詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

帝王切開の傷・・・

レス9
    (トピ主1
    ぴぐもん
    子供
    こんにちは。
    1月に男の子を帝王切開で出産したぴぐもんと申します。

妊娠経過は順調だったのですが、胎児が大きかった為陣痛促進剤を使用して自然分娩の予定でした。

しかし分娩中に色々なトラブルがあり、緊急帝王切開で出産に至りました。一時はどうなるかと思いましたが、とても元気に生まれてきてくれてホッとしました。

その後初めて入浴した際、お腹を見てビックリしてしまいました!!!
    ある程度は覚悟してたんですが、へそ下から12センチ程「縦」に切られていました。先生曰く最近は横に切ることが多いそうなんですが、あまりにも緊急だったから「縦」だったと・・・

私的には縦でも横でも良いのですが、傷の生々しさが今も酷いです。
    まるで「お腹でミミズを飼ってる」そんな感じです(笑)

この傷は出産時の勲章だ!と思ってるのですが、一体いつになったら薄くなってくるのか正直不安です・・・

帝王切開経験者の方、傷の治りは如何ですか?
    何か良いアドバイスがありましたら教えて下さい。

ランキング

レス

肌質にもよると思いますが・・・

😑
    もも。
    私も縦に12センチほど切りました。
    予定帝王切開だったので縦か横かの選択はできましたが、あえて縦にしました。

問題の傷跡ですが、肌の質によります。
    ケロイド体質というのがあって、火傷や切り傷(縫合傷)などの治りは良い方ですか?
    肌が盛り上がり色も濃く残るようでしたらケロイド体質です。
    私は術後4年たちますが、肌の盛り上がりも色もなく、薄い細い線になっています。
    私は幼児の頃に足に大きな火傷をしましたが、全くわからないくらいに治りました。
    対して兄は縫った傷もやけどもデコボコしていて色も濃く、ケロイド体質です。
    父も母も大きな傷がないため、どちらからの体質遺伝なのかは全くわかりません。

勲章、素敵じゃないですか。
    私は30代半ばですが海外では堂々ビキニを着ています(笑)
    (海外ではお腹ぶよぶよの巨漢のおばあさんもビキニだったりするので、私の傷なんて大したことないように思えます)

傷、目立たなくなるといいですね。

横に切りましたけど

のっへ
    産後3年経ちますが、いいミミズですよ。
    正直ビキニ着る予定もないし、縦でも良かったんですが・・・。

一度ほぼ平らになったんですが、半年以上経ってからケロイドっぽく盛り上がってきてそのままですね。
    切ってすぐに数ヶ月くらいしっかりテープを貼ると
    傷が目立たなくなるらしいです。
    面倒だったので、放置してしまいましたが。

3年経ちましたが

りかこ
    帝王切開の傷の位置はケロイドになりやすい場所なんだそうです。私の場合は、今も硬く盛り上がった感じです。赤みは引いてきましたが、みみずの親分ですよ。ちなみに縦切開です。
    ただの傷の線ならきれいに治ると思うのですが、心配だったら形成外科にかかってみる事をお勧めします。ケロイド予防も治療も早いほうがよいそうです。

私の場合

ゆん
    私の場合ケロイド状になりやすい体質だったのか年々盛り上がってきてします。次の子の出産の時も帝王切開だったので、お医者さんが「このケロイド状のとこを切り取って平らにして縫い合わせてあげるね」って言ってくれてそのようにしてくれたのに一年、二年とたつごとに傷のところが盛り上がってきています。はじめの子の時は「太いミミズやん」って悲しい気持ちにもなりましたが、あれから八年。私がおばさんになったのかもしくはミミズに慣れたのか今では傷も気にならなくなりました。

多分薄くなってくると…

🙂
    トモママ
    緊急の帝王切開なんて大変でしたね。でも無事のご出産、おめでとうございます。
    私も2年前に帝王切開で産みました。その前に受けた子宮筋腫の手術の時に縦に切ったので、同じところをなぞるように切ったそうです。だから傷あとは一箇所だけです。
    最初は傷の部分が盛り上がっていましたが、今見たらほとんど平らになってます。色は周囲よりも若干ピンク色なのですが。だんだん目立たなくなると思いますよ。
    ただ、私は最近激太りしてしまったのでお腹の皮がひっぱられているだけかも…?

大丈夫ですよ~

🐱
    しんちゃん
    はじめまして!
    私も帝王切開で次男を産みました。
    次男は現在4歳です~

私もオヘソの下あたりから縦に10~12センチほど切りました。
    手術後は傷もめだってましたが、今は全然目立ちませんよ!
    よーく見ないと傷なんてみえません~
    綺麗なもんです。

ありがとうございます!!(トピ主です)

💡
    ぴぐもん
    ご返答頂いた皆様、本当にありがとうございました。
    正直「このトピ埋もれちゃうかな…」なんて思っていたので、ご返答頂き温かいお言葉まで掛けて下さり本当に嬉しいです!

ケロイド体質は初めて聞きましたが、切り傷や指を縫った箇所もキレイに完治してますので少し違うと思います。
    まだ切ってから日が浅いので気長に構えるつもりですが、経験者の皆様の傷具合はどうなのか知りたくてトピを立てました。
    友達はほぼ自然分娩なので見せて貰える相手もいませんし…(笑)

次の子も帝王切開での出産になると医師から言われ、当分予定は無いにしろ傷の具合が気になる毎日です。
    しかも、傷口を大きなホチキスで留めていた為、傷の左右に15箇所穴の跡があります。遠目から見たら「ムカデ」と言われました。。。

誰になんと言われても私の勲章。頑張った証。でもムカデと言われるのはちょっと嫌だな~。。なんて思ってます。

跡は残ってもいいから赤みと膨らみは薄くなることを切に願ってます。。
    体質もあるのでしょうが、形成外科に相談に行くのも手ですね!!

ケロイドです

🐧
    ぷりんさん
    三年前に緊急で帝王切開しました。
    また、二十年前に盲腸の手術をしました。
    盲腸の傷跡はよーく見なくてはわからないような傷なのに帝王切開の傷はケロイド状になりよーくわかる傷です。盲腸は横傷だったのに帝王切開は縦傷だったからかな?
    でも帝王切開の傷も太い傷と細い傷と両方あるので、その肌のコンディションというか
    相性というか、そうなるべきしてなった傷とおもってます。

どうしても気に入らないなら外科手術と言われました。
    それも痛いだろうし恐いので仕方なくというか、なす術もなくぴぐもんさんのおっしゃるとうり勲章と思って過ごしております。
    ただ最近、息子に「この傷どうしたの?」と言われました。
    「ここから○○クンが出てきたんだよ」と言ったら不思議そうに、そして切なそうな顔をしてました。

せめてネタに…笑ってくださいな

ターメリック
    赤ちゃんご誕生、おめでとうございます!
    私は予定帝王切開で横に切りました。術後は私もホチキスでとめられていて、それを取ったあと魚の骨のようなというか、アメリカのぬいぐるみ人形の口のようなというか、そんな傷痕が残りまして、しかもしばらくの間肉が盛り上がっていたのでまるで腹踊りの口。
    それでも丸一年たった頃には肉の盛り上がりだけは無くなって傷だけになりました。
    さらに一年経った頃には
    「あーこれがカイザーの傷…、あれ?これ違う。二本ある?」
    という状態に。出産後だんだんと太った私は今は見事な三段腹。深く刻まれた段がカイザーの傷痕と平行に並んでいます。は~(ためいき)…

ところで、私は産科の主治医が気さくな女医さんでしたので退院後傷から出血したりしたときに受診ついでに相談しましたよ。丁寧に処置してもらったように思います。そのおかげで段に見える程度の傷で済んだのかなあと皆さんのレスを見て思いました。