詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

後味の悪かった出来事

レス19
    (トピ主0
    😣
    話題
    先日、駅での出来事です。
    階段を大きな荷物を抱えた年配の女性が手すりにしがみつくように下りていました。
    情けないのですが、私が声をかけることに躊躇ったその時、すっと横を通り抜けた若い女性が声をかけ、荷物を持ちました。
    あまりに自然なその姿に、見習いたいと強く思いました。
    その後ホームで電車を待っていたのですが、時刻案内を振り返った時、先程の若い女性が私の後ろに並んでました。
    少し離れた場所に中年の女性が居て、その人は目が合うと睨みつけてきました。
    電車が来て、私はドア横に立ったのですが、中年女性が割込みをかけて若い女性に押し返されました。
    若い女性は私の向かいに立ち、中年女性は彼女を睨みつけ「人の邪魔をするな!」と怒鳴りつけました。若い女性は「並んでなかったでしょう」と静かに言い、中年女性は「うるさいのよ!」と逆ギレし、席に行きました。
    そんな風に他人に迷惑をかけるのもみっともないのですが、困ってる人にさりげなく声をかけられる若い女性が、言葉では注意せず態度で割込みを阻止したのも殺伐としていて、何だか後味の悪い出来事でした。
    傍観の自分が一番情けないです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示

えーーー何が悪いの??

😀
    ゆい
    >態度で割り込み防止。

割り込むという行動に、割り込み防止という行動で返すのは、凄く当たり前で安全で効果的な策だと思いますが。
     「割り込んで良いですか?」って聞かれたら「駄目ですよ」と言葉で返しますが、確信犯で割り込むような人格に「割り込みは困りますよ」って言って聞くわけないでしょう。あれよあれよという間に割り込まれるのは分かり切ってる。
     寧ろそういう手合いには「駄目なものは駄目」って態度で示すしかないと思いますが。
     でも、それでも言葉で諭さない事には、トピ主の「後味」は良くならないんでしょうか?

その程度の事を取りあえげて「後味が悪い」という主観的なセンチメンタリズムでトピを立て、相手をやんわりと批判するとも取れる文章を書く行為、「善意を理解する気持ちはある」と見せかけて、ちょっと大きなお世話です。
     何にせよ、傍観者があれこれ言う事じゃないでしょ。

若い女性に一票!

🐴
    童顔
    「言わんと分からん奴は、言っても分からん!」
    我が家で流行っている格言?です。

その若い女性と、我が家の人間全員は似ています。
    正義感が強すぎて、今のふやけた日本人が許せないのです。

だから、困った人がいると自分のことのように心配し、気にかける一方で
    常識の無い人など、何の価値も無いのです。おかげで、いまの日本人のほとんどは、我が家では、まるで価値の無い人間です。

先日、列車内で女性が暴行されたのに、全員傍観していたというニュースを見ました。あなたのような人が増えたということですね。

お金をためて、こんな日本とは「おさらば」です。

なんで?

空と雲
    押し返して静かに「並んでなかったでしょ」って言った事の何処が殺伐として後味悪いのでしょう?
    もっともな対応だと思うんですけど。

何にもしない(出来ない)トピ主さんが人の批判ですか?

スマートに人助けが出来る人に嫉妬して揚げ足取ってるようにしか思えません。

確かに今の世の中、殺伐としてるかも

🐧
    green
    その若い女性、身体をはって(?)割り込み阻止とは、勇気のある方ですね。年配の女性の荷物を持ったり、困っている人がいたらすぐ身体が動いちゃうタイプなのかも。

一番良くないのは割り込んだ人でしょうけど、いきなり阻止するより先に「ちゃんと、並びましょうよ~。」と一声かけたほうが良かったかもしれませんね。
    そんな場面では、私もトピ主さんと一緒で、割り込まないでよ~と思いながらも傍観者になってしまうでしょうね。

人に親切にしていて、例えば預かった荷物を落っことして中身がわれちゃって、すごくすごく恨まれるかもしれないし、割り込みの人にやんわりと注意したつもりが逆ギレされて(ここまでなら逃げるだけですけど)刃物なんかが出てきたとしたら・・!?(ちょっと考えすぎ?)

とにかく、全く知らない人と関わるという事はリスクと背中合わせでもある、ということを言いたいのです。

何もしない人

🐧
    りか
    結局あなたは荷物ももたなければ
    中年女性に注意するわけでもないんですよね。

うちの姑によく似ています。
    実際何もできず言えないのにつまらないことを
    家に帰ってきてグチグチ言う。

その女の人が殺伐としてても人を助けたり
    ルールーを守らない人に態度でしめしたり
    そっちの方が立派だと思います。

殺伐としてる?

みー
    その若い女性はすごくかっこいいですよ。くどく言わずに「並んでなかったでしょ」って正当な一言。むしろ清々しいとさえ思えますけど? 横入りするずるい人にその場で言ってたら 続けて電車に乗り込む人に迷惑かかるから 私もむしろ体で阻止しますよ。荷物を持ってあげたりできる立派な女性に対して何もできなかった自分が恥ずかしくてアラを探してるのかとさえ思えてしまいますよ。殺伐とした…ってそんな自分のこと言ってるのかと思って読んだらびっくりです。

その女性はかっこいい

PuPuPu~
    その女性は正義感にあふれているんでしょうね。困っている人にはすかさず手を貸し助ける。卑怯な行為は見逃せない。私はその女性はかっこいいし、それを見たらすがすがしいと思いますよ。

トピ主さんもそうですが、私も含めて多くの人が無関心をよそおい見て見ぬふりするでしょう。

どうして、その女性の行為が殺伐として後味が悪いのかわかりません。私にもその女性の持っている半分の勇気があればなあと思います。

何が言いたいのでしょう?

エミ
    率直な感想ですが、
    「傍観の自分が情けない」と謙虚なことを言いながら、若い女性のことを「殺伐としていて後味が悪い」なんて批判している都さんがいちばん感じ悪いです。謙虚な姿勢を見せることで、結局傍観者である自分を許しているような気がします。
    「言葉では注意せず」とありますが、その女性は押し返しはしたものの「並んでなかったでしょう」と静かに注意したんですよね?なかなかできることではないです。

何が悪いのか分からない

>中年女性が割込みをかけて、若い女性に押し返されました。
    >若い女性は「並んでなかったでしょう」と静かに言い、

誰の目から見ても、「中年女性が割り込もうとしたが、既に並んでいる人に、はね返された」という状況ですよね。
    なぜ、「中年女性が、若い女性に押し返された」と、きちんと並んでいる人が、割り込みをした中年女性に対して暴力的な態度を取ったような表現をするのですか。

誰もが割り込みをする人に対しては、まずは自分の体で「列に入れない状況」を作ると思います。別に普通の行動だと思いますよ。言葉はそれからです。
    だって、相手をすんなりと割り込ませてから、「割り込まないで、きちんと並んで下さい」って言っても仕方ないでしょう? 相手はもう自分の前に入ってしまったのですから、そこからどくわけがありません。

何がどう殺伐としているのですか。意味が分かりません。

期待しちゃったんですね

😨
    コウ
    颯爽と現れ年配の女性を手助けした若い女性。
    トピ主さんには躊躇った自己嫌悪もあり、余計に彼女がヒーロー(女性ですが、ニュアンスとして)のように見えた。
    しかしそのヒーローが、割り込みに対してはトピ主さんから見ると感情的に見える方法(押し返し)を取った。しかし、その後の対応は冷静。なら最初から冷静な解決法があったのではないか。
    中年女性に睨み付けられたのを思い出したり、逆ギレを間近に見た不快感が相まって、円満解決してくれるに違いないと勝手に期待していたヒーローに勝手に失望してしまった。だからトピ主さんはモヤモヤして「後味が悪い」のではないでしょうか。

なーんて、深読みしすぎましたが。
    トピ主さんは普段から、そういう場で傍観者になってしまうご自分を情けないと思われているのですよね。
    そうでしたら、その「後味の悪さ」は自己嫌悪です。間違えてはいけませんよ。
    彼女を見習って行動に移すことはできなくても、親切行為のみならず悪感情まで他人に転嫁するのはやめましょうよ。
    情けないけど行動できない、それならせめてヒーローに賞賛を送ることをしましょう。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  19
    次へ 最後尾へ
    全て表示