当にこんなにいろんな方から意見が聞けると思ってなかったので、涙が出るくらい嬉しいです。こんな私の相談に乗ってくださって、ありがとうございます。 感謝してます。

理工系さんが言っていた、'四年は長いと思うのは四年の間にこれを習得しよう、あれもやってみようという思いが今ないからだ’というのは、すごくその通りかもなぁと思いました。
    確かに、今は特に何もやりたい事が思いつかないので、《4年ただぼーっとすごすのかな…長いなぁ…。》という風に考えてしまうのだと思います。
    できるだけ後悔はしたくないですが、全然後悔しないと言うのは多分無理だと思うので、今私が考えられる範囲で、最善なものを選べれば良いなと思っています。

皆さんがくださった意見のおかげで、もう少し違う風にも考えてみようと思えるようになったので、時間はたくさんはないですが、慎重に進路を考えてみようと思います。
    急がなければならないんですが、焦ってはいけないですね。
    まとめみたいに書いてしまったけど、本当に参考になるのでまだまだ意見がもらえたら嬉しいです。

目標が定まっていないのなら四年制!

はにはに
    かなり昔に短大を卒業した者です。
    短大というと4年制よりもアマチャンなイメージで見られますが、
    実際はかなりハードな2年間を過ごすことになります。
    1年目は一般教養科目のカリキュラムがギッシリと入っているため
    朝から夕方まで授業があり、やっと単位数も減り始める2年目には
    もう就職活動で走り回ることになります。
    短大とはいえ、ある程度の知識を2年間で吸収するためには致し方
    ないのだと思います。
    のんびりと学生生活を堪能するいう感じではありませんね。

目標が定まっていないのなら、寧ろ4年制に進むべきだと思いますよ。
    現在は大学の学部設定も専門学校のように将来の職業に直結した内容の
    学部を新設している所が多いせいか、高校の時点で将来の職業設定まで
    させられるようですが、昔は兎に角、興味や適正のある学部に進学し
    具体的な職について考えるのは就職活動に入る直前なんて人も多かった
    と思います。
    とりあえず4年制の興味の持てそうな学部のある大学に入学し、ゆっくりと
    その後の自分捜しをすれば良いのではないかと思いますよ。

レインさんへ

😨
    ロコ
    >「若いから」「早く辞めてくれるから」という理由で短大卒が重用されていたのです。

先にレスしたものです。私たちの時代は女性が23歳から24歳で結婚する人が殆どだったので、4大卒は入社してすぐ辞めるから取らないというのが理由でした。短大卒は結婚するまでに3,4年は使えるから人気があったのです。

これは25年前の話ですけどね。当時ライオンズクラブの子供の部に入っていた時、大人の方が皆さん大企業のトップの方ばかりでしたが、やはり皆さん一様にそのような事をおっしゃってましたね。

レインさんがおっしゃってるのがいつ頃の事か分かりませんが、短大卒が人気だった理由はこういう事らしいですよ。

人生いろいろ

そういえば短大卒
    ちょうど10年前に短大を卒業した者です。
    私もトピ主さんと同じく、将来何がやりたいというものもなく、だからといって就職するのも嫌だし、専門学校もどうかなぁ・・・と思って、とりあえず短大(経済)に行きました。
    就職活動をしている時も、どんな会社に入りたいのか?何がやりたいのか?というモノもなく、給料がそこそこよくて、休みもたくさんあって、
    名の知れている会社希望でした。(就職氷河期だったのに)

で、短大を卒業後、一般事務として、社会人生活をスタートしました。

転職を何度かし、10年たった今、何をしているのかというと・・・。
    建築士です。
    仕事をして、はじめてやりたい事が見つかりました。

だから焦らないで、自分のやりたい道を見つけてくださいね。
    学校や学部を選択するのは、将来の事を考えると悩んでしまいますが、何かにチャレンジするのは就職してからだって遅くないです!

ロコさんへ(横ですみません)

🐤
    れいん
    私が書いたコメントの例は、ロコさんよりも比較的最近のものです。
    今から15年ぐらい前ですね。バブルがはじける直前あたりです。
    私の周りだけだったのかもしれないけど、短大卒の方が早く結婚するから、オフィスが若返るという風潮がありましたね。
    むしろ4大卒は皆、婚期が遅れてました。自分もそうでしたし。
    でも、いろいろな例がありますから一概には言えなかったかもしれないですね。すみません。

ただ「早く辞めてくれそうな方が人気」というのは、残念ながらロコさんの時代も15年前ぐらいも変わらないようですね。
    今は変わってきているみたいですが。

大学は?

みう
    私は10年前に短大を卒業しました。お金の面もありましたが、私自身短大でいいや。。と思う気持ちがあったからです。
    もしとぴさんが経済的にも余裕があるのなら、大学に行く事をお勧めします。何をやりたいかは今決めなくても大学いってからでも遅くはないですしね。学べる時に学んでおいた方がいいですよ~。私は現在は欧米のコミカレにに行ってますが、ここはいろんな状況の方がいるので、(子持ちや仕事の両立)学生だけの時は勉強のみに専念できるので、行ける時に行っておいた方がいいと思います。まだ若いからいろんな可能性をたくさん持っているので、自分の長所を伸ばせるように短大でも大学でも、頑張ってくださいね。

10件ずつ表示