詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

個人レッスンなのに疎外されてる。

レス41
    (トピ主3
    😢
    あすか
    ひと
    習い事を始めました。まだ通って数回ですが、その講師から
    疎外されているように感じています。
    具体的には、教室内では個人レッスンなので指導はしてくれますが、
    廊下で会っても完全無視。
    次に来る生徒さんもはじめは笑顔で挨拶してくれてましたが、
    今は無視です。
    受付の職員も最後に出席カードを取りに行くと、立ち去って避ける。
    何か自分のことを悪く言っているのかな?と被害妄想が入ってしまいます。
    自分は30代、その講師の方は20代で若い方なので好き嫌いで
    少し幼い対応をするのかなと思います。

考えられる自分側の原因は、昔職場等で、はじめから(初対面の挨拶したときから)グループに入れなくて孤立したことがあるので、そのトラウマも含め考えがネガティブになってしまうのかと思います。
    背が高く、どちらかというと目立つほうです。
    でも自分が何か悪いことはしていないと断言できます。

人間なので相性もあるし出会いの運、不運はあると思いますが、
    同じような経験のある方、そのような女性の心理とか
    気がつくことがあったら、何かアドバイスをお願いします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示

ちょっと考えすぎのような

どういう所で習い事をしているのかわかりませんが、トピ主さんの思い込みのような気がします。
    カルチャーセンターや習い事の教室にとってトピ主さんは「生徒」である前に「お客さま」なのです。
    「お客さま」なしでは教室の経営は成り立たないので、そこで働く講師やスタッフが「お客さま」を疎外するとか失礼な態度をとるとか考えられません。

講師の方がトピ主さんを無視したと感じたのは、まだレッスンを始めて間もないので顔を完全に覚えて
    いないとかそういうことだと思いますよ。
    自分がたくさんの生徒を抱えていれば、もの覚え悪い講師もいるわけですから。
    そしてどうしても疎外感がぬぐえなかったら、教室の責任者に話してみたらどうですか?
    トピ主さんの思い過ごしがはっきりすると思いますよ。

挨拶と返事と笑顔と敬意

ちょぴん
    先生だけがそういう対応なら、相性の問題かとも思いますが、次に来る生徒さんも受付の職員さんも同じような対応、しかも習い始めてまだ数回、ということで、トピ主さんのほうがバリア(?)を作っていないかな? と思ってしまいました。

・先生とも、次にくる生徒さんとも、事務職員さんとも、目を合わせてにこやかに、大きな声で挨拶しましょう。相手の態度が納得いかなくてもです。

・相手、とくに先生から何か言われたら、それが指導上のことか世間話かにかかわらず、声に出して、目を合わせて返事をしましょう。あなたの言っていることをきちんと聞いていますよというサインになります。黙っているのは論外、うなづくだけ、あるいはなんとなく目をそらしながら、というのは、あなたのことをきちんと受け止める気はないというサインになってしまいます。

・先生を先生として尊敬しましょう。年齢は関係ありません。あなたは生徒です。”少し幼い対応”という意識が、態度ににじみ出ていませんか?

・教室のルールを再確認しましょう。気がつかないうちに、大きなルール違反をしていませんか?

楽しく習い事ができるといいですね。

迷わず

🙂
    rei
    辞めちゃっていいんじゃないですか???
    習い事くらいなら他にもたくさんあるんじゃないかな~。
    そんなの先が思いやられる(笑)

ただ、自分は悪いことはしてないと断言できます、ってのが気になる~。
    自分はしてないつもりでも、人は自分じゃないからね~。
    絶対はないです!!!

相手は師であっても子供(?)

😍
    ちょっちゃん
    イヤだと思うなら、お稽古ごとの場所なんて掃いて捨てるほどあるんだし、スパっと辞めちゃえば良いんです。

まあ、挨拶やらなんやらしない、というのが事実なら大人気ない、子供ちゃんですけどね、社会人たる者ましてや「師」なら生徒さんに感情むき出しは良くないですね。

でも、辞める云々の前に、トピ主さんは生徒であっても年上なんだから、一枚上になって、「しょうがないわね~」って思って、ご自分から挨拶なり声掛けされてはどうですか?。
    それでも反応いまいちなら辞めちゃえばいいんですよ。

レスありがとうございます。

😨
    あすか
    皆さん、レスありがとうございます。
    私の考えすぎとのご指摘がありましたが、こういった小さいことから
    疎外された過去があるので、色々な意見を聞きたくてトピを立てました。

私も少し過敏に反応しすぎかな…。
    でもその講師の先生もみんなで無視しましょうみたいなことを
    暗に言ったりしてたので、年齢は関係なく先生の器ではないと感じました。
    第一印象で好き嫌いを決める人にどう対処すればいいでしょうか?
    ここで辞めたら相手の思うつぼみたいで、くやしいので
    もう少し頑張りたいです。

引き続き似たような経験がある方、アドバイスをお願いします。

無理をしてはいけません

くり
    私は個人レッスンをしていた立場でした。
    どんな方でも姿勢は一貫して変えずにレッスンを行い、そして礼をつしてきました。私はそれがプロフェッショナルだと思ってきたからです。

「ここで辞めたら相手の思うつぼみたいで、くやしいのでもう少し頑張りたいです。」
    いいえ、そのような講師のもとはとっとと去るべきです。
    その講師は、生徒さんのお陰で生計を立てられるということに気がついていないのではないでしょうね。生徒が減るということがどんなに大変なことか、黙って立ち去って教えてあげましょう。いずれわかる時がくるはずです。

居心地の悪いところに無理をしている必要はありません。

無視するから無視されるのでは?

ぽろん
    無視されると書かれていますが
    では、ご自分からご挨拶されてますか?
    ご自分からご挨拶しない方には、私もご挨拶できません。
    もちろん、向こうからしてくださって始まる場合と
    こちらか挨拶をしはじめて始まる場合があります。

廊下のすれ違いでも
    ご挨拶してくださる方にはご挨拶。
    その流れを一度作ってしまうと、必ずお互い挨拶しますよ。
    挨拶をするようになると、なんとなくお話もしはじめます。

はじめに挨拶をしてたのに
    今は無視されるという事は、何か挨拶するなオーラが
    トピ主さんからも出てると思います。

くりさんと同感です

ぼのぼの
    トピ主さん、私もくりさんと同じ講師の立場だったものです。
    その講師は「先生」と呼ばれる資格はありません。
    恥を知れ、と言いたいです。

私も人間ですので、チョット苦手かな、と思う生徒さんもいらっしゃいました。
    そのような時にこそ、いっそう心を尽くして接してきました。

時間の無駄でしかないので、立ち去った方が良いに一票です。

もしかしたら

🙂
    babu
    トピ主さんは男性の方で、講師の方は、若い女性の方とかでしょうか?
    あえて親しくなりすぎないように、一線を画しているのかも知れません。
    それが、良いことかどうかは別として。
    そして、トピ主さんもあまり気にされない方が良いと思いますよ。
    個人レッスンは、あくまで、目的の事柄を学ぶ場で、それ以外のことは求めないと割り切ったらよろしいかと思います。

暗に?

ももんが5
    皆で無視しましょうと言う会話はどこで聞かれたのでしょう。
    講師や生徒の待合室でのことでしょうか。

私は外国語の習い事をしていましたが、特に待合室などで誰かと挨拶したり、講師に話しかけたこともありませんでした。
    就業後すぐだったので時間的にぎりぎりに駆け込むことが多く、レッスン後も早く帰りたいので特に見知った人もできませんでした。

次に個室を使う人と鉢合わせた事もあります。挨拶はその時はしましたが2度目の時は同じ人かどうかもわからず、会釈してそそくさと帰りました。受付もそういえば、いつも忙しそうで出欠カードを取りに行っても会話もなかったような・・・

仲良くなる人を作るためではないと思えれば、楽ですよ。
    講師の教え方が気に入らない、楽しくないなら辞めた方がいいと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 10  /  41
    次へ 最後尾へ
    全て表示