詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

学校PTAの任期終了。。。そのあと

レス21
    (トピ主2
    🐧
    Quu
    ひと
    昨年、小学校のPTA本部役員をやりました。

会長のみ留任で、他は総入れ替えということで、会長に対して感謝ともう1年頑張って下さいって気持ちを込めて、メッセージを送ろうと旧メンバーの一人が考えてくれました。
    それには他のメンバーも大賛成!で、準備を始めることになったんです。
    しかし・・・メッセージだけでなくて記念品も一緒に贈る事を考えていたようで、いいですか?と聞かれました。

私は『記念品』というのが納得できないんです。
    役員会は、それぞれがそれぞれの役割をこなしたからこそ無事に1年間を終わる事が出来たと思うんです。
    だから、メンバー全員が全員に対して感謝をしてると思うし、今までも会長にのみ記念品を贈るといった事はなかったと聞いています。

会長には、感謝の気持ちはもちろん沢山あります。もう1任期引き受けてくれた感謝も他のメンバーと変わらないと思っています。
    だけど・・・記念品が必要なのか??なんです。
    結局、私は記念品には賛同出来ないとお断りしました。

私は協調性がなさすぎでしょうか?
    皆様の御意見をお願い致します。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示

私なら

こぱんだ
    思ったままに行動できたり、意見を言えるのは素晴らしいですよね。
    私だったら・・・と考えました。
    たぶん、記念品代を払うと思います。(1000円~2000円と仮定して)
    それで円満に事が運べば、まぁそれはそれでいいじゃないの。と思ってしまうと思います。
    こんな考えじゃいけないんでしょうけどね。

ありがとうございます。

🐧
    Quu
    こぱんださん、レスありがとうございました。

>思ったままに行動できたり、意見を言えるのは素晴らしいですよね。
    他の事には人に合わせて・・・自分の意見はあまり言えない・・・
    そんな私なんです。
    他の旧役員さんと、どうする?なんて相談もしたんですが、
    やはりこぱんださんの御意見と同じように『これで円満に運べば(終われば)・・・』や
    『お礼には物って日本人の国民性だよ。』など・・・
    たしかに納得とも思いました。

しかし本部役員、役職ごとに自分のやるべき仕事が本当に多かった。
    みんなでお互い様。助けられて助けて、当たり前のPTA活動だったのに。と、頑固な自分の考えが・・・

取りまとめてくれている方から、毎日のように掛かってくる電話に、
    みんなで頑張ったんだからこそ、最後の最後にこんな頑固になって・・・
    「賛同します。」って言えない私は申し訳ないなぁとも思っています。
    でも・・・・・・・
    私の学校に今までなかっただけで、他の学校ではこのような
    会長(個人に対して)への記念品って当たり前なんでしょうかね?

本部も委員長も経験しましたが

🐶
    晶子
    会長さんが記念品を受け取るかどうか疑問です。
    役員全員の力が結集したからこそ
    1年終えることができたのです。
    トピ主さんと同じように思いますが
    あえて言いませんし、気持ちよくお金も払います。
    皆さんが賛同しているのでしたら。

あげませんでした。

💰
    元本部
    う~ん。みなさん 揃っての気持ちなら お金出しちゃうかな~。気持ちは?????でもね。

ちなみに 保育園・小学校・中学校 本部役員やりましたが、会長にあげることは無かったですね。(本部担当の先生が移動の時は 心ばかりのお礼出しましたけど・・・・)PTAの中は役名違っても 大変なのは一緒でしたからね。

はぁ~10時、11時(モチロン夜!!)まで白熱する年度の役員だった時はみんなの熱い気持ちにクラクラ来たもんでした(なつかし~。けど2度としたくないわ!!)

答えになっていませんが、私の経験はそんな感じでした。

私も納得できませんね

😉
    ヤン
    これはあなたがおかしいと思うのは当然です。
    せめて会長も退任するのなら、それも良いと思いますが。
    でも今回は会長が退任するわけではありませんので、それだけでも記念品はどうかと思いますよ。
    こういうのは退任するときの話だと思うのですが。

それと会長以外は全員退任とはちょっと不思議ですね。
    私がこれまで携わってきたPTAではありえないことです。
    必ずかなりの数の役員がそのまま次期もやっていたので。
    そういう私も昨年に引き続き役員ですが。

毎回だったら嫌です

🐴
    椎名
    感謝するけど違うでしょ?って場面は幾らでも有ります。
    私の場合は腑に落ちないけど、払ってしまう可能性は大かもしれません。
    だけどトピ主さんは納得できてないのだからそれで良いと思います。

だってこう思いませんか?

前年度に余計な事をした為に、来年度から当たり前化してしまう。
    これでは良くないと私は思いますし、尚更役員やりたがらないでしょう。
    私はむしろ固くなってしまう事実を作ってしまう方が良くないと思います。
    ケチとかの問題ではなくて、習慣化させてしまう恐れがあり嫌です。

同じです

ウサハナ
    私も全く同じ状況です。お金ももう払いました。
    払ったのは、会長や他の役員の方々とも、この先まだ
    役員としての関係だけではなく関わる事があると思ったから。
    私だけでなく子どもも何かの形で関わる事もあるでしょうし。
    なので、人間関係の潤滑油みたいな意味もあるかなと思い
    お金を払いました。交際費ですね。

Quuさんのお気持ち本当に良く分かるんです。
    私個人としては、会長だけに記念品を贈ることには
    違和感を感じています。理由もQuuさんと全く同じです。
    もちろん私だって会長さんには感謝しています。
    だけどこれとそれとは話が別。なぜそこにお金が絡むのか。
    私もこれが本音です。だけど上の理由で払いました。

参考にはならないかもしれませんが、同じ事で悩んだ者も
    いると言う事でレスさせていただきました。

私なら賛同するなぁ~

🐷
    まんまるちゃん
    皆が頑張ったのにって思うのはわかるのですが、私だったら喜んで賛同して出資します。
    だって、同じ役員でも「会長」って責任が違うと思うんです。それに、それをもう一期引き受けてくれたんですよね?とてもありがたいしすごいと思ってしまいます。
    会長さんに対して素直に感謝の気持ちがあったのならば、賛同しても良かったのでは?と感じました。まぁ、金額にもよりますが・・。

取りまとめ役の人が勝手に盛り上がっていたり、半ば強制的な感じだと「勝手にやれば~」と思ってしまって賛同しないこともあるかもしれないです。
    でも、トピの内容にあるように「皆で頑張ったのに会長にだけ?」って言う理由だけで頑固に拒否はしないですね。だって会長は立場も違うし留任するのだから皆とは違いますよね?
    トピ主さんの中で、本当は別に賛同したくない理由があったのではないかと感じてしまいました(会長は結構楽してたのに~等、会長に不満があったとか、取りまとめ役の人が好きになれないとか・・・)。

子供の学校は

loveharu
    本部役員の任期が2年と決まっており、延長も短縮もありません(転勤など特殊な理由は別だと思いますけど)
    ので、毎年半数が入れ替えになります。年度末に学校(PTA会費?)から本部役員さん全員にお礼の記念品(タオル一枚程度のもの)が配られています。

よって本部役員から会長へのお礼ってないと思います。会長さんは運動会や入学式などで挨拶など表に出る機会が多いけれど、会長は男性と決まっているため(夜に会合があるから)通常の活動は副会長さんが主体となっており、縁の下の力持ちと言うか、副会長の方が大変ではないか?と私は思います。

私自身活動内容などでは反対意見や改善案などいえる方だと思うのですが、「皆で記念品」とかになると、その辺日本人で逆らえないかも・・・皆で頑張ったのに一人だけ記念品ってのは納得いかない気がしますけどね。

会長の立場にすれば…

🐴
    前小規模校PTA会長
    うちの学校のPTA役員は歴代記念品などは、差し上げも貰いもしない習わしです。

確かに私もたいへんだったですが、承知の上で引き受けたのですし、一緒に頑張った役員のみんなの支えがあってなんぼの会長職。むしろこっちがお礼の品を差し上げないといけないぐらいです。

ただ、そちらの学校のPTAの習わしとして記念品を差し上げているのなら、それも一つのやり方だと思います。1年間のお互いの関係がとても良好だったか、それほどでもなかったかにもよると思います。品物でなくて、打ち上げの席を設けて楽しむというのだって「思いでのプレゼント」としてありだと思いますしね。

学校のPTA規約によっては、役員を続ける年数制限があったり無かったりするし、同じ人間が色んな委員会や役職を歴任する場合もあり、子どもが在籍する間の長いお付き合いの中で、変な前例を作ると困る場合だってあります。(年々記念品の金額がエスカレートしていくとか…)

最終的にはご自分が納得できるかどうかもしれませんね。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  21
    次へ 最後尾へ
    全て表示