詳細検索

妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

4~5才差の兄弟、姉妹ってどうですか?

レス16
    (トピ主0
    はは
    子供
    2才の娘がいます。産まれる前は2~3才違いで2人目を、と思っていましたが娘があまりにかわいいいのと主人の給料が安く経済的にも二人目を考えられずにいました。娘の時も授からない期間があったのですぐ出来るかわかりませんがもし今、妊娠したとしても3学年差になります。
    最近そろそろ作ってもいいかなぁと思っていましたが、今日、給料日、主人の給料があまりに安く(残業手当でかなり差が出ます)途方にくれてしまいました。
    前から時々保育園に入れて働こうかなぁいう考えはあったのですが早めに二人目を産んでからの方が良いかなぁという考えもあり迷いながら今に至ります。
    そしてたまたま今日なんとなくハローワークのHPで求人情報を見ていたら資格を生かせて無理のない条件の仕事があり、やってみようかう気持ちになっています。ただそうすると働き初めてすぐ妊娠という訳にいかないので二人目、すなわち娘に弟、妹ができるのが先になってしまいます。
    実際に年の離れた複数のお子さんをお持ちの方、自分がそうだったという方、どうですか?長所短所、いろいろなご意見を頂けたらと思います。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示

4つ離れてます。

ぽぽろん
    私は4つ下の弟がいます。
    確かに、年が離れているかな?と思いますが、私の友人は中学時代に大学生のお兄さんがいましたし・・・
    別の友人は、6つか7つしたの弟がいました。
    そんなに特別ではないと思います。

年が離れているせいか、私は赤ちゃんがえりがなかったようです。
    幼少のころはケンカしましたが、私がかなり先に大人になるせいで、兄弟げんかの期間は短くてすんだと思います。

小学校は同じ時期に通いましたが、中学で同じ時期に通うことが無かったので
    「アイツの弟だ。」とか「アイツの姉貴だ。」とウワサされずにすんだので、私
    にはよかったです。(笑)

弟が大学生のときはすでに社会人でしたので、経済的にも援助できたし、かなり面倒みました。
    特別、デメリットってないと思いますよ~。

6歳離れてます!

みみ
    こんにちわ☆私には6歳離れた兄がいます。兄と私の2人兄妹です。6歳離れてても全然問題ないですよ!むしろ可愛がってもらえてラッキーです(笑)たしかに小さい頃は「年の近い兄妹っていいなー」って思ったりもしました。一緒に遊べたりするし。6歳離れてると、私が小学1年生の時に兄は中学1年生で一緒には遊んでもらえなかったんで。でも今(私23歳、兄29歳)は兄妹で仲良くしてます。飲み行ったりカラオケに行ったりもしますよ!
    ちなみに母が言っていましたが、私が産まれた時兄は大喜びしたそうです。ずっと「弟か妹が欲しい」と言ってたそうなんで。喜んで私の子守をしてくれて母は助かったそうです。

姉と4つ違いです。

四葉のクローバ
    うちは、すっごい仲が悪いんですけど(苦笑)やっぱり、もうその家によるって感じだと思いますよ。
    4歳差を奨める説さえ、ありますからね・・・。
    私の印象では、4歳差だと、まるで遊び相手にならないって事かなぁ・・・。子供の頃あまりに姉を大人だと思っていたので、一緒に遊びたいとか思った事がありませんでした・・・。(近所の同い年の友達と遊ぶ方が楽しかった)話題がようやく合い始めるのが、妹が6年生くらいになっちゃうと思うんです。
    というわけで、姉は、妹を「一緒に遊べる楽しい兄弟」という感情より、「面倒見なきゃいけないうざい存在」としか思えない場合もあると思うんです。
    年の近い兄弟は兄弟で、まだ自分自身が赤ちゃんみたいな頃に、下ができるので、上の子は、もっと我慢させられるのかもしれないし。
    結局、どの兄弟もそれなりに大変だと言うのが私の実感です・・・。ふう。

4つ下の妹の存在に感謝

えりこ
    妹が4つ下です。

子供の頃はもちろん、学生時代位までは妹は「すごく小さい」という感じでした。だから「遊んであげる」という感じだし、話をするにしてもとても対等ではなく、一方的に面倒みるという感じでした。

でも、30代になると旅行や買い物に一緒に行くのは楽しいし、いろんな話もできます。特に大人になると、友達付き合いも遠慮がありがちだったり、経済観念が合わないと共に行動しても何かと面倒があるものです。

そういった意味では、大人になってから「妹がいて良かった~」とつくづく感じます。生んでくれた母に感謝しています。

うちは仲いいです

真ん中子
    私は姉と4歳(学年3年違い)妹と2歳(学年3年違い)です。
    姉と私は共に結婚しており、姉には子がいます。

幼い頃はあまり仲良くありませんでしたが、中・高校当たりからなんでも相談できる相手で、今では家族ぐるみで毎週遊んでいます。妹はまだ学生なので遊びませんが、とても可愛く思います。
    周りから驚かれるほど仲がいいです。

やはり将来親がいなくなることを考えるとやっぱり兄弟って必要だと思います。
    でもあまり歳が離れすぎると、上の子にとって下の子は可愛い存在でも頼れる存在でなはなくなってしまうのではないでしょうか?(うちの姉と妹を見ていてもそう思います)

結構歳の離れた兄弟を持つ友人などは、世代が違いすぎて兄弟と接点が無く互いに無関心っぽいです。
    上の立場でも、下の立場でもそうでした。
    親戚の歳の離れた従兄同士みたいな感じといった方が判りやすいかもしれません。

できれば、3~4、5歳くらいの歳のさが良いのではないでしょうか。

5歳違いの姉にずっといじめられた

はるく
    5歳上の姉がいますが、大っ嫌いです。

物心ついたときから何の理由もなく叩かれたり突き飛ばされたりしてきていつも泣かされてました。
    さすがに大人になってからはそういうイジメもなくなりましたが、今でも他人行儀でうわべだけの付き合いにとどめています。

姉にしてみれば私は「自分から母親を奪った憎い赤ちゃん」だったんでしょう。母親の上の子への心配りにもよるのでしょうが5歳くらいの年齢って下の兄弟へのやきもちが強い年頃なんでしょうか?

3人兄弟の真中です。

qp
    私は兄と4歳違い、弟とも4歳違いです。
    四葉のクローバーさんがおっしゃるように
    あまり一緒に遊ぶとう感覚はありませんでした。
    兄は私にとっても大人だったので。
    でも兄はよく私の面倒を見てくれました。
    そして私もずっと弟の面倒を見ていました。
    兄とはそこそこの仲のよさ(悪くはない)けど
    弟とは20代後半になった今でも仲がいいですよ。

母曰く、上の子が面倒を見てくれる(任せられる)ので
    4歳違いはとても楽だそうです。
    私の友人に意見を求められて薦めてました。

確かに家庭環境にもよると思いますが、
    私は4歳違いの兄も弟も好きですよ。

姉弟4歳差、子5歳差

中間子
    私には4歳差の姉弟がいます。
    自分の子は5歳差の男の子2人です。

小さい頃姉には全く遊んでもらえませんでした。
    (姉は自分の世界を持つタイプだったので何歳差でも同じだったと思います)
    でも成人した頃から仲良くなり今では親友のような関係です。
    大人になると4歳差なんて全然気にならず、でも小さい頃からお互いの性格をよくわかっているのでこの世の中で一番気兼ねなく付き合える女性です。

弟とはよく一緒に遊びました。
    ウザイと感じた時もありましたが、いつも私の後を「ちぃ姉、ちぃ姉」と付いて来ました。
    喧嘩もしましたが仲良しでした。今でもそれは続いています。

長男は5歳下の次男の面倒をよく見てくれます。
    喧嘩する事もありますが必ず長男が折れます。
    たぶん我が家で一番次男の誕生を待ち望んでいたのは長男だと思います。
    生まれるまで時間がかかった分もう可愛くて可愛くて仕方がないようです。

私自身は不妊で歳が開きましたが5歳あけてよかったと思っています。
    精神的にも経済的にも余裕を持って1人1人を見て上げられます。
    短所面は年を取って肉体的に少しきついかな~程度です。

あなた次第

mimi
    私には5歳差の兄弟がいます。
    子供自身の感想としては まぁほんとに遊び相手や相談相手には全くならず、年子の友達が羨ましかったです。
    親にしてみれば(特に共働き)、上の子が下の子の面倒をみてくれるし助かると思います。

ただ、お仕事の面でいえば、今の時勢では ブランクが長いとかなり厳しいと思います。

要はあなた自身が どういう風に仕事をしていきたいか、によるかと思いますよ。
    今すぐどうしても子供がほしいのか、働きたいのか、と。

今、働きに出る、ということは

りかおん
    おそらく一人っ子になるでしょうね。お仕事が順調にいった場合です。
    七年たったら体は初産婦と同じになるそうです。
    二人目不妊で悩んでらっしゃる方は多いですよ。

年がたつほど「せっかく上の子が落ち着いてきたのに、また一から・・・」という感情が湧いてきて、暫定一人っ子となってます(私の周囲)
    まず二人以上もつかどうか決めちゃいましょう

四歳くらい離れると、下の子に見向きもしない子と、
    お母さんと上の子ががっちり組んでいて、下の子を二人で見ている、かどちらかですね。
    下の子の赤ちゃん期が終わるとやはり、お姉ちゃんは
    離れていき、下の子は一人っ子状態ですね、お隣さんがそうです。おかあさんがいつも相手してます。
    今の子は三年生くらいから初潮を向かえ、高学年から
    思春期突入ですよ!子供の時期って短くなってますね。

• 1
    • 2
    先頭へ 前へ
    1 10  /  16
    次へ 最後尾へ
    全て表示