詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

夫一人の時間がなくて大丈夫?

レス7
    (トピ主0
    タマコ
    恋愛
    結婚して3年目のタマコです。
    夫は仕事以外は、いつも私と一緒にいてくれます。
    私は淋しがりでいつも一緒にいたいタイプなので今の状態はとっても嬉しいのですが、少し不安になります。
    男性は「一人の時間も必要」とか言いますよね。なのに今の状態じゃ息がつまらないかなーと。

夫は結婚前は一人暮らしな上、一人で遊ぶことや勉強することも嫌いではないタイプだったので、
    結婚して以来、仕事や友人との付合いがあるとき以外、ずっと私と一緒にいてくれるのが不思議なのです。

私は夫が大好きで、一緒にいてくれるのは嬉しくて幸せなのですが、何が心配って、飽きられたり息苦しくなられるのがイヤなのです。
    男性って、あまりそばにいると嫌がるって聞きますから。
    買い物行くのも、ゴミ出しするのも、朝出社するのも(共働き)、もちろん遊びに行くのも、本当にいつも一緒です。

夫にそう言うと、「俺が一緒にいたくているんだから気にしなくていいよ」と優しく言ってくれるのですが・・・本当かな?
    とにかくとにかく大好きな夫のこと、いつまでも好きでいて欲しいから、ちょっと心配です。
    そういう男性っているのでしょうか?

ランキング

レス

どっちやねん!

にぬき
    そばにいなかったら寂しがるくせに、だからといって出来るだけそばにいるようにしたら、「1人になりたいのではないか?飽きられたり息苦しくなるのではないか?」って、いったいどないしろっちゅうねんっ!

と夫側に立って思わず突っ込んでみました。

夫がいいと言ってるならそれでいいんじゃないですか?

どうしても不安なら、1人で小町で遊ぶなどして、夫を1人にする時間を作ってあげたら?

羨ましいです♪

サボテン
    でも、ホントにあなたがそう思うなら貴方が何かフラワーアレンジなど習いに行ったり趣味の時間を作ったら、旦那さんも、自然と別の事に目を向けるのでは? どうでしょう? 

うちもですよ!

まろん
    男の人も色々でしょう。
    自分の時間が欲しい人も居ると思いますが、うちの旦那も私とずーっと一緒ですよ。
    (仕事とどうしてもはずせない集まり以外は!)

それだけトピ主さんの事が好きってことじゃないかな?
    うちはお互い一緒に居るのが当たり前になってきてます。

書斎がいらない夫

孤独好き
    私の夫は家にいる時、いつもリビングの中央のソファに座っています。そしてTVを見ながら灯台のように首を動かし家族の動きを見ています。

私は幼い時から一人の時間が好きで(特別なことをしている訳ではありませんが)個室を持っていました。
    ですから「書斎なんていらない!」という主人が理解出来ません。こんな夫もいます。

トピ主 2

タマコ
    ありがとうございます!

にぬきさん、
    説明が下手ですね、私。
    私が淋しがりなことを知ってる夫が無理して一緒にいるのだったら、つらいな~と思いまして。私が聞けば「無理してない」と言うのは当たり前だと思ったので、一般的にそういう男性っているのか聞いてみたくなったのです。

サボテンさんも書いていられますが、趣味事は多いのですが、、、実はほとんどの趣味が夫と一致しているのでそれも一緒のときが多いのですよ。
    たまに違う趣味が出てくると、「どれどれ自分も」みたいな感じで一緒にハマってしまうという・・・。

まろんさん、
    >うちはお互い一緒に居るのが当たり前になってきてます
    そうですか!やっぱりいらっしゃるんですね。もし差し支えなければ年齢とか教えていただけると嬉しいです。自分よりも大人のカップルがそうだと聞くと安心できたりする。。。
    私26歳、夫31歳なので。 ^-^;;;

別に他人と合わせたいとは思わないんですが、自分たちの夫婦のあり方を客観的に見直したく、もちろんいつまでも仲良く努力したいですし、良くないところは治したいなと思っています。
    引き続きご意見をいただければ、嬉しいです!

まろんです!

まろん
    >そうですか!やっぱりいらっしゃるんですね。もし差し支えなければ年齢とか教えていただけると嬉しいです。自分よりも大人のカップルがそうだと聞くと安心できたりする。。。

トピ主さんご指名により再登場のまろんです♪
    うちは私32歳・夫30歳です・・。
    年下だから余計に甘えん坊さんなのかな?
    でも外では結構亭主関白(古い?)っぽいんですよ♪
    そういう夫婦もいますからご安心ください!

「空気」になるよう努めてます。

映子
     私も、夫に一人の時間がないのが、気になっていました。私は、絶対に一人の時間がないとダメなタイプの人間です。(幸い今のところ昼間はずっと一人です。)
    数年まえから、夫はウォーキングが趣味となりました。

土・日は、1日3時間程度歩いています。毎回私も誘われるのですが、一人の時間をつくってやりたいし、毎回は同行しないようにしています。

あとは、いっしょにいる時間も、夫が本を読んだり、TVに夢中になっているときは、極力話しかけないようにして、一人で過ごしているのに近い状態にしてあげたり、夫が何か話したい時は、徹底して聞き役にまわってあげるなど、小さなことですか、気をつけています。

でも、いつもお風呂もいっしょに入ろうと言うし、会社でする仕事も、早く帰ってきて家でやったりしています。
    今のところ、特別私をじゃまだとは思ってないのかなと、受け取ってはいるのですが、どうでしょうね・・・。

なかなか子供を授からないし、逆に夫は私が一人で過ごさなければいけない膨大な時間を心配してくれているのかもしれません。