詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

カラオケのオフ会にお子様連れって

レス13
    (トピ主3
    😠
    頭の固い女
    子供
    こんにちは。
    先日、カラオケのオフ会に未就学児の女の子をお連れのお母様が参加されていたのですが、どうしても快く思えません。

嫌いではないのです。とてもかわいらしいお嬢さんで一緒に遊びました。
    ですがこのオフ会は男性の比率が高いうえ、全員が全員と知り合いというわけではなくほぼ初対面に近い方もたくさんいらっしゃいます。
    激しい曲が多いためお子様が怖がることもたびたびありました。
    大人数ですので複数の部屋があるのですがお母様は途中お子様を残し他の部屋へ歌いに行かれたりもしていました。

主催の方に個人的にはあまり好ましくないと思うと伝えました。
    もちろん自分の我儘ですからそういった方の参加が見込まれる場合は自分が参加しないことで対応しています。
    お子様連れに関しては推奨も禁止もされていませんが上に挙げた諸々を考えますとどうしても容認できないのです。

別の日には、この方とは異なるお母様(やはり女の子連れ)が参加されていました。
    わたしが神経質すぎるだけなのでしょうか・・・
    皆様がどのように思われるかご意見をお聞かせください。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示

皆で相談して、『お子様は遠慮』にしてもらう

🐴
    晩婚T
    こんにちは。
    今回は、初めてのカラオケの集まり(オフ会)だったのでしょうか?

もしかしたら、今回はその方に何か事情があり、子供連れになってしまったとか。
    お子さんの母親は、カラオケオフがそういうものだと今回の事で気が付いたなら、次に連れて来る事はないはず。

私も年に1~3度オフ会に一人で参加していますが・・
    別のオフ会に参加している友人の話によると、ある女性が子供(幼児)と旦那様の3人で毎回参加してくるそうです。
    初めは微笑ましく向かい入れていたけれど、それが毎度となり、さすがに皆で困り始めていると言っていました。

「家族で参加してもいい?」と初めに訊かれ、1度くらいならと「大丈夫」と言ってしまった事が、『これからもずっとOK』と彼女は解釈してしまったみたい。

その彼女と一度だけ忘年会で会いましたが、彼女から飲み会の席でケチをつけられ、それ以来彼女と同席は止めました。
    他のメンバーの中にも、彼女のちょっと変わった感覚にオフ会自体密かに行うようになった方もいます。

何度も同じ事があるようなら、他のメンバーと相談して対策を講じてもいいと思います。

音感

へたうま
    時間ずらして、帰宅時間が遅くなるようにすればいいじゃない。
    深夜帯では18歳未満の場合、親が居ても……ねぇ。

ま、「歌が下手で音感がおかしくなったら困ると思う」
    と言って、暫く来ない方が子供の教育に良いと思わせる手もある。

オフ会のルールは参加者で決めるもの

オフ会娘
    オフ会には様々なものがあり、これが常識、と一概に決められるものではないと思います。
    「カラオケのオフ会」、字面だけ見れば私はアリだと思います。私の知るオフ会ではカラオケのといえば昼間ですし(夜のオフ会の2次会とかでない限り)、子供がいれば皆配慮をすると思います。音を低めにしたり騒がなかったり。初対面の人の方が遠慮も配慮もしますよ。
    時間が遅かったり場所柄で、最初から「高校生以下お断り」とすることもあります。子連れの方は大抵事前申告されます。しかし最初に断ってなければ基本は全員参加できる場所や条件を探します。面倒ですけど、確かに。

子連れに限らず、自分と合わない人・迷惑な人はいます。私は1人でも嫌な人がいる場合は行きませんし、行きたい人を阻害するのは違うと思っています。しかし、とあるオフ会で女性に付きまとう人がおり、あまりに不参加が多くなったことがあったのですがさすがに最近お断りしました。でも個人に直接言うってかなり嫌な役割ですよ。私たちも数年間その人から逃げるなどして我慢し、男性陣がやっとこさ言ってくれたようです。
    こういったことは幹事にお任せすべきと私は思っています。

ルールに盛り込んだ方が良さそう

🎶
    BELL
    昔私が所属していたパソコン通信の会議室では、お酒の席に限らず18歳未満の参加は禁止されていました。
    別にアダルトな内容のオフ会では無いのですが(笑)、大人の世界で楽しくくつろぎたいという趣旨の会議室でもあったため、オフでもその姿勢を貫いていたようです。

当時はなんとも思わなかったのですが、私自身3児の母となった今は、なくてはならないルールだったんだと痛感しております。
    ルール違反でなければ、そして自分がそうされる事を不快に思わない人なら「自己責任だから」と連れてきてしまう人がいてもおかしくはありません。
    でも、子どもを置いて他の部屋に行ってしまうとはちょっと無責任なお母さんですね。
    私も、子どもを連れてくること前提のオフ以外では、やはり小さなお子さんの参加は好ましくないと思います。

今後「子供参加OKのオフ」と「子ども参加ご遠慮くださいオフ」とかに気持ちよく住み分けられると良いですね。

子供についての規定を明確に

りま
    カラオケルームだと子供を連れてくる親はいます。子供が歌える曲もたくさんあるし、
    おやつだって注文出来ますし。家族レジャーにしている人達もいるからです。
    なのでそのオフ会で子供についての参加規程を明確にするしかにないと思います。
    幼稚園児以下だと誰かがずっと相手してあげないといけませんしね。
    小学中学年以上で自分で歌いたいものがちゃんと選べるくらいの子なら、混ぜてあげても
    いい気がします。

ありがとうございます

頭の固い女
    晩婚T様
    初めてのオフ会ではありませんでした。
    その方も初参加ではなく毎回お子様とご一緒のようですので自らご遠慮されることはないと思います。
    個人的に懸念しているだけですので参加を見合わせてもらおうとかではないのです。
    むしろお子様連れでも歓迎できる懐の広い集まりなのだと思います。
    それで自分の了見の狭さが気になってしまって相談させていただいた次第なのです。
    似たようなご経験をお持ちの方からレスをいただけて嬉しかったです。
    ありがとうございます。

もし他にもご意見のある方がいらっしゃいましたら
    賛否は問いませんのでぜひお聞かせください。

大迷惑!!

💢
    毒キノコ
    オフ会とは多少ずれますが、職場の飲み会に当たり前のように子供を連れてくる人がいます(1才児か0才児のどちらかを)。2児の父親、男性職員です。私は立場上口には出せないけど、正直やめてほしいです。トピ主様は神経質じゃないと思います。
    頻繁に飲み会がある職場なので留守番にあたる奥さんの精神的負担を考えてなんだとは思いますが、飲み会は託児所でも奥様の食事会でもないのに、チョロチョロされたり泣き喚かれたらムカつきます。タバコも我慢しなきゃならないし…
    親しくない人にイキナリ触れたら子持ちを排除する冷たい人だと誤解されかねない問題なので、オフ会以外に親しいメンバーがいたら、一度話に触れてみたらいいと思います。そこからメンバー全体に話題提起してもいいかな、と。同じように思う人はいると思いますよ。

ありがとうございます・2

頭の固い女
    レスを下さった皆様、ありがとうございます。
    複数の方に指摘されたルール策定についてですが「子ども参加ご遠慮くださいオフ」は現状では特定の方々への露骨な排除になってしまうので難しいです。
    本当ならこんな心配をしなくてもいいような平和な世の中になってくれるのといいなと思います。

へたうま様
    さすがに深夜に連れまわしていたら直接苦言を呈していたと思います。
    教育への良し悪しはわたしが独身の若輩者ですし強くは言えません。
    大音響のカラオケですから耳に悪そうで少し心配です。

オフ会娘様
    こちらのオフ会は騒がしい曲の大合唱が多いのでお子様への配慮が非常に難しいのです。
    マイナーな歌を大人数で歌えるのは楽しいですがお母様も周りの大人も皆一緒に歌っていてお子様だけは歌えないというのは退屈だったり疎外感を感じたりしないのかな・・・とかついいろいろ考えてしまいます。
    行きたい人を阻害するのはおかしいという点と幹事にお任せすべきという点は全くそのとおりだと思います。

ありがとうございます・3

頭の固い女
    BELL様
    パソコン通信時代は今ほど一般的ではなかったので自然と年齢制限に近い状態になっていませんでしたか?
    当時は自分も学生でしたのでオフ会参加なども見送りましたがとても羨ましかったのを覚えています。
    実はこの集いは某巨大SNSのものでして成人済みは参加の前提条件なのです。

りま様
    そうですよね。未就学児では目を離すのが怖いですよね。
    しばらくお戻りになられなかったときは本当に驚きました。
    信頼されているのは非常に嬉しいのですけどね。
    自分の意思で選曲できる年齢の子ならば問題ないとのお考えは同意です。
    逆にその年頃ではもうお母さんと一緒にカラオケはしなくなってしまうのかもしれませんね。

毒キノコ様
    飲み会であっても本質は同じだと思います。
    そもそも1才児か0才児ですと幼児というよりは乳児ですよね。
    わたしだったら周りからの非難を覚悟で注意してしまうと思います。
    たとえ同じ会社の方々が配慮をしたとしても限界はありますしお店には他のお客様もいらっしゃいますし。
    奥様の負担を軽くしたいというのは素敵な心がけだと思いますがやり方がよくないですよね。

そもそも、オフ会に子連れはないでしょう

れんこん
    と、子持ちの私が思います。

よほど普段、頻繁にやりとりをしていて「今度、子供も連れておいでよ」という流れになったら、1回は連れて行くかもしれません。ですが、それも、面子と状況次第です。

私も、メンバーに既婚者・子持ちが多い集まりには1回だけ、連れて行った事があります。赤ちゃんの顔を見たい、という話になったので、ランチだけ御一緒しました。その後は、夫に見てもらえる目処がついた1回だけしか参加していません。

一方、独身者が多いオフには出産後、行った事がありません。そもそも、そういう場では「子供を見たい」なんて話の流れになる事はありません。

カラオケのオフ会なら子連れもあり、という風にも読める書き込みをなさっている方もいるようですが、私の感覚では「カラオケに家族で行く」は有りですが、カラオケのオフ会は、あくまでもオフ会なので、「カラオケのオフ会でも家族参加は(基本的に)有り得ない」です。

いちいち「子連れは御遠慮下さい」と言わないと、子供を連れて来てしまう夫婦がいる事自体、不思議でなりません。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  13
    次へ 最後尾へ
    全て表示