詳細検索

• ホーム
    • 話題
    • 10月16日からのグリーン車(東海道・横須賀・総武快速等)
    生活・身近な話題このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

10月16日からのグリーン車(東海道・横須賀・総武快速等)

レス3
    (トピ主0
    緑茶
    話題
    料金等が変わります。利用者のご意見をお願いします。

プラス(?)の点
    1.定期券(通勤・通学)利用者は、グリーン券を買うだけで利用が可能となる(混雑しやすくなる恐れも)
    2.グリーン定期券値下げ(東京―大船は月\12,100下がるが、東京―鎌倉は\2,100しか下がらない。まちまち)
    3.土休日と年末年始(12/29~1/3)は平日料金から200円引き

マイナス(?)の点
    1.「優先着席」廃止
    2.車内購入は「250円」上乗せ
    3.「データイムグリーン料金回数券」「グリーン回数券」は10月15日発売分で終了(定期を持たない人の平日の割引が消滅)

101km以上が51km以上と同額になるが、得する人は少ない。
    500円で使える特急と比べると750円(平日50kmまで)の割高感は残る。

座れなかった場合に払い戻しが可能という話はない。空席があっても250円は取るらしい。利用者側にとって一方的に不利な条件だと思う。

ホーム中央にグリーン車2両は時代錯誤。普通車2両に置き換えれば混雑も緩和する。百歩譲ってもグリーン車は1両にとどめてほしい。連結位置も端に移動してもらいたい。

www.jreast.co.jp/press/2004_1/20040504/

ランキング

レス

妥協の制度

烈哉
    私も条件的には改悪だと思うのですが、実態を見る限り、
    やむを得ない妥協の産物、と思えます。

まず、通勤時間帯はグリーン車2両で2階建でも、
    すでにグリーン定期を持った人で一杯、という現実が
    あります。
    グリーン定期を売ってしまっている以上、もう減らせ
    ないのです。
    また、優先着席についても、車内購入ですでに着席して
    いる人とのトラブル、またもっと困難な問題としては、
    わずかな車内購入の席を争うために事前購入している人が
    優先権を得るために車掌にひっつき虫をする、といった
    状態です。

JRの本音は、ラッシュ時はグリーン定期で一杯一杯
    だから、確実に事前購入で座れる時間以外はグリーン券を
    買わないで、というところでしょう。
    JRを非難してもいますぐどうにかなるものでもない
    慢性的な問題だと思います。

くるべき方向にきた、という感じ

ruru
    ほかの方が書いていらっしゃるとおりですが…。今回画期的だったことは、乗車後の購入が乗車前より高いこと。基本的に乗車券・特急券・指定席券・寝台券は乗車前に購入することになっています。(後清算前提のプリペイド式カードやスイカなどでの乗車券は別)。乗車後の購入は、ある意味イレギュラーを認めているだけであり、グリーン車はもちろん、新幹線や特急車でも乗り込んでゆっくりしようという時に清算だの、料金の設定をしらず車掌に文句つけるだの、ああ、さっさとしてくれーと思うことが多かったですからね。新幹線・特急等も指定席だけでいいから、早く取り入れてくれないかな。
    また、グリーン車定期を発行している数によっては、乗車できる数も限られますから、とりあえず乗ってみて後で払う人(数がよめない)が減るほうがいいのでしょうね。
    まあ私はグリーン車に乗ることはめったにありませんが、11両のときと15両のときで乗車位置が(どの駅でも)揃ってくれればとくに要望はありません。

2両は多いかな

今は利用者
    制度が変わる事はポスターなどで見ました。私の通勤は都心から横浜方面なんで、ガラガラでどうでも良いのですが、烈哉さんの言われるような意図なのかな?。どうなんでしょうね。
    これって、湘南新宿ラインから宇都宮線へのグリーン車導入に合わせって事ですが、今の11両が15両に成るって意味ですかね?。それとも、そのまま一部グリーン車に変えるつもりなんですかね?。

スカ線のグリーン車の連結場所は、真ん中で良いでしょう。何で端にします?。スカ線だと逗子でちぎれない一番後ろにしろって事ですか?。あの車両ってどこでもって訳には行かないんでしょう?。
    私は、グリーン車自体は有って良いと思ってるんですよ。スカ線では使いませんが、湘南電車で伊豆へ行く際とか、他の線でたまに使いますしね。でも、一両で良いかな...。逆に、今でも横浜以西(南)で埋まっちゃうんなら、まとめてライナー号を増発しても良いのかなって気もしますね。全席指定のNEXも居るから大変でしょうが、結構品川や東京に長く止まってるじゃないですか、無理なのかな...。
    京急や京成に配慮してる訳でも無いのでしょうが。