詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

長時間人と一緒にいられません

レス14
    (トピ主0
    あき
    恋愛
    一人暮らし歴10年目の28歳です。
    10年も一人暮らしをしていると、同じ部屋に彼氏が長時間(1日くらい)いることに
    耐えられません。喋らなくても、人の気配がしているのも嫌です。
    ストレスのあまり、叫びたくなってきます。
    ちょっとだけなら毎日会えるかと言われると、それも無理です。

2年前に告白されて、付き合っている31歳の彼氏がいます。人とずっと一緒にいると
    ストレスを感じるということは予め伝えており、今のところ、1週間に1日会うくらい
    です。

それが私のワガママだと言われたら、そのとおりです。
    デート(いちゃいちゃすることも含む)はしたいなと思う反面、結婚という話がでてきたときには、一緒に暮らせないという理由で破局になっても仕方ないかなとは思います。

以前、人と一緒にいることに耐えられないという人たちがたくさんいるトピを見かけました。
    その中には、結婚していらっしゃる方も結構いらっしゃいましたが、そういう方たちは、何が結婚の決め手だったのでしょうか。ぜひ教えてください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかるわかるー

たまご
    わたしも10年以上の一人暮らしを経て、去年同棲をはじめました。
    最初は、ものすごく疲れました。相手も同じだろうと思って、慣れるまで耐えました。
    9ヶ月経った今、楽になりました。
    ポイントは依存的でない人、生活音が小さい人、エアコンの温度設定が自分と大差ない人を選ぶ事こと。なんといっても、一人になれる部屋を確保する事です。一軒家に住んでいますが、相手がたてる音は、隣近所からの音と思えばいいんですよ。狭いところに、2人でいたらどんな人でもつらいと思います。慣れだよ、慣れー。

うーん、なんとなくわかる

🐱
    Mii
    私は一人暮らしを4年で結婚しましたしトピ主さんほどではないかもしれないですが、でも、やっぱりありましたよ。一人暮らしって「自分の城」のようなものです。たとえ彼であっても、週末2日ずっと居られるとなんかイヤ。なんか自分の家なのに気を使う。気持ち的に部屋を汚されるのもイヤ(実際には少し髪の毛やほこりが落ちてる程度だと思うけど)で、彼が帰った後、速攻で掃除機かけてたりしました(ひどいやつだ 笑)

でも、結婚しました。やっぱり彼とずっといたいと思ったから。結婚する際、選んだ部屋は2LDK。彼に一部屋与え、あともう一部屋は私の部屋兼寝室、あとはリビング・水周り。一人に一部屋あると、マイスペースが確保しやすく全然違うと思います。

トピ主さんはご実家にいらっしゃる時は複数の人間と暮らしていたのでは?一人暮らしも初めは寂しかったけど慣れていったように、複数人での生活にも、少しずつ慣れていくのでそんなに心配いらないと思いますよ。とりあえず、彼と2泊3日の旅行から試してみてはいかがでしょうか。

同じよ

なな
    私も人が泊まって行くと、あー早く一人になりたいって
    思うタイプだったんだけど、
    結婚しちゃった。。

いざ結婚してみると 夫の帰りが遅いので 平日はほとんど一人だし、日曜日しか休みないから 一緒に買い物行ったり。
    すごく快適です。

仕事が定時の人と結婚すると 息がつまるかもね。

できましたよ

🐴
    三十路
    夫は夜11時に寝て朝6時に起きます。
    私は朝5時に寝て10時に起きます。
    朝ごはんは寝る前に作っておきます。
    一緒に食べるのは晩御飯だけです。
    同じ部屋にいるのは2時間から3時間。
    土日は、お互い習い事や図書館に出かけます。
    まれに夫がいつまでも起きていたりするとイライラします。
    別の部屋にいても気配が嫌ですよね。
    寝てくれると気にならないですよ。

部屋を別にしています・・

🐱
    ふかねこ
    私も一人暮らしを8年以上してから結婚しました。
    好きな人とでも長時間一緒にいるのは、やっぱりストレスでしたね・・
    べったり・・って苦手で(笑
    昔から一人で行動するタイプだったので、他人に合わせる生活というのが
    慣れるまでちょっと辛かったです。

夫はどちらかといえば、一緒に行動したがるタイプなので、
    お互いのスタイルがかみ合うまで結構揉めましたけどね~

今はお互いの趣味には口を出さないという暗黙の了解のもと、
    部屋を別々にし、自分の時間(+相手の時間)を大事にした生活を送っています。
    夫は「うちのはクールなんだ・・」と言ってましたよ(笑
    時間がたてば、結構お互いに擦り寄れるものだと思います。

慣れます

🐤
    しゃんばら
    私もそうでした。
    一人の時間が何より大切で、長時間彼といると頭がおかしく
    なると思っていました。

ほとんど不可抗力で一緒になって、24時間一緒にいるようになり
    最初はとてもとてもとてもストレスがたまり
    ケンカもたくさんしましたが、3年後、結局慣れました。
    今は全然平気です。
    むしろいないと寂しく感じてしまいます。
    寂しいのは最初だけですぐ「一人だ!何でもやっちゃうぞ」状態になりますけどね。

私の場合、自ら一緒になりたいと望んだわけではないので
    何とも言えないのですが、
    無理矢理結婚しちゃえば、数年で慣れると思います。

彼がいない時の「一人」の楽しさは、こたえられませんよ!
    独身の時の一人より、ずっと楽しめます。

ひとり好きだけど結婚しました

🙂
    とじ女房
    1年半前に結婚したとじ女房と申します。
    結婚前は一人暮らしをしていて、結婚後半年位してから一緒に暮らし始め約1年・・・“二人でも一人でも楽しい”と思います。
    一人暮らしのときは週末とまりに来る夫に内心“あと少しで帰るかな?(ちょっとした期待)”と思ってて、結婚して一緒に暮らしだしたら一人のお気楽のびのび生活ができなくなるストレスをためないだろうか?と心配しましたが、何とかなるものです。慣れです。確かに夫がいるとちょっとした我慢(おならできない、トイレの音が気になり行きづらい)はあります・・・。同じ部屋で二人でいても気にならずそれぞれ別のことをして過ごしている時もあります。先日、友達に手紙を書いていたら夫が横で“ヨイショヨイショ・・・”とひとりコサックダンスを踊っており「ねえねえ?コサックダンスって難しいね!踊れる?」と息切らし聞いてきました。一瞬チラ見して「踊れると思うけどー」と答えましたが、何だかそれぞれ好きなことしてのんびりして楽しいなとその時思いました。会社の昼ごはんは相変わらず独りでボ~っとするのが好きです。家でなくても独りの時間がある程度確保できれば大丈夫じゃないですか?

相手を選べばいいのかも

🎶
    私的空間
    私も子供の頃から集団行動とか、修学旅行がすごく憂鬱で行きたくなかったし、18歳から30代後半まで一人暮らしで「住むのも旅行も一人が一番!」と心から思ってました。
    その一方で、自分が納得している限られた時間だけ気の合う友人や恋人と過ごすのは好きでした。

でも恋愛してきたどの人とも、一泊二日も一緒にいるといくら大好きでも疲れて、一人になると開放感で急に体調が良くなったり(笑)。

で、今の夫は・・・、「自分以外でこの世で一番意識しなくていい快適な相手」なんですよ。
    小さな意見の衝突や面倒もあるけれど、それでも同じ空間にいながらにしてこんなに気にせず自分一人の世界にも没頭できる相手は他にはいないだろうと思える人です。
    かといって、どうでもいいという存在どころか、世界一大事です。

私と夫は個性も趣味も違いますが、お互い一緒にできることは思い切り一緒に楽しむけれど、相手の気のすすまない事は強制しないし邪魔しない、という考え方が一致している安心感が一番かも知れないですね。
    刺激はないですが、長い日常には「リラックス」が最重要です。

慣れました

オレンジ
     私もそうでした。友達との旅行も苦痛で、一緒の部屋に人がいると思うだけで気が張り詰めてしまいます。だから旅行などではいつも眠れずほぼ徹夜でした。
     でも結婚してしまいました。最初の数ヶ月は、やはり眠れませんでしたね。夫が帰宅していない時間に仮眠をとっていました。でもいつの間にか慣れました。1年後には、お互いに空気のような存在です。夫が家の中にいてもいなくても、全く私の行動は変わりません。言い方を変えれば、相手の言動がすべて先読みできるので、注意力が不要なのです。夫のすること全てが「想定の範囲内」という感覚なので、これといった特別な気配りが要らないので、楽です。

ひとりが好きです。

美亜猫
    ひとりに慣れてしまうと人と過ごすことが苦痛に感じることありますよね。
    私は17年半1人暮らしをしてきました。
    はじめて1人になった頃は寂しくて不安だったはずなのに
    いつの間にか慣れて快適になっていました。

結婚の決め手はこんなに愛したことがなかったから。
    そしてここまで愛されたこともなかったから。

この結婚をしてよかったかどうか考えてしまうこともしばしばです。
    なぜなら人と居ることが苦しくて鬱病の悪化と強迫神経症に
    悩まされているからです。
    主人が理解のある人なので今のところ離婚は考えてませんが
    もし理解のない冷たい人なら即別れてると思います。

結婚して3年経ちますがあと何年かしたら人と暮らすことに慣れるんでしょうか。
    主人を好きなので辛いけれど慣れなくても別れないつもりですが・・・
    慣れなくて苦しい人も居るということでレスしてみました(汗

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  14
    次へ 最後尾へ
    全て表示