詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 頻繁に家にもどらない単身赴任の夫に、私の両親がイライラ・・・
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

頻繁に家にもどらない単身赴任の夫に、私の両親がイライラ・・・

レス20
    (トピ主1
    ぐりこ
    ひと
    昨年秋より主人が地方に単身赴任しています。私は幼い子供2人と家に残っています。夫は仕事から帰って気楽に一人・・・というのも結構気持ちが楽らしく、私も最初は淋しかったものの、最近はこの暮らしになれました。主人とは週1~2回電話&メールする程度で頻繁に連絡はとっていませんが、夫婦仲はまずまず・・・と思っています。
    問題は私の両親(遠方に住んでいる)が、その私たちの状態をとても不自然に思っている・・・ということです。「子供が小さいのに月一回ももどってこないなんて、おかしい!」私はしょっちゅう連絡もしているしあまり気にもならないのですが、「父親が離れて暮らしているのはよくない。とにかく頻繁にもどってくるべきだ!」と私たちの家庭にしょっちゅう忠告します。(今まで夫がもどってきたのは年末年始のみ。あと3月末に私と子供で会いに行った)
    夫婦がそれでいい・・・と思っているので、ほっといてほしいな~と思いつつ、両親が私たちを心配して言ってくるのもわかるので、どうしたらいいか悩んでしまいます。「ときどき帰ってくるよ」とうそをついても、子供の口からバレそうだし・・・。ご助言おねがいします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

困りましたね

佐保
    トピ主さんが仰るように、夫婦がそれでいいと思っているならいいんです。
    何故娘本人が悩んでいないのに、娘夫婦の事をやきもきするんでしょう。
    思ってるだけならいいですが、こう口出ししてくるのは鬱陶しいですね。

また言われたら「私達夫婦がこのペースで良いと思っていて実際揉めていないのに、そう言われる事で気分が落ち込んでしまう。私達夫婦に喧嘩させたいの?」
    と言ってみてはいかがでしょうか。

浮気に走るかもね

😑
    アンパンマン
    お子さんが小さいのに、そんなペースでしか帰ってこないのですか??普通なら子供に会いたくてしょうがないはずですけどね。ぐりこさん、甘いですよ。夫婦仲はまずまずと思っているのは、貴方だけかもしれませんね。

私は単身赴任=浮気だと思っています。勿論皆がそうではありませんが、男の人を一人にするのは危険です。単身赴任の男性には海外も含めて女性が寄ってきます。それで離婚になった知り合いも何人かいます。ご主人は好きなこと、し放題の状況ですよね。ましてやお子さんが小さいのにあまり帰省しない、一人が楽だと思ってしまっては、家族を持っているという自覚もうすれているのでは。

ご両親のおっしゃることも最もです。夫婦がそれでいい・・・と思っている、それはご主人は羽を伸ばして自由の良さを知ってしまったからでしょうよ。貴方がしっかりご主人を管理しないとダメですよ。もっと疑ってかかってください。私は子供が小さいので、転勤についていきましたよ。家族なんだし父親の存在って大切ですから、私はパパから離れませんでした。

疑問なのですが

🐧
    ぽっけ
    ぐりこさんのご両親様がご立腹とのことですが
    ぐりこさんとお子さんは旦那さんの転勤先について行くという
    選択肢はないんですか?

ご自宅があるから残られているのでしょうか?
    私達も自宅がありますが家を空き家にして子供たちを連れて
    主人の転勤先について行きました。
    年に何回か家族で自宅に戻っています。

やはり家族は一緒に暮らすほうが良いかと思われますが
    そのへんはいかがなのでしょうか?

単身赴任終了後は・・・

30代サラリーマン
    (1)トピ主様のご両親に対する言い訳を考えると

・単身赴任先の仕事が大変で、今大事な時期。仕事に没頭させてあげたい。
     ・あまり頻繁に帰ってこないことで、却って家族が夫のありがたみや存在感を
      感じるようになっている。
     ・単身赴任先からの交通費が馬鹿にならない。

(2)ご主人にもう少し帰ってきてもらうことを考えると

・一時期ご主人のいない生活に慣れたように思ったけど、やっぱり寂しい、と
      甘えてみる。
     ・子供がお父さんと遊びたがるようになった、と言ってみる。
      (変化球として、お父さんと遊んだ日記を宿題で書きたいと言っている、とか)

ご夫婦というか家族全員が今の状態で満足なら、さらっと聞き流すのも手ですよね。

・・・ただ、ご主人がこの単身赴任によって「自分だけの時間」に価値観を見出して
    しまうと、単身赴任が終了してからも「自分の時間」を優先する傾向が強くなる恐れ
    があります。
    その点だけは、奥様としてご注意が必要かもしれません。

はっきり言うほうがよいと思います

🐧
    おばさん
    心配してくれるのはありがたいけれど・・の前置きをして、はっきり言うほうがよいと思いますよ。
    お子さんはある程度、話しができるようですから、とぴぬしさんのご両親の忠告を聞いて、「おとうさんがあまりかえってこないのは
    おかしい、」「お父さんがおかしい」と変な先入観を植え付けられても困ると思います。

夫婦で納得しているし、子供が慣れてきたところで、はたがごちゃごちゃ言うのはお子さんに不安感を与えるのも心配ですから、はっきりやめてほしいというべきですよ

御両親の言われることは当たり前

ネオ
    夫婦で納得しているなら親が口出しすることではないというレスが多いでしょうがこのケースでは的外れでしょう。
    御両親は第一に子供の成長におよぼす影響を懸念している。次に旦那さんの浮気を心配している。
    子供が小さくてどうして単身赴任されるんですか。子供の事を考えたら一家で行くべきです。幼子の成長にとって父親の果たす役割は大きいですよ。友人の心理学者に言わせると子供の小さいうちの単身赴任は夫婦の子育て放棄であるとまで言っています。それほど子供が両親と一緒に日々生活するということは重要な事なんですよ。御両親はそれがわかっているからくどいほど言われるんでしょうね。
    主さんどんな事情があるのか分かりませんが、若いうちの単身赴任は百害あって一理もなしですから早急に御主人のもとに行かれることを御両親に変わって私からも進言させていただきます。

口出しは良くないけど

アサリ
    私たちの家庭のことだから口出ししないで、とはっきりおっしゃったほうがいいのではないかと思います。

でも、ご両親の言ってることはごもっともだと思いますけどね。
    うちの夫なんて出張に行くだけで子供に会えず、寂しいみたいです。ご主人はお子さんに会いたい気持ちはないんでしょうか?子供が大きいならともかく、小さいうちにあまり離れているのは私も良くないと思います。

ちなみに私の父は私が中学生の頃に単身赴任していましたが、月に一度は帰ってきていました。飛行機代の出費を考えると母は2ヶ月に1度にしてほしかったようですけど(笑)。

お子さんの年齢によりますが

tomo
    おいくつかはわかりませんが、小さいお子さんだとお父さんを忘れちゃいますよ。

叔母が第2子を流産の危険があり、3歳の従兄弟を数ヶ月預かった時は、従兄弟は父親どころか母親も忘れました。
    無事第2子出産後叔母は実家で静養していたので、「おばあちゃんの家にお泊まりいこうね、お母さんは先に行っているから」と迎えに来た祖母に託して別れたところ、祖母の家で「ママ(私の母)がいない」と泣きじゃくり、本当の母親に「おばちゃん誰?」って言ったそうです。

出来るだけ、旦那様には帰宅して欲しいし、旦那様もお疲れでしょうからトピ主さんとお子さんが逢いに行ってあげて欲しいです。

なぜついていかないの?

🐧
    laira
    お子さんも小さいのに、なぜ単身赴任なのでしょう。
    あなたとお子さんも一緒に赴任先に行くという選択肢はないのですか?
    中高生で学校のことでの単身赴任なら分かりますが、幼いお子さんが居るときは、家族一緒の方がいいですよ。
    ご両親のご心配はもっともです。
    たぶん、家庭が壊れるのを心配なさっているのですよ。
    ご主人が、あまり帰ってこられないのは、疑問に感じますが。

1/月の帰宅費用は会社持ち

ナナメ
    会社によりますが、1/月の帰宅費用は会社持ちだと思います。
    私たちの周りにも単身赴任者が一杯いますが、少なくても1/月は
    帰宅していますね。後、一回は自己負担で隔週帰宅と言う人が多いようです。

お子様も小さいなら最低1/月帰宅がノ-マルじゃやないでしょうか?
    連絡は1/日が当たり前だと思います。どんな些細なことでも子供の状態を
    夫も把握する必要があります。

以上から、ご両親のご心配もですが、大変、ク-ルなご夫婦と見ました。
    良いか悪いかは別として、今の時期、連絡、帰宅は密にこしたことはないと
    思います。後悔なさらないように、、思います。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示