詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

義姉(夫の姉)のいる方に質問です

レス25
    (トピ主2
    ペン銀
    ひと
    私の夫は私より4歳年下で、私より1歳下の姉がいます。姉弟の関係のせいか、夫は姉に対して言われるがままの感じがあります。お互い結婚してそれぞれの家庭があるから、今までと違って普通だとおもうのですが...義理の実家や義姉に対しても失礼なことをしていないつもりですが、彼女的には不満があるのでしょうか?

それが男兄弟ならさほど感じないのでしょうが、同性だけにいやな気分になることがあります。義姉のいらっしゃる方、義姉の立場の方にいろいろお聞きしたいです。

ランキング

レス

10件ずつ表示

何かされた?

sumomo
    義姉がおり、また実家では私自身が義姉の立場でもあります。
    文面ではよくわかりませんでしたが、
    義姉さんに、何かされたのでしょうか?

>お互い結婚してそれぞれの家庭があるから・・・・

その通りだと思います。

でも、以前テレビで森尾由美さんが
    「弟ってのは使える!」「何でも言う事をきく」と力説していたのには
    妙に納得してしまいました(笑)。
    恐らく、その頭のままでいる義姉に悩まされるのでしょうね。

私も、結婚当初はそのような義姉が旦那(弟)を
    アゴで使おうとするのを、「あ~あ」と感じていましたが、
    何を頼まれても必ず私を同席させる弟(旦那)を見て、
    「あ~、もう気軽に命令出来る存在ではないんだな」と
    思ってくれたようで、とても良い関係になりました。

全くもってそのとおり!

🐧
    しいちゃん
    うちの夫にも姉がいます。私と同い年の義姉になります(夫は2歳年下)。弟をとられたと思うのか、毎日二人でメールしたりしていますよ。義姉の旦那さんは出張が多いみたいでさみしいのかもしれませんが、義姉から夫あてにしょっちゅう宅急便が届くし(夫の好物など)、あんまり私としてはおもしろくないですよ。なんだか私と結婚しなくても姉弟でずっといればいいじゃんって思ってしまいます。あんまり気をつかう人たちじゃないから、私の気持ち分かってくれないんですよね。はっきりいってさめちゃいました(笑)。だから今となっては逆にどっちでもいいです。結婚3年目のしいちゃんでした。

接点は殆どありませんが

葉瑠子
    異性のきょうだいって特別な想いがあるのでしょうね。
    仲がよくなくてもなんか目に付くみたいだもの。

私にも義姉はいますが、結婚してから私に対してライバル意識を持っているみたいです。
    接し方が分からない部分もあるみたい。
    私、人見知りする義妹なんで(笑)

義姉は地方に住んでいるので冠婚葬祭でもなければ接する機会はほとんどないのであんまり参考にならないかな。

ウチの夫は実の姉を疎ましく思っている(嫌いではなくただ面倒なだけ)ので余計に接点がないんですよね。

人それぞれだけれど。

🐶
    ななみ
    どんな兄弟の関係も、一概にこうだとは言えないと思います。
    私は以前は弟ととても仲が良かったですが、今はワケあって距離を置いています。弟が結婚することになったら、さらに距離を置くと思います。干渉するのもお嫁さんに悪いからです。
    私の夫にも姉がいますが、こちらの姉弟間にもかなりの距離感があります。二人が連絡を取り合うことは全くないです。年に一度とか会っても、お互いに何の感慨もないようです。そういうわけなので、義姉は私のことも「自分にとって何の関心もない弟の嫁」としか思っていないようで、会っても普通に無視とかされます(苦笑)まあ、それも仕方のないことかな?人それぞれだし。と思っています。トピ主さんは何か具体的にお義姉さんから嫌なことをされたのですか?目に余るようならはっきりと言えばいいと思いますが、「そういうもんか~」と流すことも大事かと思いますよ。

そうかなぁ?

まふまふ
    夫が4歳年下、義姉は同じ年です。
    うちは兄弟の仲が悪いわけではないけど、今はお互いの家庭第一という感じですね。

しばらく前まで義姉一家は海外赴任でしたが、今は帰ってきて同じ都内に住んでいます。
    1,2度食事をしたこともありますが、普段はほとんど連絡も取ってません。
    たまに東京をあまり知らない義姉から、何か聞いてくることはあるようですが
    ホントにそれだけみたいです。

うちは子どもがいない共働きなので、専業主婦の義姉とは話が合わない部分もあるのかもしれません。
    今は姪がたまにうちに来て、親(義姉)の愚痴などおしゃべりしていくのが楽しかったりします(笑)。

姉弟なので仕方ない

トキ
    夫には姉が2人いて仲が良く、姉の用事で車を出すのはだいたい夫。頼みやすいらしい。義母が仕事で忙しかったためか、ほとんど母親がわりに近い存在なので頼りにされるのは仕方ないと思っています。

困るのはわたしの知らないところで何でも約束をされるのと、時々ビックリするようなことを突然言われること。結婚する前は出張・転勤が当たり前の仕事をしていて新婚早々別居になりそうだったので退職したのですが、義姉達から「単身赴任で働きなさい。」と何度も言われびっくり。退職後もパートで働いているので一応おさまりましたが。

結婚式を挙げることもあまり乗り気じゃなかったみたいで「あなたは貯金もあって太っ腹だからお祝いは無し。いいわよね~。」と言われ、本当に夫側出席者10人からは何もなくて「まあ、結婚式はこちらがご招待する側だからいいや~」と気にしないでいたら当日実母が気がついてしまい、さんざん泣かれました。ちなみに義姉の時には夫はお祝いを渡していて、半年後の甥の結婚式の時にはみんな普通にお祝いをあげましたよ。

どう考えても原因は思いあたらないけど、丸く納まるならいいや~と気にしないようにしています。

またですか(ため息)

💄
    姉さま
    義姉と距離を置きたい=あまり付き合いたくないという意向が見えますね。小町を見ると、なぜお嫁さんは夫の身内を目の敵にするのか悲しくなります。相手が悪い場合もあるようですが、衝突は実の身内や友人でもあることなのに、夫の親兄弟というだけで思い通りにならないと反応が過敏なような。私の義妹にもそれを感じます。さらにまだ独身の私が甥や姪を可愛がって「今から手なずけてウチの子達に老後の面倒を見させようとしている(以前の小町でも見かけたレス)」と思われたくないので、弟一家とは冠婚葬祭しか(今まで2回)会いません。会っても挨拶だけ。何を言っても悪く取るみたいだから。こういう義姉ならよろしいでしょうか?

世間の話を聞いても「男兄弟や息子なんて結婚するまでの存在」と思った方がいいみたい。自分の実家とは毎日のように連絡を取っても、夫の身内が時々顔出すだけで嫌がるお嫁さんも多いようです。「彼女的には不満があるのでしょうか?」と義姉をとらえているトピ主さんの考え方も理解に苦しみます。
    *トピ主さん、夫や義姉より年上だと内容と何か関係ありますか?

距離をおきたいです 1

あすか
    私も夫が4歳下、私より4歳年上の義姉(独身)がいます。姉は気が強くわがまま、夫は誰にでも優しくて人が良いという性格もあり、姉のいいなりの所があります。去年、私達の新居を決めて当時結婚届け未提出だった為連帯保証人が必要になり私は弟に夫は義姉に依頼したら頭ごなしに断られ「どうしてもと言うのなら念書を書け!」と言われ、さすがに夫も頭にきたようで保証会社に頼み数万円の費用が掛かりました。

でも、いくら兄弟でも保証人は一切引き受けないポリシーの人もいますから、その点は納得しました。でも普通の感覚だと人の頼みを断ったのだから、もし相手に頼みたい事ができてもしばらくは言いにくいな~という感じだと思うのですが、私がオークションをやっている事を知り、引っ越してきてまだダンボールが山積みの状態でもお構いなしに、大量の着古した時代遅れの汚れた洋服や靴などを「出品して」押し付けてきました。(断ってもしつこく頼んでくる事に悩み、去年トピを立てました) つづく

距離をおきたいです 2

あすか
    あとどうしても不快なのが、賞味期限切れの食品(ケーキ・せんべい他)や、姉が食べ残したピザなどを夫に持たせてきて、その後たいてい夫に頼み事をしてくる所です。でも夫は、「姉にいつも色々もらったりお世話になってる」と思っている様子ですが、自分の不用品を押し付けて相手に恩を売り、遠慮無く頼み事をしてくるのが見え見えで、そんな姉に対してどうしても不快感をぬぐえません。そんな姉ですが、最近結婚に向けてお付き合いを始めた男性が居るので、これで少しは距離をおいてくれれば良いなと思います。

避けられる姉です

ぱおん
    弟が結婚してやっと私にも義妹と呼べる人ができたので浮かれてメールアドレスを聞いたのですが実の弟にやんわり拒否されました。弟が自分の知らないところで私がいろいろ言うのが嫌みたいです。

義妹(弟の奥さん)も義姉(私)なんて実はうっとおしいのかもしれないし、お近づきになるのはあきらめました。特に向こうから仲良くしたいと意志表示されないかぎり近寄るのはやめます。ほんとうは仲良くしたかったんだけどなー。残念。そういうの嫌いな人もいますからね。

遠方なのですが、しょっちゅう実家に帰っていましたが、実家の近くに弟夫婦が住んでいるのでこれからはちょっと遠慮がちに帰ろうと思います。回数も減らしています。

夫の実家は近いのですが、ここに義理兄弟妹がしょっちゅう帰ってきたらちょっと嫌だし。。。。義理実家には私も近寄りはしませんが、それでも。

私の夫には妹(私より年上)しか女兄弟はいませんが、これまた遠方なので近づこうにも近づけません。

なんだかなあ。寂しいものです。

トピ主です

🐧
    ペン銀
    夫の姉に対して割と同じような考えをお持ちの方がいらっしゃるとわかり、がんばれそうな気がしてきました。夫が義姉に何か言われた時に言い返してくれるくらいなら気にならないのかもしれませんね...そこはあまり期待できそうにないですが、義姉とはなるべく良好な関係でいられるようにしないといけませんね。皆さんありがとうございました。

我が家なんて最悪です。

😒
    さくら。
    私の夫は同級生で義姉は5歳年上なのですが
    独身なので最悪です。

まず、嫁の気持ちがわからない行動をする。
    私は実家では義姉の立場ですが「嫁」として可哀想だろうと思い
    遠慮しているのを考えると
    「あ~独身だからなぁ」と思える行動があるのです。本当に。

そして家族というものを自分で作っていないのできっと弟は自分の家族で
    言うことを聞くのがあたりまえと思ってるのでしょうね~

しかも、夫も素直に「姉貴だから」とパシリに文句言わない。
    これが頭にくるんだけど。。。。

でも、最近はさすがに夫も不快に思うらしく
    断ることを覚え始めました。苦笑

定年になっても

大福豆餅
    夫の義姉とは仕事、子育てと忙しい時期には
    ごく普通にお付き合いをしていました。
    このところ5年くらいでしょうか、義母が亡くなってから
    あれこれと干渉してくるようになりました。
    どうも、義母の代わりにと張り切っているようなところも見えて
    もううんざりです。
    夫も60歳を超えているのに「なぜだ」と憤慨しながらも
    子供の時からの習性で義姉に強く出られないらしくて
    私にぼやいています。
    義母は良い人だったのに、その後にこんな事が待っていたとは。
    いつまで我慢しなくてはいけないのでしょう。

他トピで「正しい人はうざったい」の文があって
    深くうなづいてしまいました。
    義姉は正しい人なのです。
    思わず便乗して愚痴ってしまいました。

夫の姉の立場です

😉
    レモン
    私が始めて小姑になったのが10数年前です。私の性格は人から言わせると人のために一生懸命頑張る人だそうです。その性格があだとなったのか、初めて迎えた義妹に色々良くしました。バブリーだった頃も手伝い、ケリ0バッグを始め、当時誰もが欲しがっていた物をかなりプレゼントしました。

でも弟からある日「あいつ(義妹)はブランド物が嫌いなんだ。だからこれからは現金をやってくれ」と言われすごく傷つきました。それなのに、義妹からのプレゼントは私の趣味でない物ばかり。お互い様なのに、私は注意され、義妹は私に趣味の押し付けを続行。ホント頭にきました。

でも思いました。弟がお嫁さんの味方になるって事は夫婦が上手くいってる証拠だって事を。それ以降私は義妹へのお祝いは全て現金にしました。義妹からは相変わらずかわいい小物(私はシンプルな物が好き)が届きますが、私の友達で欲しがっている人に受取ってもらってます。

>夫は姉に対して言われるがままの感じがあります。

とのことですが、うちの弟にはあり得ないですね。色んなタイプがあるんでしょうね。

うーん

職業婦人
    人間関係は、自分を映す鏡と言われた事があります。
    自分が嫌うと相手も嫌う。
    相手が嫌うと自分も嫌う。
    簡単なようで難しいですね。

お互いの家庭があるのは分かりますが、
    でも、血縁と言うのは一生切れません。
    私も未婚の弟がいますが、
    やっぱり弟は弟で一生かわいいと思います。
    姉が弟の事を色々言う事はある程度仕方ないのでは?
    その上で、あまりに踏み込んでくるようなら、
    だんなさんと話し合うべきです。

私にも義姉がいますが、
    義姉の出来た性格のおかげで、
    めちゃくちゃ関係は良好です。
    「弟(私の夫)が解らない事言ったら、
    私に言いなさいね。叱ってやるから!」
    といつも言ってくれます。
    すんごく頼れる義姉で、私は姉がいなかったので
    お姉ちゃんてこんな感じ~!?と思って
    楽しくお付き合いしています。

まあ、こういうパターンもあるということで・・・。

存在消滅希望

ととろ
    夫の姉、初対面の席で私の母に「そちらの(私の分の)生活費はそちらで出してください」と面と向かって言ってのけました。娘のために小娘に頭下げる母親を見て大激怒。夫の仕事の都合上、私は当時の仕事を辞めざるを得ないことを知っていての発言。

その後もDVで行方不明・生存不明の妻を持つ義父、義祖母と同居、自分達夫婦(結局は結婚しなかった)も同居、私は仕事止めて家族全員の家事をしろと。それまで自分は弟に片道3時間通学通勤をさせて親の世話(これがもう本当に世話)させ、実家から1時間以内に彼氏と住んでる
    自分は年に1回帰るか帰らないかの生活でした。
    つまり、今後も自分は家にいない=何もしない、そういう自分の分の家事も洗濯もよろしくね、ということたど、後々の夫談。

そんなこと言っておいて自分はさっさと海外へ留学。実家にあった超高額ブランド時計や鞄を持ち出して。そして彼氏と別れたから彼氏の部屋にある数年分の荷物を引き取ってこっちの自宅で保管しろとメールで言ってきました!

義父からも散々酷い目に合わされたけど義姉が油注いだ結果と判明してます。存在自体が許せない。

職業婦人さん

🎶
    ペン銀
    職業婦人さんの言うとおりかもしれません。職業婦人さんの所のようにお嫁さんの肩を持ってくれる義姉ならいい感じでやっていけるのでしょうね..羨ましいです。でもうちの義姉も人間的にはいい人なので、価値観の違いで起こるストレスはある程度仕方ないのでしょうね。昔はすごく好きな人だったのに、いつの間にかこんな気持ちになって煩わしく感じるようになっていました。私がまた義姉を昔のように好きになれれば、今のような気持ちは自然と消えるのでしょうね...ありがとうございました。

理想通りには

😢
    ココ
    職業婦人さんのようなケースは本当に恵まれてますし、きれい事を現実の世界でも活かせると思います。でも、そうじゃないケースは一杯ありますよね。

私の場合は舅、姑、義妹に恵まれなかったのですが、一時期愚痴を言ったらその相手から「愛するだんなさんを育ててくれた親御さんでしょ?「弟さんの選んだ人でしょ?」と言い返され、ああ、経験のない人はきれい事を並べ立てるんだなと悟りました。

周囲が悪い人間でも自分が変わればいいじゃないと言う人もいますが、相手が常軌を逸していたらそれも無理です。いっそ他人だったらどんなに楽だろうって思います。

ダラダラ書きましたが、愚痴を言わない人がいい人で言う人が悪い人とは言い切れないという事を分かって欲しくてレスしました。

結婚して10年以上たちますが。

🐱
    まこりん
    育った環境も年齢も違うし(8つ上)、合わない部分も多いけど夫のお姉さんだし、顔を会わせたら楽しくやりたいなぁと結婚以来ずっと思ってきたのですが。 私の洋服を指して「ユニクロ?やっぱりね(笑)」。 私の某有名ブランドバッグを見て「猫も杓子もよねぇ」。 きちんとお化粧すれば「厚化粧」、薄くすれば「スッピン?」。 うちは子供に恵まれず不妊治療もしてたんですが、親戚の前で「結婚して随分たつのに未だに親に孫を見せてくれないのよ」。 こんなエピソードばかりです。 

それでもくじけず明るく接していたのですが、近頃イキナリ呼び捨てされるようになる始末。 さすがに夫に抗議してやんわり言ってもらったのですが、改めるどころか悪質化。私が直接会話に入っていない時(その場にはいる)に「これどうしたの?(義母)」「あ、それまこりんからもらった(義姉)」のように、これ見よがしに会話中で呼び捨てにするんです。 それも私をチラ見しつつ。 それで私も踏ん切りがつきました。 もう仲良くしようとは思わないと。本当に意地悪なんだと。 ちょっと横です、こんな義姉もいるんです。 

結婚して10年以上たちますが。 その2

🐱
    まこりん
    追記です。 うちは書き込みなさっていたさくら。さんと同じで、義姉は結婚経験無しの独身。 そのため「嫁」という立場でモノを考えたことがないので、あんななのかなぁと思うこはがあります。 嫁としては義母とか義姉って頭が上がらないっていうか、やりにくいけど仲良くしないとみたいな、正直赤の他人より面倒な関係っていうか・・・そんなじゃありませんか? そういうのが分からないみたい。 だから言うことがぶしつけになるのかも。 

因みに義母もあまり義父の実家と付き合いがなかったようで、そういう意味ではやっぱり結婚してるわりには分かってないなぁと思います。 私のことを、私の親の前で「アンタ」と呼んだ時にはビックリしました。 

夫はといえば、これが末っ子長男の割に親にも姉にも平気でガンガン言うタイプなので、かなり助かってます。 9割がた、私の味方をしてくれますしね。 そうじゃなかったら、結構辛いかな。

年下夫の年下義姉

小姑います
    私の夫にも独身の姉がいます。
    「家族なのに」とか「家族なんだから」と習慣やしきたりを押し付け気味です。
    嫁に行っていないから苦労も知らず、義理の両親も甘やかしているので我儘です。
    夫は義理の両親にも義姉にも逆らった事があまりないようです。
    被害妄想的な発言や帰省時の交通費をもらったもらわない等‥子供っぽくて嫌になります。
    あまり関わりたくないと思ってしまいます。
    幸い、遠方なので顔を合わせるのは年に1、2回で済むので、
    その時くらいは友好的に過ごしたいと思っています。

義姉は良い人だと思うのだけど

💰
    おかしいな
    主人が独身の時と変わらないような頼みごとを何回かされて
    夫婦で相談して無理なものは断っているうちに疎遠になりました。

弟は別世帯と納得して遠く見守っているというよりは
    使えない、気に入らない、無視してやる!という雰囲気。

使われてる場合ではないので無視に甘んじて快適です。

2回目ですが‥

小姑います
    義理の家族のイベントがあり、義姉と夫がメールと電話で話を進めていました。
    今までは義父母にも義姉にも逆らったりした事もなかった夫が
    自分の意見をハッキリ言い始めたので、
    「弟に嫁が何か吹き込んでいるのかも?」と思っているようです。
    結婚して世帯が別になったので、何かあると夫婦で相談して決めています。
    でも、義姉にしてみれば‥「今までは言う事聞いてくれたのに!」と不満なようです。

近頃では夫も「姉貴は独身だから分からないんだよな」と呆れています。
    独身がいけない訳ではなくて、既婚者なら夫の家族の事を考えたり、
    嫁の立場なら‥と考えたり出来ると思うのです。
    私の両親や兄弟について気遣いの言葉をもらったことはありません。
    いつも自分(義姉)の家族(義父母と夫)の事だけ考えて発言しています。
    いい年をして大人気ないし子供っぽくて嫌になります。
    そういう義姉を甘やかしている義父母にも疑問です。
    腫れ物に触るように接するのを止めないから、我儘になるのに‥。
    一生会わなくてもいいくらい嫌な存在です。

仲良くなれる機会があれば。

🐱
    みゅうねこ
    うちは主人が3つ下、義姉が私とおない歳で、主人と義姉は会うと必ず私がいても言い争いする事ありますが、彼女が私ら夫婦に対して指摘とか、私には絡む事はまずないし、親切です。義弟夫婦は内向的でだいぶ下なのか彼女は主人よりも可愛いがるようなとこあります。私たち夫婦だけ遠いので彼らにはたまにしか会いません。おない歳でも義姉は全く180度違うタイプなものの、嫌いではないし、落ち着いた大人の女性なところは個人的には認められるので仲良くなれる機会があればはそこそこはあります。でも、主人、義弟夫婦等の兼ね合いがあるし、遠いとよっぽどな事がない限り仲良しは出来るものではなさそうと思います。主人は私にはすごくマメで私サイドの身内友人には好評も姉弟友人には全くマメではないのでそのあたりで義理の家族で何かする時に義姉が主人にここが足りないと求めるところがあるようで言い争い時は2人にさせて、後で主人が足りない為に義姉が怒っての時は気持ち的に分かるので彼女のフォローしてます。主人にも”次に義理の家族で何かする時は私らが彼女に尋ねてしよう”でいます。長男だからしっかりしてよがトピ主さんの義姉さんもクセなのかもしれません。

さっぱりしている

ラル
    夫側の家族は割りとさっぱりしているので義姉との関係も可もなく不可もなくといったところです。
    よく弟は姉に頭が上がらないという話を聞きますが、結婚して17年目に入りますがそういったところは今のところ一度も見た事がありません。
    夫曰く、義姉があまりにも親に心配を掛ける事が多いので腹が立つそうです(心配している裏返しなのかも)。
    私は義姉はいつも気を使ってくれるので不愉快な思いをしたことは今のところ無いです。
    ただ今は義理の両親とも健在なので何の問題も無いですがこの先状況が変わった時にどうなるかは想像がつきません。と言うより想像したくないのが本音です。

10件ずつ表示