詳細検索

家族・友人・人間関係このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

認知症になった人の口座解約って・・

レス9
    (トピ主2
    🎶
    おしめさま
    ひと
    知っている方いらしたら、アドバイスいただきたく思っていることがあります。よろしくお願いします。

少し前から私(39歳、女性、既婚)の母の姉にあたる伯母(74歳)が認知症になってきています。伯母は生涯独身で身よりはなく、今は夫を亡くし一人にになった私の母と、祖父母の残した実家で二人で暮らしています。(一階に伯母、二階に母、といった二世帯住宅スタイル)認知症といっても、伯母はアパート収入と年金で暮らしていて働いているわけではないので、普段の生活ではあまり支障がなく、たまに会話がかみ合わないくらいで、何もかもわからないわけではないです。
    それが、この春、転んで入院したことをきっかけに、すごく認知症が進んでしまいました。
    入院の支払いや、退院したあと介護施設に入る費用など、いろんな費用が発生する予定があるのですが、伯母は、もともと疑い深い性格で、母が聞いても通帳の場所などを言わないらしいのです。(実際に私も見たので母が作り話しているわけではありません)
    目下のところの立て替え金は母が立て替えています。こういった時は誰に相談したりすればよいのか困っています。弁護士さんでもないですよね?

ランキング

レス

弁護士に相談

りん
    成年後見制度があります。
    手続きは、家庭裁判所+法務局で行います。
    詳しくはネットで検索してみてください。
    弁護士の知り合いがいなければ、各地にある弁護士会の法律相談窓口を利用してみてはいかがでしょうか。

弁護士さんもあり、ですが

かっぱどん
    費用がかかるのと、そっち方面に詳しくない人もいるのでお勧めは以下の方法です。
    1.銀行に訊く
    必要な書類とか色々説明してくれます。窓口ですぐ、というワケにはいかないこともありますが予め電話で用件を話しておくとスムーズかも。
    2.役所やケースワーカー、福祉課に訊く
    我が家の母方の祖母が入院その他の時、母と祖母に血縁がなく戸籍も赤の他人だったので手続きに苦労(最終的には裁判所で書類を作成)したので思わず書き込みしました。

やはり専門家へ

🐤
    シバコロ
    おしめさまさん、こんにちは。伯母様は認知症であられるとのことですので、「成年後見制度」を利用されるのがベストかと思います。この制度は、伯母様ご本人の意思を尊重することを第一に、財産の管理等を行う人を選任するものです。認知症の進行具合により、「後見」「保佐」「補助」の3類型に分かれており、申し立ては、家庭裁判所へ行います。まずは、お母様と一緒に役所の高齢福祉課へ相談されることをお勧めします。もしくは、弁護士会の法律相談を利用されるとよいかと。

弁護士の敷居は決して高くありませんよ!法律事務所勤務ですので、こういった事例をたくさん見てきました。みなさん、もっと早く相談すればよかった、と安心なさって帰って行かれます。

成年後見制度について

🙂
    みみ
    成年後見制度については、財産争い等の問題がなければ、身内の方でも成年後見人になることができます。(あなたのお母様、またはあなた自身でも)
    第三者の場合、弁護士以外でも司法書士や社会福祉士に依頼することもできます。
    一般的に、財産争い等の問題がなく、第三者に依頼したい場合は司法書士や社会福祉士がよいかと思います。
    相談先としては下記があります。各団体のお住まいの地域の支部に電話して相談してみてはいかがでしょうか。
    また、地域包括支援センターというところでも、一般的な成年後見制度について教えてもらえると思います。こちらはお住まいの役所等に最寄の地域包括支援センターの連絡先等お尋ねください。ネットでも検索できると思います。

弁護士会
    http://www.nichibenren.or.jp/bengoshikai.html
    司法書士会(リーガルサポート)
    http://www.legal-support.or.jp/
    社会福祉士会(ぱあとなあ)
    http://www.jacsw.or.jp/

私も

😢
    リケン
    意地の悪い、疑い深い舅が独りで暮らしてますが、保険や預金の事は聞いても「誰がお前らに教えるか」と言ってます。そんな舅ももう80歳ですが、驚く事にぴんぴんしてます。それだけに突然亡くなったらどうしようと思ってました。こういう場合でも同じ対処でいいのでしょうか?

経過報告です(トピ主)

🎶
    おしめさま
    皆様、色々と、ありがとうございます。心から感謝いたします。
    どなたかの参考にもなれば幸いと、経過をお知らせすることにいたします。
    先日、入院していた病院から、介護老人施設に伯母を移動させてきました。
    ここは毎月20万かかりますが、伯母には家賃収入が30万あるため、母は決心したようです。

入院していた病院では「もう一人暮らしは無理なので、どなたか付きっ切りできない場合は施設に入れるしかない」と言われたので(介護2です)。

ここは入会金はないので、とりあえず当初の半年分の120万を母が支払いました(伯母の家賃の今月分預かり30と、母の立替90です)。
    そこで、のちのち母が自腹を切ることになっては怖いので、施設のかたに「成人後見制度」について聞いたところ、
    「かえって面倒なことになりますよ・・・」と、あまり気乗りしなさそうな態度をとられました。

聞いたところ、入居者でこの制度を利用したかたがいて、別の親族と揉めたそうで、施設としては、簡単にいえばこんな制度は使わずに、
    誰か親族が支払いしてさえくれればいいと思っているようです。(続きます)

経過報告2(トピ主)

🎶
    おしめさま
    それで、とりあえず保証人の欄には母の名前を記入しましたが、どうしたものか考えています。

母が仮に成年後見制度をとれば、伯母の財産は一切、母の許可なしでは動かせなくなるため、伯母と母以外の兄弟に許可をとる必要が出てきます。

具体的にいうと、母は三人姉妹なので、一番上の伯母というのが存在するのです(一番上からabcとするとbが認知症になった伯母で,cが母です)。

このaの伯母というのが、すごく厄介な人なのです。

この制度のことを聞いたら絶対に乗り込んでくるにきまっています(話が別になってしまうので簡略しますがbはaに訴えられたこともあるので)。

本当にどうしたものか、バカをみるのは母と覚悟したうえで伯母bの面倒をみるしかないのか、と思っています。

(母は、伯母bの家賃収入がなくなっても姉を見捨てるわけにはいかないといっています)

あのですね

Rin
    成年後見人制度の詳細等をハッキリするためにも弁護士への相談が妥当だと思いますよ。別に後見人は公的な第三者がなってもいいはずですし。aという厄介な叔母がいるからためらっている、というのも説得力ありません。つーか、bの叔母がそう言う状態のまま万一死亡した場合、bの財産はaとあなたのお母さまの間で等分になるわけで、その際に今立て替えばらいしている入院費等さえ考慮されない「等分」が成立する恐れさえあります。

介護施設の人の話は・・・

😨
    すずらん
    社会福祉士です。私も皆さんと同じ意見で、成年後見制度を利用する事をお勧めします。
    トピ主さんは、介護施設の人の話を気にされているようですが、その人の対応は、今の福祉業界の常識的な対応ではない、ですよ。はっきり言って間違った対応です。だから気にしなくても良いと思います。

もし、私がトピ主さんから相談を受けたら、第三者に後見人になってもらうよう、お勧めします。なお、後見人には資格は要りませんので、信頼できる知人等でもかまいませんが、伯母様は管理していた財産があるようですので、そういう業務ができる人に依頼する方が適切でしょう。そうなると弁護士さんや司法書士さんが頭に浮かぶと思いますが、まずは、市町村役場の高齢者担当窓口や地域包括支援センターを訪ねてみたらいかがでしょうか。

介護保険関係の窓口なら、あわせて施設や介護のことも相談できます。もちろん、そういう窓口でも弁護士会や司法書士会等の団体を紹介してくれます。介護のことと財産管理のことは、関連しているので、両方の相談に乗ってくれる窓口にまずはどうぞ・・・