詳細検索

    心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

    のびのび子育ての中でのしつけ

    お気に入り追加
    レス9
    (トピ主0
    Twitterでシェア facebookでシェア LINEでシェア はてなブログでシェア
    blank
    片付け隊
    ヘルス
    まだ、新婚ですが、彼との意見が違うところがあります。

    私は、割と片付ける方で、彼は、やりっぱなしでも、
    汚くても(あまり汚いとだめですけど)平気のようです。
    彼と一緒に住むようになってから、
    「だしっぱなしでだめじゃな~い」とか「片付けて~」
    「だめでしょ!また汚して~」と彼によく言っています。

    最近、「もし子供が生まれたら、片付けなさい、
    汚しちゃだめって『ダメ!ダメ!』言っちゃだめだよ。
    のびのび育てたいんだから~~」と彼がよく言います。
    私は、自分のものは自分で片付けられるように
    ようにしたほうがいいんじゃないかと思っていて、
    それがしつけのような気もしています。
    彼の言う、のびのびした子育てがしたいというのも
    分かる気がするんです。あまりガミガミ言うと
    子供も萎縮してしまいますよね・・・
    まだ子育てをしたことがないので、なんとも
    言えませんが、よくテレビでお母さんと子供が一緒に
    「お片づけ」をしている風景がやっています。
    そんな風にできたらなと(理想ですが・・・)
    思っています。

    子育てをされていらっしゃる方、のびのびと行う
    子育ての中での「しつけ」はどのようにされていますか?

    トピ内ID:

    これポチに投票しよう!

    ランキング
    • 0 面白い
    • 0 びっくり
    • 0 涙ぽろり
    • 0 エール
    • 0 なるほど

    レス

    レス数9

    レスする
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)
    このトピックはレスの投稿受け付けを終了しました
    並び順:古い順

    のびのび子育て???

    しおりをつける
    blank
    hiyoko
    のびのびだけで育児なんて絶対無理です(笑)
    だけど私なりに気をつけているのはよくほめてあげることかな?かなり大げさに。何度も何度もほめるとよく覚えます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    要するにメリハリ

    しおりをつける
    blank
    整頓苦手な母
    何でもかんでも頭ごなしに言うのでなければ、ある程度は言わなきゃいけないと思いますよ。

    遊びに夢中になっている横で、それはダメ、汚い、と横槍を入れ続けるのはどうかと思いますけれども、遊びが一段落して子どもの気分が他の方へ向き始めたと思ったら、遊び終わったんなら片付けようね、と促してあげれば。

    私の場合は「次の事を始める前に今していた事をきちんと終わらせてからにしなさい!」と言ってます。
    子どもって小さければ小さいほど言われた事はすぐ忘れちゃうんですよ。だから、結果的にガミガミになってしまうかもしれませんが、繰り返し伝えないと習慣にならないんですよね。

    お母さんが一緒に遊び感覚でお片付けしてあげたら子どもも苦にならないかもしれませんよ。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    うちの場合はね。

    しおりをつける
    blank
    たらりんこ
     4歳の姫、一人。私は33歳。
     
     『のびのび』と『しつけ』は別、と思ってます。
     
     『のびのび』とは、(1歳の頃から)泥んこよし!素足でお外よし!びちゃびちゃ遊びよし!少々危なっかしいのよし!バイキン少々平気!公園でおもちゃ争奪、大歓迎!など。すぐに親が口を挟まない。だめ!って言う前に、待つ。こけてもいい、失敗もいい、泣くもいい、喧嘩も大事、汚れは洗えばいい、まず経験。少し様子を見て、必要なら仲裁に入ったり、教える。頭ごなしは避けて。
     『しつけ』は、謝る、譲る、挨拶、お礼、片付け、手伝うを「しなさい。」という言い方を避けて促します。「~しようね。」「~してね。」の様に。あとは私が日々実行するのを見せる。なぜしないといけないのかを説明する。したら嬉しい、にこにこになるねって言い合う。「あいさつ嫌や。」といえば「そんな時もあるわなぁ」。謝らなければ、謝るまでほっとく。そんな感じです。
     個性的なママと思われてます。でもいい感じで育ってくれてます。
     すぐ、だめだめはもったいないです。私の役目は、子供が自分で大きくなるのを手伝ってるって思ってます。どう?参考になるかなぁ。
     

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    のびのびかぁ

    しおりをつける
    blank
    ゆゆ
    そういえば聞こえはいいけれど単に放任、甘やかしが多いのが実態だと思います。

    私はトピ主さん派かな。三つ子の魂百までと言いますが本当にその通りだと思います。やっぱり小さい頃の躾がものをいうと思うので。

    ただいつもいつも叱ってばかりでも子供は萎縮して意欲のない子になってしまうのでようはバランスだと思います。叱る所は叱り、褒める所は褒める。それでいいのではないでしょうか。

    あと片付けだけは小さい頃から教えた方がいいと思います。出来れば親になるご主人にも徹底してもらって。恥ずかしながらうちの夫もトピ主さんのご主人同様けっこうだらしがないです。子供達はそれ相応に躾けた(つもり)ですが中学生になった今、夫と同じような行動をする事があり親を見て育つってこういう事か・・と片親がどんなに教えてももう1人の親がだらしがないとしっかり見ているんだなと痛感しています。ああ、子供以前に夫を躾けるべきでした・・反省です。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    のびのびやってます

    しおりをつける
    blank
    チビック
    初めまして、チビックです。

    たらりんこさん、私が書いたのかと思うぐらいそっくりで、ビックリしました。

    6歳男、4歳男、2歳女、の3児がいます。
    私も、どろんこびちゃびちゃ裸足OKで、好きに遊ばせてます。泥水を飲んだときはさすがに、気絶しそうになりましたが。

    しつけは、「挨拶・ごめんなさい・ありがとう」は、強制しないで、私がするのを見せて覚えさせました。今では、2歳女も「おはよう」と、言いながら布団から出てきます。片づけなどは、やったほうが気持ちが良く、危なくないと教えて、みんなで競争しながらやってます。

    私は、基本的には、子供を育ててるとは思ってません。子供達自らが、大きく成長するのを、邪魔せず、そして子供達が私の助けを必要としたときに、力になってあげたいなぁと思ってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    どこに重点をおくか・・・

    しおりをつける
    blank
    2児の母
    トピ主さんのカレのだらしなさ加減・・ウチの主人に似てるような・・。私も、主人や子供に日々文句いってますが、文句言いながらも感じるのは「完璧な人間なんていない」主人は、だらしないけど、決して人を不快な気分にさせることは言わないし、私のわがままも受け止めてくれる広い心を持ってます。こちらのほうが、実は大事なことではないかな。子供もお片づけは得意じゃないけど、元気はつらつ!意欲まんまん、好奇心いっぱいの毎日を送ってます。私自身、どこかに「お片づけはすごく重要なことではない」という気持があって、注意したり怒ったりはするけど、「絶対にできなければならない」ことではない。まあ、よそで迷惑かけない程度になればいいか。と思ってます。でも、お友達や人とのかかわりはすごく大事と思ってます。人の心をないがしろにするような言動をしたとき。お友達とケンカしたときなんかは、本気で向いあいます。私は不器用なので、育児項目すべてではなく、重点項目、そこそこできれば項目・・って具合でやってます。

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    よこですがたらりんこさまへ

    しおりをつける
    blank
    さや
    トピ主様よこですみません
    2才7ヶ月と3ヶ月の息子がいますが、実はおととい「しつけ」に疲れてしまい「しつけ」って何だろう
    と疑問を持つようになっていて、もういいや、何にも言わないから好きなようにしなさい
    と思ってしまったのです
    それで今日一日はご飯もろくに食べず(時間にはきちんと作り自分は頂きますして食べ始める)、夜もだらだら起きている、おもちゃもだしっぱなしでした
    でも、たらりんこさんの書き込みみて目が覚めました
    そうですね。私も「~しなさい」って言われたら嫌です
    そして、礼儀・最低限のマナーを教えてあげていけばよいのですかね
    ノビノビと言うところはおんなじでした
    今日もお外でずっと裸足。こっちは怪我しないようにガラスや釘など落ちていないかのチェック大変でしたが、楽しそうですものね

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    トピ主さんすみません。横の返事ですが。たらりんこです。

    しおりをつける
    blank
    たらりんこ
     私にレスがついてたので、びっくりしました。なんか嬉しい。
     
     トピ主さん、この場を借りさせてください。

     『さや』さん、小さなお子さん二人の育児、たいへんですよね。ご苦労お察しします。一人っ子ですが、私も娘が2歳半の頃、疲れ果ててました。怒りに任せて、怒鳴り散らしたことも・・。
     そんな中、母が「二割打者で行きんさい(広島弁・・)。』って言ってくれたんです。『10』の内『2』うまくいけばいいよって・・。それからです、いい意味でいいかげんになれたの。ふっきれて。
     
     今日も子供と共に、楽しく暮らせますように・・。
     たくさんにこにこが、ありますように・・。
     
     トピ主さん、おじゃましました。
     

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×

    かんちがい

    しおりをつける
    blank
    何を悩むの?
    「のびのび育てる」=「子供が悪い事、危ない事をしているときに注意しない、しつけない」という事ではないでしょう。

    躾とはまったく別問題だとおもいますよ

    のびのび育てるって言う事は、例えば、「子供をお稽古事漬にしない」「成績や点数だけを見て、勉強だけしていなさいという事を避ける」、「家の中にこもってのゲーム三昧を避ける」、そういったことのつみかさねではないのですか?

    トピ内ID:

    閉じる× 閉じる×
    並び順:古い順
    • レス一覧
    • トピ主のみ (0)

    あなたも書いてみませんか?

    • 他人への誹謗中傷は禁止しているので安心
    • 不愉快・いかがわしい表現掲載されません
    • 匿名で楽しめるので、特定されません
    [詳しいルールを確認する]

    アクセス数ランキング

    その他も見る
      その他も見る
      気に入ったトピを保存するといつでも読み返せる
      使用イメージ
      使用イメージ

      マイページ利用でもっと便利に!

      お気に入り機能を使う ログイン
      レス求!トピ一覧

      注目トピ

      注目トピはありません。

      Twitter

      Follow
      みんなの投票結果

      編集部から

      編集部からのお知らせはありません

      Horoscope | 大手小町

      発言小町大賞0