詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

昔、録画したビデオをDVD(?)にしたい

レス15
    (トピ主0
    ビデオ世代
    話題
    実家に、昔録画したビデオが沢山あり、それらが劣化し始めております。場所も相当とるので、自宅のパソコンで見れるように、DVD(それともCD?ですか)にダビングしたいのですが。

実は、そういう機器にあまり詳しくないのですが、ビデオ再生機とパソコンがあれば、できますか?他にどういう機材が必要になりますか?
    教えてください。

ランキング

レス

10件ずつ表示

お金があるのなら・・・

30代サラリーマン
    機器に詳しくない人がパソコンでビデオ編集するのは
    正直大変だと思います。

数万円の予算があるのなら、DVDレコーダーを購入し
    ビデオデッキを外部入力に接続してビデオ→HDD→
    DVDにダビングする方が簡単です。

HDDレコーダ

😀
    B級
    HDDレコーダがあれば簡単です。
    再生機からの信号をHDDレコーダの外部入力端子に入れて録画します。
    一度HDDに録画した後は、適当に編集してDVDに書き込めばOK
    慣れれば簡単です。パソコンも不要です。
    編集も不要で直接書き込むだけでよいのであれば、より安価なDVDレコーダでもOKです。

ハードディスク付きDVDレコーダー

Dトレイン
    30代サラリーマンさんと同意見です。

ビデオデッキをお持ちということは、テレビもお持ちですよね。
    でしたら、HDD付きDVDレコーダーを購入しビデオデッキの代わりにテレビへ接続→ビデオデッキをDVDレコーダーの外部入力に接続してHDDにダビング→DVDにダビングのうえ、映像は従来どおりテレビで楽しむことをおすすめします。

ビデオデッキの延長感覚で使えますし、画質はビデオと同等以上、ビデオの場合にみられるテープ劣化による映像の歪みや乱れは全くなし、画質劣化も半永久的になし、CMなど不要部分のカットといった録画後の編集も自由自在です。操作が難しいという声も聞きますが、パソコンを使う方であれば問題ないと思います。すぐ慣れます。
    DVDレコーダーはHDD付きが便利です。大容量の機種は少々値が張りますが、長く使うことを考えればお薦めです。

あと、パソコンの映像の場合、ネットで配信されている映像をみても、画質があまり良くないような気がします。私はパソコンにはそれほど詳しくないので、パソコンでもっと高画質にする方法があるのかもしれませんけど。

私の場合は!

さや
    自宅近くのクリーニング店で、そのようなサービスをしていました。
    ビデオを持っていってから、1週間ほどでDVDにしてもらえました。録画されてる時間にもよりますが、900円~だったとおもいます。
    カメラ屋さんなどでもあるかもしれませんので、調べてみることをおすすめします。

自分はPCASTを使っています

40代サラリーマン
    パソコンが必須になりますが
    大量にあるならハードディスクがお勧めです
    最近は、ビデオ用に大容量のハードディスクが市販されています
    自分は 300Gbyte(2~3万円程度)をよく使用しています

普通画質で1時間2Gbyte以下ですね
    下記URLは チューナー機能の無いビデオキャプチャユニットを
    紹介しているのメーカーホームページです
    http://buffalo.jp/products/catalog/item/p/pc-mdvd_u2/index.html

ただ、ハードディスクはたまに壊れるときがあるので・・・

買いました。

ぴっころ
    我が家はDVDとVHSが一体になったのを買いました。VHSに録画したのをDVDディスクにダビングできますよ。パナソニックのです。予算的に合うならそういう機械を買うのが簡単だと思いますよ。

ビデオ一体型VDVレコーダーがお勧め

ハムサンド
    お手元にあるビデオはVHSですか? そうでしたらVHSビデオデッキとVDVレコーダーが一体になったモデルがお勧めです。VHSからDVDへのダビングがとても簡単にできます。安い物でしたら2万5千円程度で買えるようです。

同じ事で悩んでいました。

ラクチンです。
    我が家でも、同じ事で悩んでいました。
    単体の機材も有り方法も理解していたのですが、機材は目的が有って使っていますしダビングの度に配線をやり直すのは面倒なので二の足を踏んでいました。
    しかし良い物を見付け、購入しました。とても簡単にダビングができるので参考までに紹介します。
    それは、パナソニックの DIGA HDD内蔵VHSビデオ一体型DVDレコーダー DMR-XP20V型です。
    既に録画されたビデオテープを入れ、新しいDVD-Rも入れ、ダビングモードにするだけです。
    また単純にビデオテープからDVDにダビングするだけで無く、ビデオテープの内容を一旦ハードディスク(略号・HDD)にコピーすると、コマーシャルカットや録画モードの変更などいろいろな事をした後にDVDにダビングができます。使う程に便利さを感じています。
    後、我が家で困っている事は、8mmビデオテープの映像です。
    ソニーが HDD内蔵8mmビデオ一体型DVDレコーダー を販売してくれる事を待望しています。

私も買ったところです。

🎶
    ゆりえ
    とてもタイムリーでしたので、レスします。
    以前に撮った子どものVHSビデオテープをDVDにダビングしたくて、VHSビデオ一体型DVDレコーダーを買ったところです。双方向ダビングができる機種で、○ニーのスゴ録です。
    ネットオークションに出ています。

一台で可能ですよ

ミサト
    DVDとVHSのダブルデッキが市販されています。
    私が使っているのはSONYの製品です。
    VHSからDVDへのダビングはボタン一つの操作で簡単です。
    他のメーカーからもいくつか出ていますから、家電量販店に一度足を運んでみてはいかかでしょうか?

ダビングサービスを利用するのも1つの方法

🙂
    くるま
    あまり詳しくないとのこと。
    身近に詳しい人がいれば別ですが、ビデオ(VHS、8mm、miniDVほか)やDVDの規格もいろいろあって、なかなか大変です。

そこで、よくわからずに購入したり、失敗してもお金も時間ももったいないので、ダビングサービスの利用も検討されてはいかがでしょうか?
    GoogleやYahoo!を使って、"ビデオ dvd ダビング"で検索するとたくさん出てきます。場所が近くて、問い合わせして信頼できそうなら頼んでみてもいいのでは?

結構高いと感じるかも知れませんが、大手小町(いや、どこで聞いても)ビデオの規格は?、パソコンはMac、Windows?、永久保存版、書き換えする?....などなど、質問の嵐で、トピ主さんが疲れなければと思ったので、ダビングサービスをあげてみました。

自分でできる人から見れば高いと思うかもしれませんが、
    ダビング(とひょっとすると編集)を面白いと思わない人には苦痛ですし。

やって貰う

💡
    なにわOL
    例えば、写真の現像をしてくれるお店とか
    DIY系のお店などでダビングサービスをやっているお店があちこちにあります。

時間と知識があれば難しくはありません

写真好き
    著作権のことを書いておられませんが、もしテレビ等から落としたものでしたら、1.は不可能です。

1.一番簡単なのは、業者に依頼する。写真屋に持って行けば、DVD変換を受け付けてくれます。値段を知りたければ、見積もりに出せばいいでしょう。私はこの方法で古い8ミリを、劣化する前に全部落としました。どうも東京近辺のラボで行っているようです。

2.ビデオデッキから、AD変換器(2万円以内)を通して、パソコンに接続。ムーヴィにするソフトで落として行く。MacintoshではiMovieというソフトがそれですが、Windows では知りません。画面を見ながら、シーンを適当な長さに切って行くので、大変面倒です。家族の記録なら、1が楽です。

こうして作ったDVDはあなたが個人的に楽しむためだけに使用できます。
     なお、CDは容量が小さいのでほとんど不可能です。

こんなデッキもあります

新らしモノ好き
    我が家も子供が小さい頃に撮ったビデオテープが沢山あり、CDにダビングできたらなぁ、と思っていました。
    そしたら、DVDレコーダー&ビデオというスグレモノのデッキがあったのです。つまり、1台のデッキにDVDもビデオも入るようになっていて、ビデオテープ⇔DVDの双方向にダビングできるのです。 お値段は、ヤ○ダ電器で19,800円也。このGW中に買いに行く予定です。

ビデオ一体型DVD買いました。

えだ
    我が家のビデオデッキの調子が悪くなってしまって、子供の小さい頃のビデオの整理もしたいと思っていたので、思い切ってビデオ一体型HDD(ハードディスク)内蔵DVDレコーダーを買いました。すごく簡単にダビングが出来ます。

価格com.などの口コミでパナのにしましたが、最後まで他のメーカーと迷いました。地デジタイプではないので少し安くすみました。

まだビデオが充分に使えるならビデオが無いもので大丈夫と思いますが、その時は同じメーカーが良いですよ。でも、メカに弱いのであれば一体型をお勧めします。

それからトラブルを避ける為、DVDディスクは同じメーカーすると良いそうです。

HDDもかなり便利。最近買った物で一番満足しています。

10件ずつ表示