詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

連休の過ごし方

レス20
    (トピ主1
    🐧
    みんみん
    話題
    皆さんGWはどのように過ごしますか?
    私は結婚をして始めてのGWなのですが、夫は夫の実家に一緒に帰ろうと言っています
    それはいいのですが、何と3泊4日もです!
    長くないですか???

結婚して初めての連休なので、ふたりでゆっくり出かけたり、家で過ごしたり・・・
    そんな風なことを思い描いていたのですが…。
    義父母と私が気を使うこと夫はわからないのかな~~
    と思ったりしてますが、
    夫は単に自分が帰りたいからだと思います
    勿論私の実家にも夫の実家へ行った後に一緒に行きますが…

夫は独身時代一人暮らしでした
    なので、正月・GW・お盆は全日帰省していました
    夫に言わせると、独身時代連休は全て実家で過ごしていたから今回の4日は
    短いとのこと

まぁ、子供ができれば夫も
    もう少し子供中心の考えになってくれるだろうとは思いますが・・・
    みなさんのご意見聞かせてください!!!

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示

最初が肝心

ムリムリ
    結婚歴14年の主婦です。わ~!最初が肝心ですよ~!
    始めから 夫の実家にお正月、お盆,GWと行くと
    それがあたり前になってしまいます。
    私は 最初こんなモノかな~と黙って従っていたら何もかも 
    夫の家が優先になり お正月、お盆、GWが憂鬱になりました。

私の実家は 母と弟の家族ですが弟が夜勤の為、母が年末に一人で
    ある事が判明!
    夫にお正月に 今年だけでいいから私の実家で年末を と言いましたが
    それは出来ないと・・・夫の家の年末は 夫の親、義弟夫妻、義妹と
    賑やかな年末・・・
    私は 母が一人でいると思うと悲しくて中庭で涙しました。

どうも男と言うものは 独身時代と結婚しても今までの流れでいいと 
    勘違いな 自覚のない男が多いようで。
    親孝行も大事だけど まだ新婚さんですから しっかりとお二人の足元を固めた方がいいと思います。
    トピ主さんも じゃあ我が家にも同じだけ泊まろうといえば 旦那様も
    いい思いはしないはずですが。どうでしょう? 

3泊4日かな?

🐱
    まれすけ
    確かに4日間滞在だと長いですよね。
    私は結婚5年ですが、夫の実家で3泊したのは・・・2回くらい?だったと思います。
    洗濯物が気になるので、大体2泊3日でお願いしてます。(うちもこの連休に両実家へ里帰りします)

もし、どうしても旦那さんを説得できなかったら、日中は何処かへ連れて行ってもらうと良いですよ。
    朝から夕方まで、毎日お出掛けを推奨します。買い物でも公園でも映画でもスポーツでも良いです。
    とにかくお家(義理のご両親)から離れる時間を多くすると良いと思います。

頑張ってくださいね!!

じゃあ

💡
    かっち
    年末から正月三が日は、私の実家にお泊りだね。これで平等!!って言ってみたら?
    不満を言うようだったら、私が貴方の新しい家族なんだから、お互いの立場を考えて、片方の希望だけは通さないでって。

田舎の習慣だと言われました。

😒
    同居よめ。
    同居していて疑問だったのが
    「GWの帰省」でした。
    毎年くる小姑が嫌で嫌で。。。。

そんな愚痴を職場で言ったら
    「田舎の習慣なんだよね~。昔は出稼ぎが当たり前で、お父さんが帰ってくる、家族がそろうのは連休。。。みたいな」
    といわれました。

そういえば実家(関東で祖母と同居)では、盆暮れ正月など
    親戚への挨拶周りはあるけど、泊まるなんて行為はあって一泊
    あとは連休日は家族旅行が当たり前の生活していたので
    「帰省」に対して違和感があったのだと気付きました。

だから、私が実家にめったに行かないことに夫が違和感を感じてるんだなぁ~
    「実家に行かなくていいのか?」発言が多いんだなぁ。。。と

一度ご主人に「実家(田舎)の習慣なの?連休に集まるなんて」と聞いてみましょう。
    そしてご自身も「習慣」に合わせてご自分の実家に帰りましょう。

実家との距離によるかな

はんぺん
    今お住まいのところと、ご主人のご実家というのはどのくらいの距離ですか?電車や車で1,2時間程度の距離なら3泊4日は長い気がしますが、それ以上や新幹線、飛行機を使うようだと、3泊4日でも長くないと思います。うちの場合は、夫の実家へは飛行機を使わなくてはならないので、移動時間などを考えると、3泊4日くらいないと疲れきってしまいます。そりゃ、義親との時間はいろいろ気を使ってそちらでも疲れますが、年に何度もあることじゃないので、まあ仕方ないかと割り切っています。

その代わり、私の実家のほうは電車等で1時間半と近いので、夫が主張でいないときは1泊2日くらいで行ったりしていますけど(夫了承済み)。

今回はもう差し迫っていて、なかなかスケジュールの変更は難しいのではないかと思いますが、出発前に『お盆はトピ主さんの実家のほうに長く行き(トピ主さんだけでも)泊まる」などの条件をつけてみてはどうでしょうか?

うーん・・・

🐤
    SNOW
    どのくらい実家が離れているかにもよると思います。年に1-2回しか帰れない距離であれば、ちょっと長めと感じても行った方がいいかもしれません。
    我が家の場合、私が関東圏出身(実家はすぐ近く)、夫は九州です。共働きなので休みの調整が難しく、そう頻繁には帰省できません。どうしてもまとめて休みが取れるときは、なかなか普段会えないので夫の実家に足が向きます。しかもゆうに1週間は泊まります。たぶん私より義母のほうが気を遣ってるかな。ちなみに夫は兼業農家の長男、GWは遊びに行くより農作業です。周りは便利なもの、楽しいこと何もありません。田んぼだけです。でも慣れてしまえば全然苦痛じゃないし、かえっていつも都会の忙しさを忘れてリラックスできるので、私はいつも楽しみです。ただしあくまで個人的な意見ですので。
    もちろん義理の両親もあちらこちらに遊びに連れて行ってくれますよ。
    それから子供ができれば、と書かれていますが、子供たちにとっても色々な人に可愛がられるのは得です。是非連れて行ってあげてください。

甘えないで下さい。

😡
    NASCAR
    みんみんさん 小町には若いお母さんがたくさんいて貴女のようなトピには共感して”最初が肝心”とか”夫を教育しろ”とか応援レスがつきますが私は熟年男性で違いますよ。連休に里帰りするのはごく自然です。
    夫の実家優先は当たり前で常識です。夫の実家の後貴女の実家にも寄るとのこと。やさしい夫じゃないですか。
    何を甘えたことを言ってるのですか!貴女は家を出て夫の元に嫁いだのです。それとも夫が貴女の家に養子として来たのですか?
    こんなことを言うと最近の若い女性の方々は”古い考えだ”なんて言いますがそんなことはありません。
    これからも出来るだけ両方の実家に元気な顔を見せてあげて下さい。

とんでもないっ!

近未来義理母
    でかくなってしまった息子を持つおばさんですが、ゴールデンウィークに帰省なんて、とんでもないことです。
    結婚して自分の家庭を持ったんですから、休日は家庭単位が基本でしょう。
    私がトピ主さんなら「やだ、やめてよ。それじゃまるでマザコンじゃん!」と大きな声で言います。後の祭りでも「やっぱ、これってマザコンじゃん!」とわめきます。がんばれ新妻!最初がかんじん。甘やかすとつけあがりますよ~。

はっきり言えば良いのではないですか

かんちがい
    私は貴方とは結婚したけど,貴方の両親は好きになろうと思わないし
    気を使うのも出来ないし 努力もしたくないし
    貴方の家に2日なら私の家にも2日すべて対等?にしてください。
    それが出来ないなら子供の出来ないうちに別れましょうと

小さいこと考えないこと

🐶
    minoko
    なに、バカなこと言ってるのですか、私の場合は結婚後半年で実家の近くに出張にいっていたため1ヶ月も泊まっていました、そこから仕事先に行ってました、細かい事にくよくよしないで軽く考えたらどうでしょうか?
    世の中小さい事を考える人は意外と少ないものですよ。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  20
    次へ 最後尾へ
    全て表示