詳細検索

    家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    学校PTAの任期終了。。。そのあと

    お気に入り追加
    レス21
    (トピ主2
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    Quu
    ひと
    昨年、小学校のPTA本部役員をやりました。

    会長のみ留任で、他は総入れ替えということで、会長に対して感謝ともう1年頑張って下さいって気持ちを込めて、メッセージを送ろうと旧メンバーの一人が考えてくれました。
    それには他のメンバーも大賛成!で、準備を始めることになったんです。
    しかし・・・メッセージだけでなくて記念品も一緒に贈る事を考えていたようで、いいですか?と聞かれました。

    私は『記念品』というのが納得できないんです。
    役員会は、それぞれがそれぞれの役割をこなしたからこそ無事に1年間を終わる事が出来たと思うんです。
    だから、メンバー全員が全員に対して感謝をしてると思うし、今までも会長にのみ記念品を贈るといった事はなかったと聞いています。

    会長には、感謝の気持ちはもちろん沢山あります。もう1任期引き受けてくれた感謝も他のメンバーと変わらないと思っています。
    だけど・・・記念品が必要なのか??なんです。
    結局、私は記念品には賛同出来ないとお断りしました。

    私は協調性がなさすぎでしょうか?
    皆様の御意見をお願い致します。

    トピ内ID:8560699829

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 3 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 2 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数21

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順
    10件ずつ表示

    私なら

    しおりをつける
    blank
    こぱんだ
    思ったままに行動できたり、意見を言えるのは素晴らしいですよね。
    私だったら・・・と考えました。
    たぶん、記念品代を払うと思います。(1000円~2000円と仮定して)
    それで円満に事が運べば、まぁそれはそれでいいじゃないの。と思ってしまうと思います。
    こんな考えじゃいけないんでしょうけどね。

    トピ内ID:4605543210

    ...本文を表示

    ありがとうございます。

    しおりをつける
    🐧
    Quu
    こぱんださん、レスありがとうございました。

    >思ったままに行動できたり、意見を言えるのは素晴らしいですよね。
    他の事には人に合わせて・・・自分の意見はあまり言えない・・・
    そんな私なんです。
    他の旧役員さんと、どうする?なんて相談もしたんですが、
    やはりこぱんださんの御意見と同じように『これで円満に運べば(終われば)・・・』や
    『お礼には物って日本人の国民性だよ。』など・・・
    たしかに納得とも思いました。

    しかし本部役員、役職ごとに自分のやるべき仕事が本当に多かった。
    みんなでお互い様。助けられて助けて、当たり前のPTA活動だったのに。と、頑固な自分の考えが・・・


    取りまとめてくれている方から、毎日のように掛かってくる電話に、
    みんなで頑張ったんだからこそ、最後の最後にこんな頑固になって・・・
    「賛同します。」って言えない私は申し訳ないなぁとも思っています。
    でも・・・・・・・
    私の学校に今までなかっただけで、他の学校ではこのような
    会長(個人に対して)への記念品って当たり前なんでしょうかね?

    トピ内ID:8560699829

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る

    本部も委員長も経験しましたが

    しおりをつける
    🐶
    晶子
    会長さんが記念品を受け取るかどうか疑問です。
    役員全員の力が結集したからこそ
    1年終えることができたのです。
    トピ主さんと同じように思いますが
    あえて言いませんし、気持ちよくお金も払います。
    皆さんが賛同しているのでしたら。

    トピ内ID:0432795674

    ...本文を表示

    あげませんでした。

    しおりをつける
    💰
    元本部
    う~ん。みなさん 揃っての気持ちなら お金出しちゃうかな~。気持ちは?????でもね。

    ちなみに 保育園・小学校・中学校 本部役員やりましたが、会長にあげることは無かったですね。(本部担当の先生が移動の時は 心ばかりのお礼出しましたけど・・・・)PTAの中は役名違っても 大変なのは一緒でしたからね。

    はぁ~10時、11時(モチロン夜!!)まで白熱する年度の役員だった時はみんなの熱い気持ちにクラクラ来たもんでした(なつかし~。けど2度としたくないわ!!)

    答えになっていませんが、私の経験はそんな感じでした。

    トピ内ID:7544399783

    ...本文を表示

    私も納得できませんね

    しおりをつける
    😉
    ヤン
    これはあなたがおかしいと思うのは当然です。
    せめて会長も退任するのなら、それも良いと思いますが。
    でも今回は会長が退任するわけではありませんので、それだけでも記念品はどうかと思いますよ。
    こういうのは退任するときの話だと思うのですが。

    それと会長以外は全員退任とはちょっと不思議ですね。
    私がこれまで携わってきたPTAではありえないことです。
    必ずかなりの数の役員がそのまま次期もやっていたので。
    そういう私も昨年に引き続き役員ですが。

    トピ内ID:1917083995

    ...本文を表示

    毎回だったら嫌です

    しおりをつける
    🐴
    椎名
    感謝するけど違うでしょ?って場面は幾らでも有ります。
    私の場合は腑に落ちないけど、払ってしまう可能性は大かもしれません。
    だけどトピ主さんは納得できてないのだからそれで良いと思います。

    だってこう思いませんか?

    前年度に余計な事をした為に、来年度から当たり前化してしまう。
    これでは良くないと私は思いますし、尚更役員やりたがらないでしょう。
    私はむしろ固くなってしまう事実を作ってしまう方が良くないと思います。
    ケチとかの問題ではなくて、習慣化させてしまう恐れがあり嫌です。

    トピ内ID:0446848978

    ...本文を表示

    同じです

    しおりをつける
    ウサハナ
    私も全く同じ状況です。お金ももう払いました。
    払ったのは、会長や他の役員の方々とも、この先まだ
    役員としての関係だけではなく関わる事があると思ったから。
    私だけでなく子どもも何かの形で関わる事もあるでしょうし。
    なので、人間関係の潤滑油みたいな意味もあるかなと思い
    お金を払いました。交際費ですね。

    Quuさんのお気持ち本当に良く分かるんです。
    私個人としては、会長だけに記念品を贈ることには
    違和感を感じています。理由もQuuさんと全く同じです。
    もちろん私だって会長さんには感謝しています。
    だけどこれとそれとは話が別。なぜそこにお金が絡むのか。
    私もこれが本音です。だけど上の理由で払いました。

    参考にはならないかもしれませんが、同じ事で悩んだ者も
    いると言う事でレスさせていただきました。

    トピ内ID:9641881878

    ...本文を表示

    私なら賛同するなぁ~

    しおりをつける
    🐷
    まんまるちゃん
    皆が頑張ったのにって思うのはわかるのですが、私だったら喜んで賛同して出資します。
    だって、同じ役員でも「会長」って責任が違うと思うんです。それに、それをもう一期引き受けてくれたんですよね?とてもありがたいしすごいと思ってしまいます。
    会長さんに対して素直に感謝の気持ちがあったのならば、賛同しても良かったのでは?と感じました。まぁ、金額にもよりますが・・。

    取りまとめ役の人が勝手に盛り上がっていたり、半ば強制的な感じだと「勝手にやれば~」と思ってしまって賛同しないこともあるかもしれないです。
    でも、トピの内容にあるように「皆で頑張ったのに会長にだけ?」って言う理由だけで頑固に拒否はしないですね。だって会長は立場も違うし留任するのだから皆とは違いますよね?
    トピ主さんの中で、本当は別に賛同したくない理由があったのではないかと感じてしまいました(会長は結構楽してたのに~等、会長に不満があったとか、取りまとめ役の人が好きになれないとか・・・)。

    トピ内ID:6428409786

    ...本文を表示

    子供の学校は

    しおりをつける
    blank
    loveharu
    本部役員の任期が2年と決まっており、延長も短縮もありません(転勤など特殊な理由は別だと思いますけど)
    ので、毎年半数が入れ替えになります。年度末に学校(PTA会費?)から本部役員さん全員にお礼の記念品(タオル一枚程度のもの)が配られています。

    よって本部役員から会長へのお礼ってないと思います。会長さんは運動会や入学式などで挨拶など表に出る機会が多いけれど、会長は男性と決まっているため(夜に会合があるから)通常の活動は副会長さんが主体となっており、縁の下の力持ちと言うか、副会長の方が大変ではないか?と私は思います。

    私自身活動内容などでは反対意見や改善案などいえる方だと思うのですが、「皆で記念品」とかになると、その辺日本人で逆らえないかも・・・皆で頑張ったのに一人だけ記念品ってのは納得いかない気がしますけどね。

    トピ内ID:6167726038

    ...本文を表示

    会長の立場にすれば…

    しおりをつける
    🐴
    前小規模校PTA会長
    うちの学校のPTA役員は歴代記念品などは、差し上げも貰いもしない習わしです。

    確かに私もたいへんだったですが、承知の上で引き受けたのですし、一緒に頑張った役員のみんなの支えがあってなんぼの会長職。むしろこっちがお礼の品を差し上げないといけないぐらいです。

    ただ、そちらの学校のPTAの習わしとして記念品を差し上げているのなら、それも一つのやり方だと思います。1年間のお互いの関係がとても良好だったか、それほどでもなかったかにもよると思います。品物でなくて、打ち上げの席を設けて楽しむというのだって「思いでのプレゼント」としてありだと思いますしね。

    学校のPTA規約によっては、役員を続ける年数制限があったり無かったりするし、同じ人間が色んな委員会や役職を歴任する場合もあり、子どもが在籍する間の長いお付き合いの中で、変な前例を作ると困る場合だってあります。(年々記念品の金額がエスカレートしていくとか…)

    最終的にはご自分が納得できるかどうかもしれませんね。

    トピ内ID:9178932084

    ...本文を表示

    必要ありません

    しおりをつける
    blank
    かめにゃん
    理屈上では、全く必要ありません。
    皆さんの個人的お気持ちからのメッセージだけで充分だと思います。

    トピ主様のお考えは正しいと思います。
    会長一人が頑張ったわけではなく、本部全員、いえ、常にPTA活動は
    会員全員が主役です。皆が頑張ったのです。
    どうしても『記念品』としたいなら、皆さんは、他の委員会を連続で引き受けてくださる方、全てに出すべき。

    連綿と続いていく組織、特に本部が、あまりそういう例を作るものではないでしょう。
    今は自分達の内々の話、で済んでも『記念品』などと名目をつけた時点で、恐らく同じことがおきれば、また話がもちあがるでしょう。
    そして、だんだんそれが派手になり、ただの「慣例」になり、後年、必ず困ることになるのです。

    それでも、しなくてはというなら、その辺をはっきりさせては?
    まずは『記念品』いう言葉をやめてもらい、あくまでも、今年度の
    役員会の個人的な付き合いの中での「頑張って」の意味を込めた、
    ちょっとしたプレゼントにして、一人頭の金額を少なくする、と。
    それに、受けての会長さんも良識のある方なら、困られると思いますよ。

    トピ内ID:9861325400

    ...本文を表示

    なぜ?

    しおりをつける
    りんりん
    記念品に賛同する→取りまとめてくれてる人が助かる+会長さんが喜ぶ

    記念品に賛同しない→取りまとめてくれてる人が困る+会長さんの耳に入り、あなたに嫌われてると誤解する可能性がある+あなたの評判が下がる可能性がある

    私だったら、こんな風に考えて賛同するでしょうね。
    だって、自分はもう任期が終わったけど、会長さんはこれからまだ1年あるのでしょう?
    それをねぎらい、励ます為の記念品があってもいいじゃないですか。
    やっぱりトップに立つ人間のストレスは、半端じゃないと思います。

    強調性がない、というより、、ちょっと思いやりがないかな、と感じました。

    トピ内ID:0165442293

    ...本文を表示

    う~ん!

    しおりをつける
    blank
    はにはに
    普通は、いくら留任してくれる役員に感謝の気持ちを持っていたと
    しても、メッセージ(寄せ書きみたいな物なのでしょうか?)なんて
    ものも特に渡すことは、あまりないのではと思います。
    それだけ、その会長さんは人望がおありなのでしょうね。

    まぁ、メッセージも記念品も渡したければ、渡せば良いと思いますし、
    不要と思うのでしたら、別に渡さないことが不義理な行為であるとは
    感じませんね。
    つまりはトピ主さん以上に他の役員の方々は、その会長さんを慕って
    いたということなのではないでしょうか?
    記念品というから変に形式ばった感じがして違和感があるのかも知れませんが、
    「これからも頑張ってね」という気持ちを込めたプレゼントだと考えれば
    もっと気軽に抵抗なく感じられた気が致しますが。

    トピ内ID:8627407501

    ...本文を表示

    断ってよいと思いますよ

    しおりをつける
    blank
    kumo
    私だったら、「楽しく一緒に仕事ができたし、もう一年ご苦労をおかけすることになるし」という気持ちから、そういうお話が来たら、一人当りの負担金額が2千円くらいまでなら出してしまうだろうと思います。「会長」ってやはり気苦労も多いと思うので。

    でも、もちろん他の役員だってそれぞれに職責があったということは分かっていますし、「なぜ会長だけ?」と思う方がいるのも頷けます。ですから賛同しない人がいても、何とも思いません。

    こういうことは「有志」で行えばよいのであって、賛同できる人はする、賛同できない人はしないというだけのことではないかと思います。わだかまりのある人に強制するものではないですよね。

    また、こういうことが関係者の自然に湧き上がった気持ちから行われるなら賛成ですが、「他でやっているから」とか「前年やったそうだから」という理由なら、そういう儀礼的なことはちょっと嫌だなあと思うかもしれません。

    トピ内ID:2829522181

    ...本文を表示

    当たり前ではありません。

    しおりをつける
    blank
    有機トマト
    うちでは個人の記念品は当たり前ではありません。
    そんなことは聞いたことも無いです。
    そして、二年も務めてくれるのもうちの学校ではないです。
    1度やったら数年免除という特典がつきます。

    確かに会長一人で出来ることではないし、
    皆が支えなきゃやっていけないと思います。
    ましてやそんなメッセージまで送ろうとされるなんて
    会長さんの人望や、周りの方がほんとに協力的で
    素晴らしい委員会だったように思われます。

    けれど、皆が大変だったとしても、やはり会長・・という役は
    まとめなきゃいけない分、「長」がつくぶん、責任感や心労等、他より重いと思います。
    うちだけかもしれませんが、会長の市などへの会議出席数は半端じゃないです。

    それを二年も務めてくれたということで、私なら賛同するかな。
    けど、皆からお金(数千円と仮定)集めて高価な贈り物は
    会長さんが驚くような・・・。
    数百円ずつで、お花とかなんて・・・??ダメかしらね?

    トピ内ID:3077590118

    ...本文を表示

    別に・・・

    しおりをつける
    🐷
    う~たん
    そういうのって、その時のメンバーさんたちの雰囲気で自由に決めていいんじゃないかな~って思います。
    これまでがどうとか、他の学校ではどうとかってことまで考えなくてもよいような・・・。

    今回のメンバーさんのなかに、人にプレゼントをするのが好きな人が、きっといたのですね。私だったら、記念品とは大げさだな~とちょっと思いつつ、そういうのはどうでもいいので、お金は払うかな~と思います。もし私が会長さんだったら、みんなからそういうものをいただけたら素直にうれしいかも。

    Quuさんにとっては、役員さんの仕事が相当負担で大変だったのでは??
    会長さん一人が頑張ったんじゃないんだし、金額には関係なく記念品には納得できないっていう気持ちも、わかる気がします。

    ここだけは譲れない!っていう気持ちは人それぞれ違うので、自分の譲れる範囲で相手に合わせていけばよいと思いますよ~。

    トピ内ID:2541969714

    ...本文を表示

    賛同した場合と賛同しない場合の状況を想像する

    しおりをつける
    🐶
    ささ
    1年間本当にご苦労様でした。私も役員経験何回もあります。メンバーのカラーは毎年違いますが、その1年がとてもノリの良い楽しい年だったりすると、親睦会も多かったし、最後お礼の経験はやはりあります。負担金は300円くらいでした。気持ちだけってことで。
    さて、こういうことで迷った時は、賛同した場合のストレスと賛同しなかった場合のストレスを比較するといいですよ。メリットではなくストレスです。前者は「助け合いとかお礼の精神をなぜ品物に?いやと断れず強制されたみたいで気分悪い」というストレス。対して後者は、「私は今後浮いてしまう?協調性がないと言われる?皆の本心はどうだったの?私を理解してくれる人はいないの?」と、周囲に対し掴みようのない不安がずっと続くという、最もいやなタイプのストレスが生じます。小町でご相談されていらっしゃることでそれを物語っていますよね、お気の毒に・・・。例えばそんなことで悩んで友達に長電話したり、話を聞いて欲しくて会ってお茶でも飲めば500円以上かかりますよ?そのストレス+リカバーの大変さを思うと時には「長いものには巻かれろ」も自分の身のためではないでしょうか。

    トピ内ID:5780502012

    ...本文を表示

    そういえば

    しおりをつける
    blank
    はにはに
    2度目ですが、失礼します。
    そういえば、本部役員ではありませんが、専門部の部長さん(学校によって
    は委員長さんの呼称かも知れませんが)にご苦労様のねぎらいの気持ちを
    込めて記念品を贈ったことがあります。
    娘の学校は肢体不自由の特別支援学校で小中高の一貫型なのですが、高三
    のお子さんのお母様が部長を一年間引き受けて下さった為、お子さんの卒業
    前に餞別を兼ねて記念品をお渡ししました。
    でも、結局、部員一人一人にお返しが返ってきてしまい・・・。
    差し上げた金額よりも確実に、お返しの金額の方が多かったはず。
    トピ主さんの場合も、結局その会長さんにかえって気を遣わせることになり
    そうな気が致します。

    トピ内ID:8627407501

    ...本文を表示

    よくわからないのですが・・・

    しおりをつける
    EM
    >役員会は、それぞれがそれぞれの役割をこなしたからこそ
    >無事に1年間を終わる事が出来た
    >だから、メンバー全員が全員に対して感謝をしてると思うし、

    ならばメッセージも、会長さんにだけ送るのは変ですよね?
    会長さんだけが特別に苦労されたわけではないと考えていらっしゃるのですよね?

    だとしたら、特定の人にだけ何かすることは考えずに、皆で集まって、
    「皆さんお疲れ様でした」と打ち上げをして、終わりにすれば良いと思いますが。

    皆が頑張った中でもトップの苦労は特別だった、との思いと、留任されることに
    対する謝意として、メッセージを送るのであれば、それに「品物」が付くのは、
    贈答好きの日本人であれば、仕方ないことだと思います。
    (その是非はここでの話題とは別の問題だと思いますが)

    メッセージは賛成で記念品は嫌と言われると、「言葉ではいくらでも感謝するけど
    品物を送るのは嫌」「お金を使って謝意するほどの感謝はしていない」のかな、と
    感じてしまいます。

    トピ内ID:4228511349

    ...本文を表示

    気持ちは分かります

    しおりをつける
    blank
    おおつ
    役員お疲れ様でした。
    私だったら、まあいいかぁ~とお金を出しちゃうと思います。
    言いだしっぺの人とあまり気が合わなかったとかないですか?
    私は以前にたような事がありました。
    そういう時、いつも言いだしっぺになる人がいます。
    別に個人個人でもいいじゃん(そこまでしなくても、したい人だけする流れになっている)
    って時でも、みんなでしよう(内心、そうすれば自分だけ目立ったり逆に見劣りすることもない)よ~です。
    その人はいつも自分が一番になりたくて隠し切れない上昇志向な人です。

    トピ内ID:2701688275

    ...本文を表示

    みなさん、ありがとうございました。

    しおりをつける
    🐧
    Quu
    昨日、参加します。と返事しました。
    説得ではなく、ほとんど強制のようになってきたので、考えるのも面倒になって単純に会長へのプレゼントと考えることにしました。意見の違うものは認めない感ありありで、私はただの駄々っ子で、全員で贈ることを決めているのでということでした。会長への感謝の気持ちなんてどこへ~?って感じです。

    みなさんから頂いた御意見を読んで、『私の意見は分かるけど、でも・・・』たしかにそうだよなと思いました。特に知らない人が同じ活動の為に集まるPTAって、周りに合わせることが一番大切なんでしょうね。経験談のお話を聞かせて頂けて、ここに書き込みしてよかったです。
    ありがとうございました。
    でも私、こんなことがなければ、まだ下にいる二人の時もきっと引き受けたかもですが・・・本当に疲れた本部役員は、もう二度と御免だなと思っちゃいました。

    トピ内ID:8560699829

    ...本文を表示
    トピ主のコメント(2件)全て見る
    並び順:古い順
    10件ずつ表示
    • レス一覧
    • トピ主のみ (2)

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る

      あなたも書いてみませんか?

      • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
      • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
      • 匿名で楽しめるので、特定されません
      [詳しいルールを確認する]
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

        みんなの投票結果

        編集部から

        編集部からのお知らせはありません

        Horoscope | 大手小町

        Twitter

        Follow

        発言小町大賞0