詳細検索

• ホーム
    • 子供
    • 子供を私道で遊ばせてる親の意見を聞かせて
    妊娠・出産・育児このトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

子供を私道で遊ばせてる親の意見を聞かせて

レス312
    (トピ主0
    グラディ
    子供
    私道で子供を遊ばせてる親の方にお聞きしたいのですが、
    他の家の迷惑になるとかは一切考えないのでしょうか?
    プラカーのガラガラ音、奇声、ボールの音、井戸端の話し声、
    とても不快な音をたててなぜ道路で遊ぶのですか?
    せめて道路で遊ぶなら静かにとか思わないのでしょうか?

どういう神経でそういう事をしているのか知りたいです。

ランキング

レス

• 1
    • 2
    • 3
    • 4
    • 5
    先頭へ 前へ
    1 30  /  312
    次へ 最後尾へ
    全て表示

同感です!!!!

😡
    mamayon
    うちのマンションでも、エントランス共有部分の通路でボール遊びをする小学生がいます。
    管理人さんとかいないマンションなので、もう無法状態ですよ。

この前なんて、キャッチボールしていてそのボールが、側で遊んでいた幼児の頭にあったって大騒ぎになりました。
    通行人が側を通っても平気でキャッチボールを続ける子供には唖然とします。
    本当に怖い。
    注意してその時は止めても、また数日後にはキャッチボールしてる。
    親に言えば逆ギレされる。
    ホント、なんとかならないのでしょうかね。

遊ばせないし、井戸端会議もしないけど

おばちゃん
    トピ主さんが騒音と思っていることは、早朝でも深夜でもない昼間の事でしょうか。

それだったら、そのくらいの音は生活音だと思います。

昭和30年代に生まれた私にとって、日の出ている間の子供が遊ぶ音や、主婦の井戸端会議、焼きイモやさんや豆腐やさんなど、普通の生活音として暮らしてきましたよ。

選挙カーの騒音が許されている時間帯なら、おおらかな気持ちで受け入れた方がよいでしょうし、我慢できないなら耳栓などを使っては如何でしょう。

引越しました。

🎶
    トモコ
    私道の突き当たりの家に住むこと十年。車を公道に出すまで子供を轢かない
    よう大変でした。親は、家の中にいてしらんぷり。 息子たちが受験シーズンの時もお子さんたちの公園と化していた私道。 主人が一番騒ぐお子さんの家に注意しに行くと、集団でおかあさん達が我が家に抗議にきました。
    なぜか、私道の権利をもっていない方が一番怒っていました。私道の意味
    がわかっていないのですよ。でも私道で事故がおきたら、民事責任を問われるのは所有者なんですけどね、私有地ですから。 小学校に事情を話してみたら、教頭先生は同情してくださり、保護者に注意したようで、少しよくなり
    ました。ウチは幸いにも同じ町内のもちろん公道に面した家に越して、毎日
    静かに暮らせるようになりました。ノイローゼもなおりました。

外で遊ぶときに静かに遊ぶ子供なんているだろうか?

うーん
    いくつくらいの子供さんか分からないですが、おそらく小さい子供さんでしょう?
    しかも隣近所の。

外で遊ぶ子供がキャッキャッと大きい声で遊ぶのは仕方がないでしょうよ。
    プラスチックの車がアスファルトをこするガリガリいう音は確かに嫌な音ですが、一日中乗ってるわけでもないでしょう。

どなたかマンションの中でボール遊びする話を出されていましたが、マンションのエントランスは共用部分であり、分譲マンションならば共有資産ですし、管理規約などで禁止されている事項にも当たるでしょう。
    ですが、いくら「私道」といえど屋外で子供の声や遊具の音がウルサイからと禁止はできませんね。
    「私道」がトピ主さんのみの所有なら禁止できますが法42条1項5号などの接道しているみんなで共有するような道路であれば、遊ぶことを止めさせるわけにもいきませんし。
    母親にやんわり注意を促すくらいしか手はありません。
    近所付き合いも円満にいかなくなるかもしれませんが、小さい子を遊ばせる親のほうが非常識だと思うならば注意なさってみたら?

少子化の昨今、それくらいいいではありませんか。
    目の届く所で遊ばせてあげてくださいな。

それは

遠い空
    >プラカーのガラガラ音、奇声、ボールの音、井戸端の話し声

昼間なら、それは生活音の範囲だと思います。
    隣家の生活音が聞こえず、塀と家までの距離が長く、プライバシーも確保され、心地よい生活ができるのは、お値段の高めな高級住宅街や、選ばれた人が住むマンションでないと無理なのでは?

トピ主さんのお宅は、それほど道路と家の距離が短く、そういう住み心地ということではないでしょうか?
    昔の東京なら、路地裏で子供が遊び、巨人戦やっていたら夕方から夜まで、窓開けっ放しで応援して、どこの家もうるさいのが普通です。

私の実家は都内の高級住宅街と言われるところですが、駅近なのにも関わらず、閑静です。皆さん楽器も演奏するし、大型犬も飼ってますが、気配もしませんよ。
    住民の質、家の作り、道路の大きさなどいろんなものが街を作り上げています。
    今私は社宅暮らしですが、騒音はそれなりにします。ごく普通の人が暮らす街ですから。

我慢できないなら、それなりの価値のある閑静な高級住宅街にお引越しになるしかないと思います。
    騒音や人の気配に悩まされない快適な暮らしは保障されますよ。

思わないようですよ

😠
    なお
    家の前道は公道ですが、少し前までは本当にひどかったです。
    今でもボールの音がするだけで、パニック障害が出る程です。

いくら親に言っても、「家の子は元気なので」とか「小さな頃からここで遊んでいるので、今更言われても迷惑だ」と反論。
    何度もガラスを割られ、その度に「証拠がない」とシラきるので、とうとう警察を呼びましたが、警察官に向かって「道路は誰のものでもない、遊んでも文句言われる筋合いはない!」等とほざいておられました。

私にも子供がいますが、そんな親の言い分は一生分からないなぁ、と思うと同時に、決して理解できる人には成り下がりたくはないですね。

私も言わせてください!

🐷
    ミミック
    一番びっくりしたのは自宅の裏に住む小学生が
    我が家の敷地を通学路にしてることです。驚きました。

裏の駐車場進入口から入り、表の門から出て行く。
    更には母親も、そしてお友達も!!
    もちろん他人様が通るような場所ではありません。

その子供は私たち家族とは挨拶もせずに顔を合わさないようにして
    通過していきます。
    敷地を通った方が距離的にも、とかいう理由ならともかく
    一般道を通っても変わりません。

表の畑も、裏山も、子供たちにとっては冒険な場所かもしれませんが
    蛇もいますし他にもどんな危険があるか分かりません。
    怪我してからでは遅いし、畑に出来たモノを勝手に取っていくのも
    泥棒そのものです。

心が狭い、と言われそうですが柵を立てようかと思う今日この頃です。

管理者に意見を。

やまもとさん。
    ・みんなの場所だから。
    ・特に音を立てて遊んではいけない、というルールがあるわけではないから。

不快であればその土地の管理者に意見すればいいのではないでしょうか?
    今のままだと、あなたが勝手にいらいらしているだけになりますよ。

子供の遊び場所

中学生の母
    ウチの子が小さい頃は近所に家も少なく
    私道で遊んでも誰もいなかったし
    ブランコと砂場だけの公園でも十分でした。
    乗用玩具の音はうるさいと思い
    10~17時の時間帯に遊ばせてましたが
    お昼寝や夜勤明け等
    家庭によって静かにして欲しい時間帯も違うし
    わからない部分もあります。

成長と共に活発になり遊び場に困りました。
    キャッチボールしたくても近くに広場もなく
    遠くの公園に行ってもボール遊び禁止。
    少年野球に入るも、素振り以外
    自宅練習が出来なかったですね。

今の子供の遊び場がなく家の中でゲームやマンガばかり、
    大げさかもしれませんが子供は地域が温かく見守ってやるべきと思い
    今も近所の子供が私道で多少騒いでも気にせず
    むしろ、親御さんにも声かけて時には育児の相談にのったり。

もちろん小さい子をいじめたり、石を投げたり
    悪いことしたら叱りますよ。
    普段のコミュニケーションが取れてるからこそ出来ることですが。

子供は静かに家の中で遊べ、って事でもないと思いますが
    私も含めて誰もが小さい頃
    多少はご近所にうるさがれてたとも思いますが。。。

文字数制限の為、追記

中学生の母
    誤解のない様に書き加えますが
    私は子供達に
    小さい子がいたり、車が近くにあったら
    絶対にキャッチボールはさせませんでしたし
    それでもたまに、高いところによじ登ったりしてたら
    ご近所の方が注意して下さり
    とてもよい関係を保てたと思ってます。

今は、学校さえも
    放課後は閉門されて中で遊べないのです。

トピ主さんも、快適に過ごせるように
    もっと子供達の遊び場がたくさん出来るといいなと思います。

申しわけ程度に、団地内に作られた小さな公園は
    幼稚園児さえも、狭くてつまらないと思います。

逆切れする親御さん、確かに多いですよね。
    でもきっと、普段会話のあるないで
    ずいぶん違うと思います。

ご近所付き合いは、面倒なことも多いかもしれませんが
    関係が希薄になればなるほど
    ちょっとしたことでギスギスした雰囲気になると思いますよ。。。

気になる部分は色々ですね

🛳
    ひまわり
    子供のいない♀です。
    私の実家前の私道が、まさにこんな感じでした。

私自身は
    >プラカーのガラガラ音、奇声、ボールの音、
    は、まったく気になりませんでした。(今でも気になりません)
    遊びに来た友人達は、よくこれが平気でいられるねと言ってましたが。
    …しかし、そんな彼女達の子供達だって、似たようなものだと私は思うのですが。
    みんな勝手なものだなと。

>井戸端の話し声、
    これはとても気になりました。
    少なくとも、悪口はもっとつつましく言ってほしいと。
    時々注意(というか、嫌味言ってみたり)してました。

mamayonさんの
    >通行人が側を通っても平気でキャッチボールを続ける子供には唖然とします。
    これは論外ですね。
    うちの近所ではこういう事は殆どありませんでしたが、見つけた時は子供に直接注意してました。

セキュリティだと思えば・・・

🐷
    りんご
    毎日だと鬱陶しいですよね。気持ちは分かります。
    知り合いの近所でも同じことでクレームがあり道路で遊ぶのを禁止したそうです。
    すると立て続けに3軒の家が空き巣に入られたそうです。

周辺の泥棒よけに役立っていると思えばどうですか?

行き止まりの私道に立つ家に住む者です

🐤
    テディベア
    うちの前は、我が家の負担による私道です。
    子どもの遊ぶ声や、それによって起こる音は気になりません。
    逆に静かになったらコワイです。

以前、子どもたちがシーンとなってしまったので、
    どうしたのかなと思っていたら、
    学校で、外で遊ぶときは静かにと注意があったのだとか。
    誰かからの苦情からそうなったそうです。
    現在、遊び声は戻りました。
    苦情やさんは、また、言うのかなあ・・・

子ども時代くらい、遊ばせたいです。
    それが大人になるためのエネルギーではないかと思っています。

子どもたちは塾に通い始めるので、そんなに長い年数、遊ぶわけではないようです。

この世から子ども声が消え、沈黙に覆われる世界なんて、
    出来の悪いSFみたいだなって思ってしまいますが。

注意を喚起すると、親子さんに逆切れされますか?
    言い方にちょっと工夫すると違ってくるかもしれませんよ。
    お互いに権利の主張ばかりでは、平行線です。
    すり合わせを念頭においてみてはいかがでしょうか。

自分の子どもは大きくなってしまった、親歴の長いわたしの一意見です。

分かる!でも・・・

🐱
    もんちろろ
    お気持ち、すごく分かります!

一人一人は小声でも集団化すると、声や騒音が塊になって、
    空中をボワーッと上がっていくのが体感できますよね!

私は親から「道路や住宅街でのボール遊びは非常識」「他家に
    当りでもしたら、親が揃って謝罪にいくべきことです」と躾を
    受けて育ちました。だから今のご近所の状態は、無法地帯に
    思えます。

でも、そういう教育さえされずに、生きることだけで精一杯の
    家もあったのだろうと想像して、一日も早く同じ道徳レベルの
    住環境へ引っ越そう・・・と願い、我慢しています。

ああ、でも、本当にツライですよね・・・。

「私道」って、他人の家の?

😑
    コナシ
     子供は、どこで遊んでも、奇声を発するし、ガラガラ音を立てますよ。公園でも私道でも公道でも同じだと思います。

ところで、その「私道」というのは、住民公共の私道ですか?それとも子供のいるその家の土地ですか?

我が家(アパート)の前も私道です。最初はトピ主さんのように子供に腹を立てたこともありました。でも、ただの通路として(たぶん私道だと知らずに)通り抜ける中・高校生とか、近くの深夜営業の店のバイトの人たちの声(それこそ丑三つ時に大声!)とか、うるさいのは子供に限らないんですよね。

私道で、とのことですが、完全に他人の敷地なら追い出してしかるべきでしょう。でも、公共のスペーうやその家の持ち土地なら、ある程度はおたがいさまでは?

こんな関連トピもあります

その他も見る その他も見る

ええ~?

🐧
      若造
       プラカーのガラガラいう音が不快なんですか!?トピ主さんは、今までの人生で、外で子供が遊ばない環境で育ってきたんでしょうか・・・。しずかーーなところで?

私は物心ついた時から、外からは(昼間は)常に

「プラカーのガラガラ音、奇声、ボールの音、井戸端の話し声」

が聞こえてきていましたよ!昼間だけだし、子供たちの声って、私にとってちっとも邪魔なものじゃなかったです。

夜や明け方に聞こえてくる、改造車のエンジン音やバイクのエンジン音、車のドアをバタンバタン開け閉めしたり、高校生以上(大人も含む)話し声の方がずうううっと不快ですけどねえ。一般的に人が寝る時間ですからね。

mamayonさんのケースはちょっと違う気がします。mamayonさんのケースは、誰が見ても顔をしかめると思います。

トピ主さんの土地?

😀
      りっか。
      私道ということはトピ主さんの土地なのでしょうか?
      それなら嫌でしょうね~
      「私の土地に入らないでください」とはいえないのですか?

共同の土地なら、子供の遊ぶ声や音は生活音なのでは?
      気になるのなら二重サッシするのはどうでしょうか?

そもそも、隣近所が隣接する住宅地に住んでいれば
      子供の遊ぶ音&声なんてわかると思うんですが。。。。
      ご自分が小さいころは外で遊ばなかったのですか?

たまに遊ばせていました。

らっちゃん
      うちの近所では道路で10人ほどの幼児~小学生が毎日のように夕方に遊んでいます。
      公園までは徒歩5分です。

子供が出来る前からで、マンションに入るのにも遠回りして、井戸端会議のママさん(うちのマンションの住人ではありません)に気兼ねしてました。
      子供だけでなく親もうるさかったです。

私にも子供が産まれ、私は午前中に公園で遊ばせていましたが、だんだん夕方も外に出たがるように。

ご近所さんの目を気にして買物に行くふりをして公園に行っていたものの子供が話しかけられると「公園に行ってきた」と言うようになってしまい、1週間に1回ほどは一緒に道路で遊ぶことに。

静かに遊ばせること、車が来た時などドライバーにお辞儀をするなどをいしていますが、他のママさんは「こんなところを車が通るなんて!」
      自転車で通る人にも睨み付ける始末。

ご近所さんに「うるさい!」と叱られた時があるようで、逆ギレしていました。

正直こういった考えの親御さんばかりなんだと思い、最近は入園を気に夕方外に出るのをやめました。

ヨコですが、ミミックさまへ

小学生の母
      隣家の私道と家の境に鉄条網があるのですが、ある日
      簡単な柵が出来ていました。
      奥様の話によると、近所の子供が通学路にするので
      入れないようにしたのに、子供は柵を乗り越えて行った
      そうです。
      車がバックで入ってくる道で、いくら私道でも轢いて
      しまったら大変!という配慮だったようですが、子供には
      通用しません。
      学校に相談した方がいいと思います。

さみしいなぁ

🐧
      赤ずきん
      こういうトピック見る度に寂しい気分になります。
      私なんかは、子供が元気に遊んでいる音や声、何処からともなく聞こえるピアノの音・・・好きですけどね。

昔の日本ではもっともっと沢山の生活音が聞こえてたでしょうに、現代は子供でも人に気を使って生活しなきゃいけないんですかね。
      結局は人間関係の希薄さや、現代人のイライラがそうさせてるんでしょうね。
      私はいたって常識人間で、ゴミ捨てたり並ぶ順番守らない人間は大嫌いですが、子供が騒ぐ声ぐらいは何とも思いません。「元気で結構、結構」と思うくらいです。何処に住んだって(無人島なら別ですが)大なり小なり気に入らないことはあるもの。結局は気の持ちようだとは思いませんか?

失礼ながら私にはトピ主さんがピリピリ神経質な心の持ち主のように見えますが・・・。

騒がしいのは気にならないけど

🐤
      ありゃん
      既婚子供無しの主婦です。

通行人に注意する。
      挨拶をする。
      車に注意する。
      他家の物を壊さない。
      他家の土地に立ち入る際は一声かける。

こういうルールや礼儀が守れていれば、声や音が騒がしいのは元気に遊んでいていいかなと思います。
      子供だから、小さいから等と言って、そういうことを教えない、注意しない、気をつけない親は論外ですが。

うちの話しですが…

😉
      バンビ
      うちの前の家のママを中心に遠方からもママさん達が集まって、子供が10人以上で大騒ぎしています。

うちの近所は【箱型の同じ形の賃貸戸建てが、道を挟んで2列に立ち並んでいる通り】なのですが、家の並びが2枚の大きな壁になって、とにかく音が響いて煩いです。

ママ達はおしゃべりに夢中で挨拶しても無視される事も多く、子供がよその家の駐車場に入ったり門扉に登っても何も言わないし、人が道を通ってもボール蹴りもやめさせず、車が通る時だけ「車よ!止まって!」と声をかけ、通った車にモンク言っているのがまる聞こえです。
      あまりに煩くてご近所の男性が「ウルサイ!」と叫んだ時は、蜘蛛の子を散らす様に家に入っていきました。

うちの団地ではかなり苦情が出ていて、学校・町内会・警察・賃貸会社から数回に渡って回覧や通達入ってきています。

子供5~6人が遊ぶのは気になりません。
      人数が増えるなら公園を利用する、よその敷地には入らせない、ボールは打たない蹴らない、ママ達は道を通る人ときちんと挨拶を交わす…。
      遊ばせる側にもう少し配慮があれば、こういった問題も少しは減るのではないかと思います。

考えたことなかった(不快だなんて)

💤
      せい
      騒音だ、と皆が言うくらいうるさいなら別ですが。
      あるいは、車が通るから危ない、等子供の安全を考えてのことなら分かりますが。
      私が子供のころ(つまり昭和です)、家の裏の路地で毎日遊んでいました。
      三輪車に乗り、キャッチボールをし、チョークでアスファルトに絵を描き、けんけんぱをし、縄跳びをし、おままごとをし・・・。
      夏休みなどは近所中で大人も一緒に、スイカ割りや鉄板焼きをやったりさえしてました。
      これって非常識なことだったんですかね・・・?
      こういうふうに育った大人が、自分の子供を道路で遊ばせているのだと思います、たぶん。

私もさみしいなあ・・・

🐤
      ちょろ
      私自身も(20代ですけど)小さい頃は道路で遊んでました。
      団地の駐車場で遊んでる子はさすがに注意されてましたけど、
      公道・私道問わず昼間の交通量の少ない時間なら「車に気をつけなさいよ~!」って言われつつ。

今はそんな環境だった、育った地方都市ではなく
      東京のど真ん中に住んでますけど、子供の遊んでる声、
      好きです。
      夕方になって学校のミュージックチャイム(帰りましょう、の)
      の後に「バイバ~イ!」なんて叫び声が聞こえてくるのなんか、
      いいなあ・・って思います。

危険な行為は注意してもするべきかと思いますけど、
      他の方がおっしゃっているように、最近では外で遊ぶ子供
      が減ってきてますよね。塾とかで。
      でも元気に遊んだほうがいいに決まってます!

元気な声には目くじら立てないでほしいです。

ある意味不法侵入でしょうか。

ためきち
      そりゃ私道に勝手に入ってきて騒がれたら腹が立ちますよね!だって私道は持ち主の所有物なんですから。それはトピ主さんの名義ですか?それとも集合住宅の共有スペースのことでしょうか?

自分のものを勝手に他人様に使われたら老若男女区別なく誰でも嫌なものだと思います。私は子供に余所様の私道には入ったり遊んだりしないように言いつけてあります。実際に柵やロープで通せんぼしているお宅もありますし。
      でも共有スペースとしての私道ならば、住民は使う権利があるしある程度は仕方はないかもしれません。

うちの近所では、私道でなく公道で子供たちは遊んでいます。大きな国道を越えないと公園がないのであまり車も通らない細い公道での遊びは黙認されている状態です。
      確かに笑い声やボールの音もしますが特に不快には思いません。目の前で騒いでいたら注意はしますが、あまりコントロールができないのが子供だと基本的には思ってます。
      井戸端会議する方もちらほらありますがそんなに耳障りな大声で話す方はおりません・・・

私道がご自分の土地なら柵などの対策をとれるし、立て看板もいいと思いますよ。

妊娠・出産・育児ランキング

その他も見る その他も見る

プラカーってうるさいよ。ママさん達感覚マヒしてませんか?

😢
        かかし
        うちは袋小路の一軒家に住んでいます。
        幼稚園さん&小学校低学年たちは許せません。
        プラカー使うのもすごいスピードなので、ものすごくウルサいです。
        「ガラガラ…」じゃありません。「ゴーーーーー!!!!!!!」ですよ!
        親も一緒になってキャッチボール。
        車に当たっても知らん顔。
        よその敷地内にボールが入ったら勝手に塀を越えて侵入。
        声もウルサすぎです。
        うちの子が赤ちゃん時代には毎回毎回寝てはすぐに起こされてノイローゼ気味でした。

せめて休日くらい親が大きな公園まで連れて行けばいのに。
        平日は公園まで行けないなら家で勉強か習い事でもしてればいい。
        運動したいなら散歩でもしてこーーーい!

意地悪おばさんになるべし

😑
        まっつん
        私道とは、トピ主さんの家の私道ですか? 
        でしたら権利を主張することはできると思います。「ここはウチの土地なの。出て行って、二度とここで遊ばないで。うるさい音を立てないで」とはっきり言ったらいかがですか。そんな恐ろしいおばさん(あなたが男性ならおじさん)のいる家の私道で遊ぶ子供も井戸端会議する奥さんもいなくなると思いますよ。

私が子供のときからそうでしたけど・・・・・

へっぽこSE
        子供の時、みなさん私道で遊んでいませんでした?良くある光景なので別に何とも思ってませんでしたが・・・・。

確かに交通量の多い道路で遊んでいたりだとか、人が通る横でキャッチボールとかは危険ですけど、そういった場面で周りの大人が注意なりすればいいわけで、私道で遊んでいること自体、そんなに問題視しなくてはいけないのでしょうか?

私は最近、外で遊んでいる子供の声をあまり聞かないので逆に寂しい気がしていましたが・・・・。
        トピ主さんの周りで遊んでいる子供たちがどのくらいうるさいのか分かりませんが、日中、子供達が遊んでいるときの音くらい目をつむってあげることはできませんか?

皆様ありがとうございます。

💡
        グラディ
        レスして頂いてありがとうございます。
        今の家に引っ越してきてから2年たちます。それまで子供の騒音が無い所にすんでいたので、新興住宅の一軒屋がこんなに煩いなんて知らなくて何も考えずに購入してしまいました。買う前には何度も下見にきましたが、そのときがたまたま静かだっただけのようです。
        引っ越した初日、家でくつろいでいるとき突然ガラガラガラーっと音がしてびっくりして外を見ると沢山の人とプラカーで遊んでる子がいました。
        正直とってもショックでした。目の前が真っ暗でした。それから2年、煩い時は音楽を聴いたり、耳栓をしたり、私なりに頑張って必死に我慢をしてきました。
        でも敷地内に入って遊んでる子供を見た時に一気に怒りが込みあげてきて(小心者なので注意はしてません。そんな自分にもイライラします)
        それ以来少しでも声聞こえるとイラーーーとしてカーテン越しに消えろ消えろと呪文のように唱えたり、お酒は全然飲めなかったのにイライラを抑えるためにビールを一気のみしたり、とてもすさんだ人間になってしまいました。ノイローゼに近いと思います。
        こんな自分、私自身もとっても嫌になります。 続きます。

続きです。

💡
        グラディ(とぴ主)
        でも皆様のレスを読んで、イライラがすっきりしました。
        もっと早く相談しおけばよかったと思います。
        確かに生活音と考えればそんなにイライラしないかもしれません。
        生活している以上音をまったくたてないなんて不可能ですものね。
        今日も午後から煩くなると思いますが、生活音だと思って気にしないように頑張ってみます。
        確かに私が神経質すぎました、でもこういう騒音問題でノイローゼになる人は沢山いると思います。
        路上で遊ぶ方、少しでも配慮をしてくれるとありがたいです。

ですが、畑から物をとったり人がいる時にキャッチボールなど、そういうのは許せませんね。
        子供だからといって好き勝手に非常識な事までしてはいけないと思います。
        これを見ている親の方がいたら最低限のしつけだけはきちんとお願いします。
        あと耳が痛くなるような大声はやめさせてくれると嬉しいです。

• 1
        • 2
        • 3
        • 4
        • 5
        先頭へ 前へ
        1 30  /  312
        次へ 最後尾へ
        全て表示