詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

同じ名前

レス24
    (トピ主0
    うさうさ2
    子供
    来月出産を控えた妊婦です。おなかの子は女の子とのことです。私は5年以上前から女の子が生まれたらつけたい名前がありました。周りの友達にもしつこいくらい公言していました。でも生まれたのは男の子だったので、つけられませんでした。昨年夏に友達の子供が生まれ、その友達が私が付けたい名前を子供につけてしまいました。(漢字も読みも一緒。)

当時ものすごくショックでしたが、「私もその名前ずっと前からつけたいと思っていたから、次に女の子が生まれたらつけるかも」とだけ言いました。友達は「同じ名前もいいかもね」と言ってくれました。共通の友達は皆、私がつけたいと言っていたことを覚えていましたし、その時の「初耳」みたいな態度には違和感がありましたが、悪意はないと思います。

私自身は、ものすごい思い入れがあって、どうしてもその名前をつけたいんです。諦めて他の名前とも思いましたが、どうしても諦められません。(他の名前にすると絶対後悔するし、逆恨みしたくないんで)同じ名前をつける場合、友達にどういう報告をしたらいいと思いますか?同じような経験をされた方がいらしゃっいましたら、経験談を教えていただけると有難いです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示

つけたいのをつける!

あお
    読みも漢字も一緒ってのがネックですね。
    私もどうしてもつけたい名前があって
    すごく近所の子どもさんが同じ名前でした。(字も読みも)

生まれる直前まですごく悩みましたが、
    母親が、もし違う名前をつけたら後悔するよ、
    学校に行くようになったら、同じ名前の子もいるだろうし、
    子どもは子どもの人生なんだから、
    って事を言われました。

違う名前を妥協してつけたら、
    なんか後味悪くて、ずっとその子(近所の子)を羨ましく思ってしまいそうで。

しばらくして、その近所の同じ名前の子どもさんのお母さんに
    同じ名前になってしまって…と言ったら、
    『この字(名前)を好きな人がいてくれて嬉しい』
    と言ってくれました。
    名前は親が愛情を持ってつけてあげる最初の仕事です。

補足です。(トピ主です)

うさうさ2
    その名前の「ひらがな」(読み)はよくある名前で、人気ランキングのいつも上位です。(私が付けたいのは漢字2文字ですが、普通は漢字一文字の名前です。)せめて、漢字を一文字かえようと、何度も考えましたが・・・。良い漢字がなく、どうしても当て字になってスッキリしません。最後には結局同じ漢字になってしまいます。

友達と言っても、同じ市内に住んでいますが、近所でもなく小学校~高校までの校区も違います。(もちろん苗字も子供の生まれ年も違います。)友達は仕事をしていたので、今までは年に2、3回くらいしか会ってませんでした。(最近仕事を辞めたので、今後はどうかわかりませんが・・・)

「出産の時にも言ったけど、ずっと前からその名前にしたかったの。どうしても諦めきれなくて後悔したくないので命名しました。同じ名前で気分悪いかもしれないけど、ごめんね。子供の名前が一緒で不思議な縁ができるね。これからもよろしくね。」
    と言ったようなこと手紙かメールで書こうかなって思っていますが・・・(里帰りの為、遠方での出産なので)
    どう思われますか?
    宜しくお願いいたします。

名づけていいと思います

同姓一字違い
    トピ主さんが、付けたい名前を付けてあげていいと思います。名前は親が子供にプレゼントできる素敵な物なので、トピ主さんが特別な思い入れがあるのなら、それでいいのでは?
    それだけ丁寧に相手の方に説明されるのですし。

それに、苗字も違う、お子さんの年齢も違う、学校も違うかもしれない、子連れで何回会うのかも分かりませんし、子供同士が友達になるかどうかも分からないのに、これといって不都合はないと思いますよ。

感情論になってしまうので、こればかりはお友達本人じゃないと分かりませんしね。

あとで後悔しても名前を変えるのは大変です。付けたい名前を付けてあげてください。

ちなみに私は娘に“あみ”と名づけました。2年後弟が(と言うより、義妹が)姪っ子に“まみ”と名づけました。
    諸事情で私たち夫婦は私の苗字を選択したので、苗字も一緒、一字違いになりました。
    周りはもちろんの事、私の両親まで、名前を間違えて呼ぶ事があります。。。とほほ・・・・

同じはショックだった、でも

くまくま
    半年後に産まれた友達の子どもがうちの子と同じ名前でした。
    その友達からはお祝いをもらい、お返しと一緒に名前の入った葉書を送りました。子供の名前が入った年賀状も送りました。
    うちの子の名前を知っているはずだと思うのですが、同じ呼び方。漢字二文字のうち一文字同じ。
    当時はショックでしたね。なんじゃそりゃって。
    同じなんだね、って聞いたらなんとなくその話題を避ける感じでした。
    付けた由来はそれぞれあるんだろうし、名前に文句を言う権利もないんですけど、だだ、友達から、同じなんだよ~付けたかったんだ、ってことを軽く言ってくれたら別に変にも嫌にも思わなかったのに。むしろ、そうなんだ~って伝えてくれて嬉しいよ、って思ったと思う。
     だから、トピ主さんは堂々と伝えていいのでは?
    何も言われないほうが傷つく人もここにいますんで・・・。

自分のよいと思う名前を!

むーみん
    同じ名前をつけさせてもらった側の者です。
    私は無事に産むことだけを考え、名前は主人に考えてもらってたら、主人の職場の先輩のお子さんと同じ名前になりました。
    主人が慕っている先輩で、子どもが産まれても家族ぐるみでお付き合いがありそうだなぁ~と思っていた方なので、主人から聞いたときには「年は4、5歳離れてるけど、一緒に遊んだ時、ややこしいなぁ、いいのかなぁ」と正直思いましたが。
    先輩には「○○くんってほんとにいい名前ですよね!自分の子どもが産まれたらつけていいですか?」って言ってたようで、先輩も「実際につけるとは思わなかった」とまんざらでもなさそうな感じだったらしいです。
    主人が子どもにどんな人間になってほしいかとか漢字の意味とかいろいろ真剣に考えた末の名前なので、愛情こもってます。
    トビ主さんもお友達には「同じ名前つけるかも」と以前に言っているし、ずっと前から考えていたのですから、「同じ名前で気分悪いかもしれないけど、ごめんね。」なんて言い方でなくてもいいような気がしますよ。
    自分がつけたいと思うお名前をつけるのが一番!
    幸せな親子になりましょうね~!

問題なし!

saki
    私(30代)の周りには同名の子が多かったですよ。
    弟も当時人気の名前で、両親の友人・知人の子で同名が4・5人います。
    しかも同い年で学区も同じ(又は近く)です。
    でも、皆フルネームで呼び合っていて、特に嫌な感じはありませんでした。
    姓も一緒の場合だと、ちょっと嫌な感じだし、親戚だと不便かもしれませんが、「友人の子」なら問題ないと思いますよ。

ちょっと後悔しています。

りえ
    私も付けたい名前があって友達に話していました。
    が!義母の希望により私の考えていた名前は却下され泣く泣くその名前をつけることになりました。
    その頃、妊娠が発覚した友人は「えーどうして姑が命名に出てくるの?可哀想!」なんて言ってくれてたんですが、いざ女児出産し「名前が決まりました」というメールが届いた時唖然としました。私が言っていた名前だったんです。漢字も!
    トピ主さんと違いますが付けられなかった名前を横取りされたような気分がして嫌でした。
    今では娘の名前には愛着がもて、友人の子の名前も素直に受け入れています。著作権はないし、付けた者勝ちみたいな部分はありますけどね。
    ちなみに義母が付けた名前はモエカで、一年先に生まれていた義妹の子(義母にとって同じ孫)はモモカでした。「それはちょっと紛らわしいので違う名前にしませんか?」と言っても聞く耳を持たず。。
    案の定、義母は「何だか紛らわしいわねー」といいながら間違えて呼ぶこともしばしばです。。あーあ。
    すみません、横になってしまいました。

いいと思いますよ。

サボテン
    つけたい名前を付けてあげてください。

ただ、何で産まれる前から公言してたのでしょうか?
    きっと素敵な名前なんでしょうから、聞いてた
    友達がその名前つけたくなってしまったのだと思いますが、今後は名前に限らず不言実行でいくほうが、
    こんな思いをしなくて済むと思うし皆のためだと思います。

わかる!!

ぴよこ
    お気持ち痛いほどわかります。
    私は今年二月に出産したのですが,命名しようと思っていた名前を,一月に出産した大学時代の友人が先に付けていたのを知ったとき,ほんとにショックでした。

前もって話したこともなかったし,全くの偶然とはいえ,相手にしてみれば真似されたようで気分悪いだろうなぁと,さんざん他の名前を考えましたが,他に思い浮かばなかったため結局同じ名前をつけました。

私は友人に,思い入れのある名前だったから申し訳ないけれど私も同じ名前をつけたいと思っていることを率直に話しました。

子供の名前は,何より母親が呼ぶ機会が一番多いことと思います。
    兄弟姉妹など親戚とかだったらやはり考えてしまうけれど,そうでないなら思いきって付けたい名前をつけていいと思いますよ。

あなたのお子さんです。
    どうぞいろんな事気にしすぎずに,一番よい,と思う名前をプレゼントしてあげて下さい。

私は真似されたくない

かいしょう
    私なら自分の周囲にいる人と同じ名前は避けます。
    たとえば、身内に「けんじ」君がいたとしたら、
    「けんた」とはつけません。
    だって呼び名は二人とも「けんちゃん」になってしまいます。あと、止め字も「○○か」「○○な」という子がいましたので、それはやめてうちの親族では使っていない「○○ん」にしました。
    従兄弟は親戚に「あや」という名の子がいるのに
    「あやな」とつけました。
    これではどちらも呼び名は「あやちゃん」です。
    こちらサイドとしては「何で?!」と思いました。
    もっと考えてつけようよって思います。
    ウチの子も呼び名じたいはランキングの中盤ぐらいに
    入っているものですが、漢字は多分誰も使っていないと思われる字を使っています。辞書や名づけ本にも出てないけど、名前に使える字です。
    一生懸命考えて見つけた漢字・・もし私がまねされてその字を使われたら嫌です。

• 1
    • 2
    • 3
    先頭へ 前へ
    1 10  /  24
    次へ 最後尾へ
    全て表示