詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

見えない裏側からの舌側矯正

レス6
    (トピ主0
    受け口気味
    ヘルス
    大人の矯正についてのトピが多いのですが、私も28歳にして今までの歯並びの悪さに別れを告げるため、矯正をしようと思っています。
    同じ悩みを抱えている方達や、それを克服なさった方達を小町を通して知り、「尻込みしてる場合じゃない!!」と決心しました。
    そこで私は「見えないタイプ」である、裏側からの「舌側矯正」にしたいと思っています。専門家の方達は「最初の2週間は話しにくい」とされていますが、実際どのように話しにくいのかが良くわかりません。
    私は職業柄働いている間のほとんどを人と話すことで過ごさなくてはならないので、その「話しにくさ」というのに不安があります。

ご経験者の方、舌側矯正の話しにくさやその他のデメリットなど教えてください!!

ランキング

レス

デメリット

出っ歯
    期間が、通常よりも長くかかる。
    費用が、通常よりも高くなる。
    話にくいだけでなく、虫歯になりやすい。(歯を磨きにくいので。)食事が、し難い。

経験者です

あぴあぴ
    私は今27歳ですが、25歳から1年半かけて舌側で矯正しました。
    受付という仕事でしたので、表側からというのに抵抗があったからです。
    感想としては、大満足です。
    どうしてもっと早くからやっていなかったのかと後悔しています。

私は金額の関係で、上は裏、下が表でやったのですが
    これが一番痛くないみたいです。先生も一番負担が少ないと勧めていました。
    上は裏側に器具を付けますが、ツルツルしたタイプなので舌にひっかかる事はありませんでした。
    下は表なので、唇の裏側に口内炎が出来て辛かったけど、これが裏だったら、舌は口内炎だらけだし、舌の置き場がない!と困ったと思います。

メリットは、とにかく人にばれない。ばれなすぎて、つまらない。私は会う人会う人に「矯正してるんだ」と告白していました。皆「え?知らなかった」という感じ。下の歯は思いっきり器具付いているけど、見えないんですよね。どんどん並びが綺麗になっていくから嬉しいですよ。表だと器具でよくわからないですよね。

デメリットは、話づらい(途中から特に)。タ行、ラ行は気合が必要。「ティー」と言っても「キー?」ってよく聞かれました。あと金額が高い!

追加です

あぴあぴ
    話づらさですが、私も仕事上、電話・接客が主でした。
    でも、本人が「話しにくいな」と思う程度だと思います。だって、直接話しても相手が矯正しているの気付かないほどですから。「舌たらずの子なんだ」って思われるかもしれないけど。
    それで苦情とかないし、もしあっても「矯正している」って言えばいいと思います。

器具つけたときに「言葉の練習」みたいなプリントもらいました。言いにくい名前や単語が書いてあって、練習しましょうみたいな。練習すれば、大丈夫ですよ。

あと、人や病院によりますが、矯正が進むと上の右奥歯から左奥歯に向かって針金(?)をかけます。つまり口の天井を一本の針金が横断しているって感じ。これがついたら、もう本当に話しにくくて大変でした。でもラ行だけです。ゆっくり話せば平気だし、1ヶ月もすれば付けている事すら忘れます。

全然大丈夫ですよ。1日でも早く開始してください。

頑張ってくださいね!

トピ主です

受け口気味
    お返事ありがとうございます!

虫歯が出来やすい・・・それは問題ですよね。電動歯ブラシでしっかり歯磨きしてもですか?

上が舌側で、舌が表でも本当に目立たないんですね。
    よくサイトで目立たない!とは書いてあって、写真も載ってるのですが、
    その写真は「イー」の状態の写真だからなのか、
    「う~ん、目立つなあ」って正直思ってました。

ラ行とか「ティー」とかが言いにくいんですか・・・。
    私、海外生活で、ラ行(LとR)とタ行はすごく頻繁に使うんですよね。ちょっと心配・・・。
    でも一ヶ月ぐらいで慣れるんであれば、
    やっぱり大丈夫ですよね。

私も早く、気持ち良く笑いたい!
    楽しみです!

歯磨きは・・・。

ののママ
    矯正中の歯列は、電動歯ブラシでは磨けませんよ~。

歯を一本一本磨き上げないと、きちんと汚れがとれないので、ヘッドのコンパクトな専用歯ブラシで少しずつ進めます。

私の場合、最初は鏡を見ながら歯磨きをしていたので、15~20分位かかりました。
    仕事で、そんなに時間が割けない時は、リステリンなどの液体歯磨きを併用して時間短縮しました。

20代後半に、上下とも裏側から矯正しましたが、元々滑舌がよいので、発声はそんなに苦労しませんでした。

ただ、舌がよく傷つきました。食事中に舌を噛むこともしばしば・・・。(痛かったなぁ~。

そう言えば、ドラマ「ラストプレゼント」(日テレ系)で永作博美さんを拝見したら、歯列矯正中でした。
    表側からの矯正でしたが、顔がアップになって口を開いて笑っているシーンでやっと気づきました。

多分、透明のプレートを使ってみえると思うのですが、横に渡るワイヤーがちらっと見えるだけです。

矯正中は、自分の口元がとっても気になっていましたが、案外、目立たないモノだと実感。
    あの程度なら、表側から矯正しても良かったかも・・・と思いました。

矯正器具はむしろ好感

八重歯
    自分の歯をきちんと考えて大人になってから自分のお金で治しているんだな、と感じるからです。

矯正している人は最近多いし、外から見えても違和感ありませんよ。