詳細検索

恋愛・結婚このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

結婚式終了から2次会までの時間

レス8
    (トピ主0
    めばるん
    恋愛
    来年1月に結婚を控えている者です。

披露宴が午後4時からなのですが、披露宴が終了し、
    お客様を見送ったあと、服を着替えて2次会へ登場できるのはどれくらいの時間になるのでしょうか。

2次会を開いてくれるというお話があるのですが、
    なんせ夕方からの披露宴なので、2次会がすごく遅くなってしまったら、来ていただく方に申し訳ないのでは?と思うのですが、私自身は2次会をしたいのです。

頑張れば午後8時から2次会スタートできるのかな、と思うのですが。。。。

披露宴終了から自由の身になるまで、どれくらいの時間が必要ですか??経験された方、アドバイスよろしくお願いします。

ランキング

レス

20分で2次会

既婚者
    何度か友達の二次会に出席しましたが、待ち時間がスゴク長かったです。

ある例ですが、披露宴が16時終わり、2次会は18時からでした。何もない所だったので、2次会まで時間を潰すのに苦労しました。

ようやく18時になりましたが、新郎新婦がなかなか現れず(よくある事ですが)お料理を目の前にして、みんな待ってました。
    2次会の幹事は『もう少し待ってましょう』など言ってましたが、結局19時半頃から勝手に始めてしまいました。その10分後、ようやく新郎新婦が現れましたが、その会場を借りてた時間が20時までの2時間だと決められていたそうで、すぐ終わってしまいました。ホントにあっけなかったです。すごい勢いでゲームやってました。しかも盛り上がらず。お料理は残ったままだし、飲み物も飲めず・・・。待ってばかりで疲れました。

私の場合

る・まん
    披露宴のお開き後に新郎胴上げとカメラマンにしつこくポーズを要請されて30分くらいロス。
    控え室に向かおうとすると「電報と花束はお姉さま、ご祝儀はお母様、リングピローは妹さまにお預け致しました。ご確認を。」と宴会主任に呼び止められて署名。
    控え室に戻るも一人でドレスが脱げずに介添え待ち。
    着替え終了後にヘアメイクをドレス用からチェンジ。
    押し花ブーケの業者に預けて署名。

身支度終了後に会館地下の相談室にて宴会後清算。
    披露宴場を出たのは終了後から1時間以上は経っていたのではないかと思います。
    なにしろ、あの手の場所には時計が無いし、忙しくて時計を見るヒマもないんですよ。
    それでも待っていてくれた友人たちは「早い!」と驚いていました。
    ドレスに執着が無くて、すぐに脱いだのが良かったのかも。

私の場合は終了後の事務手続きが多かったので、これをあらかじめ家族に頼んでおくべきでした。
    持込物が多いと持ち帰るものも増えますので、この辺の対策をしておくと良いと思います。

トピ主です。

めばるん
    既婚者さん、る・まんさん、アドバイスありがとうございました!

式場の目の前の店で、終了から1時間ちょっとくらい(8時15分スタート?)にしようかな、と今思ってます。

やっぱり1時間は最低かかりそうですね。。。。

本当助かりました!ありがとうございました。

おめでとうございます!

いいな~
    午後8時からスタートできるかもしれないなら、昼に披露宴をして二次会をするってパターンより、参加する人の待ち時間が短くていいんじゃないですか?
    会場も披露宴に近いところにすればいいんだし。
    それか、別日にするとか。お友達にいました。
    まぁ披露宴の後って結局は親しい人と2次3次と行っちゃうかもしれませんよね。
    私達、4次会くらいまでやって、最後残ったのは新郎新婦と友人(男)4人・・・。新宿で夜明けを待って始発で帰りました。
    夢のような結婚式の締めが、ぜんぜんロマンチックじゃないなぁーと今でも笑っちゃいます。

たびたび・・・

いいな~
    親記事を読んで、レスになってなかったかな?って思いました(反省)
    私は披露宴終わった後、お客様を見送って、着替えて、先に着替え終わった旦那が精算して、やっぱり1時間ほどだったかな?
    結婚式費用の精算は、ご祝儀から出すのではなく、予め別で持って行くのが時間短縮時なると思います。

着替えと荷物と移動に時間がかかります。

新婚です。
    ホテル・式場等であれば、
    披露宴会場と同じホテルの別会場で二次会をされてはどうでしょう。
    16:00開始の披露宴→19:30頃 同じホテルの別会場で立食形式の二次会、
    というのに出たことがあります。
    (時間はっきり覚えてないんですが・・・確かこんな感じ。)

新婦は、披露宴のドレス&髪型で、
    移動の時間も不要だし、そのホテルで宿泊するので荷物の運び出しとかもないし、
    披露宴が終わってすぐに始まりました。

私のときは、レストランウェディングだったのですが、
    ちょっと離れた別のお店で二次会、宿泊ホテルも別でした。
    16:45に披露宴終了、18:30二次会開始(18:00受付開始)でしたが、
    披露宴終了後、写真を撮り、着替え・髪型セット、事務手続き、荷物を運び出し、宿泊ホテルへチェックインして荷物を置き、二次会会場へ移動・・・と、間に合いはしましたが、とても慌しかったです。

私の場合

ひな
    披露宴が終わったのが6時頃でした。出席者と写真をとったり、挨拶をして、ドレスをワンピースに着替え(メークとヘッドドレスはちょっとアレンジしただけ)ホテルの部屋に荷物を移動。ホテルを出たのが7時過ぎでした。
    二次会は披露宴会場から車で10分くらいのお店を借り切っていました。
    6時半に開場して、二次会から参加の友人には適当に食べたり飲んだりしていてもらい、そこへ披露宴出席の友人が合流して(7時頃?)披露宴のビデオを流して盛り上げていてもらいました。
    私たちが到着したのは、開場から約一時間後の7時半です。
    それから乾杯してゲームや余興をして楽しみました。
    仕切ってくれたのが上手な人だったので、私たちが行く前もそれなりに盛り上がっていたようです。
    お開きは9時。その後3次会・・・と続いて、12時頃にやっと部屋に帰りました。
    トピ主さんが8時過ぎに到着するなら、7時くらいに開場してもいいと思います。夕食の時間で、お呼びするお友達にはちょうどいいのでは?

トピ主です2

めばるん
    いいな~さん、新婚です。さん、アドバイスありがとうございました!

やっぱり披露宴後って忙しいんですね。。。

ホテル内のレストランで2次会っていうのもいい考えですよね!時間かからないし!

2次会に遅刻してしまわないよう、しっかり考えることにします。

ありがとうございました!