詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

自分に自信がなく恋愛が続きません

レス15
    (トピ主1
    😭
    ひなぎく
    恋愛
    20代後半女です。
    自信がなく恋愛が続きません。
    好きな男性に告白されたらやっぱり嬉しいし
    ウキウキしてお付き合はじめるのですが、
    そのうち「この人が私を好きだというのは彼の気の迷い・錯覚に違いない」とか
    「自分は仮の彼女に過ぎない。私がいなければホントの恋をして彼にふさわしいかわいくて明るい彼女ができるはずなのに」
    とか「本当に好きな人は他にいるはずだから邪魔をしちゃいけない」とかいう思いに責められ続け、ダメだと思っているのに
    結局毎回自分から別れを切り出してしまいます。

自分は<仮の彼女>で<運命のお姫様>みたいな本当の相手は他にいるはず、という妙な構図が自分の中できているのです。

どうしてこう卑屈なんだか自分でもわからないのです。
    頭では、彼氏が私を凄く大事にしてくれている事はわかっているのですが
    そういうことをしたら相手がすごく傷付くのもわかってるのですが、
    心のブレーキを踏んでも踏んでもどうしてもそっち側に落ちていきます。

解決してちゃんと向き合った恋愛をするにはどうすればいいのでしょうか。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示

わかります~

🐱
    白猫
    私もまったくトピ主さんと同じような考えをする人間でした(現在は多少よくなったかな...)。こんな私とつきあってて、私と彼は釣り合わないとか、他の女性と交際したほうが彼のためとか、一緒にしたいことがあっても、私の我がままかも、仕事の邪魔かも、と思うとなんにも言えない。何度も別れを切り出し、そのたび彼にとめられ・・・。しかーーーし!こんなことしていてもひとつもいい事ありません。何度もそうやっていると、本当に別れがきちゃいます。彼のことが大好きなら(大好きだからそう考えるんだと思いますが)、その思いぐせをやめましょう!本当にいい事ないよ!悪い事考えて、悪い事喋ると、本当にそうなっちゃうんだよ。私も自分に自信がないから彼を何度困らせたか!毎回自己嫌悪。でも彼はそんなこと考えちゃいないよ!彼と楽しい時間を過ごすことだけ考えよう。自分にはわからなくても、彼はあなたのいいところを知っている。彼はあなたが好き。理屈で考えすぎて後悔しないでね!明るく、ポジティブにね!

自分が大事なだけ

🎁
    それ本当?
    自信がないというより、自分が傷つくのがこわいだけという感じがします。
    辛口でごめんね。

ふられるのがこわいから、自分からふってしまう理由をあれこれ考えてしまうとか、そういうことなのではないかなあ。

今は、相手のことより自分のことばかり気にしているような感じ。
    自分ばかりでなく相手を見て、おつきあいしてみたらいいと思います。
    きっといいところばかりでなく、欠点や弱点も見えてくる。

それでも自分は好き、という気持ちを育んでみませんか。
    たくさんの会話の中で、ああこういうところが好きだなあとか、こういう感覚が自分と同じとか、そういうことを1つ1つ発見していく過程って大事だと思います。
    恥をかいても真心は伝わると思うし、好きという気持ちは、自分を変えるパワーがあると思うから、大事にしてね。

まずあなたが彼を愛しましょう

🐱
    みぃ
    同じく20代後半女性です。ちょっと似たとこがあるかなと思ったのでレスします。

ひなぎくさんは過去に、恋人に浮気されたり心代わりされたりしたというようなことがあるのでしょうか?そういうトラウマみたいなものがあると、相手の気持ちにきちんと向き合うことができず、相手の心を信じられなくなってしまいます。

そして、心の奥では振られることに恐怖心を持っているので、振られる前に自分から振ってしまいます。自分から離れることを選んでしまうのは、消極的とか卑屈という反面、振られることが我慢できないと言うプライドの高さだそうです。

そういう私も、彼の気持ちを信じられず、結果彼は本当に他の女性を選んでしまうということをかなり繰り返しています。今もそういう失恋の傷が癒えていない状況です。。。

同じパターンを3回繰り返して学んだことは、相手の反応・気持ちばかりを気にして、自分自身がきちんと相手を愛することができていなかったということです。彼をしっかり愛することが、その悪循環を断ち切る第一歩ではないかと思っています。

お互い、次の恋愛は、相手を信じて愛することから始めてみませんか?

ようするに・・

キツイおばさん
    「傷つきたくない」と言う自分かわいさなのではないですか?「運命のお姫様」と言う発想もおかしいです。
    恋愛の自信は、産まれもって身についているものでも、誰かに与えられるものでもなく、自分で経験(喜怒哀楽)の中から得るものです。多くの女性は、トピ主さんと同じ不安を感じながらも、勇気をだして切磋琢磨して、彼との関係を築く努力をしているのです。
    何も努力をせず「運命のお姫様」にはなれないと言う事です。

「石の上にも三年」何をするにも、すぐに逃げ出さず、出来るだけの努力をしてみる。そして、自信や居場所ができあがるのです。もし、成就されなかったとしても、次のチャンスに活かせる知恵と自信を得られるのです。トピ主さんの問題解決は、トピ主さんの「ちゃんと向き合った恋愛」の経験からでなければ得られないと言う事です。
    相手への過剰評価は、相手への過剰期待と同じです。相手を過剰評価するから、不安になるのです。等身大の相手は、個々違いはあっても、トピ主さんとなんら変わらない悩める人間でしかありません。
    皆、似たような思いを持ちながら頑張っている事を忘れずに。自分を特別視しないでがんばってください。

わぁ。

🐷
    のんこ
    似たような人が世の中にはいるもんだなぁ。
    私とあなたの違う点は、あなたはもてるって所ですが(笑)
    私は結婚した今でもそうですよ。私なんかより、もっと素直で可愛い人がいるんじゃないか、現れるんじゃないかって、時々考えてしまいます。
    でも夫はとても大事にしてくれるし、そんな私を「しょうがねぇなぁ」と笑って受け止めてくれます。
    ようやく最近、少しずつですが「大丈夫」と思えるようになってきました。
    六年かかってますよ。
    あなたは、これからも同じ事を繰り返すかもしれない。でもいつか、そういうことにも気長に付き合ってくれる人が現れたら、ちびっとずつでいいから、前向きに考えてみては?

ハッキリ言って

🐱
    ミイタン
    申し訳ないですが、辛口でいきます。
    あなたは、他人に対する思いやりにかけていると思います
    大事にしてくれている人を、逆にもっと大切に思って接しよう
    としていけば、もっと愛してくれます
    愛を与えてもらうばかりではなく、与えてください
    相手に対して思いやることが出来ないのなら、 男の人を傷付けるだけなので、
    付き合わない方がよいと思います。
    後は、自分に自信を持ってください
    何か魅力のある女性には男の人がよってきます
    もう一度言います、相手が愛するに値するならば愛してあげてください
    本当に人を愛する勉強をしてみてください
    健闘を祈ります

自分のことを

ジェス
    自分のことをとことん好きになった後の恋愛にかけるしかないんじゃないでしょうか?

私は自分が好きでないころの恋愛と自分を好きになってからの恋愛は雲泥の差だと実感しております。コレ抜きにして語ることは出来ません。
    あなたを好きという友人からあなたのいいところを聞き出してさらに磨きをかけてください。人にいいことためになることの手伝いをして自分の気分を高めましょう。与えることによって人間に磨きがかかります。そんな人は内側から美しいです。

まず、自分と恋愛をしてみては?

🐱
    catngarden
    男性との恋愛は、とりあえず横に置いておいて、自分で自分を好きになる、自分との恋愛をしてみてはどうでしょう?
    ひなぎくさんご自身もおっしゃるように、恋愛に限らず、人間関係は、自分で自分をどう扱っているか、どう思っているかによって、関係の質が随分変わってきます。自分を好きな人は、相手選びも的確に、自分に合った人を選ぶことができますしね。そうして自分を大切に育てているうちに、気が付いたときには、自然に素敵な人と長く素敵な関係を築いていますよ。Good Luck!

答えが知りたい。

こじこじこじ
    トピ主さんのように相手から言い寄られなくても、似たようなこと
    思ってしまいます。なんかいい感じかも?って思っても
    トピ主さんみたいに考えてしまいます。
    なので、皆さんの意見が聞きたいです。

ひどい時は、こんな私に、あるはずないし。
    きっと、だまされてる。誰かがみんなで私をからかってて、
    本気になりはじめたら、その様子を見て笑う罠かも?
    これはいじめのトラウマですが。。。。

なんとも

さやか
    もったいない(笑)。

好きな男性に告白されるなんて、滅多にあることじゃないんですよ!!!
    想像するに、ひなぎくさんは男性にモテる人のような気がします。

折角好きな人に告白されたのに、振ってしまうなんてすごくもったいないです。

かくいう私も、自分の自信の無さで恋愛をダメにしてしまったことがあるので、気持ちはよくわかります。ちょっとメールの返事が遅いだけで、「他に好きな人が・・・」とか、いろいろ考えてしまって、どんどん暗いほうに落ちていっちゃって・・・。

だから、あんまり考えすぎないのがいいと思いますよ。
    大丈夫。なんとかなるさっ!

・・・って、あんまりアドバイスになってない?(笑)

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  15
    次へ 最後尾へ
    全て表示