詳細検索

• ホーム
    • ひと
    • 人に誘われない私。私は、人に恵まれない運命に生まれてきたの?
    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

人に誘われない私。私は、人に恵まれない運命に生まれてきたの?

レス39
    (トピ主7
    🐱
    のらのら
    ひと
    こんにちは、23歳ののらのらと申します。以前にも「誘われない悩み」を相談するトピは拝見したことがあります。しかし、私にはその方たちのように人望があるわけではありません。タイトルのように、「こっちから誘われないとそれまで」の人間関係しか築けていない自分に絶望しています。

こちらで、様々な方のご意見をお聞かせ願えればと思います。率直なご意見をお待ちしております。長くなるので、何回かに分けて投稿させていただこうと思います。

小学生の頃からそうでした。こっちから誘えば遊んだりしてくれるん
    だけど、誘わない限りはそのまんまになってしまいます。
    さらに寂しいのは、こちらからいつも誘う子が他の子には、お誘いしたり
    電話するのを見聞きしてしまうとき。いつも、受身な態度であるならば
    こちらもそういうタイプなのだと思います。しかし、こういう場合は
    「誘われれば嫌いではないから行くけど、こっちからは誘わない。
    なんでって、その程度だから」ということなのかなと思い悲しくなります。
    続きます

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示

続きです2

😢
    のらのら
    こっちが誘わない限り、誘ってくれない(この、「くれない、くれない」って
    考えてしまうのも嫌なところだと分かるのですが)子が、
    「~~ちゃんと電話して話し込んじゃいました!」(私に電話したことなんてないよね)
    「~~ちゃんと久しぶりに遊ぶました!また遊ぼうね!」
    なんてのをブログとかで見るとどっと疲れます。

ブログに長い文章を毎日のように書き込んでるのに、私が出した
    用件メール(3行程度。yesかnoかわからないぐらいの「とりあえずの返事」
    は出来るんじゃないかなと思ってしまう。私だったらすぐに送り返すなあとあ思ってしまいます)は、ず~っと送り返してこない。

もう1回送って(最初の頃は、せかしてるようで申し訳ないと思っていましたが)やっと「いつも遅れてごめんね!」って文章と共に送ってくれる。
    (ブログに書き込むのと人に連絡するのとでは、気の使い方が
    違うのもあるかもしれないですが)

待ち合わせをしても、毎回遅刻されます。最初は5~10分ぐらいだったけど、
    段々と時間が延びていった。遅れてくるときは40分ぐらいの時も。
    (アルバイトは無遅刻)

続きです3

😭
    のらのら
    でも、遊んだ後に「楽しかった!また、遊ぼうね~!」とか年賀状とかで、「今度絶対遊ぼうね!また、会えるのを楽しみにしてるね!」とか言われます。
    信じて良いのか、誘われないのを冷静に受け止めた方が良いのか迷います。

その他にも学生時代から付き合いがあるグループがあります。
    そこでも、「会いたいね~」とか「遊びた~い」という連絡がたまにあります。
    やはり、具体的に話を進めるのは私。1回だけ、何も言わなかったことがあったのですが、話がそこでストップしました。しばらしくして、「この前は会えなかったね、今度は遊ぼうよ~」というようなメールが来ました。

悲しいのは、グループ(7人)内では個人的に会ったりしているようなのです。
    私は、グループでしか会ったことがないです。お店を決めたり、連絡が遅い子に何度も連絡して全員の予定を聞いたりして、予定を決めた時点で正直疲れてしまいます。最近は、前日になると行きたくなくなったりします。

私は人に喜んでもらえると、嬉しくなるタイプです。何度も「遊んでる時は楽しんでもらえるようだし、私も楽しいから良いでないか」と思うと努力します。

続きです4

😣
    のらのら
    最近では、友達付き合いがこんなのならば、好きなことをしていた方が良いでないかと思います。私は、人間として情が薄いのかな?だから、そういう部分が意識しなくてもにじみ出てしまって、誘ってくれるような友達が出来ないんじゃないかとも思います。。もしかしたら、友達がいないと他人に、変な人だと思われるから付き合ってるだけなのでは?とも。それだとしたら、私はかなり醜い性格をしていますよね。少し前にも、友達から「仕事が辛くてたまらない」という内容のメールを貰いました。すぐに返事をしたのですが、返事がないので心配になって職場(カウンター業なので、お客さんがいなければ少しお話しても大丈夫だそうでしたので。)に様子を見に行きました。私がメールをした日は飲み会にいってたそうです。彼女曰く「友達と飲み会に行ったので、元気になった!返事しなくてごめんね~」ということ。正直脱力しました。
    ここまで読んでくださってありがとうございました。
    今年の4月から社会人となりました。こんな甘えた言ってられないので、けじめをつけた新しい生活を頑張っていきたいです。
    小町の先輩の皆様!厳しいご意見や体験談をお願いします

うーーーん、あのね、

🐱
    メガピンク
    仲間内ではきっと、誘い役のようなタイプに思われ、貴方が誘ってまとめてくれるのをあてにしているのかも。会って楽しければどんどん誘って遊べばいいと思います。

また、今41歳ですが、本当の友人って言える人なんかこの歳になってもいないかもしれないです。まあ、「人付き合いは腹6分目がちょうどいい」なんて言いますしね。
    お若い頃は人と会うのも楽しいでしょうし、交友の広さが一種のステイタスになっていませんか?誘ってもらうと嬉しいし、逆に誘われなくて凹むこともあるでしょうが、私の歳になると「誘われなくて良かったー」と思うことも多いですよ。宗教、勧誘、セールスetc・・・。「何か有るに違いない。」とお誘いを断ることもしばしば(笑)

ちょっと友人達の気持ちが分かる……

kat
    トピ主さんに人間としての欠陥があるとか、魅力がないとか、そういうことではないので念のため。だけど、ちょっとトピ主さんを誘いづらいご友人の気持ちが、トピを読んでいて分かりました。

グループとか、誘うだの誘われるだのとか、誰が誰にどんな返事をしているとか、いつもそんなことばかり考えて、そのことばかりに必死になっているような印象を受けるのです。内容もそうですし、続きがたくさんあるトピックの立て方もそうです。

いくら愛しい恋人でも、5分でも席を外したら「どこへ行っていた? 誰かに電話をしていたのか?」といちいち聞かれたらうんざりしますよね。どんなに可愛い愛犬でも、いつでもじーっと飼い主のほうばかり見ていて、飼い主が他の犬を見たといっちゃ悲しみ、猫に触ったといっちゃ悲しみ……だったら、辛くないですか?

友人と映画を見に行くにしても、「その友人と出かける」という事実よりも映画のほうに興味が集中している、という程度で丁度よいのではないかと思います。

大丈夫ですか?

🐶
    ぽん
    かなり、悩みまくってますね。私もこちらから誘わないとグループに入ってない事とか悩んだ時期がありましたよ。それこそトピ主さんと同じで
    グループで私には連絡してこないのに、他で連絡しあって遊んでるとか結構ありました。今は30手前ですから記憶も薄れてきてますけど、嫌な気分だったのは覚えてます。これから社会に出るトピ主さんだからあえて言わせてもらいます。社会に出ればもっと人間関係複雑です。でも、その中にきっとトピ主さんにとってかけがえのない友人が出来ます。
    学生時代の友人だって、いつも連絡係りのトピ主さんが連絡をしてこなくなれば、ひょっとして連絡入れてくるかもしてません。世の中には、誘っても断られたりする人だっているのです。今のトピ主さんにはこの時期が辛いかもしれないけど、縁がある人とは、これからもなんだかんだと会う事になるよ。人数は多くなくてもその中で一生の友人と出会えばいいと思います。それと、人生って意外と平等ですよ。今までのトピ主さんの努力これからきっとめぐりめぐって返ってきます。社会人がんばって下さいね。私も経験者だからよくわかります。大丈夫ですよ。

私は諦めました…

こやり
    私ものらのらさんと非常に近い状況の中で生きています。
    もう仕方の無いことなんだ…と諦めることにしました。
    自分ですら自分を見て一緒にいたくない、楽しくない、社会のゴミのような人間だと思う程なので、他人が誘わないのも当然だと思っています。
    相手のことも記憶から消すよう心がけています。
    そうしないと辛いままなので…ずっと孤独のままでこの先生きていくかと思うとうんざりします。

たぶん考えすぎ?

😣
    rei
    「また遊ぼうね~」とか「今度ご飯食べに行こうね~」って普通に言いますよ~!!!社交辞令みたいな感じで。それは多分気持ちはあるんだけど忙しくてなかなか会えないって時もあるだろうし、、、。いつも誘ってくれる友達なら誘われるのを待っちゃう事もあると思います。

誘ってもらえないって、なんか自分が必要だと思われたいってことかな???だとしたら目的が違ってる???会いたいのが目的なら誘えばいいんじゃないかな?ただ単に。

こうやって疑問を持った時は成長するチャンスでもあると思うから友達の悪いところだけを見るんじゃなくって自分も何かいけない所があるかな?って考える事ができればきっといい出会いがたくさん出来てくると思うな。

あなたの思いがそのまま現実に出てるから

🎶
    おくとーばー
    1つ目は、「人に誘われな」かったらどうしよう、、悶々、、と、
    「自分は人に誘われない」という恒常的な思いからまずすべては端を発している、すなわち今の自分が観ている現実を作っているのだ、と気づくこと。

2つ目は、友人に対する本当の信、すなわち「信じる気持ち」に欠けていること。極端に言えば、自分なんていなくったって、自分の大切な友人は幸せで幸福だ、
    という余裕を持って見守れる位の、友人の幸福に対する心からの真の信用、つまり愛というものにあなたが乏しいこと。

あなたの場合は、友人を、自己愛に欠けた自分の寂しさのために利用したいという、そもそも、本来の友愛というもののあり方、目的からずれてしまってるいるために、いつまでたっても満たされないのは当然です。

まずは自分をきちんと満たしてあげることから始めることです。
    自分の満たし方も知らないのに、どうやって他人を満たしてあげられますか。

真に他人に必要とされる人物になる、とはそういうことです。
    表面的な己の寂しさのぬぐい合いとは別のあり方にある真の友情、友愛というものを目指してください。

うーん、その状態だと厳しいかな

🐤
    葉瑠子
    私もトピ主さんのように悩んだ時期がありました。
    トピ主さんは広く浅く人と付き合うのに向かない人柄だと思いますよ。
    それなのに広く浅く人付き合いする友達ばかりに惹かれて、関係を繋ぎとめようとするから悶々としちゃうんだと思います。
    友達って人数や連絡したり遊んだりする回数で決まるものじゃないんですよ。

世の中の友人関係ってその時の利害関係が一致している一時的仲間の集まりって感じの仲が非常に多いと思います。

私は自分が誘わなければ誘ってくれなかったり、自分が少しでも無理をしなければならない友人関係は全てリセットしました。
    時々淋しくなるけれど一匹狼って結構気楽でいいものですよ。
    他の方も書かれてますが、社会人生活が長くなってくるとそんな仲良しごっこなんてしていられませんって。
    結婚したり仕事が変わったりで友人関係なんて結構変わってしまうもの。

友達がいないと嘆くならひたすら勉強して自分磨き。
    自分のレベルをあげないと人を見る目も曇ってどうでもいい友達関係に執着したり、新しい友人関係を築くにもレベルの低い人間しか寄ってこないと思います。

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    先頭へ 前へ
    1 10  /  39
    次へ 最後尾へ
    全て表示