詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

私に働いてほしい夫

レス107
    (トピ主3
    🐴
    うま母
    恋愛
    私は28歳で4ヶ月の息子がいます。結婚して5年。夫は39歳。私は育児休暇中です。
    私はもともと仕事をばりばりしたい人ではなかったので、大学卒業後寿退社が普通の会社員になりました。

しかし夫は私に一生働いてほしい、しかも正職で、パートはだめといい続けました・・。私は専業主婦かパート勤務の自分しか想像つきませんでした。夫は「女性が外で働かなくていいというのは甘えだ」と。

私は育休をとれる会社に試験を受けて転職して、結婚。今の職場で4年目の去年出産。今の仕事は私はすごく苦手な仕事で毎日やめたいと思いながら・・夫のために。。出産前は、やめたいと言っても「僕もいややしやめたい」と言われました。

夫も仕事が嫌でやめたいのです。息子も生まれたら、夫もがんばってくれるかと思いきや「もういやや。仕事のことが頭からはなれん。眠れない」と余計欝になっています。

夫の会社の経営悪化もあり「中途退職募集したらやめてもいい?」と聞かれ、私は答えられませんでした。私がばりばり働きたい人なら「やめてもいいよ」と言えるけど、私も仕事は嫌。

夫は仕事をやめても転職のあてはありません。
    10歳も年が離れてるのに・・頼ってこないで~。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示

働いてほしいという夫 嫌だな

ゆりか
    働きたくないから 結婚した私にとって 働いてほしいといわれるのは
    かなり苦痛です。
    だからトピさんの気持ち分かります。。
    旦那さんは 家事が好きですか?
    これで 家事も嫌いだったら、トピさんがお勤め始めたら、大変ですよね。。

パートで適当に働いて 旦那さんには、正社員と嘘をついとけばいいんじゃないですか?

男も女も働かなくちゃだめ!

らぶ
    トピ主さんも旦那様も、子供みたいですね。お互いに「働きたくない」って。
    働きたくない人は、「怠け者」です。
    これから子育てしていくのに、経済的基盤がしっかりしていなければ満足に教育も与えられません。旦那さんに大して「頼らず、しっかり働いて欲しい」と思うのであれば、トピ主さん、あなたも甘えたこといってないで、しっかり働かなければ駄目です。
    人に求めてばかりで自分が努力しなければ、経済的に崩壊してしまいますよ。
    親なんですから、しっかりしてくださいね。

そのまま言い返したら?

べら
    >女性が外で働かなくていいというのは甘えだ

というのなら、男の人だって働かないのは甘えなんですから、「中途退職募集したらやめてもいい?」と聞かれたら「次の職があるならね!私に働かないのは甘えだと言ってるのに、まさか自分が休むつもりじゃないでしょうね?!」と私なら答えますね、そんな状況におかれたら。

目からウロコです

フロリディアン
    私の友人たちは仕事が好きな人ばかりなので複数の子供の育児をしながらもいかに夫婦がなるべく多く働けるか常に模索している状態です。でも世の中には当たり前だけど逆でお互いに働きたくない同士っていう夫婦もいるんですよねー。

どちらも働きたくないのなら平等に負担するのが公平じゃないですか。例えば二人でパートしながら育児家事半分づつ、仕事半分づつと負担するとか。そうすればお互いにやりたいこと半分、やりたくないこと半分で公平かと。少なくともお互いに「そっちのほうが良い思いして」みたいな不満はなくなるような。

そもそも女性に経済を支えて欲しい男性と男性が家計を支えるのが当然と考えている女性の組み合わせって相当行き先困難だと思うのですが・・・。

うーんと

うんとこどっこいしょ
    タイトルに「私に働いて欲しい夫」とありますが「働きたくない私」でもよかったのでは。ご主人の「一生働いて欲しい。しかも正職で、パートは駄目」という言い分も?ですが、そもそもご主人が共働きを希望されるのはご主人ひとりの稼ぎでは大変だからでしょうか、生活を第一に考えてなら、別にパートでも何でもいいと思えます。

ただご主人は次のあてはないけれど仕事がつらいから中途退職したい。あなたはあなたで仕事は嫌、というのはお二人とも親という立場にありながら無自覚、無責任と思います。トピ主さんも「私に頼らないで」などと言っていないで、いざとなったらご主人を放り出して母子二人で生きていくくらいの覚悟が欲しいところです。

話し合いましょう

🐤
    みかん
    このトピを読んでふと思いましたが、女性は子供が出来るとそれを多少なり働かない(働く量を減らす)理由に出来る分、なんかずるいなぁと思ってしまいました。ちなみに私も女性です。トピ主さんが真っ向から働くのはイヤと言うのであれば、旦那さんの同じ気持ちも受け止めなければならないと思います。

でも夫婦両方が働かないわけにはいかないのですから、ふたりが譲り合えるところで働き、子育てしていくしかありませんよ。今の時代働くのや子育てに性別、年齢は関係ありません。旦那さんもちょっと甘ったれな気もしますが、年上の方が稼いでこなきゃダメってこともありませんからね。よく話し合って生計を立てていってください。

勝手だと思います

働く女
    結婚てお互い助け合うものではないですか?何歳離れていようと関係ないと思います。
    専業主婦になるも良いと思いますが、それは夫婦の合意があってのこと。
    どうすべきかは夫婦によって千差万別だと思います。

そんなにご自分が働くのが嫌なら、同じことを言うご主人の気持ちもわかりませんか?
    「私も嫌だけどふたりで頑張ろう」とはならないのですか?

介護や病気などの理由があるならともかく、単に仕事が嫌だから働かなくてもいいという選択肢がトピ主さんにはあるのに、経営悪化で鬱にまでなっているご主人にその選択肢がないというのは何故ですか?

>夫は「女性が外で働かなくていいというのは甘えだ」と。

あなたもここでご主人に対して同じことを言っているではないですか。

二人とも嫌じゃ生活できませんね・・・

🐱
    Mii
    仕事、世間一般のすべての人が楽しんでやっていると思いますか?大方の人がイヤな部分は抱えつつもなんとかがんばっているのだと思います。

トピ主さん、ダンナ様と話し合うべきは下記の点だと思うのです。
    ・仕事は二人とも続ける(平等でしょ?)
    ・トピ主さんも、ダンナ様も今の仕事は辞めたい(お互い様でしょ?)
    ・トピ主さんが今の仕事をやめた場合、女性&子持ちなので正社員につける可能性は低くなりパートの可能性が高くなる(就職活動がんばっても無理なら仕方ないよね?)
    ・ダンナ様が中途退職したいならしてもいい。でもすぐに再就職は必須(子どもがいるのだから当たり前でしょ?)
    ・結果、今より二人とも給与が下がって生活水準が下がるかもしれない(でも仕方ないよね?)

・・・結果に納得できそうだったら、一歩踏み出して行動すればよいだけです。

誰だって、楽して生活したいです。でも実際は楽できない。それでも生きていくしかないじゃないですか。。お互い大事な家族ですもの。ご家族で、お天気の良い日に気分転換に緑の多いところへ散歩でもいかが?

典型的ダメ男

MK
    こういう男性、絶対に捕まえたくありません。
    どうして最近はこういう頼りない男性が増えたのでしょうね。

守るべき子供や家族がありながら「仕事が嫌だ」と余裕をかましていられるのは父親としての自覚が足りないからですよ。こんな男性に子供を持つ資格無いと感じます。 それにトピ主さんも「正社員」で働いてくれないと嫌だ、とか、自分だけ嫌なことを我慢するのはフェアではないから同じ嫌なことをさせたい…、まるで子供みたいなことを言う甘チャンですね。一番守りたいのは自分自身であって、子供の人生や教育のこと、トピ主さんの負担などではないようです。  

正直、小さな子供を抱えた女性がフルタイムで働きながら育児、家事もするというのは男性よりはるかに激務ですよ。 トピ主さん、同情します。

夫が甘えてる

ダリル
    旦那さんは自分が欝で仕事やめたいから、奥さんに働いて欲しいんじゃありませんか?
    女性も男性と平等に働くべきって、どれだけの男の人が女性と同等に家事ができるって言うんですか?子供にきめ細かな目配りができるって言うんですか?
    だいたい欝状態で家事育児奥様に変わってできるんですか?(旦那さん仕事辞めるわけじゃないかもしれませんが・・・)
    私はトピ主さんの気持ちはよく分かるし、失礼ですがなっさけない男だな~って思いますよ。養うより、養ってもらいたいんでしょうね。
    夫の母は夫婦共働きで共に公務員。家事の一切は義母一人の肩にのしかかっています。これが現実です。
    仕事は夫並みにやったって、家事の負担が半分になることなんてこの日本じゃ稀有なケースです。だからって男の人は責められません。そういう生き物なんだらから。
    選択するのは妻の側。奉仕の愛に酔いたい人にはいいかもね。
    あ、でもご主人の収入だけでトピ主さんがパートしたとしても生活成り立たないなら話は別ですよ。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  107
    次へ 最後尾へ
    全て表示