詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

沖縄旅行での移動

レス18
    (トピ主0
    😀
    チャイ
    話題
    9月後半に初めての沖縄旅行に行きます。
    滞在が2泊3日とあまり長くはありませんが、何とか満喫したいと思っています。

今一番の心配事が移動手段なのです。レンタカーでの移動が便利なのでしょうが、残念ながらあまり運転が得意でありません。加えてすごい方向音痴なのです。
    観光タクシーを頼みたいと思っているのですが、運転手さんによってストレスが?
    なんて考えてしまったり・・・。
    またタクシーをお願いした場合、こちらが観光している間運転手さんにはどうしてもらうのか?(一緒に観光?)
    本当に迷っています。実際にレンタカー又はタクシーを利用して沖縄を楽しんだ方、アドバイス下さい。お願いします。

宿泊はルネッサンスリゾートの予定です。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示

おととしの9月沖縄行きました

ケロロ
    私はレンタカーにしました。
    夫婦で行ったんですけど、夫は免許を持っていないので私一人で運転です。
    運転は好きなんですが、車線変更とか合流とか苦手・・・おまけに方向音痴なので不安でしたがなんとかなりました。
    私は、ナビがついていても道を間違えるので(700m先を左折って言ってるのにすぐ曲がったりしてしまう)となりに座ってる夫に頼りっきりでしたけど。
    空港に近い所は車が混んでいて結構ドキドキしましたが、海岸線とかはとっても気持ちよくドライブできました。
    何といっても自分達で自由に行動できるのがいいですね。
    私達は3泊4日全日レンタカー付きのパックで行きました。
    楽しい旅行になるといいですね。

お勧めは!

🙂
    ゆっか
    こんにちは!

初めての沖縄楽しみですよね。
    私は何度か沖縄に行っていますが、レンタカーをお勧めします。私も方向音痴ですが、レンタカーにはナビが付いているので安心ですよ。
    運転があまり得意ではないとのことですが、焦らずゆっくりで大丈夫です。

私も去年、ルネッサンスに泊まりました!とても素晴らしいホテルでしたよ!

初めての沖縄旅行楽しんで来てくださいね。

お正月に沖縄に行きました。

🐤
    はっちゃん2
    2泊3日でお正月に行きました。ホテルはトピ主さんと同じ、ルネッサンスリゾートです。
    うちは同居中の義父母が旅先でレンタカーだめというので、空港~ホテル間はリムジンバス2日目はバスツアー予約して(半日)いろいろな観光地回りました。 3日目リムジンバス降りて国際通りでも行こうかと思っていたらタクシーの運転手が声掛けて来ました。「お正月は午前中は国際通りあまりあいてないよ。飛行機の時間まで那覇周辺の観光地行きませんか」というのでお願いしました。2時間半でしたが海に連れて行ってくれてグラスボード楽しむことができました。
    同じように観光タクシーで回られている方も大勢いたので、運転手さんも大勢いて観光客がグラスボート乗っている間は、運転手さん同士で休憩取っていたようです。
    トピ主さんも2日目は観光タクシー使うもいいし、バスツアーも選択枠に入れるといいです。(値段は安かったです)

なぜか

🐧
    みにょん
    空港行きのバスが来なくてタクシーを拾いました。
    結構渋滞していて精神的に大変でした。
    レンタカーなら更に緊張するかも・・・

タクシーの運転手さんから色々面白いお話も聞けるし、良い思い出になると思いますよ。

私は離島で乗ったタクシーの運転手さんは皆好きでした。
    本当の運転手さんはイマイチでした。
    当たりが悪かったのかな?

運転手さん、なぜか皆「さんぴん茶」を飲んでいました。
    それもいい思い出です。

行動範囲

🐶
    ころ
    やはり、レンタカーが便利です。
    レンタサイクルで楽しんだこともありました。でも、真夏だったので、きつかった~!!
    バスで移動もアリですが、少し田舎のほうへ行くと、ひぇぇ!あと30分来ないよ~とかなり時間を無駄にしてしまいました。
    レンタカーがあれば、ナビも付いてるし、便利、便利。ここ数年はレンタカーで沖縄本島を楽しんでいます。
    ルネッサンスなら、空港からも距離があるし、レンタカーが良いような気がします。
    私も、来年仕事が落ち着いたら、また沖縄へ行きます!ホント、良いところです。

レンタカーに一票!

ドルフィン
    私も去年7月にルネッサンスリゾートに宿泊し、移動手段はレンタカーでした。正直私も運転に自身がなかったのですが、都内と比べて、沖縄の方たちは(那覇は別かな)法定速度を守って、少しイライラするぐらい(笑)安全運転なので落ち着いてのんびりドライブできましたよ。人も景色も温かく、素晴らしかったですよ。車はナビ付きですので、道に迷うこともないし、レンタカーに一票ですっ。 私もまた7月に行きます。お互い楽しい沖縄旅行にしましょうね。

レンタカーでなくても平気ですよ

mojyo
    ルネッサンスなら、ほかの方も書いていらっしゃるけど、空港~リムジンで移動できますね。
    2泊3日なら観光バスツアーもいいですし、観光タクシーでもそんなに高くないのでは。
    (沖縄はタクシーの数が多く、おまけに「人を乗せないよりは乗せておいたほうがいい」的思考の
    個人タクシーの方が多いので、交渉次第ですごくお安く1日チャーターできたりします。
    以前歩いていたら横にタクシーが止まり、「近くのバス停までただで乗せてあげる」といわれ、
    不審に思いつつも、変な感じはしなかったので乗ってみたところ、その後の会話で3000円で
    いくつかの観光名所を回ってくれました)。

すごいラッキーと思っていたら、その後に沖縄に行ったときも同じようなタクシーの方が
    登場。どうやら道ゆく観光客に声をかけ、格安でも乗せてしまう、というのがひとつの
    スタイルのようでした。
    レンタカーなくても平気ですよ。

去年と今年行ってきました

😍
    沖縄大好き
    二回ともレンタカー付きのパックでした。
    私も夫も普段から車は乗り回しているので運転はなんの問題もありませんでした。

ただ・・・街の中心部から一本裏道に入ってしまうと恐ろしい程の道路の狭さ!
    対向車と「絶対すれちがえない!」と思う所がたくさんありました。(大丈夫でしたが)
    おまけに沖縄は原付バイクがたくさん走っていて突然飛び出してきたりとヒヤヒヤもの。
    ですが、市街さえ抜けてしまえば後は道路も普通に広いし快適です。
    他の方もおっしゃってるように海岸線はとても気持ちいいですよ。

方向音痴の件はカーナビで解決!ナビの案内する方に行けば大概の観光地にはちゃんと着きます。
    もしどうしても心配でしたらバスツアーのパックで行かれてはどうですか?
    初めての沖縄、3日間で主要な観光地を全部回るとしたらかなりギリギリで疲れるかも。
    高速を使ったとしても移動には結構時間をとられます。
    その点バスツアーなら車の運転で疲れない分、キツキツのスケジュールでも体力的にも気分的にも楽そうな気が。

沖縄はとっても素敵なところです。
    楽しい旅行&良い思い出になるといいですね。

観光はどこへ?

ラグーン
    まず、ホテルはどこでしょう?
    そして観光したいのはどのあたり?

那覇市内に泊まって「美ら海水族館」へ観光したいとなると
    高速を使っても車で2時間以上かかります。

なので、ホテルの場所と観光したい所によって
    交通手段は限定されてくると思います。
    那覇市内に泊まって、首里城観光ならモノレールで行けますしね。

ちなみに、タクシーを使って観光となると、
    観光している間も待ってもらう場合、その間もメーターは動いていますから
    金額は張りますね。
    例えば、1日とか半日とかで、この辺りを周って欲しいなどとお願いして、
    金額交渉をするのが、長時間の観光では一般的なタクシーの使い方だと思いますが、それもそんなには安くないと思いますよ。

那覇から離れたリゾートホテルは空港からの送迎をしているところが多いので
    それを利用するのがいいと思います。
    大きなリゾートホテルにはレンタカーのデスクがあるところもあり、
    お天気と相談して、ホテルでレンタカーを借りて、レンタカーを利用する時間を出来るだけ少なくすると方法もあると思いますよ。

ああ!皆さんありがとうございます!トピ主です。

チャイ
    沢山のアドバイスありがとうございます。本当にうれしいです!

そうですか~レンタカーお勧めの方が多いですね。実はケロロ様と同じく、私もナビ泣かせなのです・・ナビの声に緊張してしまってパニックになってしまうのです。
    多くの方が教えてくださっているように『ゆっくり』運転ならば何とかなるのか?なーと思ったり、タクシーで地元の運転手さんとの話も確かに思い出になるし・・観光バスという手段もあるのですね!(何処で申し込むのかしら?)

本当に私はすごい心配性で、雨が降ったら・・台風が来たら・・渋滞で帰りの
    飛行機に間に合わなかったらなんて考えてしまって。
    でもせっかくの沖縄、自分で運転してみたくもあるのです。
    皆さんのアドバイスで一寸だけ運転の勇気も出て来ました。
    もう少し情報いただけませんか?お願いします。

心配性の私は台風が気になり沖縄へ行くのを10月の頭に変更しました。
    あは・・

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  18
    次へ 最後尾へ
    全て表示