詳細検索

生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

いまどきのゴルフクラブ

レス7
    (トピ主2
    🐷
    ママゴン
    話題
    50歳主婦です。
    子育ても一段落して、ゴルフでも始めようかなと、思っています。 30年近く前に少しやった事がある程度です。
    新しくクラブを購入しようと思うのですが、楽天のサイトを見ても、
    どれがいいのか決めようがありません。ゴルフを今楽しんでいる方、
    ご自分のクラブ遍歴から、なにかアドバイスがあれば、よろしくお願いします。

ランキング

レス

ゴルフショップに行って下さい

りゅうりゅう
    トピ主様、初めまして、ゴルフ歴9年、平均アベレージかろうじて80台男性です。最近のゴルフクラブの進化は物凄いです、そしてゴルフスィングは十人十色なので一概に何が良いとは言えません。体力、スィングスピード、目指すゴルフスタイル等々によっても異なりますので、大き目のゴルフショップへ行かれてください。今はコンピュータでスィング分析をしてくれますので店員さんに計測してもらい、分析してもらった上で御自分が納得いかれるクラブにすべきかと思います。
    ちなみに私も初めてフルセット買った時、計測、分析した上で購入しました。私はカッコ良く言うと道具を自分の手に馴染むまで使うタイプなので、現在のクラブは去年ようやく買い換えました。ちょっとアスリート向けクラブです。
    トピ主様も今から再開されるのでしたら、是非エージシュートを目指して頑張って下さい。私の師匠(50過ぎでゴルフ始めた)などは55歳過ぎてからメキメキ上達し関東シニアに出場しております。良いクラブに巡りあう事を願っております。御参考になれば幸いです。

まず中古でトライを

Ocean
    クラブは高いモノです。よほどお金に余裕があれば新しく取りそろえるのがよいでしょう。しかし今後ゴルフを続けるかどうか分からないならまず安い中古でトライすべきです。

私はツアープロ以外のプロなら対等に勝負します。それでもクラブにはこだわりません。妻のクラブでラウンドしても2~3打違うのが精一杯です。新しいクラブは確かに良くなっていますが、それは揺るぎのないスィングを持っている人に言えることです。エンジンやコンピューターが付いているわけではありません。スィングがその度に違う程度では気にすべきものではありません。その証拠にUSGの統計では50年前のアマの平均スコアーと現在では差はありません。ツアープロはドンドン進化していますが。

まずトライをしてこれならゴルフを続けたいという気持になったときにお気に入りのクラブを購入してはいかがですか。ボールが、シャフトがなんて知ったかぶりのアマにごまかされないことです。

レスありがとうございます

🐷
    ママゴン
    PC入力に慣れない、拙い文章にレスいただきありがとうございます。
    仰る通りです。早速行ってみます。ですがこんな失敗しましたとか、
    近頃はこんなのが主流みたいな、予備知識があっても良いかと思い
    投稿してみました。女性ゴルファーの方の意見も伺いたいのですが
    いかがでしょうか?

ゴルフ歴3年の主婦

💄
    グリーン
    3年前からゴルフを始めました。
    現在平均スコアが97くらいです。
    学生時代に他のスポーツをかなりしっかりしていましたのである程度の見込みは早かったようです。
    それと筋力があるので他の初心者とは違うと思ってゴルフショップでクラブを選んでもらいました。

自分のスポーツ履歴を言っていくつかのクラブでヘッドスイングを測ってもらい、それに合う硬さのシャフトのクラブを買いました。
    ツアーステージ、ゼクシオ、マジェスティを勧められました。

予算もあると思うので、ヘッドスピードを測ってもらい複数のお薦め商品を選んでもらい、更に予算と相談したら良いのではないでしょうか。

女性の方ということでしたので

🎶
    ぶぶりん
    私は大学時代に母のお古(ハーフ)を貰いました。それでコースを回っていました。でも、デザインが好きになれないという実にいい加減な理由でクラブを新しく買いました。仕事に余裕が出来てお金も少し貯めて、です。

いいクラブはいい! 単純だけれど、本当にそう思いました。ある程度の質のクラブに変えたら、ぐーっとスコア良くなりましたし、ゴルフが好きになりました。

最初にアイアンを揃え、パターとサンドウエッジだけは別のメーカーから単品で選びました(父やゴルフショップのアドバイスの元に)。アイアンで20万円くらい。ウッドは1番と3番。でもしばらくして1番=ドライバーは買い換えました。なんだか合わなかったので。これも単品で選んでいます。ドライバーは1本5万円くらい。

ウッド(ドライバー)を2本くらいまで絞ったとき、どちらを選んだらよいかわからなかったのですが、父の「フェイスの好きになれる方がいいよ」という助言に従いました。フェイスは何度も見るから「なんとなく好き」というのも大切だそうです。

あとは、好きなゴルフウエアなどを揃えるのも(私の場合)、上達を促したような気がします。

トピ主です

🐷
    ママゴン
    グリーンさん、スコア97はすごいです~
    100をきるのを目指して頑張ります。
    ゼクシオ、ツアーステージ、よく聞きます。
    ぶぶりんさん、仰る通りアイアンから揃えて
    いこうと決めました。皆さんのレスを読んで
    ある程度、練習場に通ってスイングをかためてから
    ゴルフショップで相談に乗ってもらうのがベストかと
    思いました。ありがとうございました

うざいぐらいに試打しました。

maki
    18年前にかった、かなり古いクラブで4年前にゴルフを再出発しました。
    当時のクラブは硬くかなり難しいらしくて(私本人は良く分からなかったのですが)
    あまりにも現代風ではないので全セット買い換えることになりました。
    一緒に回ってくれる彼氏の助言により、試打出来て分析できる機械の置いてあるショップに行き、人気のある打ち易いといわれているクラブを中心に色々打って、事前から一番候補だったアイアンはミズノのインテージ、ウッドはVIQの1.5.7を買いました。
    購入はもちろんネットです、お店の方には申し訳ないですが、値段が全然安かったです。

あとは、ぶぶりん様のおっしゃる通りウエアやゴルフプレイ代に、もいいと思います。練習場ばかりいって、ゴルフ場の景観や開放感にはまる前にあきてしまっては本末転倒だと思います。