詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

男から見て思慮に欠ける男

レス8
    (トピ主0
    気合だあ
    ヘルス
    これは僕の親戚の話です。彼は僕より4歳ほど年上(30代前半)の社長2世、2年ほど前に結婚し今では1児の父です。

ここだけならいいのですが、彼はやや計画性に欠けるところがあって独身時代ほとんど貯金せず、結婚費用や新築の費用などほとんどを親に負担してもらったようです。まあ家に関しては税金の問題上、彼名義でローンを支払いそれとほぼ同等の額を親から生活費としてもらっているようですが(彼はこれとは別件でさらに小遣いをもらっている)。

他人のことに首を突っ込むなと言われればそれまでですが、僕としてはお嫁さんが不憫でならない。この前も盆休みで久しぶりに会いましたが、義親との付き合いや子育てで大変なのかかなりやつれていましたね。

彼を見ていると、ずっと付き合っていて結婚を考えていたのならなぜ貯金しなかったのか、親に経済的に依存すれば自分はとにかく嫁さんの立場がなくなることくらいわかりそうなのにどうしてそうするか不思議でなりません。

彼のような人は特別でしょうか?

ランキング

レス

あなたが特別。。。

はてな
    彼のような人は世の中にいると思います。

だけど、その彼の嫁さんのことを心配してトピまで立てる貴方の方が私には不思議。
    何で他人の嫁さんのことがそんなに気になるんですか?

その嫁さんはそんな彼がよいと思って結婚したのだから貴方が心配する必要は無いと思います。もし彼女自身、失敗したと思ってるなら、それは彼女自身の判断ミスだし、彼女が自分で対策考えることでしょう。
    少なくとも貴方の出る幕は無い。

それより貴方は彼のことを他山の石として、自分が愛する女性をしっかり幸せにしてあげてください。これが貴方にとって一番大事なこと。

親戚の嫁さんにじっと熱い目を向けてたら誤解されますよ。

なぜ?

たこ焼き
    女性はよくそういうこと言いがちですが、男性でも言う人いるんですねえ。なぜ、彼のこと、彼の奥さんのことをそれほど気にするのですか?奥さんは本当に不幸なんでしょうか??ただ、ダイエットして痩せただけかもしれませんよ。貯金のことも、彼はそういう環境で育ったのですから、現在借金取りに追われて困っている様子でもないなら、他人がどうこう言うことじゃないと思います。

あなたはあなたで幸せになったらいいんですよ。少なからず彼に嫉妬の気持ちがあるのではないですか?生意気言ってすいませんでした。

他人のこと

愚痴愚痴
    お嫁さんが義両親との付き合いでかわいそうかどうかは分らないけど、義理親が子供夫婦を経済的に援助するのは当たり前と思っているお嫁さんもいるので、その面で一概にお嫁さんがかわいそうと想像するのは、トピ主さんの思い過ごしかもねぇ?
    とにかく、余所様の家庭のことなら、ほっとけば?
    トピ主さんが口挟む必要あるの?
    妬ましくてしかたなくて、愚痴らずにおれなかったんですか?

なんだか

みたらし
    親戚とはいえ、他人の経済状況に妙に詳しいですね。
    まるで、トピ主さんがその苦労しているお嫁さんみたいですね。

あ、まるでそうみたいと思っただけですからね~♪

男から見て分別に欠けるトピ主

男A
    他人の家庭の事を無意味にあれこれと・・・・

トピ主の精神の方が心配です。

私のイトコが全く同じ状態です(1)

理解可能
    私はトピ主さんが書いておられる事が、よく分かりますよ。親戚で長い付き合いだと、そういう話は聞かされるもので、嫌でも耳に入ってきます。

先日、長い間、連絡がなかった親戚から電話がありました。この親戚は私の両親に借金があります。しかし、金銭感覚や教育がおかしく腹が立つので、私は距離を置いていました。

今日の電話は「あなたの両親が来るそうだけど、うちでは面倒は見れないわ」という内容でした。両親はホテルを予約しており、何も頼んだ覚えはありません。そして「子供が帰ってくるから、当分は車も使わせてやらないといけないし」と言われました。子供と言っても33歳。また、仕事を辞めて実家に住むと言うわけです。

この33歳の子供は従兄弟なのですが、健康なのに働きません。就職が決まっても辞めたり、離婚が原因で実家に戻ってくる繰り返しです。この子の両親(今日、電話してきた人間)は「30歳までは大目に見てるの」。でも、もう33歳ですし、私の親に借金しているのですから、子供を甘やかしている場合ではないのです。

私のイトコが同じ状態です(2)

理解可能
    更に、この家族は誰も正社員として働いていません。
    父親は手術した事を理由に、10年間ずっと家でテレビを見ています(今は健康です)。母親もオフィス仕事は嫌いだという理由で、福利厚生もない不安定な時給制の仕事です。ところが、高級車を買い、高級な家具を揃え、うちの両親より贅沢な暮らしをしているのです。これでは、両親も何のためにお金を貸してやったのか。こんな人が家族に居ると本当に腹立たしいです。そして、この従兄弟のお嫁さんは、本当に可哀想でした。彼女には離婚前に1度会いましたが、驚くほどやつれていました。

だから、私はトピ主さんの話がよく分かります。私も思い余って、イトコの母親に「うちも働き続けているから生活が保てるのであって、お宅はそれで大丈夫?」ということを匂わせました。しかし、全然効果がありません。やはり、こういう人にはキッチリ言った方が良いのではないかと思案中です。

外からは、わからない。

実子
     お嫁さんは、やつれて見えたかもしれませんが、少なくとも経済的には、今後も心配のないであろう家に嫁いだわけだし、かわいそうとも言いきれませんよね。
    「親には、頼らない。全部自分で!」と、言い張ってお嫁さんも否応なく外で働かされることになれば、それでもやはり端目には「やつれた奥さん」になるかもしれないし。
     ま、それ以外にも、家庭の事情というのは、他からはわからない部分が多くあるものです。
    結婚すると決めていながら、自力でお金を貯めないその親戚の男性にだって、将来、自分の人生を家の跡取りとして捧げ、がんじがらめになってしまう不自由が待っているのかもしれません。各種の資金を親に頼るのと引き換えに、自由に生きたいと思っているかも知れませんよ。