詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

新生児と3歳児

レス7
    (トピ主0
    きりん
    子供
    今月、女の子を出産しました。上に今年年少さんに入園した息子がいます。

二人目は楽だ、と言います。実際、最初は飲んでは寝るだけだったのですが、最近母乳が足りなくなってきたようで、授乳時間が1時間あきません。他のトビでもありましたが、産院が母乳主義の所でミルクを足すのにとても罪悪感を持ってしまっています。それでも少しは足しているのですが、自分でも出来れば母乳で、と言う意識があるせいか、母乳にこだわってしまっています。そのせいか夜は1時間まともに寝れたら良いほうです。

おまけに息子が幼稚園で風邪をもらってきて40度近い熱を出し、赤ちゃん返りもあって私にべったりです。でも一人が泣けばもう一人も・・・と言う具合で、私自身精神的にも肉体的にも限界にきています。

二人目なのでもっと割り切れば、と思うのですが、なかなか出来ません。これから二人の育児が始まる所なのに、こんな事でくじけそうになっている自分がとても情けなくて、夜娘が泣き叫んでいる横で私も泣いてしまいました。

こうゆう経験をされた方、どうやって気持ちを切り替えて行かれたのか、教えてください・・・。

ランキング

レス

私もでした。

みおみお
    ご出産おめでとうございます!赤ちゃんと上の子のお世話で毎日大変ですね。私にも3歳9ヶ月の息子と、6ヶ月の娘がいます。トピ主さんの発言を読んで、娘が生まれたころを思い出しました。私も母乳にこだわり、睡眠不足と闘いました。そのころインフルエンザにかかってしまった息子は近くに住む旦那の実家に預けざるをえず、甘えたいのに我慢して強がる息子に申し訳なくて私も泣いたりしました。おもらし、やきもち、などの赤ちゃん返りも多少ありましたが、今では妹大好きの優しいお兄ちゃんになりましたよ。一人目で経験してる分、二人目は確かに育てるのが楽かもしれないですが、二人の子供を育てるのは初めての事で、けして楽ではありません。今でもまだ戸惑う事、イライラすることありますけど、それを差し引いても、何百倍も子供達はカワイイです。今は大変でしょうけれど、少し経てば余裕が出てくると思います。がんばって!

楽にね

ねこ
    私のところ子供達も3歳違いです。
    ただこちらは姉弟ですが。

知らず知らずのうちに頑張っていませんか?
    こんなはずじゃないのに‥‥とか思ってませんか?
    何事ものんびりてきと~にやっていきましょう。
    私もそうでしたもの(笑)。
    疲れたときは無理せず横になり、家事も手抜きしまくりました。

母乳は時間を気にせずいつでもあげてみてください。
    1時間しかたってなくてもです。私は泣けばあげてました。
    ひどいときは夜中授乳したまま寝てしまって、胸が出しっ放し、なんてしょうちゅうでしたよ(恥)。

粉ミルク大丈夫

kiri
    粉ミルクより母乳が良い、と言われますが、
    粉ミルクでもちゃんと健康に育っている子供が大勢いることも事実です。
    少なくとも、夜寝る前だけでも、母乳の後、足りない分粉ミルクを飲ませてみませんか?
    お腹が満腹すれば、もっと寝てくれてゆっくり出来るようになるのではないでしょうか?

私も母乳主義でした

アサカ
    私も完全母乳を目指していました。
    産後1ヶ月は実家で世話になっていたので、夜中に何度起こされようと、何とかこなせました。

でも、やはり睡眠不足がたたって、自分にゆとりがなかったのでしょうね、かなりピリピリしてたみたいです。
    そして、3人の子を育てた母から、「自宅に帰ったら、夜はミルクを足しなさい」って言われたんです。

試しに、夜12時の授乳の時に、母乳の後ミルクをあげてみたんです。
    そうしたら、ペロっとたいらげて、朝までぐっすり寝てくれました。
    私も、夜寝れると、体が楽になって、母乳の出も良くなった気がします。
    それで昼間は、母乳だけで頑張って、夜最後の授乳時に、ミルクの力を借りました。
    子供も良く寝れるせいか、昼間もあまりぐずらないし、体重の増えも順調になりました。

育児は、ただでも大変な事が多いです。
    母乳だけにこだわって、ママの笑顔が無くなったら、それこそお子さん達が可哀想です。
    泣きたくなるくらいなら、ミルクをたして、笑顔でお子さんと接してあげて下さい。
    大変だと思いますが、頑張って下さいね。

無理しないで

ありりん
    私も三歳違いの子供がいます。
    二人を同時に育てるってとても体力が要りますよね。

疲れ・不眠・イライラ・ストレス。。。全部おいしい母乳を出す妨げになりますよね。
    無理をせず、夜はミルクにしてみてはどうでしょう。
    子供さんもおなかがすかないからぐっすり眠れるし、お母さんもその間眠れますよね。悪循環を繰り返すよりも、少し肩の力をぬいてみてください。

私が先輩ママに教えられた言葉は
    「一人目の子供は10の愛情をあたえても2しか受け取れない。
     二人目の子供は2の愛情を10受け止めてくれる。
     今は上の子をしっかりと見てあげて。
     愛情を伝える一番の方法は親の笑顔よ。」

トピ主さんが、子供さんたちと笑顔ですごせる日が続きますように。。。。

同じ!

しょう♂
    我が家も3歳差の2人兄弟です。同じような時期がありました。保育園に入る時期も一緒です。
    妻も同じ状況でしたよ。

下の子は、ミルクも一度にあまり飲まず深夜も一時間おきに泣いてました。育休の間は妻が担当してましたが、復帰してから当分は睡眠はあまりとれませんでした。
    育児の大変さや責任の重さは経験しないと分かりませんんね。

子供は子供の間に親孝行すると聞いたことがあります。実際に育児は大変だけど日ごと成長するし、子供の笑顔は最高の活力源になります。手が掛かるのも後少しですよ。それまでは泣いてもいいし、愚痴を溢しても構いません。少しリラックスして成長を楽しみましょう。

私の場合

さんど
    うちの子たちも3歳違いです。今、下は1歳4ヶ月になりました。

うちも去年は辛かった!年少さんは病気をバンバンもらってくるし、
    お弁当は作らなきゃならないし、一人目のときは協力的だった夫も
    飽きてきたのか、二人目ともなると全くたよれず・・・!

母乳で頑張っていらっしゃるんですね。私はほぼミルクでした。
    それだけでもラクだったのかな?みなさんもおっしゃってますが、
    ミルク足したって大丈夫だし、ミルク育ちの私が言うんですから(笑)

ただ、今年の冬は大きな山場となるでしょう・・・
    インフルエンザの予防接種は必ずしてね。上の子には帰ってきたら
    必ずうがいをさせましょう。

は~、これらを踏まえてもはっきり言って来年まではかなり
    大変です。うちは毎週2回は小児科に行ってました。
    園からもらう病気は早めに手をウタないと下の子が大変になります。
    お友達のところは3人目ですが、4ヶ月までにインフルエンザと
    みずぼうそうをやりました。かわいそうでしたよ~~!

悪いことばかり書いてしまいましたが、来年になると本当にラクになりますよ。
    年中さんはまず、風邪をもらってもあまり寝こまないから。がんばって!