詳細検索

心や体の悩みこのトピを見た人は、こんなトピも見ています
    こんなトピも
    読まれています

親知らずの抜歯、大学病院を紹介された方

レス10
    (トピ主0
    こわいこわい
    ヘルス
    今歯医者に通っていて治療も残り少なくなった今日、最終的に抜いた方がいい親知らずが一本あり、それは少し変な向きに生えていて難しいので大学病院を紹介すると言われました。少し前にも親知らずを一本抜いていて、初めてではないのですが、大学病院の紹介というのに驚き、とても怖くて心配になりました。
    歯科ではなく「口腔外科」とのことですが普通に歯医者さんと同じようにイスに座っての抜歯なのでしょうか?それともベッドに寝て「手術」という感じですか?
    一日で終わるのでしょうか?(後日消毒に行く程度は良いのですが何日か入院とか)。
    また費用の方はどうなのでしょう?入院する場合の費用は別として抜歯そのものだけでも歯医者さんで抜くのとはかなり技術も違い、また料金も大きく変わるのでしょうか?(大学病院だからということも含めて。。。。)
    お恥ずかしいですが痛みへの恐怖と(出産経験者ですが)費用、日数の心配でドキドキです。
    経験者の方よろしくお願いします。

ランキング

レス

生え方にもよると思いますが

ココナ
    真っ直ぐに生えている歯よりは、切開して抜歯して縫合して、
    後日抜糸しに行ってで、時間や費用は掛かります。
    抗生物質や鎮痛剤込みで数千円だったと思います。

私は斜めに生えてるの二本、歯茎に横向きに埋まってるの
    二本を抜きましたが、治療イス(?)を倒して寝た姿勢で
    抜歯しました。(でもそれって普通の姿勢では?)

一番てこずった歯は、一時間近く掛かりました。
    埋まってる周囲の歯茎を切開して、ハンマーでゴンゴン
    叩いて割って取り出すんですもの....。痛みはないけど
    何をされてるのか、あとどれだけ時間が掛かるのかが
    判らず、結構つらい時間でした。(脅してゴメンね。)
    その日はぐったりしてゼリー状の栄養食を流し込むだけの
    食事でした。抜糸するまでは怖くてそちらの側では
    噛めませんでした。

骨に癒着してるような歯だともっと大掛かりな手術に
    なるかも知れません。出血が止まるまで時間が掛かるので
    できれば午前中に抜歯された方がいいかも。血を飲み込むと
    吐き気が起きますからお気をつけて。過去トピもたくさん
    有るので検索してみて下さい。お大事に。

昔の話ですが

子知らず
    ずいぶん前になりますが、親知らず4本共に前の歯にぶつかってはえてきた為、2本づつ2回大学病院で手術をしました。まず切開し、ぶつかっている前の歯を少し削り、ノミとハンマーでトンケントンケンやられました。この時目を空けた私は、びっくりして体が硬直したのを覚えています。
    椅子は普通の歯医者さんと同じ、座って180度横になるタイプでした。
    抜歯の時は体が持ち上がるくらい引っ張られましたので、看護士さんが体を抑え、先生2人掛かりでの作業でした。どう考えてもこの手術は、普通の医院では時間もかかり、助手の人数もいるので無理なのではないでしょうか。抜歯後は抜糸に行くくらいで、通院はなかったと記憶しております。確か保険が使えたと記憶しています。

下2本抜きました

栗きんとん
     ハイ、大学病院の口腔外科で2回抜きました。
    午後一時頃の予約で病院でたのが四時位だったかな。治療費は保険がきいたので、千円から三千円位だったんではないかな特に気にならい金額だったので忘れました。
     痛みはね、ふ・ふ・ふ・麻酔にもよるでしょうが、一本目はほとんど無し、二本目はちょっと辛かったかな。鈍い痛さでしたかね。痛さより口ずっと開けているほうが大変でしたよ。「タイム」って途中言いたかった。・・
     でもオヤシラズには付き物?のトンカチでガンガン叩かれる衝撃は覚悟しておいたほうがいいかも。私の友達も叩かれたそうなので、角度によるらしいけど・・
     私は幸運にも慣れた先生だったので、無事麻痺も残らなかったけど、それにはおまけがついて、学生さんに次々にアホ面してる口の中覗かれることのほうが嫌だったな。多分陣痛とは比べられない程楽なんでないかな?トライしてみたら?

同じですよ

大丈夫です
    他の歯のようにまっすぐ上向きに
    生えていれば簡単に済みますが
    横向きに(前の歯の方向に向いて)生えていた場合
    まっすぐ上に抜く事は無理なので
    分割(歯を削って切ります)抜歯をします。
    他に歯根が曲がっていたり、
    一部が骨に埋まっている場合も
    口腔外科を勧められることが多いですね。
    抜歯そのものは1日で終わります。
    その後の経過や消毒を今通っている医院で
    してもらうかは大学病院の方の判断で
    決まります。
    値段の方ですが、治療そのものは
    保険点数で普通の医院と大差はないですが、
    (普通の単純な抜歯よりは少し高いと思います)
    初診料などは病院の規模によって違います。
    でも何万もかかることは無いですよ。

大丈夫ですよ!

たまこ
    私も下の親知らず2本、大学病院の口腔外科で抜きました。だいぶ前ですが、普通の歯医者さんにあるような診察台でしたよ。私は歯を2つに切断してから抜いたのですが、たしか1時間ー2時間くらいだったかな?
    そのあと縫って、一週間後に抜糸しました。抜いてすぐはやわらかいもの、ヨーグルト、カステラとか食べてました。でも3日後から顔の腫れもひいて、抜糸するころには普通に食べてました。でもお口の中はいつもうがいして、きれいにしてたほうがいいですよ。
    料金はだいぶ前のことなので・・・
    私にとったら出産する方が恐くて痛そうです・・・・
    お大事に!!

病院はどこもおなじ?

くう
    病院はどこでもおなじく「健康保険」が適用になります。
    おそらく、親知らずの抜歯にも保険が適用されると考えられます。
    大学病院の場合、高度医療機関利用費が加算されますが、地元歯科医の紹介状があれば不要です。

口腔外科も治療台の形状は同じような感じでしょう。

麻酔も全身麻酔と歯の奥にある太い神経に注射をする場合とがありますが、これは状況をみて先生が判断されるでしょう。
    普通の抜歯のように、ひっかけて抜く場合と、歯茎を開いて取り出す場合があるようです。後者を経験しましたが、麻酔が効くのに時間がかかったのですが、効いてからは、あっというまに終わりました。

抗生物質を詰め傷口を縫合して終わりでした。終わって代を降りるときには、10人くらいの学生さんが、台を取り囲んでいたのでちょっとびっくりしました。

支払いは10000円弱だったと思います。

紹介元の地元歯科医の先生と私は高校の同級生、大学病院の紹介先生は、歯科医先生の大学での同期生。「同期の中でもっとも信頼できる奴だ。」と安心させてくれました。

そのあと、抜糸に一度通って終わりでした。

私も抜きました。

ぷりん
    下の親知らず2本、横向きに、ほとんど埋没した状態で
    生えていたため、総合病院の口腔外科を紹介され
    2ヶ月ほど前に、1本目を抜歯してもらいました。
    初診時にレントゲンを撮ってもらわないと詳しい事は分からないと思いますが、よほど深く埋まっていなければ、15分程度で終ると思います。
    初めての事で怖くて…ドキドキして行きましたが、
    思ったより簡単で、拍子抜けしました。
    もちろん麻酔をするので、痛みもありません。
    麻酔が切れてからは、痛みましたよ。一週間くらい
    別人のように頬が腫れました。笑えます^^
    それから、普通の歯科医院にあるのと同じ診察台でした。次の日に傷口を見てもらいに来院し、一週間後に抜糸で終りました。その後の傷の治り具合は掛かり付けの歯科医院で見てもらえました。大丈夫ですよ。

そんなに心配しなくても大丈夫ですよ

ゆか
    私も下の2本とも横向きで、埋まってました。1本は、町の歯医者さんが、どうかなー・出来るかなー・時間かかるけど・・・って感じで診療終了後に抜歯してくれました。2時間半掛かりました。歯は、粉々で元の姿は分かりませんでした。

本人も、とっても疲れました。で、その歯医者さんが、後の1本は、紹介状を書くので行って下さいって言われて行きました。結果、口腔外科は、そんなのも専門みたいですから、麻酔してから15分程で終わりました。その時あごの骨も少し削ることになったので、それを聞いた時に怖くなって、色々聞きまくりましたよ。

私も怖がりで痛がりなので。痛さは麻酔のためまったくありませんが、歯肉を切開してあごの骨を削り、男の先生の力を込めた体重があごにかかり重かった事だけが嫌でしたけど、あっという間でした。さすが、専門家って思いました。その後1週間は、少し熱が出て顔が腫れましたけど、それが直れば、元通りです。

大学病院で合計三本抜きました

えとな
    歯の治療で死亡事故がおきるとすれば親知らずを抜く時だと聞いたことがあります。
    だからややこしい生え方の場合は大学病院を紹介するようです。
    万一トラブルが起きてもすぐに対応できるので大事にならないということでしょう。
    口腔外科出身の開業医さんで抜くのがすごく上手な人だとそこで治療することもあります。

父が横倒しに生えていて抜く時にえらい目にあったので、最初から親知らずは大学病院に行くように言われました。(その頃は紹介状なしでもお金がかからなかったので)
    でも母の方の遺伝でまっすぐだったので、超初心者のレジデント?に抜かれるという目に会いました。
    看護師に「もっと思い切って力を入れて!」と励まされる医者に歯を抜かれる恐怖……。

というわけでトピ主さんには気を楽に受診されることをお勧めします。でもまっすぐに生えている人間がわざわざ大学病院を利用することはないと思います。

蚊にさされるようなもの(出産にくらべたら)

ももんが
    私も口腔外科で親知らずを抜いたことがあります。

近所の歯医者さんでレントゲンをとってもらったところ、そこでは治療できないとのことで、紹介状を書いてもらいました。

私の場合は、歯茎に埋まった状態で真横にはえてたので、歯茎を切り開き、歯の根元をハンマーとノミでガンガン砕いて抜きました。
    治療にかかった時間は2時間程、料金は5000円くらいだったでしょうか。通院の必要はなく、1週間後に最初に行った歯医者さんで抜歯してもらいました。

麻酔を打ってもらったものの、歯を砕かれるときの頭蓋骨に響くような痛さ、麻酔が切れたあとの頭痛、などは思い出すだけでも「もうゴメンだわ・・・」です。
    が、出産の痛みに比べたら、なーんてことないです。大丈夫です。安心して病院に行ってくださいね!