詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

女性用トイレに、男の子は何歳までOK?

レス13
    (トピ主2
    mama
    話題
    こんにちは。

現在、英語圏の国に住んでいて、息子は10歳で、自閉症です。

今年の夏に日本に里帰りをする予定ですが、心配なのがトイレです。少し介助が必要です。というのは、

1.小も大も、自分一人でできますが、「列に並んで待つ」という概念が、今ひとつ理解できていない。

2.小の方は、男性用の小のための便器(あさがお、と言いましたっけ?)や、洋式の便座を上げてすることは大丈夫ですが、和式のトイレはできるかどうか、不安。

3.日本語は全くわからない。英語もほんの少ししか理解できない。

私の記憶の限りでは、日本では(よその国でもそうだと思いますが)、10歳にもなる子が女性用トイレにいたことは無かったと思いますが。

自閉症に限らず、トイレでなんらかの介助が必要な男の子をお持ちのかたがいらっしゃいましたら、なにかアドバイスをお願いします。

また、男女が一緒に入れるトイレがある、ということを聞いた事もあるのですが、都内のデパート、駅ビル、駅構内、成田空港にありますでしょうか?

どんな情報でも結構です。よろしくお願いいたします。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

障害者用や家族用化粧室

フロリディアン
    私が東京で観察した限りなのですが。最近の日本では普通の男女の化粧室とは別に障害者用や家族用の化粧室が別にあるところが多いと思います。要は車椅子などの障害者用のストールが各化粧室についているのではなくて、元から入り口も全部別にフリースタンディングの化粧室になってるんですね。

大抵は車椅子のマークや親子のマーク、赤ちゃんのオムツ替えのマークなどがついています。または「ファミリーレストルーム」とか「マルチ何とかレストルーム」なんて名前が表示してあるのを見た記憶があります。

デパートメントストアや新しい駅や駅ビルなどにはそういった施設が多いので日本に着いたら行動圏内でいくつかめぼしをつけておくと良いかもしれないですよ。

大丈夫ですよ(たぶん)

どーなぷ
    首都圏の状況しかわかりませんが。私が立ち寄るショッピングモール、公共交通機関の駅、公園などに設置されている公衆トイレのほとんど(全部かもしれません)に、障害者用のトイレが設置されています。男性用のスペースでも女性用のスペースでもない場所にあるので、お母様(トピ主さん)と息子さんでいっしょに利用できると思います。

ただ、設置された当初理解があまりなく、健常者がのんびりと利用して本当に必要な他人が長時間待たされるなどのトラブルがあり、最近では「必要な方を優先させてください」のような貼紙があったりして、もし息子さんが一見障がいを持っているとわからない場合、嫌なことを言ってくる他人がいる恐れはあります。そこは覚悟なさったほうがよいかもしれません。

お気をつけてお帰りくださいね。

障害者用のお手洗い

サクラ
    使うというのはダメですか?
    介添者がいっしょに入ることを前提にしているので問題ないとおもいます。
    設置者もそれを前提にしているはずですし、世間の目も同様です。

障害者ではなくても幼児や老人に用を足させてあげるためにイッショに入る人をよくみますよ。
    (ワタシもそういう目的でよく使います)

保護者がご一緒なら全く問題ないです

kumo
    10歳くらいの男の子が一人で女性用トイレに並んでいたら、間違えているかもしれないと思い、「男の子は隣よ」と話しかけてみるかもしれませんが、保護者の方がご一緒なら気になりません。

女性用トイレは基本的に皆個室ですし、ご心配なさる必要はないと思います。ただ、長い行列があるようなところだと、お子さんが緊張してしまうかもしれませんね。

私も今日本を離れているので最新情報ではありませんが、空港や駅、高速道路のサービスエリア、デパート、大型スーパーなど多くの公共の場所では、男女別のトイレのほかに車椅子マークのついた男女どちらでも利用できるトイレがあるところが多いと思います。事前に行く場所が決まっているのなら、電話で問い合わせれば、そういう場所を教えてくれると思います(日本の公共機関やサービス業は親切なところが多いので、あまり心配なさいませんように)。

里帰りが楽しいものになるようお祈りしています。

そうですねぇ

uma
    トピ主さんこんにちは。里帰り楽しみですね。

お尋ねの件ですが、明確な決まりというのはありませんが
    一般的な考えとして就学前まで、といった感じではないでしょうか。
    あまり大きな男の子が入ってきたら、私はちょっとぎょっとします。
    もちろんトピ主さんのお子様のご事情は理解します。
    ただパッと見で健常者に見えるお子さんでしたら、事情を知らない人は
    やっぱり「えっ!?」となってしまうと思います。

なので障害者用トイレを使われたらいかがでしょうか?
    どこにでも必ずあるわけではありませんが、最近はだいぶ数が
    増えてきました(東京ですが)。
    空港にももちろんありますし、大きな駅には必ずあります。
    男女の区別なく、車椅子と介助者が十分に入れる広さのトイレです。
    もし障害者用トイレがない場所だったら、事情を説明すれば
    拒否されることはないと思いますよ。

どうか楽しい里帰りになりますように。

トピ主です。ありがとうございます。

mama
    フローリディアンさん、どーなぶさん。
    お返事いただきまして、ありがとうございました。

トピをたてたとき、500字内という制限のため、うまく説明できませんでしたが、こちらの状況まで汲み取っていただきまして、恐縮です。

『ファミリーレストルーム』というのを、日本かどこかの国で見たことがあり、そのことも、最初の投稿で入れたのですが、字数オーバーのため、削除しました。

また、どーなぶさんの懸念なさるように、うちの子供は、見た目には、普通の子と同じに見えるようで、周囲の方説明が必要な時がしばしばあります。

説明しても、瞬時には理解されない時もありますが、それは、気にしていません。自分だって、自閉症児を持っていなければ、理解できたかどうかわかりませんし。

でも、そういうトイレが、いろいろな所にある事がわかって、安心しました。

本当にありがとうございました!

だれでもトイレ

🐤
    ぽっけ
    「障害者用トイレ」「だれでもトイレ」のような名前で、公共の場所なら車椅子でも入れる(介助者も一緒に入れる)トイレがあります。設置階は限られますが、デパートにもあります。

そのようなトイレがなかった場合でも、「介助している」と分かれば女性トイレに入っても大丈夫です。お母さんが「少し待っていようね」「はい、ここに入って」などと声かけをしていれば、周りの方も、なんとなく分かります。お母さんが個室に入っている時に、一人でぼーっと待っていることのないように(個室からでも声をかける等)して下さいね。

ワッペン

🐤
    どんぐりころころ
    10歳の男の子の女子トイレ利用だと やはり驚いてしまいます。

他の方が書かれているように、障害者用トイレが良いのはもちろんですが、見た目 健常者に見える自閉症児なだけに、
    「何故、大きな お兄ちゃんがお母さんと一緒にトイレなの??」
    って目で見る人もいるかも知れません。

そんな無意味な好奇の目を避ける意味で、ワッペンで障害児である事を周囲に知らせるのが良いかも知れません。

『ただいま訓練中です』
    『障害をかかえています』
    のように表示されたワッペンを作っていられる団体があります。

抵抗感が無いようでしたら参考までに。

http://www.webchilds.com/001TOPPAGE/index.html
    ↑の「実践グッズ」-「便利グッズ」-「以前の内容」

を参照して下さい。

再びトピ主です。ありがとうございます。

mama
    サクラさん、kumoさん、umaさん、ぽっけさん。
    レスをありがとうございます。
    (それから、フロリディアンさん、お名前を間違えてしまい、失礼しました。)

身体障害者用のトイレが、結構あるようですね。安心しました。

また、「どこでもトイレ」だなんて、「どこでもドア」みたいで、かわいいネーミングですね。

こちらのデパートは、あまり魅力のある物が売ってないせいか、働く女性が多いせいか、デパ地下が無いせいか、とっても空いていて、また、白人はトイレが遠いようで、トイレもガラガラです。

ですので、子供を連れて入っても、行列なんて皆無、誰にも出くわさないこともよくあります。なので、今までトラブルになったことはありませんが、日本のデパートのトイレは大抵混んでるので、すごく心配でした。

でも、みなさんのレスを読んで、日本にはいろいろな形態のトイレがあることがわかり、安心しました。

本当に、ありがとうございました。

コンビニのトイレ

りんご
    空港やデパート、図書館や役所などは、かなりの確率で障害者用トイレがあると思います。洋式トイレも多いです。

あとは非常用としてコンビニ(トイレがない所もあります)。店内に個室トイレが1つか2つ(男女共用or男女別)あります。個室なので親御さんも一緒に入れます。トイレを使わせてもらったら、ガムでも買ってくださいね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示